石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日の八重山旅行も、いよいよ最終日。<br />5日目は石垣島内の観光です。<br /><br />最終日は下記の候補で悩んでました。<br />・竹富島<br />・西表島AMコース<br />・クリスタルビーチ<br />・ドルフィンファンタジー<br />・やいま村&博物館<br />・プラネタリウム →臨時休業のため除外。<br /><br />どれも捨て難かったのですが、「行ったことない場所に行く」がテーマだったので、ドルフィンファンタジーか、やいま村&博物館のどちらかにすることに。<br />ドルフィンファンタジーでイルカと泳ぐのも、ものすごく魅力的なんですが、高所恐怖症なのでサザンゲートブリッジの途中で腰を抜かさないか心配で・・・。<br />やいま村&博物館に決定!<br /><br />時間を考えると離島ターミナル8:56発のバスがちょうど良いので、ポーターサービスで荷物を預ける時間も考えて、8:30のチェックアウトを目指します。

2021.5.18~5.22 八重山4泊5日(5日目・石垣島)

2021/05/18 - 2021/05/22

深月さん

2021/05/18

4泊5日の八重山旅行も、いよいよ最終日。
5日目は石垣島内の観光です。

最終日は下記の候補で悩んでました。
・竹富島
・西表島AMコース
・クリスタルビーチ
・ドルフィンファンタジー
・やいま村&博物館
・プラネタリウム →臨時休業のため除外。

やいま村&博物館に決定!

最終日も1階で朝食を受け取ります。
    行くのが遅かったせいか(8時過ぎ・・・)、1種類しかありませんでした。
    朝から少し重めだな・・・と思いながらも、しっかり完食(笑)

予定通り、8:30に部屋を出て、2階のフロントへ。
    鍵を返して離島ターミナルへ向かいます。

ホテルハッピーホリデー石垣島 宿・ホテル

離島ターミナルの中央口の正面にあった黒糖のテーブルが撤去され、絵が置かれていました。以前は何もなかった記憶があるので、定期的に変わるんですかね・・・。

まずは石垣島ポーターサービスに荷物を預けます。
    今回は泊まったホテルが宿泊先配送の対象外だったので、離島ターミナルで預けることに・・・。
    石垣島ポーターサービスの受付は、中央口を入って右側、石垣島トラベルセンターです。

スーツケースとエコバックの2点で1000円。
    重い荷物を空港まで運んでもらえるんだし、十分安い。
    手続きにかかる時間は、受付表の記入と支払いでだいたい5分くらい。
    もちろん、並んでるとその分の待ち時間も必要ですが、繁忙期以外は並ぶことはないんじゃないかと。
    ホテルで預けられるところもあるし。

石垣港離島ターミナル 乗り物

すんなり預け終わって、バスの時間まで10分くらいあるので、プラネタリウムの前へ・・・。

いしがき島 星ノ海プラネタリウム 名所・史跡

ちょうど、この翌日(5/23)から緊急事態宣言ということで、プラネタリウムも臨時休館・・・
    この旅行記を書いている本日(6/21)時点で、6/25(金)までの休館が決定していました。
    6/26(土)から営業再開だそうです。

次回の候補に入れて、バス停へ向かいます。

いしがき島 星ノ海プラネタリウム 名所・史跡

石垣やいま村に到着。
    離島ターミナルからは8:56の「系統⑨川平リゾート線」にのり、「石垣やいま村入口」で降ります。約30分。

石垣やいま村 テーマパーク

バスを降りて、やいま村の門から坂道を上ると、入口や食堂の横に出ます。
    (裏門のような感じでした・・・)
    入場口で料金を払って園内へ。
    この時は感染対策でリスザルのエサは販売休止していたので、受付でそのことも案内されました。

石垣やいま村 テーマパーク

入場口から順路に沿って進むと、右前に案内図があります。

案内図から振り返ると、御嶽とおみくじが。

各家屋の入口には「〇〇邸」と書かれた説明看板があるので、誰が住んでいたのか、いつ頃移築されたのかを知ることができます。

こちらは「森田邸」。屋根にはしっかりシーサーが乗っています。

家の中に入ることもできますが、素足でソックスも持ってなかったので断念・・・。

こちらの月桃茶屋でかき氷食べて涼もう!と思っていたのですが、やっぱり休業・・・。

月桃茶屋の向かいにある「喜舎場邸」は休憩所になっています。
    月桃茶屋で購入したものを、こちらで食べることもできるそうです。

ちょうど、子供連れのお父さんが「リスザルの森」へ入っていったので、そのまま通り過ぎ・・・「大浜邸」へ。リスザルの森は後回し。

こちらも中に入れます。
    スタッフのお兄さんが植木の手入れをしてました。

大浜邸の裏に回り、マングローブ散策路へ。

日陰がありがたい・・・
    けっこうな坂道を下っていきます。

思ったよりも距離があり、帰りが不安になってくる頃に、マングローブ散策路が見えてきます。

板の軋む音にビビりながら先へ進みます(笑)

マングローブの根っこが見えてます。
    小魚やカニを探しながら、散策路を進みます。

この散策路、板が歪んでるところがあって・・・。
    壊れないかヒヤヒヤしながら歩いてました。

来た時とは反対側の坂道を上って、やいま村に戻ります。

坂道を上りきったあたりで、1本、異様な見た目の木が・・・。
    一瞬、ゾッとしましたが、よく見るとものすごい光沢。
    カナブン?タマムシ?と思って近づいてみると・・・

カメムシ!
    調べたら「ナナホシキンカメムシ」みたいです。
    うっかり触らなくて良かった・・・(汗)

案内図でいうと上側(奥側)に出てきました。
    カンムリワシのケージと、水牛の池があります。

道なりに進むと「農民の家」。
    向かって右が家で、左が納屋。

室内はこんな感じ。
    やっぱり風通し良さそうです。

納屋の左側には「シートー車」が。
    水牛の池にいたタロウくんも回したのかな?

喜舎場邸を通り過ぎ、「海人の家」へ。

室内には漁の道具とカメの剥製が。

大きなヤシガニの剥製も。
    こうして見ると、ちょっとグロテスク・・・。

海人の家からさらに進むと、展望台の「アンパル塔」が。
    緩やかな螺旋状のスロープで上るので、高所恐怖症でも大丈夫そうです。

塔の手前の木陰にクロアゲハが。

景色を眺めながら、スロープを上ります。

ちょっと風が強めですが、とても気持ちいいです。

こちらは「牧志邸」。
    室内には太鼓が置かれていて、踊りの映像が流れていました。

一通り見たので、お土産屋さんへ。

やいま村の駐車場の奥、バス停への坂道に進む方向に、海を眺められるハイテーブルがありました。
    お土産屋さんで買ったさんぴん茶を飲みながら、少し休憩。

石垣やいま村 テーマパーク

欲を言えば…もう少し高さがあれば、もっとしっかり海が見えたのに…と思いながらも、十分景色が良いです。
    パラソルで日差しも遮られるし、風も心地よいしで、油断するとバスの時間を過ぎそう(笑)

石垣やいま村 テーマパーク

「やいま村入口」の離島ターミナル方面の時刻表です。
    10:52のバスに乗って、博物館へ向かいます。

八重山博物館へは、「桟橋通り」で降りて徒歩6~7分。
    展示は1フロアだけなので、そこまで時間はかかりません。
    さっと見るなら15分くらい。

石垣市立八重山博物館 美術館・博物館

博物館を出て、次はランチへ。
    「バニラデリ」の石垣牛バーガーを今回も食べたい!
    博物館からは、ユーグレナモールを通って、徒歩で6~7分。

モザレラチーズバーガーとアイスティーを注文。
    席で10分くらい待つと、店員さんが運んできてくれます。
    出来立ては熱いので注意・・・。

食べ終わる頃には少し混んで来たので、早々に空港に移動することに。

バニラデリ グルメ・レストラン

離島ターミナル13:00発のカリー観光のバスで空港へ。
    ポーターサービスの窓口で荷物を受け取り、そのままANAのカウンターへ。
    スーツケースもエコバッグも預けたかったのですが、微妙に重量オーバー・・・。
    ふと「もう一つの小さいエコバッグにフルーツをいくつか移して機内持ち込みにすればいける?」と思い、試したところ・・・
    19.8kg!無事に預かってもらえました(笑)
    カウンターのお姉さん、お手数をおかけしました・・・。

あとは、買い忘れてたお土産を買わねば・・・。
    上限はエコバッグに入る分だけ・・・。ということで、ロイズのシークワーサーチョコと、砂川冷凍総合食品の石垣牛ハンバーグを購入。

早々に保安検査を済ませて、搭乗待合室でマリヤシェイクを。
    空港でも飲めるの知らなかった・・・。
    空港は種類が少ないけど、そのかわりブルーシールのソフトクリームを乗せられたりします。

コーラルウェイ 石垣空港店 グルメ・レストラン

のんびりマリヤシェイクを飲んでる間に、乗る飛行機が着きました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

石垣港を眺めながら、石垣島にお別れ・・・。

「次はいつ来れるかな・・・」と考えているうちに、眠気が・・・。

ふと目を覚まして外を見ると、月が浮かんでいました。

さすが上空。地上よりも月に近いので、スマホのズームでも月面の陰影が撮れました。

コロナ禍の真っただ中に旅行に出かけるのは、さすがに少し躊躇いがありました。
    現地では感染対策をしっかりして観光客を迎えていることは、事前に調べて分かっていましたが、「私自身が持ち込んだらどうしよう・・・」という恐怖はぬぐえず。。。
    正直言って、直前まで迷っていました。
    (民間のPCR検査もしましたが、偽陰性の可能性もあるわけで・・・。)

一応、今回取った対策はこちら。
    ・なるべく人と会わないプランを練る。
    ・人と会わざるを得ない時、船内や屋内に入る時は事前に不織布マスクに変える。
     ※外を散策する時は熱中上予防で布マスク。
    ・何かに触れる都度、アルコールジェル・スプレーで消毒。
     ※食事前後やトイレ後等は、除菌ウェットティッシュも使う。
    ・うがいは緑茶で。
    ・体温計も持って行って毎日計測。
    ・夕食はテイクアウトしてホテルで。

他にも、竹富町の「一週間健康観察システム」も登録し、最終日から1週間、健康状態を登録しました。
    (COCOAも登録してます)

旅行から1か月経ちましたが、まったく症状が出ることなく、健康状態は良好です。
    ワクチン接種も進み始め、早く心置きなく旅行ができるようになってほしいです。