鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓼科高原に滞在中、少し足を延ばし鹿教湯温泉と別所温泉を散策してきました。<br />素朴な雰囲気が感じられる鹿教湯温泉では、鹿教湯温泉の象徴である五台橋や文殊堂、薬師堂を、一泊した別所温泉では安楽寺や常楽寺、別所神社、北向観音堂を、蓼科への帰り道には前山寺や塩田城跡、中禅寺、龍光院などを見学してきました。<br />どちらもメジャーな温泉地ではないかもしれませんが、歴史的史跡や由緒ある寺社が多く、見どころも歩いていけるエリアに集まっているので、のんびり散策を楽しむことができました。<br />ここでは1日目に訪れた鹿教湯温泉と別所温泉内に建つ安楽寺の記録をまとめました。<br />興味を持たれた方は、その2、その3もご覧ください。

鹿教湯温泉から別所温泉へ1泊2日のプチ旅行、その1

1いいね!

2021/05/19 - 2021/05/20

119位(同エリア124件中)

旅行記グループ 松本・上田周辺の旅行記

0

26

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2021/05/19

この旅行記スケジュールを元に

蓼科高原に滞在中、少し足を延ばし鹿教湯温泉と別所温泉を散策してきました。
素朴な雰囲気が感じられる鹿教湯温泉では、鹿教湯温泉の象徴である五台橋や文殊堂、薬師堂を、一泊した別所温泉では安楽寺や常楽寺、別所神社、北向観音堂を、蓼科への帰り道には前山寺や塩田城跡、中禅寺、龍光院などを見学してきました。
どちらもメジャーな温泉地ではないかもしれませんが、歴史的史跡や由緒ある寺社が多く、見どころも歩いていけるエリアに集まっているので、のんびり散策を楽しむことができました。
ここでは1日目に訪れた鹿教湯温泉と別所温泉内に建つ安楽寺の記録をまとめました。
興味を持たれた方は、その2、その3もご覧ください。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 鹿教湯温泉到着後に利用した鹿教湯温泉交流センター。<br />鹿教湯温泉街のメイン通りから山側へ入った道の先にあります。鹿教湯温泉を観光する際、無料で車を停められます。交流センター内には観光案内所が、外には屋根付きの無料で利用できる足湯があります。<br />散策後の疲れを癒すのにおすすめの足湯です。<br />

    鹿教湯温泉到着後に利用した鹿教湯温泉交流センター。
    鹿教湯温泉街のメイン通りから山側へ入った道の先にあります。鹿教湯温泉を観光する際、無料で車を停められます。交流センター内には観光案内所が、外には屋根付きの無料で利用できる足湯があります。
    散策後の疲れを癒すのにおすすめの足湯です。

    鹿教湯温泉交流センター 名所・史跡

  • 交流センターから1分ほど、鹿教湯温泉街のメイン通り近くに建つ温泉祖神。<br />木造祠の中に木造の恵比寿様と大黒様が安置されています。祠の前に常夜燈一対と説明プレートがはめ込まれている石碑があります。素朴な姿で亀裂が入るくらい古い祖神です。<br />

    交流センターから1分ほど、鹿教湯温泉街のメイン通り近くに建つ温泉祖神。
    木造祠の中に木造の恵比寿様と大黒様が安置されています。祠の前に常夜燈一対と説明プレートがはめ込まれている石碑があります。素朴な姿で亀裂が入るくらい古い祖神です。

    鹿教湯温泉 温泉祖神 名所・史跡

  • 交流センターから3分ほど、文殊堂・薬師堂へ向かう内村川に架かる五台橋。<br />鹿教湯温泉のシンボルと言える有名な屋根付きの木橋で、現世と神の世界を結ぶと言われています。訪れた日は雨が降った後で、天気が良ければ写真でよく見る紅葉に映える橋だと思います。訪れる人が少なく静かで神秘的でした。

    交流センターから3分ほど、文殊堂・薬師堂へ向かう内村川に架かる五台橋。
    鹿教湯温泉のシンボルと言える有名な屋根付きの木橋で、現世と神の世界を結ぶと言われています。訪れた日は雨が降った後で、天気が良ければ写真でよく見る紅葉に映える橋だと思います。訪れる人が少なく静かで神秘的でした。

    五台橋 名所・史跡

  • 五台橋から見た景観。<br />曇っていましたが、新緑が美しかったです。

    五台橋から見た景観。
    曇っていましたが、新緑が美しかったです。

  • 五台橋を渡り、50段ほどの階段を上がった先にある手水舎。<br />シカの像からは温泉が流れ出ていました。

    五台橋を渡り、50段ほどの階段を上がった先にある手水舎。
    シカの像からは温泉が流れ出ていました。

  • 手水舎で清め、文殊堂を参拝です。<br />長野県宝の木造文殊堂で、1709年に建立された日本三大文殊の一つです。文殊菩薩が安置されていて、裾が反った屋根の曲線が美しく、堂内は格子天井で壁に歌人の絵と和歌が飾られていました。

    手水舎で清め、文殊堂を参拝です。
    長野県宝の木造文殊堂で、1709年に建立された日本三大文殊の一つです。文殊菩薩が安置されていて、裾が反った屋根の曲線が美しく、堂内は格子天井で壁に歌人の絵と和歌が飾られていました。

    鹿教湯温泉 文殊堂 寺・神社・教会

  • 正面屋根の天井には龍が描かれていました。

    正面屋根の天井には龍が描かれていました。

    鹿教湯温泉 文殊堂 寺・神社・教会

  • 文殊堂から200歩ほど、内村川に架かるみどり橋。<br />歩く部分は木で作られていて、元気よく歩くと橋の揺れが感じられました。川沿いには紅葉がたくさん植えられていて、春の新緑と秋の紅葉は見事だろうと思います。

    文殊堂から200歩ほど、内村川に架かるみどり橋。
    歩く部分は木で作られていて、元気よく歩くと橋の揺れが感じられました。川沿いには紅葉がたくさん植えられていて、春の新緑と秋の紅葉は見事だろうと思います。

    鹿教湯温泉 みどり橋 名所・史跡

  • 文殊堂から100歩ほどのところに建つ薬師堂。<br />病気治癒の仏様・薬師如来が安置されています。如来の両隣には木造の仁王像が安置され如来を守っています。

    文殊堂から100歩ほどのところに建つ薬師堂。
    病気治癒の仏様・薬師如来が安置されています。如来の両隣には木造の仁王像が安置され如来を守っています。

    鹿教湯温泉 薬師堂 寺・神社・教会

  • 説明文には、薬師堂のそばに置かれた草履やわらじは、治癒したことを感謝して奉納されたと書かれていましたが見当たらず、供養のために建てられた石仏がたくさん並んでいました。参拝する人も見られ、近くに建つ文殊堂と共に、信仰されている様子が伝わってきました。

    説明文には、薬師堂のそばに置かれた草履やわらじは、治癒したことを感謝して奉納されたと書かれていましたが見当たらず、供養のために建てられた石仏がたくさん並んでいました。参拝する人も見られ、近くに建つ文殊堂と共に、信仰されている様子が伝わってきました。

  • 薬師堂から250歩ほどのところに架かる紅葉橋。<br />訪れた時は厚い雲に覆われていたため、せっかくの新緑もあまり楽しめませんでしたが、春の新緑や秋の紅葉はとてもきれいだろうと思いました。薬師堂から紅葉橋への道沿いにはベンチが設置されているものの、落石注意の看板もあり、そんな場所にベンチを設置することに不自然さを感じました。

    薬師堂から250歩ほどのところに架かる紅葉橋。
    訪れた時は厚い雲に覆われていたため、せっかくの新緑もあまり楽しめませんでしたが、春の新緑や秋の紅葉はとてもきれいだろうと思いました。薬師堂から紅葉橋への道沿いにはベンチが設置されているものの、落石注意の看板もあり、そんな場所にベンチを設置することに不自然さを感じました。

    鹿教湯温泉 紅葉橋 名所・史跡

  • 紅葉橋からの景観。<br />緑に囲まれた内村川です。

    紅葉橋からの景観。
    緑に囲まれた内村川です。

  • 温泉交流センターに戻る途中で見つけたほたる発生地。<br />水がきれいな証拠です。

    温泉交流センターに戻る途中で見つけたほたる発生地。
    水がきれいな証拠です。

  • 別所温泉に移動、昼食で利用した蕎麦店・おお西。<br />コロナの影響で観光客がほとんどいない中、私たちのために開けてくれたような蕎麦屋さんです。

    別所温泉に移動、昼食で利用した蕎麦店・おお西。
    コロナの影響で観光客がほとんどいない中、私たちのために開けてくれたような蕎麦屋さんです。

    おお西 別所支店 グルメ・レストラン

  • 古民家を利用した店です。<br />テーブル席も座敷席も、年輪の入った磨かれた一枚板を使っています。

    古民家を利用した店です。
    テーブル席も座敷席も、年輪の入った磨かれた一枚板を使っています。

    おお西 別所支店 グルメ・レストラン

  • 店の前に造られた緑豊かな庭は見事でした。

    店の前に造られた緑豊かな庭は見事でした。

    おお西 別所支店 グルメ・レストラン

  • 上田の柳町にある有名蕎麦店のおお西で修業し暖簾分けされた店で、いまだ修行中と話す店主が打つ十割蕎麦が特徴です。更科・挽きぐるみ・田舎の三種そばと挽きぐるみを注文しました。つるつるした更科、少しぼそぼそした挽きぐるみ、もっちりした田舎の違いがよく分かりました。

    上田の柳町にある有名蕎麦店のおお西で修業し暖簾分けされた店で、いまだ修行中と話す店主が打つ十割蕎麦が特徴です。更科・挽きぐるみ・田舎の三種そばと挽きぐるみを注文しました。つるつるした更科、少しぼそぼそした挽きぐるみ、もっちりした田舎の違いがよく分かりました。

    おお西 別所支店 グルメ・レストラン

  • 昼食後に訪れた安楽寺。<br />駐車場から150mほど手前に建つ、1792年に建てられた参拝客を迎える黒門。<br />堂々とした姿が印象的でした。

    昼食後に訪れた安楽寺。
    駐車場から150mほど手前に建つ、1792年に建てられた参拝客を迎える黒門。
    堂々とした姿が印象的でした。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 駐車場から山門に続く参道。<br />大きく成長した木々の間を、マイナスイオンを浴びながら歩きました。<br />高木に囲まれた参道から山門までは64段の階段を上がります。<br />1200年近くの歴史がある曹洞宗の寺院で、700年以上前に建てられた国宝・八角三重塔で知られています。

    駐車場から山門に続く参道。
    大きく成長した木々の間を、マイナスイオンを浴びながら歩きました。
    高木に囲まれた参道から山門までは64段の階段を上がります。
    1200年近くの歴史がある曹洞宗の寺院で、700年以上前に建てられた国宝・八角三重塔で知られています。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 山門をくぐった先に続く参道。<br />ここも緑豊かで、小鳥の鳴き声が聞こえ、静かさを増長していました。

    山門をくぐった先に続く参道。
    ここも緑豊かで、小鳥の鳴き声が聞こえ、静かさを増長していました。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 参道に植えられた別所五木の一つ・高野槙。<br />希望の木だそうです。

    参道に植えられた別所五木の一つ・高野槙。
    希望の木だそうです。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 経蔵とその内部にある輪蔵や

    経蔵とその内部にある輪蔵や

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 安楽寺を中興し、引き継いだ、重要文化財に指定されている惟仙和尚と恵仁和尚の木像も見どころです。

    安楽寺を中興し、引き継いだ、重要文化財に指定されている惟仙和尚と恵仁和尚の木像も見どころです。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 三重塔へは100段以上の階段を上るため、受付に置かれてある木の杖を利用することもできます。

    三重塔へは100段以上の階段を上るため、受付に置かれてある木の杖を利用することもできます。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 階段を登り切ったところに建つ、緑に囲まれた重厚で落ち着きを感じる杮葺き屋根の三重塔は一見の価値があると思います。

    階段を登り切ったところに建つ、緑に囲まれた重厚で落ち着きを感じる杮葺き屋根の三重塔は一見の価値があると思います。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

  • 三重塔見学後、本堂前に置かれていたありがたいお言葉です。<br /><br />この後、常楽寺、別所神社、北向観音堂を見学、南條旅館に向かいました。

    三重塔見学後、本堂前に置かれていたありがたいお言葉です。

    この後、常楽寺、別所神社、北向観音堂を見学、南條旅館に向かいました。

    安楽寺(長野県上田市) 寺・神社・教会

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP