別所温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓼科高原に滞在中、少し足を延ばし鹿教湯温泉と別所温泉を散策してきました。<br />素朴な雰囲気が感じられる鹿教湯温泉では、鹿教湯温泉の象徴である五台橋や文殊堂、薬師堂を、一泊した別所温泉では安楽寺や常楽寺、別所神社、北向観音堂を、蓼科への帰り道には前山寺や塩田城跡、中禅寺、龍光院などを見学してきました。<br />どちらもメジャーな温泉地ではないかもしれませんが、歴史的史跡や由緒ある寺社が多く、見どころも歩いていけるエリアに集まっているので、のんびり散策を楽しむことができました。<br />ここでは1日目に訪れた別所温泉内に建つ常楽寺、別所神社、北向観音堂、宿泊した南條旅館などの記録をまとめました。興味を持たれた方は、その1、その3もご覧ください。

鹿教湯温泉から別所温泉へ1泊2日のプチ旅行、その2

2021/05/19 - 2021/05/20

旅行記グループ 長野県の旅行記

ぷーちゃんさん

2021/05/19

自家用車 徒歩

次に訪れたのは常楽寺です。天台宗寺院で北向観音の本坊です。
    階段を上がると本堂の丸みを帯びた茅葺屋根の大きさと美しさに惹かれました。本堂内に花や楽器が色鮮やかに描かれている格子天井があり、脇間の襖の水墨画も見どころです。

常楽寺 寺・神社・教会

本堂前に枝が広がっている樹齢350年の松がありました。

本堂の裏を上がっていくと北向観音が出現した所に1262年の刻銘がある苔むした重要文化財の多宝塔があります。

常楽寺寺務所で拝観料を払ってから常楽寺美術館を開けてもらいました。
    歴代住職が伝えてきた寺宝や蒐集した古瓦などを展示するために建てられました。中国宗時代の曲線が美しい聖観音立像、地蔵菩薩立像、鮮やかな色彩の当麻曼荼羅など興味深いものが展示されています。企画展の鬼女紅葉展で鬼女伝説の説明を読み戸隠、鬼無里の鬼伝説を知りました。月岡芳年の浮世絵、美談武者八景戸隠の晴嵐をゆっくり見ました。

常楽寺美術館 美術館・博物館

常楽寺の駐車場の向かい側に別所神社の木造鳥居があります。趣ある高い木々の並木参道を歩きました。

別所神社 寺・神社・教会

木造瓦屋根の拝殿の後ろの神殿を横から見ることができました。雨乞いの祭りである岳の幟の最終地点が別所神社です。

拝殿の手前に大きな神楽殿があり温泉街を眺めることができるようですが、木々が高くて見えませんでした。

観光資料をもらおうと別所温泉センターに電話して最寄りの駐車場を聞くと、平日無料の将軍塚駐車場に停めた方がいいと教えてくれました。将軍塚駐車場に停めて、7分ほど歩いて別所温泉センターに着きました。

別所温泉センター 名所・史跡

1階に歴史資料館がありました。温泉街として栄えた経緯や岳の幟の説明や街にある歌碑について展示してありました。

次に案内柱を見て、別所温泉足湯ななくりへ行きました。無料の檜造りの足湯です。安楽寺に建つ国宝・八角三重塔をイメージした八角形の足湯で、座席の後ろには背もたれがあり、足湯周辺は緑に囲まれていて車もあまり通らずリラックスできます。七つの苦しみから逃れられることから名づけられた足湯で、散策の疲れを取りました。

別所温泉足湯 ななくり 名所・史跡

足湯から北向観音堂へ向かいました。創建825年、長野市の善光寺と向き合う本堂が北を向いていることから名づけられた厄除け観音です。重厚で風格ある本堂です。高台に建ち、別所温泉を見守っている観音です。

北向観音堂 寺・神社・教会

境内に小さいですが美しい木造の愛染明王堂が建っています。

北向観音本堂前に別所五木の一つ、夫婦杉がありました。

鐘楼のそばに、別所五木の一つ、北向観音の縁結びの霊木として信仰されている高さ22m、幹の周囲5.8m樹齢1200年の愛染桂が植えられています。

北向観音堂 寺・神社・教会

京都の清水寺を小さくした舞台造りの温泉薬師瑠璃殿です。歌碑などの石碑が並んでいました。

北向観音の参道に建つ10軒ほどの飲食店や土産店は、参拝客が少なく開店休業状態だったのが印象的でした。

宿泊旅館の近くにある大湯薬師歌碑公園へ行きました。別所温泉に三つある外湯の一つ・大湯の横にある坂道を2分ほど上がったところにあります。少し荒れた感じの草地公園です。

公園内に別所温泉大湯薬師堂が建っています。1281年に開基されたと伝わるお堂で、温泉の出湯の安穏と効用を願い作られた薬師講中の方たちによって維持されてきた歴史があるそうです。

別所温泉 温泉

別所五木の一つ・ねじり紅葉がありました。

一泊する南條旅館です。館内いたるところにある笑顔文字がかわいかったです。

別所温泉 南條旅館 宿・ホテル

ロビーに無料で飲める紅茶やコーヒーが用意されていました。様々な本があり自由に読んでくつろげます。チェックイン時にはジャズが、早朝はクラシックが流れていました。

庭園に出られる部屋を予約しました。妻の膝が痛いことを事前に伝えていたら、座卓用の低い椅子が座椅子と共に置かれていました。女性客は妻だけだったので女湯は貸し切り状態でゆっくりできたようです。露天風呂にピンクのつつじの花が数個浮かべてあり嬉しかったと言っていました。

部屋の前の庭園です。盛りを過ぎたツツジが咲いていました。鳥の鳴き声が聞こえます。

別所温泉 南條旅館 宿・ホテル

食事は創作料理で、どれも美味しかったです。信州牛鍋を食べた後の汁にチーズとご飯を入れてリゾット風に食べるアイデアに驚きました。

美味しそう料理を見て注文した真田ゆかりの利き酒セットを注文しました。美味しかったです。