石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月中旬にまとまった休みが取れそうだったので、有給消化も兼ねて1週間の休暇を取得!<br />どこに行こうか考えていたら、ANAのダイナミックパッケージで石垣が安い・・・<br />4泊5日でクーポン使って45000円・・・<br />(さすがにビジネスホテルだけど、離島ターミナルに近いし、十分!)<br /><br />LCC等も含め、個別手配でも検索してみたけれど、ANAの方が安い・・・<br />「この値段で往復ANAで行けるなら!」ってことで、石垣に決定!<br /><br />万が一にもコロナを運ぶわけにはいかないので、代わりにGWはステイホーム!<br />もちろん、旅行中含め、いつも以上に手洗い・うがい・消毒を徹底しました。<br />幸い、前後1週間は出社予定もなくて在宅勤務のみで済みそうなので、さらに安心かな?<br /><br />マスクと消毒用アルコールを買い足したり、服を選んだり・・・と準備を進めていたら、1週間前にANAから欠航のお知らせが・・・<br />もともと、羽田6:20発→石垣9:30着のANA89便だったのですが、その便が欠航になったとのこと・・・。<br />慌ててWEBから振替手続きを進めたところ、同日の昼便に振り替えができました。<br /><br />到着時刻が変更になったので、当日の予定も変更に。<br />到着日は黒島に行くつもりだったのですが、間に合わないので別日に変更・・・。<br />滞在中の予定も組みなおしですが、今回は天気に合わせるため、現地ツアーの申し込みをギリギリまで止めてたので、大きな影響はありませんでした(笑)<br />※天気予報はあまり当てにならないんですが、目安にはなるので・・・(笑)<br /><br />予定も決まり、荷物を詰めて出発!<br />羽田空港でモーニングを食べるため、早めに着いておきたかったのですが、電車だとギリギリ通勤ラッシュの終わりかけに重なる・・・<br />ってことで、最寄り駅からリムジンバスを利用。<br />多少の渋滞はありましたが、予定よりも少し早く羽田に到着しました。<br />リムジンバスって、渋滞を見越して余裕を持ったダイヤになってるみたいですね(路線にもよるかもしれませんが・・・)<br /><br />早速、荷物を預けて遅めの朝食をいただきます!<br /><br /><br />

2021.5.18~5.22 八重山4泊5日(1日目・石垣島)

2021/05/18 - 2021/05/22

深月さん

2021/05/18

4泊5日でクーポン使って45000円・・・

到着時刻が変更になったので、当日の予定も変更に。

予定も決まり、荷物を詰めて出発!
ってことで、最寄り駅からリムジンバスを利用。

早速、荷物を預けて遅めの朝食をいただきます!

出発ロビーをうろうろしていたら、ご当地自販機スペースを発見!
    各地のお土産が自販機で買えるって、何気に便利かも・・・
    これから石垣に行くというのに、秋田犬のぬいぐるみを連れて行きそうになりました(笑)
    あと、ご当地ラーメンにも惹かれる・・・。
    でも荷物になるので我慢!
    秋田はそのうち行きます!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

離陸後、ふと窓の外を見ると、雲の切れ間から逗子~鎌倉あたりが見えました。
    鎌倉もしばらく行ってないな~

雲で分かりにくいですが、富士山!

富士山 自然・景勝地

飛行機の揺れって、毎回眠くなります(笑)
    今回も、睡眠はたっぷり取ったはずなのに、思いっきり爆睡(笑)
    気づけばサンゴ礁の海が見えていました。

石垣島で一番細い伊原間地区が見えました。
    こうしてみると本当に細い!
    斜め上空からだから余計に、ですね。

もうすぐ着陸。
    気分も上がります♪

預け荷物を回収し、今回も石垣島ポーターサービスを利用してホテルへ送ります。
    【石垣島ポーターサービス】

おなかも空いたので、遅いお昼ご飯です。
    石垣空港の「スカイカフェ いしなぎ屋」の「石垣牛ステーキ丼」。1800円。
    「硬い」って口コミをいくつか見かけましたが、思ったほど硬くなくて、適度な弾力だと思います。個人的には好きです。
    ソースの味と、ワサビ添えってこともあり、「分厚いローストビーフ」って感じです。

スカイカフェ いしなぎ屋 グルメ・レストラン

腹ごしらえをしたら、バス停へ。
    バス停に向かうとき、どうしてもここで写真を撮ってしまいます(笑)

④系統 離島ターミナル行きのバスに乗り、白保へ向かいます。

白保小学校前バス停で降り、白保の集落を散策しながら海岸へ。

しらほサンゴ村。
    開館時間が月・木の13:00~16:30と記載があったのですが、別の情報もあったので、とりあえず前まで来てみました。
    車が停まっていたので「お?空いてる?」と少しだけ期待・・・

しらほサンゴ村 名所・史跡

写真を撮っていたら、入口通路に「休館」の札が・・・
    やっぱりお休みでした・・・

気を取り直して、海岸へ向かいます。

しらほサンゴ村 名所・史跡

海岸に出ました!
    青い海!白い砂浜!
    南国に来た!って実感します。

やけに暑い・・・さすが南国・・・って思ってましたが、不織布マスクのままでした。
    熱中症対策に、屋外で人と会わない時は布マスクに変えようと思ってたのを忘れてました・・・
    夏用の布マスクに変えて、海岸散策開始!

白保海岸 自然・景勝地

砂浜に降りたら、いきなり特大のイカの甲が!
    私の足(24㎝)と比べると大きさがよくわかる(笑)
    斜めになってしまってますが、かかとの位置は合わせています。

白保海岸 自然・景勝地

干潮が近づいていたので、だいぶ潮が引いてます。
    波打ち際を歩いて、船着き場まで。

白保海岸 自然・景勝地

船着き場が見えてきました。
    石を積んだだけの素朴さが、のんびりとした雰囲気で癒されます。

白保海岸 自然・景勝地

船着き場のスロープの上に、トイレと東屋がありました。
    いきなり真夏の日差しの中を歩いて、熱中症が怖いので少し休憩。

白保海岸 自然・景勝地

東屋とトイレのところにはエジンバラ公の白保訪問記念碑と舟溝開砕記念の塔が。

せっかく干潮の時間に来れたので、船着き場の北にあるワタンジに行こうと思ったのですが、予想以上に暑くて・・・。
    とりあえず行けるだけ行ってみるか・・・と、東屋を出ましたが、直射日光がきつい・・・。
    ワタンジは次回の楽しみに取っておきます。

白保海岸 自然・景勝地

船着き場周辺の波打ち際に、小さな魚が。
    (わかりにくいですが、中央付近の細長い黒いものが魚です。)

東屋で波の音を聞きながら、バスの時間までのんびりします。

白保小学校前からバスに乗り、離島ターミナルへ。
    そのままホテルに行こうかと思ったのですが、このタイミングだと荷物が届いていない可能性があり・・・
    (石垣島ポーターサービスは預けてから3時間後以降の受け取りです)
    離島ターミナルに寄って、友人に頼まれた泡波をチェックすることに。

白保海岸 自然・景勝地

離島ターミナルの売店「とぅもーるショップ」です。
    ここは「幻の泡盛」と言われる泡波が置いてある確率が高い!
    今回は観光客が少ないせいか、いつもは空になってる2合瓶と3合瓶もありました。
    私は友人に頼まれたミニボトル5本入りと、その上段にある泡盛のミニボトルを購入。

翌日には波照間に行く予定だし、今回は天気も波も大丈夫そうだったのですが、波照間の直売所が空いてるかが不安だったので、とりあえずミニボトルを1セット。

そうか、泡波が棚いっぱいにあったのは、ここ数日は波照間便の欠航がなかったこともあるのか。

石垣港離島ターミナル 乗り物

とぅもーるショップのさらに奥、離島ターミナルの西の端にプラネタリウムができてました。
    土日祝のみの営業のようなので、最終日の予定に入れることに。

いしがき島 星ノ海プラネタリウム 名所・史跡

石垣島出身と言えば!の具志堅用高の像。
    今日は雲が多かったので輝いてはいなかった・・・

この後はホタルツアーなので、コンビニで飲み物と軽食を買ってホテルへ向かいます。
    石垣島のコンビニはファミリーマートだけですが、沖縄限定の商品も多いので毎回楽しみです。

石垣港離島ターミナル 乗り物

今回の宿、ホテルハッピーホリデー石垣島へ到着。
    フロントは2階。
    1階は朝食会場にもなる居酒屋(営業してないみたい?)と、誰でも使えるシャワールーム。

最終日はドルフィンファンタジーも検討していたので、シャワーが使えるのはありがたい!と思ってました。

空港で預けた荷物も無事に届いていました。
    受け取り時間よりも少し早かったのですが、届いてて良かった~

少しだけリゾート感のあるビジネスホテルです by 深月さん

部屋は301号室。
    ベッドが広くて快適です。

難点は、冷蔵庫が冷えない・・・。
    「ナイトウェアがない」とか「連泊の場合は先に伝えないと掃除が入らない」とか、気になる部分はありますが、個人的には問題なし。
    暑いのに、飲み物を冷やしておけないのはキツイ・・・

バスルーム。
    シャワーカーテンがカラフルで、楽しい気分になります。

部屋の内装は白・アイボリーをベースに、カラフルなファブリックを使っているので、ちょっとだけリゾート感があって好きです。

ホタルツアーに向かうので、ファミマで買ったポー玉おにぎりを食べて、着替えを済ませて1階へ。

少しだけリゾート感のあるビジネスホテルです by 深月さん

今回お願いしたのは、アウトドアガイドMUSUBIさん。

今回は観光客が少なそうだったので、1人でも催行できるところを選びました。
    実際、参加者は私1人だったのですが、おかげでのんびりみっちりガイドしていただけました(笑)

ホタルスポットへ向かう途中、ガイドさんが突然車を止めたので、何かと思っていたら・・・
    カメ!
    畑の中の道路をセマルハコガメが横断してました。
    ガイドさんがそーっと横断先の草むらへ運んであげました。

ところどころスピードを落として走るので、どうしたのかと思っていたけど、動物を探していたんですね。

ホタルの鑑賞スポット(於茂登岳のふもとらしいです)に着き、セミと鳥の声を聞きながら日没まで待ちます。
    少しだけ坂を上がっていく途中、オオコウモリがいました。
    わかりにくいですが、中央部分です。

拡大してみました。
    ここ!

セミの声が止んで、カエルと虫の声がし始めると、ホタルが光りだします。
    シーズンも終わりに近づいていて、だいぶ数が少なくなったそうですが、十分きれいでした。
    スマホでは撮れないのはわかっていましたが、試しに・・・
    これが限界でした(笑)

今回はヤエヤマヒメボタル、キイロスジボタル、オオシママドボタル(幼虫)、クシヒゲボタル(幼虫)を見ることができました。
    オオシママドボタルの幼虫をガイドさんが見せてくれましたが、思わず「ひぃっ!!」って声が出ました。
    でかいんですよ・・・
    イモムシ系は触れないけど見るのは比較的平気な方ですが、いきなりあのデカさは驚きますって・・・

途中、やけに光が強いヒメボタルがいるな~と思ってたら、クモの巣に引っかかってました・・・
    かわいそうだけど、これも自然の一幕・・・
    せっかくなので、とガイドさんがライトで照らしてくれて、光るとこををしっかり観察できました。

帰り道も生き物を引いたりしないよう、ゆっくりと。
    カエルの多いこと!(笑)
    しかも道の真ん中でふんぞり返って動かない!(笑)

飛行機の欠航で半日潰れてしまいましたが、今回の目的は「のんびり」なので良い初日でした!

2日目は念願の波照間!楽しみ!!