霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年秋、まだ行ったことのなかった鹿児島への旅行を計画。2泊3日で霧島(一瞬だけ宮崎県)~鹿児島~指宿と薩摩半島の鹿児島湾沿いを中心に回りました。<br />初鹿児島だったこともあり、いろいろな場所で今も噴煙をあげ続けている火山の迫力に驚きました。<br /><br />まずは1日目【霧島】観光の記録を書いていきたいと思います。

【鹿児島めぐり】その1 ~霧島~

2019/11/02 - 2019/11/03

オレオ

オレオさん

2019/11/02

まずは1日目【霧島】観光の記録を書いていきたいと思います。

レンタカー スカイマーク

今回は神戸空港から出発。スカイマーク鹿児島行きの初便へ乗り込みます。

神戸空港 (マリンエア) 空港

神戸空港を離陸すると淡路島~四国上空を通り、ほぼ一直線に鹿児島へと向かいます。離陸して間もなく、渦潮で有名な【鳴門海峡】が見えました。
    太陽に照らされた海が綺麗です。流石にこの上空からでは渦潮は観測できませんでした笑

鳴門海峡 自然・景勝地

神戸空港から1時間強で【鹿児島空港】に到着です。ここからさらに空港連絡バスで市街地へと向かいます(乗車時間は40分程)。

鹿児島空港 空港

鹿児島中央駅に到着です。観覧車、薩長同盟・明治時代の偉人の像があり、賑やかな景観の駅前です。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅からふと通りに目をむけるとあの【桜島】が噴煙を上げていました。思ったよりも山近いですね笑 地元の方は何も気にせず歩いているところをみると火山と共存している街なんだなと思いました。

駅前からはレンタカーを借りて、各所を巡ります。借りる前に「少しが灰が降って窓汚いんで流しますね。お待ちください!」と言われました。初めて聴くフレーズでした。喉がざらざらしていたのはそのせいか・・・笑

ようやく出発。鹿児島湾に沿って国道10号線を北上。霧島方面へ向かいます。

鹿児島中央駅

鹿児島市街から約2時間、”霧島山”を構成する山の1つ【韓国岳(からくにだけ)】の麓へやってきました。ここはえびの高原の入口(少し宮崎県へお邪魔中)です。
    紅葉とススキに彩られた山の風景がとても綺麗です。

”霧島山”は、20を超える火山が集まって構成されている”連峰”です。構成する山で代表的なものは、2018年に大噴火した新燃(しんもえ)岳や、高千穂峰、そして写真の韓国岳などがあります。周辺は、多数の火山湖があり、ハイキング・登山コースとして人気です。ここへ来る途中の登山者用の駐車場はほぼ満車でした。また機会があれば登ってみたいです。

高原を一周する予定でしたが、この時は2018年の新燃岳噴火で大型のレストハウスは軒並み休業、道路がほとんど通行止めでした。残念、リサーチ不足でした。

韓国岳 自然・景勝地

近くに軽食堂があったので、一旦腹ごしらえ。一応宮崎県に少し足を踏み入れているのでチキン南蛮丼にしました笑。本場のチキン南蛮はしっかり宮崎観光をする時の楽しみにしようと思います。

せっかくなので、近くの遊歩道に少し入ってみます。

えびの高原 自然・景勝地

自然が豊かで気分が落ち着きます。

火山ガスが出ているので、途中までしかいけないとのこと。怖ぇ。。。笑

少し登りました。すぐそこで蒸気でてました笑。だんだん曇ってきたので、今回のハイキングはここまでにします。

駐車場に戻ってきました。韓国岳をバックに今回の相棒(レンタカー)とパシャリ。

韓国岳を下り、次の目的地へ向かいます。来るときは気づきませんでしたが、2018年に大噴火した新燃岳が木々の隙間から見えました。山頂付近、樹木が全然ないですね。今も蒸気をあげています。

新燃岳 自然・景勝地

霧島山の峠を抜けて1時間強で、【霧島神宮】へ到着です。

霧島神宮は”霧島山”を構成する山の1つである【高千穂峰】を霊峰としています。度重なる噴火で焼失を繰り返し、 1715 年に再建されたのものが現在の姿になります。ということは、建造物は約300 年の歴史を持っていることになります。

霧島神宮 寺・神社

西日が差し込み、朱色の鳥居が一層鮮やかになっていました。

旅の無事を祈って本日の宿に向かいます。

霧島神宮 寺・神社

宿に向かおうと思いましたが、あまりに夕日がよく見えるので、どこかに夕日スポットがあるのではないかと思い検索。すると【道の駅 霧島】に展望台があるそう。寄り道決定です。

道の駅 霧島 道の駅

展望台に到着しました。先ほど行った霧島神宮の霊峰【高千穂峰】も良く見えます。
    山が大きくて森が深いですね。紅葉している木々もあり綺麗です。

高千穂峰(鹿児島県霧島市) 自然・景勝地

さて、お待ちかねの夕日。良い眺めですね~。人も少なくのんびりと感傷に浸ることができます。

道の駅 霧島 道の駅

見事な夕日でした。

夕日を見たということは時間は既に夜ということ。夜の山道に気を付けながら本日の宿へ頑張って向かいます。

霧島温泉郷を構成する【妙見温泉】の【きらく温泉】さんに到着、1泊します。ライダーさん御用達の温泉が売りの宿のようです。一泊で5000円程度とかなり割安です。

さっそく温泉に行ってみました。自分の大好きな強めの硫黄泉。浴場の床に独特の紋様が形成されるほど温泉成分が豊富でした。肌がつるつるです。アメニティがほぼないのは少し大変ですが(予約時点で知っていたので問題なかったですが)、温泉がとにかく素晴らしいです。運転の疲れも癒えました。

引き続き、鹿児島観光を満喫します。その2に続きます。

妙見温泉 きらく温泉 宿・ホテル

温泉がとにかく良かったです by オレオさん