軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日、週末の小旅行です(・◡・)

軽井沢 新緑散歩とパワースポット

2021/06/05 - 2021/06/06

旅行記グループ 国内旅行

ゆー

ゆーさん

2021/06/05

2021/06/06

1泊2日、週末の小旅行です(・◡・)

1.5
高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
じゃらん

朝早い新宿発の高速バスでやってきました。軽井沢駅を越え、中軽井沢の手前で降り、軽井沢散策スタート♪ 空気が美味しくてカラッとしてて気持ちいい朝。

「塩沢の郷倉」江戸時代末期に建てられた藁葺小屋で、凶作の時のために穀類を備蓄していたところだそうです。近くで見るとものすごく古いです。なんせ江戸時代ですものね。

浅見光彦記念館。亡くなった内田康夫さんの記念館。ファンの方にとって聖地のようです。

一つ一つゆかりのある上質な家具やモノが丁寧に置かれています。一階は優しい雰囲気。二階は実際に映画などで使われた小道具や、名シーンのセットなどあって、ミステリー度ムンムンでなかなか面白かったです(^ ^)

今回あまり移動せずのんびり過ごそうと、レンタカーも借りず徒歩だったこともあり、歩いていけそうなお店をチェックし、評判のいいガレット屋「カシェット」さんへ。期待以上の美味しさで嬉しい驚き!クアトロフォルマッジのガレットがとっても美味しかった。ガレットの生地がとにかく美味しい♪

セットのサラダ。瑞々しく柔らかい信州の高原野菜がたっぷりで食べ応えあり。珈琲もデザートガレットのピスタチオもとっても美味しくて満足!このお店にしてよかったー。

今夜の宿は憧れの万平ホテル。南軽井沢方面からのバスも少なく歩くにはちょっと距離もあるのでタクシーで移動。木々の中を抜け万平ホテルに到着!
    山小屋っぽいかわいいデザインに歴史ある上品な佇まいはに心踊ります。普段旅では民宿やビジネスホテルで節約する方ですが、軽井沢はどこも高いのでどうせなら良い宿とこちらに決めたのです。

万平ホテル 宿・ホテル

チェックインまで時間があるので荷物を預けてウロウロ。。ロビーも素敵♪ テラスでお茶をすることにしました。

レモンパイとロイヤルミルクティー。ジョン・レノンが晩年に毎年家族と過ごしていたこの万平ホテル。ロイヤルミルクティーはジョンが伝えたレシピとのこと。1970年代後半だから日本ではロイヤルミルクティーなんて珍しかったんだろうなぁ。

伝統のアップルパイ。至ってオーソドックスなんだけど、なんだか美味しい!パイの生地にごまかしがなくちゃんとバターの味がしました。

館内には資料館があり、こちらにもジョン一家にまつわるものが。家族との幸せが伝わってくるいい写真だなぁ。

ジョンがお気に入りだったクラシカルなピアノ。調整されてないので変な音です。直せないものかしら。

レンタサイクルでウロウロ。昔一人旅したときのこの教会の印象が強く残っていて、もう一度訪れたいと思ってました。木造の古い教会「軽井沢ショー記念礼拝堂」。以前来た時は秋だったのですが、新緑の季節もまた美しいです。

「フレスガッセ」自家製燻製料理のお店です。食いしん坊夫婦である我々にとって夕食も大きな楽しみの一つ。小綺麗な雰囲気なお店がいろいろある中なかなかピンと来るところがなかったのですが、やっとここを見つけたました。期待大!

自家製ソーセージ3種。ソーセージがこんなに美味しいなんて!地味に見えるけどかなりの旨味でパンチあり!私はピカタを注文。こちらも懐かしい洋食屋さんの味で美味しかった~。味噌汁やごはんも美味しい。お店の中もレトロな食堂って感じで居心地いい(^.^)

スペアリブの燻製。これが超絶美味しくて、燻製の奥深さに驚きです。強めの燻製、濃厚な旨味。お値段手頃だったし、来てよかった。大満足!

レンタサイクルも返し、宿に戻るともう真っ暗でした。夜のホテルもいい雰囲気です。気持ちのいいマットレスと肌に馴染む上質なパジャマに包まれ朝までぐっすり。。。

本当に久々にぐっすり寝ました。日々よほど疲れてたのでしょうか(^_^;) さて元気に朝食です。洋食か和食をチョイスできるので洋食を。素敵なダイニングでいただくアメリカンブレックファーストが楽しみです!

庭が眺められる窓際の席をご用意いただきました。プレーンオムレツ、ホテル特製のジャム、生のフルーツたっぷりのヨーグルト、桃のジュースなど、盛りだくさん。

食後一人で散歩してみました。美しいホテル、沢山の鳥たちの鳴き声、日常を忘れてその贅沢な時間を楽しみました。

この白い花がたくさん咲いていました。なんていう花なんだろ。とっても可憐で綺麗~。

ホテルのすぐ前にある素敵な古民家。こちらも相当古そうです。

チェックアウト後、ホテル前から出ている赤バスに乗って、群馬県との県境、碓氷峠にある「熊野皇大神社」に向かいます。実はここに行くのが今回軽井沢に来た最大の理由。ワクワクしながらホテルを出ると結構な雨が、、。

赤バスで15分位で、神社の前に着きました。熊野皇大神社はパワースポットとしても有名なようで、いつも賑わってるそう。活気のある神社ってなんだかいいものです。

熊野皇大神社 寺・神社・教会

神社の裏にあるシナノキ。この神木を見てみたかったのです。とにかく大きい!まるで生き物のようでした。信濃という名前の由来にもなっているようです。この木に会いたかったー!そしてある角度からこの木をみるとハートのかたちが見えるとかで、恋愛成就の神様でもあるらしい。あ、ヒルがいたので雨降り後は注意~。

珍しいパワーストーンのおみくじもひいてみた。安定の「小吉」(-_-)

だんだん雨も弱まりました。よかった!神社を後にします。

神社の目の前にある名物・力餅のしげの屋さん。目の前に広がる木々を眺めながらイートインできます。湧水で淹れたコーヒーと胡桃餅ソフトでしばしのおやつタイム。段々と晴れて来ました。

少し坂を登って見晴らし台へ。ここも長野県・群馬県の境目。

旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡

群馬方面の山がよく見渡せます。反対方面には浅間山もしっかり見えます。昔は大変な難所かつ重要だった碓氷峠も、道も整備され、高速道路も出来て、いまやトレッキングコースとしてのお役目くらいなのかな。

コロナ禍で海外旅行も延期のまた延期状態で悩ましいところだけど、ちょっと足を伸ばせばこんな景色みれるなんていうのもいいもんだなぁ。またどこかへショートトリップしてみよう。