小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◇ 静岡県御殿場市『Gotemba Premium Outlets』<br /><br />2020年6月1日、『御殿場プレミアム・アウトレット』に<br />ヒルサイドエリアがオープン!<br /><br />ラグジュアリーブランドを中心に、セレクトショップなど約90店舗が増設♪<br /><br />2021年6月11日からサマーセールがスタートで最大80%オフ!<br />と言うことで一足早く夏物のお買い得品を探しに行ってきました。<br /><br />◆ 静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』ヒルサイド<br />【Eggs &#39;n Things Coffee】<br /><br />2020年4月17日、【エッグスンシングスコーヒー】御殿場プレミアム・<br />アウトレット店がオープン!<br /><br />ハワイで人気のパンケーキなどを食べようと朝から長蛇の列です。<br /><br />◆ 静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』ヒルサイド<br />【LADUREE】<br /><br />2020年6月1日、マカロン【ラデュレ】御殿場プレミアム・アウトレット店が<br />オープン!<br /><br />イートインスペースもあり、ここでしか購入できないマカロンボックスや<br />サブレ缶なども♪<br /><br />〇 マカロンボックスみかん&ピスターシュ 6個詰め合わせ 2,916円<br />〇 サブレ缶 パリジェンヌ in 御殿場 2,376円<br /><br />◆ 静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』ヒルサイド<br />【Tamura Ginkatsutei】<br /><br />2020年4月16日、【田むら 銀かつ亭】御殿場プレミアム・アウトレット店がオープン!<br /><br />箱根・強羅で人気のとんかつ屋さんです。<br /><br />数か月前に行った箱根旅行では行く時間がなかったので、<br />今回こちらでランチをいただきます。<br />午前中から待ち時間が発生!整理券を取って待ちましょう。<br />このあと、整理券の配布が終了と案内が出ました。<br />げんこつハンバーグ【炭焼きレストランさわやか】御殿場プレミアム・<br />アウトレット店も大人気で、皆さん、お店まで来ては受付終了の文字を見て、<br />がっかりして帰っていきます。<br /><br />◆ 静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』<br /><br />2020年6月1日、台湾発ソフトクリーム【蜷尾家/NINAO(ニナオ)】<br />御殿場プレミアム・アウトレット店がオープン!<br /><br />パイナップルケーキを購入します♪<br /><br />◇ 東京・新宿 小田急線「新宿」駅から特急ロマンスカーで小田原&箱根に<br />行ってきました。<br /><br />今回乗車する特急ロマンスカー「はこね53号箱根湯本行き」は<br />「新宿」駅2番ホームから8:20に発車します。(平日だと9:20発)<br />「小田原」駅9:32着、「箱根湯本」駅9:50着。<br />(平日だと「小田原」駅10:37着、「箱根湯本」駅10:57着)<br /><br />せっかく箱根に行くので展望席の乗車券を予約しました。<br />特急券は1ヶ月先までの予約・購入が可能です。<br /><br />特急ロマンスカーで行く場合、<br />「新宿」駅から「小田原」駅まで900円+特急料金910円=1,810円。<br />「新宿」駅から「箱根湯本」駅までは1,220円+特級料金1,110円=2,330円。<br />(SuicaやPASMOなどのICカードだとそこから9円ずつ安くなります)<br /><br />ロマンスカーは全席指定のため、ご乗車の際は目的地までの<br />特急券と乗車券をお買い求めください。<br />特急券を購入しないで乗車した場合は、車内で特急料金に310円<br />(サルーンは1,240円)を加算した料金をいただきます<br />(席の指定はいたしません)。<br />GSE(70000形):展望席のある車両です。<br />VSE(50000形):展望席、サルーンのある車両です。<br /><br />https://www.odakyu.jp/romancecar/charges/<br /><br />2021年3月21日に小田急ロマンスカーの車内販売サービスが<br />終了してしまいました。<br /><br />現地で電車やバスやケーブルカー、ロープウェイ、船などに<br />乗る予定なので、お得な「箱根フリーパス」を購入しました。<br />2日間有効券 おとな 5,700円×2<br /><br />箱根フリーパスなら、色々な乗り物が何回でも乗り降り自由!<br />(特急ロマンスカーは別途料金が必要です。)<br /><br />・箱根登山電車<br />・箱根登山ケーブルカー<br />・箱根ロープウェイ<br />・箱根海賊船<br />・箱根登山バス(指定区間)<br />・小田急箱根高速バス(指定区間)<br />・東海バス(指定区間)<br />・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)<br />・約70のスポットで入場料金などが割引になります。(施設優待)<br /><br />新宿から2日間有効券でおとな 5,700円、こども 1,500円<br />3日間有効券でおとな 6,100円、こども 1,750円 <br />(途中の新百合ヶ丘、小田急多摩センター、町田、小田原・箱根湯本<br />御殿場・三島などからだとそれぞれさらに安くなります)<br /><br />※特急ロマンスカーは別途料金が必要です。<br />※指定区間外で乗車したり、乗り越した場合は、その分の運賃を<br />お支払いください。<br />※小田急線区間(発駅~小田原駅)のご乗車は往復1回に限ります。<br />(ただし途中下車の制限はありません。)<br />※指定区間内は何回でも乗り降り自由です。<br />※定期観光バスにはご乗車になれません。<br />※小田急箱根高速バスは指定乗車券をお持ちの方が優先となり、<br />満席の場合はご乗車になれません。<br />※悪天候等により運休になることがあります。また、運休により<br />乗車できなかった乗り物については、旅行終了駅にて<br />払戻しをいたします。<br />(ただし、その乗り物を一度も乗車していない場合に限ります。)<br />※箱根フリーパスは旅行終了駅で回収させていただきます。<br />※伊豆箱根バスはご利用になれません。<br />※西武線・相鉄線や一部高速バスからも箱根フリーパスが<br />ご利用になれます。  <br />※新宿発の箱根フリーパスをお持ちの方なら、小田急箱根高速バスの<br />新宿~東名御殿場間(通常おとな片道1,610円)が<br />1,000円でご利用いただけます。<br /><br />https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/<br /><br />◆ 神奈川県小田原市「小田原」駅構内【小田原駅名産店】のおみやげ<br /><br />〇 人気No.1 箱根・小田原 和菓子【菜の花】の栗まんじゅう 月のうさぎ<br />〇 人気No.2 箱根・小田原 和菓子【菜の花】の温泉まんじゅう 箱根のお月さま。 <br /><br />◇ 神奈川県「小田原」駅東口<br /><br />JR小田原駅直結のショッピングセンター『ラスカ小田原』<br /><br />◇ 商業ビル『トザンイースト』「おいしいもの横丁」<br /><br />◇ 神奈川県小田原市『minaka Odawara』<br /><br />2020年12月4日、複合商業施設『ミナカ小田原』がオープン!<br /><br />3階には「映画二宮金次郎夫婦像」があります。いろいろいただきます♪<br /><br />江戸情緒薫る「小田原新城下町」と、タワー棟に分かれたミナカ小田原には、<br />フード・飲食を中心に多様な店舗が展開しています。<br />「西湘フードスタジアム」には、小田原・西湘エリアの地元人気飲食店が勢揃い。<br />老若男女が、昼も夜も楽しめるようなゾーン構成となっています。 <br /><br />◆ 3F ベーカリー&カフェ【パン焼処 ブンブンPlus】<br />◆ 3F 抹茶ドリンク・スイーツ【一〇八抹茶茶廊】ミナカ小田原店<br />◆ 3F 和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店<br />◆ 3F カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店<br /><br />◆ 1F 【純生食パン工房 HARE/PAN】小田原店<br />◆ 1F 和菓子【菜の花】ミナカ小田原店<br />◆ 1F 【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店<br /><br />◇ 2020年12月4、ホテル『天成園 小田原駅 別館』がオープン!<br /><br />駅直結のコンパクトシティホテル。<br />客室はタワー棟10~13F高層フロアに設置され、最大341名を収容できます。<br />大浴場は箱根湯本の天然温泉を使用し、お客様の旅の疲れを癒します。<br />プライベートを大事にした家族風呂も4室あります。<br /><br />◇ 14F「展望足湯庭園」があり無料で入れます♪<br /><br />◆ 14F レストラン【スカイダイニング】<br /><br />小田原市街を一望できるレストラン「スカイダイニング」天成園 <br />小田原駅 別館のお食事はこちらでお楽しみいただけます。

新エリアが誕生『御殿場アウトレット』サマーセールで80%オフ『ミナカ小田原』箱根フリーパス★小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席

2021/06/13 - 2021/06/13

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

2020年6月1日、『御殿場プレミアム・アウトレット』に
ヒルサイドエリアがオープン!

【Eggs 'n Things Coffee】

アウトレット店がオープン!

【LADUREE】

オープン!

サブレ缶なども♪

〇 サブレ缶 パリジェンヌ in 御殿場 2,376円

【Tamura Ginkatsutei】

箱根・強羅で人気のとんかつ屋さんです。

数か月前に行った箱根旅行では行く時間がなかったので、
今回こちらでランチをいただきます。
午前中から待ち時間が発生!整理券を取って待ちましょう。
このあと、整理券の配布が終了と案内が出ました。
がっかりして帰っていきます。

◆ 静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』

御殿場プレミアム・アウトレット店がオープン!

パイナップルケーキを購入します♪

行ってきました。

今回乗車する特急ロマンスカー「はこね53号箱根湯本行き」は
「小田原」駅9:32着、「箱根湯本」駅9:50着。

せっかく箱根に行くので展望席の乗車券を予約しました。
特急券は1ヶ月先までの予約・購入が可能です。

特急ロマンスカーで行く場合、

ロマンスカーは全席指定のため、ご乗車の際は目的地までの
特急券と乗車券をお買い求めください。
(サルーンは1,240円)を加算した料金をいただきます
(席の指定はいたしません)。
GSE(70000形):展望席のある車両です。
VSE(50000形):展望席、サルーンのある車両です。

終了してしまいました。

現地で電車やバスやケーブルカー、ロープウェイ、船などに
乗る予定なので、お得な「箱根フリーパス」を購入しました。
2日間有効券 おとな 5,700円×2

箱根フリーパスなら、色々な乗り物が何回でも乗り降り自由!
(特急ロマンスカーは別途料金が必要です。)

・箱根登山電車
・箱根登山ケーブルカー
・箱根ロープウェイ
・箱根海賊船
・箱根登山バス(指定区間)
・小田急箱根高速バス(指定区間)
・東海バス(指定区間)
・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

3日間有効券でおとな 6,100円、こども 1,750円
御殿場・三島などからだとそれぞれさらに安くなります)

※特急ロマンスカーは別途料金が必要です。
※指定区間外で乗車したり、乗り越した場合は、その分の運賃を
お支払いください。
(ただし途中下車の制限はありません。)
※指定区間内は何回でも乗り降り自由です。
※定期観光バスにはご乗車になれません。
※小田急箱根高速バスは指定乗車券をお持ちの方が優先となり、
満席の場合はご乗車になれません。
※悪天候等により運休になることがあります。また、運休により
乗車できなかった乗り物については、旅行終了駅にて
払戻しをいたします。
※箱根フリーパスは旅行終了駅で回収させていただきます。
※伊豆箱根バスはご利用になれません。
※西武線・相鉄線や一部高速バスからも箱根フリーパスが
ご利用になれます。
新宿~東名御殿場間(通常おとな片道1,610円)が
1,000円でご利用いただけます。

◇ 神奈川県「小田原」駅東口

JR小田原駅直結のショッピングセンター『ラスカ小田原』

◇ 商業ビル『トザンイースト』「おいしいもの横丁」

◇ 神奈川県小田原市『minaka Odawara』

フード・飲食を中心に多様な店舗が展開しています。

◆ 3F ベーカリー&カフェ【パン焼処 ブンブンPlus】
◆ 3F 和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店
◆ 3F カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店

◆ 1F 【純生食パン工房 HARE/PAN】小田原店
◆ 1F 和菓子【菜の花】ミナカ小田原店
◆ 1F 【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店

駅直結のコンパクトシティホテル。
プライベートを大事にした家族風呂も4室あります。

◇ 14F「展望足湯庭園」があり無料で入れます♪

◆ 14F レストラン【スカイダイニング】

小田原市街を一望できるレストラン「スカイダイニング」天成園
小田原駅 別館のお食事はこちらでお楽しみいただけます。

【Eggs 'n Things Coffee】

2020年4月17日にオープンした【エッグスンシングスコーヒー】
    御殿場プレミアム・アウトレット店の写真。

と言うことで一足早く夏物のお買い得品を探しに
    アウトレットへ行ってきました♪

エッグスンシングスコーヒー 御殿場プレミアム・アウトレット店 グルメ・レストラン

【LADUREE】

2020年6月1日にオープンしたマカロン【ラデュレ】
    御殿場プレミアム・アウトレット店の店内の写真。

天井のフラワー型ライトやイートインスペースなど可愛らしい造りです。

マカロン・パリジャンを生み出し、パリのサロン・ド・テの
    歴史を創り上げた、1862年創業の老舗パティスリーメゾン。
    Fablicant de douceurs(美食の作り手)として、
    世界中の人々を魅了し続けています。

ラデュレ 御殿場プレミアム・アウトレット店 グルメ・レストラン

マカロン【ラデュレ】御殿場プレミアム・アウトレット店限定商品の

〇 サブレ缶 パリジェンヌ in 御殿場 2,376円

ここでしか買えませんよ!

【Tamura Ginkatsutei】

2020年4月16日にオープンした【田むら 銀かつ亭】
    御殿場プレミアム・アウトレット店の写真。

箱根・強羅で人気のとんかつ屋さんです。

この前行った箱根旅行では行く時間がなかったので、
    今回こちらでランチをいただきます。

箱根強羅名物「豆腐かつ煮」ととんかつのお店です。
    米油100%で揚げた、定番のロースかつやヒレかつ、豆腐を使用した
    揚げ物をお楽しみいただけます。

午前中から待ち時間が発生!整理券を取って待ちましょう。
    このあと、整理券の配布が終了と案内が出ました。
    お隣の【炭焼きレストランさわやか】も大人気で、皆さん、
    お店まで来て受付終了の文字を見て、がっかりして帰っていきます。
    静岡の有名チェーン店らしい。。
    私もハンバーグが食べたいと思い、悩んだのですが、
    国産牛かどうか不明だったのでやめておきました。

静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』ヒルサイド

【田むら 銀かつ亭】御殿場アウトレット店でいただいたものの写真。

約40分待ちました。

都内の飲食店では一切飲んでいなかったアルコールを解禁♪
    気分的に生ビールではなく、ハイボールにしてみました。

〇 ハイボール 620円(税別)

〇 銀かつ定食 1,700円(税別)
    御飯、お味噌汁、キャベツはおかわり可能。ごはんはおいしい。
    お味噌汁はわかめと揚げ豆腐入り。キャベツはごまドレッシング。
    どれもサクサクの衣!ヒレかつは3カット。ソースとマスタードで辛口。
    お肉がやわらかくておいしい☆☆海老の身が詰まっていてうま☆☆
    タルタルソースをつけます。アジフライは2枚。塩が振ってある・・・。
    これは何もつけないほうがよいですね。

〇 ロースカツ丼 1,380円(税別)
    玉ねぎはシャキシャキ感が残るタイプ。
    かつ丼はもっと濃厚なタレの方が好みです。

田むら 銀かつ亭 御殿場アウトレット店 グルメ・レストラン

静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』ヒルサイド

2020年6月1日に誕生した新エリア「ヒルサイド」の写真。

「Sergio Rossi(セルジオ ロッシ)」や「J.M.Weston
    (ジェイエムウエストン)」などが増えました。
    アウトレットに来るまで増設されたことを知りませんでした。
    あちこちで1周年記念のイベントをやっています。

ヒルサイドに誕生した3つのストリートには、88店舗が勢揃い。
    ラグジュアリーブランドを中心に、セレクトショップ&
    カジュアルファッション、キッチングッズやキャラクター、
    ステーショナリーなど、多彩なラインナップで充実した
    ショッピングをお楽しみいただけます。

飲食店を集めたフードエリアには、近隣エリアの人気店や、
    アウトレット施設で初お目見えとなる人気店が集結。
    フードホール「ITADAKI TERRACE(いただきテラス)」の
    テラス席では、富士山の絶景を眺めながら心行くまで
    お食事をお楽しみいただけます。

イタリア製のメリーゴーラウンドや、急降下と上昇や
    回転を繰り返す日本初のイタリア製タワー型ライド、
    アメリカの古き良き時代の蒸気機関車に模したコインレールライド、
    お城をイメージした的に水鉄砲で撃つコイン式ゲームアクアブラスタ
    など、ご家族、グループでも楽しめるスポットです。

ヒルサイドに隣接した新たなバスターミナルでは、
    ウエストゾーンのバスターミナルとを結ぶ
    場内循環シャトルバスが運行します。
    ラウンジ併設のウェルカムセンターでは、くつろげるソファー席や
    無料Wi-fi、様々な言語による通訳サービスや外貨両替機、
    男女別のプレイヤールーム(祈祷室)などがご利用いただけます。

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』の「プラダ」で
    購入したものの写真。

ラグジュアリーブランド店も入る際に長蛇の列ができていました。

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』の「グッチ」で
    購入したものの写真。

ほかのブランド店でも(アウトレット商品におりてきたばかりの)
    欲しい商品がいくつかありましたが、ランチに時間がかかり、
    行くのが遅かったせいでサイズが無くなってしまい買えませんでした。

「ヒルサイド」ができたおかげで、ショッピングエリアが
    広大になり、離れているので結構、疲れます。それに並ぶし・・・。

御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

静岡県御殿場市『御殿場プレミアム・アウトレット』

2020年6月1日にオープンした台湾発ソフトクリーム
    【蜷尾家/NINAO(ニナオ)】御殿場プレミアム・アウトレット店で
    購入したものの写真。

〇 パイナップルケーキ(6個入り)

2012年に台南にオープンしたソフトクリームスタンド
    「蜷尾家/NINAO」。台湾本店と同じ日替わりスタイルの
    ソフトクリームとティーゼリー入りのお茶、ミルクティーを
    お楽しみください。

蜷尾家 スイーツ

2018年10月11日に日本初上陸し話題になった東京・三軒茶屋店や
    麻布十番店はクローズしてしまいました。

【蜷尾家】のパイナップルケーキをいただいてみます。

ふつうにおいしいです。

蜷尾家 スイーツ

東京・新宿 小田急線「新宿」駅特急ロマンスカーのホームの写真。

初夏に行った小田原・箱根旅行を作成していきます。

今から乗車する特急ロマンスカー「はこね53号箱根湯本行き」は
    「小田原」駅9:32着、「箱根湯本」駅9:50着。

せっかく箱根に行くので展望席の乗車券を予約しました。
    特急券は1ヶ月先までの予約・購入が可能です。

特急ロマンスカーで行く場合、
    =2,330円。

ロマンスカーは全席指定のため、ご乗車の際は目的地までの
    特急券と乗車券をお買い求めください。
    (サルーンは1,240円)を加算した料金をいただきます
    (席の指定はいたしません)。

現地で電車やバスやケーブルカー、ロープウェイ、船などに
    乗る予定なので、お得な「箱根フリーパス」を購入しました。
    2日間有効券 おとな 5,700円×2

箱根フリーパスなら、色々な乗り物が何回でも乗り降り自由!
    (特急ロマンスカーは別途料金が必要です。)

・箱根登山電車
    ・箱根登山ケーブルカー
    ・箱根ロープウェイ
    ・箱根海賊船
    ・箱根登山バス(指定区間)
    ・小田急箱根高速バス(指定区間)
    ・東海バス(指定区間)
    ・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

3日間有効券でおとな 6,100円、こども 1,750円
    御殿場・三島などからだとそれぞれさらに安くなります)

※特急ロマンスカーは別途料金が必要です。
    ※指定区間外で乗車したり、乗り越した場合は、その分の運賃を
    お支払いください。
    (ただし途中下車の制限はありません。)
    ※指定区間内は何回でも乗り降り自由です。
    ※定期観光バスにはご乗車になれません。
    ※小田急箱根高速バスは指定乗車券をお持ちの方が優先となり、
    満席の場合はご乗車になれません。
    ※悪天候等により運休になることがあります。また、運休により
    乗車できなかった乗り物については、旅行終了駅にて
    払戻しをいたします。
    ※箱根フリーパスは旅行終了駅で回収させていただきます。
    ※伊豆箱根バスはご利用になれません。
    ※西武線・相鉄線や一部高速バスからも箱根フリーパスが
    ご利用になれます。
    新宿~東名御殿場間(通常おとな片道1,610円)が
    1,000円でご利用いただけます。

東京「新宿」駅ー神奈川「箱根湯本」駅間
    小田急ロマンスカーGSE(70000形)の車体の写真。

「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」という
    コンセプトのもと開発された「ロマンスカーGSE(70000形)」は、
    2018年3月に導入されました。

写真中央は1号車の車端に位置する展望席(計16席)です。
    展望席前面窓の大型1枚ガラスは、ロマンスカーVSE(50000形)よりも
    30cm高くすることで、広い視野を実現しています。

運転席は展望席の上部(ガラス部分)に位置します。
    運転手さんはどのようにして運転席に向かうのかな?

小田急ロマンスカーGSE(70000形)です!

GSEとは、「Graceful Super Express」の略で、「優雅な」という
    意味を持つ「Graceful」を用いて名付けられました。

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の座席表の写真。

1号車と7号車の車端に、展望席が2席+2席を4列(計16席)ずつ
    設置されています。

平日でも展望席は人気のため、すぐに予約が埋まります。
    みなさん、1か月前から予約をしているらしい。

特急ロマンスカー小田急ロマンスカーGSE(70000形)の
    1号車の車内の写真。

運転手さんが展望席の上部の運転席にどのようにして移動するのかの
    謎が解けました。

写真は小田急ロマンスカーVSE(50000形)の1号車の車内です。

VSE(50000形):展望席、サルーンのある車両です。
    運転手さんが展望台の上部に位置する運転席に移動する方法は、
    天井部から赤色の丸で囲んだ電動階段を下ろして、
    この階段から運転席に移動するんですね。

確かに1つ上の写真の小田急ロマンスカーGSE(70000形)にも
    同じ位置に電動階段が設置されていることが分かります。
    でもトイレに行きたくなった場合、どうするのかな?
    展望席の上部にトイレが設置されているのかな??

小田急ロマンスカー 乗り物

写真前方が小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席になります。

東京「新宿」駅ー神奈川「箱根湯本」駅間
    小田急ロマンスカーGSE(70000形)の1号車の車端に位置する
    展望席(計16席)の写真。

頭上に荷物を置く棚がないので冬物のコートやスーツケースなどは
    どうするのかな?

小田急ロマンスカー 乗り物

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席からの眺めは
    こんな感じです。

大きなガラスでよい眺めです(まだ新宿駅構内ですが・・・。)

シートの写真。

正面と横のガラス窓は大きいです。

しかし荷物を置くスペースがほとんどありません。
    スーツケースは後ろの荷物専用スペースに置くのかな。

シートの写真。

右手前にミニテーブルがあります。
    アームレストの部分からもテーブルを取り出せます。

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席の最前列の
    シートの足元の広さはこんな感じです。

左手前にミニテーブルがあります。

足元の広さも特別広いわけではありません。

東京「新宿」駅ー神奈川「箱根湯本」駅間
    小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席の2列目以降の
    シートの写真。

シート間隔はこのくらいです。

一番前の席同様、頭上には荷物棚はなく、スーツケースなどを置く
    スペースはありません。

小田急ロマンスカー 乗り物

シートの足元の広さはこんな感じです。

前方のシートの背面には、フック、マガジンラック、ドリンクホルダー
    があります。

<背面収納/座席背面フック>
    座席背面に小冊子、ペットボトル、傘、杖などを置くことができます。
    座席背面フックは3つ設置されていて、手元のカバン以外にも手荷物を
    掛けられるため、便利で快適に過ごすことができます。

小田急ロマンスカー 乗り物

電源コンセントは各シートの肘掛部にあり、ノートパソコンの使用や
    スマホの充電などに利用することができます。

ちなみに、ロマンスカーではGSE(70000形)で初めて
    電源コンセントが設置されました。

シートの写真。

テーブルは各シートのアームレストに収納されています。
    シートの肘掛けからテーブルを取り出してみました。

小田急ロマンスカー 乗り物

テーブルの写真。

絵を描くパレットのような形。
    お食事やお飲み物を置くことができますが、お仕事でノートパソコンを
    置くにはコンパクト過ぎるかな。

今回の旅のお供。

展望席は満席だと密になるような気がして
    (空いていたので大丈夫でしたが)、他の方に嫌がられないように
    アルコールは行きも帰りも我慢しました。

【スタバ】のアイスラテと【明治屋】で売っていた北海道の
    トラピストクッキー、【ホテルショコラ】表参道店のチョコ。

函館の『天使の聖母 トラピスチヌ修道院』のマドレナ(マドレーヌ)
    やクッキーが食べたい↓

<JALのクラスJで行く函館 ⑦ JR「函館」駅から五稜郭タワー・
    トラピスチヌシャトルバスで上湯川町へ★
    『函館ひかりの屋台 大門横丁』、ラーメン【滋養軒】で
    激うま塩ラーメン!『天使の聖母 トラピスチヌ修道院』でしか買えない
    貴重なスイーツ、『五稜郭』へ、カフェのある【六花亭】五稜郭店>

ドリンクホルダーに入れるとこんな感じです。

終了してしまいました。

【ポール】のパンはこのほかにも購入してきました。

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の2号車の一般席の
    車内の写真。

ガラガラです。

<一般席>
    ゆとりのある座席に、快適な設備でくつろぎのひとときを。
    ロマンスカー最大の座面幅となるシートのため、ゆったりとお座り
    いただけます。
    また、座席下(一部座席を除く)には荷物収納スペースを確保しており、
    ご旅行の際に活躍します。
    さらに、お客さまのニーズにお応えして、各座席の肘掛部には
    コンセントを設置しています。

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の4号車に位置する
    トイレの写真。

小田急ロマンスカーGSE(70000形)の4号車に位置する
    トイレの写真。

こちらは広めのトイレになります。

<ゆったりトイレ>
    自動で開閉する扉の奥に、手すりを設けたゆったり設計のトイレを設置。
    オストメイト対応をはじめ、ベビーシート、温水洗浄機能付き便座を
    設置したほか、全てのお客さまが使いやすい設備配置になっています。
    また、改良型ハンドル形電動車いすにも対応しています

洗面台、ベビーシートも備わっています。

東京「新宿」駅ー神奈川「箱根湯本」駅間
    小田急ロマンスカーGSE(70000形)の展望席からの眺望の写真。

開放的な車内空間の中で、ダイナミックな眺望を
    堪能することができます。

前方に富士山が見えてきました。

富士山をズームします。

富士山 自然・景勝地

東京「新宿」駅ー神奈川「箱根湯本」駅間

何川かな?陸橋を通過します。

「小田原」駅に到着しました!

今日は箱根に行くのですが、こちらで下車します。

神奈川県・小田原市『小田原城』の写真。

「小田原」駅のホームから左前方に『小田原城』が見えました。

小田原城 名所・史跡

神奈川県・小田原市「小田原」駅のホームの写真。

箱根登山電車の案内があります。

小田原駅

私たちは「箱根フリーパス」を持っているので
    無料で箱根登山電車にも乗車することができます。

あとで利用します。

神奈川県・小田原市「小田原」駅改札口の写真。

改札を出ます。

神奈川県・小田原市「小田原」駅構内

【小田原駅名産店】の写真。

小田原名物が売っているので、帰る際でもお土産が買えます。

神奈川県・小田原市「小田原」駅構内【小田原駅名産店】

ドラマを観ていたら、こちらのお店の商品が登場していた!

人気No.1のおみやげの写真。

〇 箱根・小田原 和菓子【菜の花】の栗まんじゅう 月のうさぎ

満月の日に生まれた、菜の花の一番のおくりもの。
    粒の大きなやわらかな栗が、まるごとひとつ入った栗まんじゅう。
    月とうさぎをイメージしてつくられた、モダンでしかもなつかしい
    麦こがしの味わい。

うさぎや・菜の花 グルメ・レストラン

人気No.2のおみやげの写真。

〇 箱根・小田原 和菓子【菜の花】の
    温泉まんじゅう 箱根のお月さま。

翌日、できたてをいただきましたが激うま!!

「箱根のお月さま。」は、沖縄波照間産の黒糖。
    沖縄の《命の塩》ぬちまーす。北海道十勝の特別栽培(減農薬)小豆。
    作り手と出会ってつくることができました。
    20分ほど蒸し上げることにこだわり、皮はしっとりもっちりと
    美味しく。自然の素材で健康と安心。

和菓子 菜の花 グルメ・レストラン

大きな提灯「小田原」!!

東口に向かいます。

神奈川県「小田原」駅東口

JR小田原駅直結のショッピングセンター『ラスカ小田原』の写真。

帰りに寄りました。エスカレーターで下におります。

ちもと ラスカ小田原店 グルメ・レストラン

神奈川県「小田原」駅東口の写真。

ショッピングセンター『ラスカ小田原』などを振り返ってパチリ。

左端に写っているのは新しくできた複合商業施設『ミナカ小田原』、
    ホテル『天成園 小田原駅 別館』です。

小田原駅

神奈川県「小田原」駅東口『トザンイースト』の写真。

小田原駅東口のロータリー前にある「飲食・サービス店舗」 の入った
    商業ビルです。

トザンイースト ショッピングモール

コンビニ【セブン-イレブン 小田原東通り】の写真。

「小田原」駅東口から左手に進み「おいしいもの横丁」の
    右手にあります。

割引チケットを購入します。

コンビニで『箱根ラリック美術館』の入館券(割引券)を
    購入しました。

今日は何をしようかギリギリまで迷っていたので、
    現地の【セブン】で買うことに・・・(苦笑)。

大人 ¥1,500→¥1,200
    大学生・高校生 ¥1,300→¥1,000
    中学生・小学生 ¥800→¥500
    ※未就学児の入場は無料です。

神奈川県・小田原市『minaka Odawara』

2020年12月4日にオープンした複合商業施設『ミナカ小田原』の
    外観の写真。

高層ビルはホテル『天成園 小田原駅 別館』です。

駅直結のコンパクトシティホテル。
    収容できます。大浴場は箱根湯本の天然温泉を使用し、
    お客様の旅の疲れを癒します。
    プライベートを大事にした家族風呂も4室あります。
    旅籠は小田原の宿場町をイメージした特別な空間です。
    展望レストラン「スカイダイニング」では、景色を楽しみながら、
    上質な料理を心ゆくまでお楽しみいただけます。
    また、観光バスの停まるバスターミナルも擁し、
    地域の観光拠点を目指します。

天成園 小田原駅 別館 宿・ホテル

1階にもショップや飲食店があります。
    まずはエスカレーターで2階に上がります。

「ミナカ小田原」という名称は、小田原の新しい時代の幕開けを願い、
    市民公募により命名されました。
    「みなか」とは、「真ん中(中心)」という意味の古語で、
    万葉集に日本一の霊峰・富士山を示す意味としても使われています。
    この施設が、未来の小田原で多くの人がであい、ゆきかい、
    にぎわう中心(みなか)として愛されるようにと
    願いが込められています。

神奈川県・小田原市『minaka Odawara』3F

複合商業施設『ミナカ小田原』の「小田原新城下町」の写真。

わぁ、おもしろい!蔵のある町並み。気になる飲食店を見ていきます。

江戸情緒薫る「小田原新城下町」と、タワー棟に分かれた
    ミナカ小田原には、フード・飲食を中心に多様な店舗が
    展開しています。
    「西湘フードスタジアム」には、小田原・西湘エリアの
    地元人気飲食店が勢揃い。老若男女が、昼も夜も楽しめるような
    ゾーン構成となっています。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

ベーカリー&カフェ【パン焼処 ブンブンPlus】の写真。

焼きたて・揚げたて・作りたてのパン、ドーナツ、サンドイッチ、
    淹れたてのコーヒーで小さな幸福を創出します。

パン焼処 ブンブンPlus グルメ・レストラン

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

抹茶ドリンク・スイーツ【一〇八抹茶茶廊】ミナカ小田原店の写真。

新宿ルミネ店がオープンした際に載せました。

お茶の最高峰である抹茶の多彩な魅力を知っていただくため、
    お茶屋がつくった抹茶ドリンク、スイーツ専門店。
    抹茶は美味しいだけでなく、豊富な栄養素が入っています。
    茶葉を丸ごと食すので、有機にこだわります。

一○八抹茶茶廊 ミナカ小田原店 グルメ・レストラン

抹茶ドリンク・スイーツ【一〇八抹茶茶廊】ミナカ小田原店の
    メニューの写真。

和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店の写真。

当店は地元小田原の和菓子店です!
    ここでしか買えない最中の皮、煎餅や小腹を満たす醤油団子、
    手土産にピッタリの小田原城最中等も販売しております。
    立ち寄るだけでも楽しいので是非お越しくださいませ。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店の人気No.1を購入します。

和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店の写真。

人気No.2とNo.3はこちら。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店の写真。

テラス席もあります。

創業60余年の老舗ロースターが本当に美味しいコーヒーを
    追求し続けてできたカフェです。自社工場で焙煎されたコーヒーと、
    ホテルクオリティのフードで、「ちょっとした幸せ」を提供致します。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店の店内の写真。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店の店内の写真。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

カウンターでオーダーします。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店の写真。

真っ赤なパラソル。店内ではなく屋外でいただくことにします。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

郷土の偉人、二宮金次郎にちなんだ「金次郎広場」の写真。

こちらのテーブル席に座ります。

「映画二宮金次郎夫婦像」が見守る金次郎広場では、
    賑わいを創出するための広場として、多彩なイベントを
    実施しています。
    2021年8月には、隣接するおだわら市民交流センター「UMECO」との
    連絡橋が完成予定です。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

カフェ【三本珈琲店】ミナカ小田原店で購入したドリンクの写真。

〇 アイスアメリカーノ 264円
    〇 ほうじ茶フローズン 693円
    【三本珈琲店】ミナカ小田原店オリジナルメニューです。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

和菓子【福来すずめ】ミナカ小田原店で購入したものの写真。

〇 人気No.1の小田原城最中 160円
    こちらの店舗限定です。小田原城の形をした最中です。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「小田原新城下町」3F

「映画二宮金次郎夫婦像」の写真。

ミナカ小田原 百貨店・デパート

二宮金次郎夫婦像についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

展望フロアに行ってみましょう。

展望エレベーターです。

14階にレストランがあります。

天成園 小田原駅別館 スカイダイニング グルメ・レストラン

14階に「展望足湯庭園」があります。

3・4・14階専用エレベーターのご案内の写真。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

14階に到着しました。

今乗ってきた専用エレベーターの写真。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

14階からの眺望の写真。

小田原駅の線路が見えます。

遠くには山々も・・・。

「展望足湯庭園」の写真。

ベンチシートがあるので座って景色を眺めることができます。

14階のフロアマップの写真。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

「展望足湯庭園」からの眺望の写真。

駿河湾と『小田原城』が見えます。

『小田原城』をズームします。

小田原城 名所・史跡

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

2020年12月4にオープンしたホテル『天成園 小田原駅 別館』の写真。

ゲストフロアは10階から13階部分になります。
    今度、こちらのホテルに泊まって温泉に入るのもいいかも♪

当館の温泉は箱根湯本天成園と同じ温泉です。
    現地から専用のタンクローリーで運び、小田原にいながらにして
    天然温泉を楽しむことができる、まさに現代の運び湯。
    やわらかく、肌になじむ泉質は疲労回復や冷え性改善など
    さまざまな効能もございます。

10F【大浴場】
    屋内にある大浴場。窓をできるだけ大きく取り、湯船から開放感を
    楽しめるように設計しました。
    ゆったりとした空間でおくつろぎください。

【露天風呂】
    箱根湯本温泉を開放的な露天風呂で。
    日々の疲れを忘れ、心と体に安らぎを与え、身体の芯まで温まります。

【サウナ】
    心地よい汗をゆっくりと流して、体の中からリフレッシュしてください。
    ドライサウナ(男性大浴場) 、ミストサウナ(女性大浴場)

【家族風呂】
    プライベートな空間でゆったりとお使いいただける貸し切りの
    「家族風呂」はもちろん天然温泉。
    小さなお子様連れでも、 他のお客様に気兼ねすることなく、
    温泉を堪能することができます。

14F【展望足湯庭園】
    箱根湯本の天然 温泉に足を浸しながら、小田原城天守閣展望デッキと
    ほぼ同じ眺望を楽しんでいた だけます。
    10:00~18:00の間、訪れた皆様に無料で開放いたします。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

ホテル『天成園 小田原駅 別館』のレストラン【スカイダイニング】の

小田原市街を一望できるレストラン「スカイダイニング」天成園
    小田原駅 別館のお食事はこちらでお楽しみいただけます。

<営業時間>
    朝食 7:00~9:15(L.O 9:00)
    ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
    ディナー 17:00~22:00(L.O 21:00)

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

メニューの写真。

<ランチメニュー>
    サラダビュッフェ付き

店内の写真。

外から覗いてみました。

天成園 小田原駅別館 スカイダイニング グルメ・レストラン

足湯用タオル販売機の写真。

外に「展望足湯庭園」があります。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

小田原市街を一望できる「展望足湯庭園」の写真。

14Fの展望足湯庭園では、箱根湯本の天然温泉に足を浸しながら、
    小田原城天守閣展望デッキとほぼ同じ眺望 を楽しんでいただけます。

「展望足湯庭園」の写真。

無料と言うことなので私たちも入ってみます。

「展望足湯庭園」の写真。

ん?なんか当たると思ったら石が・・・

ツボ押し?

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』タワー棟14F

「展望足湯庭園」のご利用案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

1階に下ります。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』1F

「城下町市場」のフロアマップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

1階のショップもまわります。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

【純生食パン工房 HARE/PAN】小田原店の写真。

和食職人中川透監修の日本の食卓に合う純生食パン。
    HARE/PANオリジナル小麦粉を使用し、卵を不使用のやさしい食パン
    が出来ました。徹底して吟味した小麦粉やバターなどの素材に、
    蜂蜜を配合したことでふわっとした甘味の贅沢なやわらか食感を
    ぜひご堪能下さい。

純生食パン工房 HARE/PAN グルメ・レストラン

待ち合わせの時間が迫ってきて悠長に写真を撮っている場合じゃない。

お店の名前は・・・

先程、小田原駅構内のお土産屋さんで載せた箱根・小田原
    和菓子【菜の花】ミナカ小田原店さん。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

「自然の素材」「水」にこだわり、丁寧な菓子作りに励んでおります。
    くつろぎの時間 仕事の合間 親しい人とのひと時。
    おいしいお菓子を口にする喜びを。菜の花のお菓子をお楽しみ下さい。

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

和菓子【菜の花】ミナカ小田原店の写真。

〇 季節限定夏柑ゼリー

小田原の海岸線、地元早川から伊豆にかけてとれる青木園芸さん達の
    夏柑をつかった夏の水菓子。酸味と甘味が程よい爽やかな味わい。
    販売期間■5月~8月

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

和菓子【菜の花】ミナカ小田原店の写真。

〇 パリパリ 焼モンブラン。

こちらも購入します。

パート・フィロというフランス製の極薄の皮のパリパリ感が
    とてもいい焼菓子。
    アーモンドプードルとバターと卵をたっぷり使った生地が
    渋皮栗とフィットしてなんともいえない味わい。

うさぎや・菜の花 グルメ・レストラン

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店の写真。

みかんジューススタンドがありますよ♪蛇口をひねればシューズが!

ちぼりスイーツファクトリーは、贈答用アソートクッキーメーカー
    「ちぼりホールディングス」の直営店です。
    小田原の柑橘を使用した焼菓子のほか、ソフトクリームなどの
    店舗限定商品もお求めいただけます。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店の写真。

期間限定ネーブルジュースもいいけどお隣の
    イタリアン・ソフトにしよ~。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F

【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店のメニューの写真。

• 神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』「城下町市場」1F<br /><br />【ちぼりスイーツファクトリー】ミナカ小田原店でいただいたものの<br />写真。<br /><br />〇 ミナカ小田原店限定イタリアン・ソフトクリーム 450円<br />トッピングでクッキーが乗っています。コーンもおいしい。

〇 ミナカ小田原店限定イタリアン・ソフトクリーム 450円
    トッピングでクッキーが乗っています。コーンもおいしい。

ミナカ小田原 百貨店・デパート

神奈川県・小田原市『ミナカ小田原』の外観の写真。

ホテルの送迎バスの発着場がある「小田原」駅西口まで
    ダッシュします。

続きます↓

<元箱根・桃源台で人気急上昇ホテル!映えな水盤テラス&足湯がある
    『箱根・芦ノ湖 はなをり』宿泊記 ① テラス付き♪芦ノ湖が目の前の