鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉に瑞泉寺の『苔の階段』とアジサイを観賞のため観光。JR鎌倉駅から瑞泉寺までの往復の間に色々な観光スポットと鎌倉のアジサイに出会いました。<br /><br />写真の枚数は多いですが、主にアジサイの写真ですので流し読みしてお楽しみ下さい。<br /><br />スケジュールは次のとおりです。<br /><br />13:30 鎌倉駅に到着<br />13:40 小町通り<br />13:50~14:25 ランチ <br />14:30 鉄の井、鶴岡八幡宮<br />14:45 源頼朝公顕彰碑、白幡神社、<br />15:05 永福寺跡<br />15:15 瑞泉寺<br />15:30~15:50 瑞泉寺庭園<br />16:20 杉本観音前<br />16:30 浄妙寺<br />16:40 歌の橋、二階堂橋、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)<br />16:50~17:10カフェ休憩 お店「おりぜ」<br />17:25 鶴岡八幡宮<br />17:50 小町通り<br />17:55~18:40 夕食 お店「キャラウェイ」<br />18:55 JR鎌倉駅<br />

鎌倉に瑞泉寺の『苔の階段』とアジサイを観賞のため観光。

2021/06/05 - 2021/06/05

しん

しんさん

スケジュールは次のとおりです。

13:30 鎌倉駅に到着
15:30~15:50 瑞泉寺庭園
16:20 杉本観音前
16:30 浄妙寺
16:50~17:10カフェ休憩 お店「おりぜ」
17:25 鶴岡八幡宮
17:50 小町通り
17:55~18:40 夕食 お店「キャラウェイ」
18:55 JR鎌倉駅

始めに、JR鎌倉駅を下車して、先ずは、小町通りから通ります。休日ですが、それほど人混みはありません。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

JR鎌倉駅の直ぐ傍、お店が集まり観光客のが行き交う大変にぎやかな通り by しんさん

小町通り。色々なアレンジされたビールがあります。アロエ、いちご、みかん、あまおう、バナナ、宇治抹茶の味をしたビール。どれも珍しい。味わってみたい。

小町通りでランチ。お店「カフェ チカ(CAFE ETHICA)」に入ります。職人焙煎ネルドリップのコーヒーに、パスタ、キッシュのランチ、スイーツが目玉のお店。

小町通りのお店「カフェ チカ(CAFE ETHICA)」の店内。カウンター席です。ムード出てます。

小町通りのお店「カフェ チカ(CAFE ETHICA)」のメニュー表です。「Cセット キッシュと、とうもろこしのポタージュのプレート¥1300」を注文。

カフェ エチカ グルメ・レストラン

メインのキッシュです。フワフワと香ばしく具材を味わえて美味しかったです。また食べたくなる味わい。

職人焙煎ネルドリップのコーヒー。コーヒーは本格的で深みのある味わいで美味しかったです。

カウンター席のムードに浸りながら、コーヒーを堪能。

お店を出て、鶴岡八幡宮に向かいます。
    途中、「鉄の井(くろがねのい)」のスポットを見つけました。

鉄の井 名所・史跡

「鉄の井(くろがねのい)」とは、鎌倉十井の一つで、新清水寺にあった鉄観音像の首がこの井戸から掘り出されたことが由来とのこと。

鶴岡八幡宮に到着。休日ですが、ちょうど良いくらいに空いています。

鶴岡八幡宮 寺・神社

鎌倉の有名な神社、初詣は人が境内にビッシリで大変賑わう場所。 by しんさん

鶴岡八幡宮の「源平池」です。蓮の葉がたくさん池に浮いてます。

鶴岡八幡宮 寺・神社

鶴岡八幡宮の「太鼓橋」です。

鶴岡八幡宮の境内です。奥行きの長い境内です。

鶴岡八幡宮本殿の傍にある、「白旗神社」がこの石造りの鳥居の先にあります。

白旗神社 (鶴岡八幡宮境内) 寺・神社

その傍に「大蔵幕府舊蹟碑(大倉幕府跡)」を発見。
    ちゅうどこの場所が鎌倉幕府の中心。

大蔵幕府跡 名所・史跡

鶴岡八幡宮から、瑞泉寺へ向かいます。
    通り沿いに咲くアジサイが絵になります。

アジサイが満開です。

アジサイの花を拡大。

アジサイの花を拡大。これから咲きそうです。

「源頼朝の墓」前に到着。
    この長い階段を登ると「源頼朝の墓」があります。

階段を登ると、途中に「白旗神社」があります。
    鶴岡八幡宮の「白旗神社」とは別の神社です。

長い階段を登り切ると、「法華堂跡(源頼朝の墓)」を発見。

法華堂跡(源頼朝の墓) 名所・史跡

「法華堂跡(源頼朝の墓)」の傍にある石碑。

先ほど登った階段を下から眺め。

階段の手すりには、家紋のデザインがカッコいい。

次に、「荏柄天神社(えがらじんじゃ)」の前、
    を通ります。
    高く伸びた立派は神木が支え合い、鳥居のようになっていて神秘的。石碑は「荏柄天神碑」です。

荏柄天神社 寺・神社

続いて、「鎌倉宮」前を通ります。天井が赤茶色で全体が白い鳥居が特徴的で立派。

鎌倉宮 寺・神社

鎌倉宮の鳥居に建つ石碑は、「官幣中社鎌倉宮石碑」です。

続いて、「永福寺跡」の前を通ります。少し中に入ってみると、とても広い公園のようになっています。色々と見所があります。

永福寺跡 名所・史跡

「永福寺跡」の案内図。広いですね。阿弥陀堂、二階堂、薬師堂のそれぞれの跡地が見られます。

永福寺跡から瑞泉寺に向う道路沿いに、見事に色とりどりに咲いたアジサイが続いてます。

石垣の上に見事なアジサイが続きます。白、ピンク、水色、ブルームーンのような青紫に、微妙に配色が異なるアジサイの花がお見事。

道路沿いのアジサイを撮影。

「瑞泉寺」の前に到着。お寺の石碑。

この「瑞泉寺」の入口です。見事に山の中ですね。鎌倉市街地からイメージが一変。

「瑞泉寺」の中に入ります。緑の苔が見事に整っています。素晴らしい。
    石碑には「夢窓国師古道場」と書かれています。

「瑞泉寺」の中です。
    苔で見事にコーティングされた階段です。右側の歩行用階段との対称的な景色が絶景ですね。素晴らしい。

人が踏んだ痕跡を感じさせない見事な「苔の階段」です。

瑞泉寺(神奈川県鎌倉市) 寺・神社

記念に「苔の階段」をバックに入館チケットを撮影。気分がたいへん乗ってきました。

「瑞泉寺」の中です。階段を登った先に、庭園の入口があります。

階段を登る途中にも石碑が。「松陰吉田先生留跡碑」と書かれています。

続いて、俳句の石碑「山崎方代歌碑」を発見。
    「手の平に豆腐をのせていそいそといつもの角を曲がりて帰る」と書かれています。

庭園の前に手水舎があります。風情があります。

庭園の入口です。庭園の中もすごい景色です。

庭園の表札にも俳句が書かれています。
    「さみだれに見えずなりたる径かな 蕪村」と書かれています。

庭園の門から覗く、園内の景色です。

庭園の案内図です。

庭園の中に入ります。
    鐘があります。

庭園の中です。先に見えるのが「瑞泉寺本殿」です。

庭園の中です。

庭園の中です。「瑞泉寺本殿」です。

庭園の中です。見事な洞窟と池です。

瑞泉寺 庭園 寺・神社

庭園の中です。見事な洞窟と池です。池に橋が架かって大がかりな中庭です。

庭園の中です。見事な洞窟と池です。瑞泉寺からも眺められそうです。

庭園の中です。見事な洞窟と池です。小さな橋もかかり、大がかりな園芸になっていて絶景です。

庭園の中です。「瑞泉寺本殿」に小さなお地蔵が並んでます。

庭園の中です。

庭園の中にも見事なアジサイが咲いています。

庭園の中です。ここにも文学碑の石碑が。
    「男の顔は履歴書である 大宅壮一」と書かれています。

庭園の中です。「半跏地蔵(はんかじぞう)」を発見。

瑞泉寺を出て、来た道を戻ります。アジサイが素晴らしい。

瑞泉寺を出て、来た道を戻ります。変わった形をしたアジサイ。

瑞泉寺を出て、来た道を戻ります。用水路沿いに咲くアジサイが素晴らしい。

瑞泉寺を出て、来た道を戻ります。昔の景観が残っていますねえ。

途中、「杉本寺」に寄り道。
    入館時間が終わってしまい、入れませんでした。「苔の階段」等、色々と見所があるとのこと。

杉本寺 寺・神社

「杉本寺」前にある石碑。

続いて、「浄妙寺」に寄り道。
    ここも、入館時間が終わってしまい、入れませんでした。門が閉まる前に境内の中を急いで撮影。

「浄妙寺」の境内です。
    門が閉まる前に境内の中を急いで撮影。

浄妙寺(神奈川県鎌倉市) 寺・神社

「浄妙寺」の本殿をアップに撮影。

「浄妙寺」の門です。

金沢街道沿いの二階堂川を渡ります。橋のデザインがレトロです。

二階堂川 名所・史跡

途中、カフェで休憩。お店「おりぜ」に入ります。

お店「おりぜ」の店内です。鎌倉のムードが出てます。小さな苔の鉢が並ぶインテリアが良し。

お店「おりぜ」のメニュー表です。
    鎌倉野菜の料理に、洋風の肉・魚料理、カレー、けんちん汁等、鎌倉らしい料理が色々とあります。

• お店「おりぜ」のメニュー表です。<br />あまざけスムージーに、中国・台湾の各地の中国茶のメニューが豊富で凄い。

「バナナ豆乳あまざけスムージー¥500」を注文。
    「あまざけ」が入った斬新なドリンクでした。
    バナナ、豆乳でエネルギー補給。
    美味しく頂きました。

奥鎌倉 おりぜ グルメ・レストラン

お店を出で、引き続き歩き、鶴岡八幡宮の齋館側に戻りました。

鶴岡八幡宮 寺・神社

鶴岡八幡宮です。源氏池が大きくて立派。鯉、亀が泳いでます。蓮の葉が繁ってます。

鯉は、餌付けされているようで、池に顔や手を出すと集まってきます。

ハトもやってきました。

亀までやってきました。ここの池は亀も結構な数がいます。

池の水面に広がる蓮の葉のじゅうたん。

池に架かる橋が風情あります。

鶴岡八幡宮 寺・神社

鶴岡八幡宮を抜けて、若宮大路沿いを歩きます。
    途中、お店「いも吉館」に寄り道。

いも吉館 本店 グルメ・レストラン

お店「いも吉館 本店」で、「紫芋のしらす入りコロッケ」がこの日、この時間帯に¥200から¥100に値下げしてました。

若宮大路沿いを歩きます。
    キレイに長い一直線の通りです。車道の中央がこのような参道になってます。凄い。

若宮大路 名所・史跡

若宮大路の入口である「鶴岡八幡宮 二の鳥居」まで来ました。良く見ると、両側の狛犬に大きなマスクをしています。デザインは鶴岡八幡宮で配られているマスクと同じ。

鶴岡八幡宮 寺・神社

そして、小町通りまで戻って来ました。
    そろそろ夕食時。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

小町通りでの、有名なカレーの老舗「キャラウェイ」で夕食をします。

カレーの老舗「キャラウェイ」の外観です。
    いつも長い行列ができていましたが、この瞬間は待たずに入れました。

お店「キャラウェイ」のメニュー表です。
    「ビーフカレー ライス(並)¥780」を注文。

「ビーフカレー ライス(並)¥780」です。
    カレールーと、ライスは分けられていてこだわりを感じます。ライスの真ん中にレーズンが乗って独特です。サラダ付き。
    また、ライスの量が並サイズとは思えないほどあります。

キャラウェイ グルメ・レストラン

カレールーには、具材の牛肉が形が残らないほどしっかりと煮込まれていて、味に深みがあり美味しかったです。

右側がライスの並盛り、左側がライスの小盛りです。比較してみても並盛りのボリュームが凄いです。ライスだけ残らないよう注意して食べるほど。

福神漬け類も4種類あります。
    珍しいく見える左から2番目の漬け物は柑橘類の甘い煮物でした。スパイシーなカレーに合います。
    緑色と黄色の漬け物は、よく食卓にある漬け物。これらも不思議とカレーに合います。

食事を終え、お店を出ると、やはり長い行列が出来ていました。
    外もそろそろ夕暮れ時に。

夕暮れ時の小町通りです。JR鎌倉駅へ向かいます。

小町通りからJR鎌倉駅に向かう途中、線路沿いにも色鮮やかなアジサイが咲いていました。

小町通りからJR鎌倉駅に向かう途中、線路沿いにに咲く色鮮やかなアジサイ。

JR鎌倉駅に到着。

JR鎌倉駅のホールにて、偶然ですが、梅雨時の曇り気味の夕焼けの夜空が、このように赤紫のグラデーションになってキレイでした。

鎌倉駅

帰りの電車の中、その不思議にキレイな赤紫の夕焼けの鎌倉の景色を眺めながら最後まで観光を楽しめました。