波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は念願の波照間へ!<br />石垣島には過去2回来てますが、どちらも天気が悪くて波照間へは行けず・・・<br />今回は確実に行くために、波照間のみのツアーを選択。<br /><br />2週間前から週間天気を確認し続け、期間中の週間天気が出揃ったタイミングで候補日を19日に決定。<br />数日間、週間天気を見ていましたが、18日と19日が一番風が弱そうなのは変わらない・・・<br />19日に決めて、ツアーを申し込みました!<br />【安栄観光  波照間島バス観光コース(昼食付) 】<br />https://aneikankou.co.jp/tour/detail/21<br /><br />風と波の予報を見ても安定していたのですが、なにせ過去2回のトラウマが・・・<br />当日までずっとビクビクしてました(笑)

2021.5.18~5.22 八重山4泊5日(2日目・波照間島&石垣島ナイトサファリ)

17いいね!

2021/05/19 - 2021/05/19

264位(同エリア531件中)

深月さん

この旅行記のスケジュール

2021/05/19

この旅行記スケジュールを元に

2日目は念願の波照間へ!
石垣島には過去2回来てますが、どちらも天気が悪くて波照間へは行けず・・・
今回は確実に行くために、波照間のみのツアーを選択。

2週間前から週間天気を確認し続け、期間中の週間天気が出揃ったタイミングで候補日を19日に決定。
数日間、週間天気を見ていましたが、18日と19日が一番風が弱そうなのは変わらない・・・
19日に決めて、ツアーを申し込みました!
【安栄観光 波照間島バス観光コース(昼食付) 】
https://aneikankou.co.jp/tour/detail/21

風と波の予報を見ても安定していたのですが、なにせ過去2回のトラウマが・・・
当日までずっとビクビクしてました(笑)

PR

  • 離島ターミナルの安栄観光のカウンターに行き、支払いと手続きを済ませます。<br />8:00発で20分前までに受け付けを済ませる必要があるため、余裕をもって7:30に到着しました。<br />ツアーのチケットと一緒に、波照間港でのバス乗車についての案内用紙も。

    離島ターミナルの安栄観光のカウンターに行き、支払いと手続きを済ませます。
    8:00発で20分前までに受け付けを済ませる必要があるため、余裕をもって7:30に到着しました。
    ツアーのチケットと一緒に、波照間港でのバス乗車についての案内用紙も。

  • 離島ターミナルのエントランスに黒糖のスペースが。<br />5月10日が「黒糖の日」らしく、黒糖のサンプルが並べられていたようです。<br />残念ながら、この時は空っぽ・・・<br /><br />船の乗船開始までに少し時間があるので、帽子用のストラップを買うために売店へ。<br />風が少しありそうなので、帽子が飛ばされないように。

    離島ターミナルのエントランスに黒糖のスペースが。
    5月10日が「黒糖の日」らしく、黒糖のサンプルが並べられていたようです。
    残念ながら、この時は空っぽ・・・

    船の乗船開始までに少し時間があるので、帽子用のストラップを買うために売店へ。
    風が少しありそうなので、帽子が飛ばされないように。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 波照間行きの船が入ってきて、乗船開始です。<br />本日は「ぱいじま」でした。<br />「ぱいじま2」は調整中らしいです・・・<br /><br />波は穏やかとは言え、どれくらい揺れるのかビクビクしながら出航です。

    波照間行きの船が入ってきて、乗船開始です。
    本日は「ぱいじま」でした。
    「ぱいじま2」は調整中らしいです・・・

    波は穏やかとは言え、どれくらい揺れるのかビクビクしながら出航です。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 西表島を過ぎたあたりから、外洋に出たせいか少しだけ揺れが大きくなりましたが、特に「ヤバい・・・」と思うこともなく、ウトウトしている間に波照間港が見えてきました。<br /><br />前回と前々回の西表行きが揺れすぎたせいか、拍子抜けするくらい穏やかでした(笑)<br /><br />波照間港に着いたら、待合室横に止まっている安栄観光のバスに乗り込みます。<br />(写真取り損ねました・・・)<br />このあとは集落を散策→島内の観光スポットを巡ります。

    西表島を過ぎたあたりから、外洋に出たせいか少しだけ揺れが大きくなりましたが、特に「ヤバい・・・」と思うこともなく、ウトウトしている間に波照間港が見えてきました。

    前回と前々回の西表行きが揺れすぎたせいか、拍子抜けするくらい穏やかでした(笑)

    波照間港に着いたら、待合室横に止まっている安栄観光のバスに乗り込みます。
    (写真取り損ねました・・・)
    このあとは集落を散策→島内の観光スポットを巡ります。

  • バスの車窓から「学童慰霊の碑」が見えました。<br />太平洋戦争時に島民が疎開した際、多くの人がマラリアで命を落としたため、今後このような悲劇を生まないように建てられたそうです。

    バスの車窓から「学童慰霊の碑」が見えました。
    太平洋戦争時に島民が疎開した際、多くの人がマラリアで命を落としたため、今後このような悲劇を生まないように建てられたそうです。

  • 続いて「コート盛」。<br />同じく車窓からです。<br /><br />まもなく集落に着きます。<br /><br />

    続いて「コート盛」。
    同じく車窓からです。

    まもなく集落に着きます。

    コート盛 名所・史跡

  • 集落散策の最初は「波照間駐在所」。<br />もちろん、最南端の駐在所です。

    集落散策の最初は「波照間駐在所」。
    もちろん、最南端の駐在所です。

    波照間駐在所 名所・史跡

  • 上部の日本地図では、波照間島が赤く示されています。<br />(光の加減でわかりにくくてすみません・・・)

    上部の日本地図では、波照間島が赤く示されています。
    (光の加減でわかりにくくてすみません・・・)

  • 最南端の「歯科医院」。<br />歯科医院の隣には「波照間小中学校」がありますが、なんとなく学校は写真取りにくい・・・

    最南端の「歯科医院」。
    歯科医院の隣には「波照間小中学校」がありますが、なんとなく学校は写真取りにくい・・・

  • 学校前の丁字路を右に曲がると、共同売店があり、その先には広場が。<br />広場には案内図がありました。<br />ガイドさんが集落のコースを簡単に説明しています。

    学校前の丁字路を右に曲がると、共同売店があり、その先には広場が。
    広場には案内図がありました。
    ガイドさんが集落のコースを簡単に説明しています。

  • 波照間島のマンホール。<br />

    波照間島のマンホール。

  • まるま売店。<br />店内に入ることができました。<br />感染対策のため、2~3人ずつ店内を見て回ります。<br />気になるものがあれば買い物してもいいそうです。

    まるま売店。
    店内に入ることができました。
    感染対策のため、2~3人ずつ店内を見て回ります。
    気になるものがあれば買い物してもいいそうです。

  • 畑のような場所にマンゴーの木が。<br />

    畑のような場所にマンゴーの木が。

  • こちらは島バナナ。<br />マンゴーもバナナも、普通になっていることに驚きます。

    こちらは島バナナ。
    マンゴーもバナナも、普通になっていることに驚きます。

  • 波照間島の目的地の一つ、泡波酒店。<br />開いてました!

    波照間島の目的地の一つ、泡波酒店。
    開いてました!

  • 波照間島のお店は、12:00~15:00ごろまで、お昼休みを取るところが多いそうです。<br />泡波酒店も12:00~14:30までお昼休み。<br />せっかくなので、泡波のミニボトルを購入。<br />同じツアーに参加していたご夫婦の旦那さんは3合瓶(2合瓶かも?)とエコバッグを購入していました。<br /><br />なお、後でホテルに戻ってから「どうせなら2合瓶か3合瓶を買っても良かったな・・・。あとエコバックも。。。」と後悔・・・。<br />次は絶対買う!(笑)<br />

    波照間島のお店は、12:00~15:00ごろまで、お昼休みを取るところが多いそうです。
    泡波酒店も12:00~14:30までお昼休み。
    せっかくなので、泡波のミニボトルを購入。
    同じツアーに参加していたご夫婦の旦那さんは3合瓶(2合瓶かも?)とエコバッグを購入していました。

    なお、後でホテルに戻ってから「どうせなら2合瓶か3合瓶を買っても良かったな・・・。あとエコバックも。。。」と後悔・・・。
    次は絶対買う!(笑)

  • 散策の後半、のんびりバスに戻る途中、ヤギが!<br />一応、非常食だそうです・・・<br />そうだよね・・・台風とか来ると1~2週間、島に閉じ込められることもあるしね・・・<br /><br />反対側の民家の裏に、泡波の空き瓶が大量にありました(笑)<br />島での消費が多い、ってことがよくわかりました(笑)<br />

    散策の後半、のんびりバスに戻る途中、ヤギが!
    一応、非常食だそうです・・・
    そうだよね・・・台風とか来ると1~2週間、島に閉じ込められることもあるしね・・・

    反対側の民家の裏に、泡波の空き瓶が大量にありました(笑)
    島での消費が多い、ってことがよくわかりました(笑)

  • シークワーサーの実が無造作になっていて、ガイドさんが一組に一つずつくれました。<br />ものすごくいい香りです。<br />これは原種に近いらしいです。<br /><br />

    シークワーサーの実が無造作になっていて、ガイドさんが一組に一つずつくれました。
    ものすごくいい香りです。
    これは原種に近いらしいです。

  • 波照間酒造所。

    波照間酒造所。

    波照間酒造所 専門店

  • こちらは波照間郵便局。<br />当然、日本最南端の郵便局です。

    こちらは波照間郵便局。
    当然、日本最南端の郵便局です。

    波照間郵便局 名所・史跡

  • 波照間郵便局では切手シートを購入!<br />本当はここから絵葉書を出して消印を見たかったんですが、皆さんを待たせるわけにはいかず、切手シートだけ・・・。<br />※写真は自宅で撮ったものです・・・<br /><br />次回はサイクリングも組み込もうかな・・・<br />そうすれば自分のペースで回れるし♪<br /><br />またバスに戻り、次は島内観光へ。

    波照間郵便局では切手シートを購入!
    本当はここから絵葉書を出して消印を見たかったんですが、皆さんを待たせるわけにはいかず、切手シートだけ・・・。
    ※写真は自宅で撮ったものです・・・

    次回はサイクリングも組み込もうかな・・・
    そうすれば自分のペースで回れるし♪

    またバスに戻り、次は島内観光へ。

    波照間郵便局 名所・史跡

  • 波照間島灯台を車窓から。

    波照間島灯台を車窓から。

    波照間島灯台 名所・史跡

  • 波照間空港です。<br />航空便を再開する予定で2015年に建て替えたらしいのですが、事故があり、結局いまだに定期便は再開されておらず・・・<br />今は緊急輸送や訓練で使用しているそうです。

    波照間空港です。
    航空便を再開する予定で2015年に建て替えたらしいのですが、事故があり、結局いまだに定期便は再開されておらず・・・
    今は緊急輸送や訓練で使用しているそうです。

    波照間空港 空港

  • ターミナル横のフェンスから滑走路を。<br /><br />次は星空観測タワーです。

    ターミナル横のフェンスから滑走路を。

    次は星空観測タワーです。

    波照間空港 空港

  • 開館時間が合わず、車窓観光のみ。。。<br />午後便なら行けるのかな?<br />もしくは、サイクリングか。。。<br /><br />すぐ横には最南端の公衆トイレがあり、希望があれば寄ってくれるそうです(笑)<br />今回は誰もいなかったので車窓観光のみでした(笑)<br /><br />そのまま最南端の碑へ向かいます。

    開館時間が合わず、車窓観光のみ。。。
    午後便なら行けるのかな?
    もしくは、サイクリングか。。。

    すぐ横には最南端の公衆トイレがあり、希望があれば寄ってくれるそうです(笑)
    今回は誰もいなかったので車窓観光のみでした(笑)

    そのまま最南端の碑へ向かいます。

    波照間島星空観測タワー 名所・史跡

  • 日本最南端の碑です!<br />奥に星空観測タワーも。<br />「波照間に来た!」って実感します。

    イチオシ

    日本最南端の碑です!
    奥に星空観測タワーも。
    「波照間に来た!」って実感します。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • 石のテーブルにも「日本最南端」と彫られています。<br />絶景!<br /><br />次はいよいよニシ浜です!<br />

    石のテーブルにも「日本最南端」と彫られています。
    絶景!

    次はいよいよニシ浜です!

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • ニシ浜への移動中、ヤギがたくさん!<br />ドライバーさんがスピードを落とすと、ヤギが寄ってきました(笑)<br />人の姿を見ると寄ってくるそうです。<br />かわいい・・・<br />(でも非常食・・・)

    ニシ浜への移動中、ヤギがたくさん!
    ドライバーさんがスピードを落とすと、ヤギが寄ってきました(笑)
    人の姿を見ると寄ってくるそうです。
    かわいい・・・
    (でも非常食・・・)

  • ニシ浜に到着!<br />駐車場からビーチへ行く途中、茂みの隙間から海が!<br />もう、この時点で息をのむほどキレイ!<br /><br />トイレの横を通り、東屋を横目に、さっそくビーチへ!

    ニシ浜に到着!
    駐車場からビーチへ行く途中、茂みの隙間から海が!
    もう、この時点で息をのむほどキレイ!

    トイレの横を通り、東屋を横目に、さっそくビーチへ!

    ニシ浜 ビーチ

    波照間島に来たら、この海を見ないと! by 深月さん
  • これが「ハテルマブルー」か・・・と感動・・・。<br />やっっっと来れた!<br />しかも天気も良し!<br />海キレイ!

    イチオシ

    地図を見る

    これが「ハテルマブルー」か・・・と感動・・・。
    やっっっと来れた!
    しかも天気も良し!
    海キレイ!

    ニシ浜 ビーチ

    波照間島に来たら、この海を見ないと! by 深月さん
  • あまりにもキレイなので、足元だけ入ります。<br />泳ぐつもりはなかったので水着は着てこなかったんだけど、思ったよりも自由時間が長かった(50分くらい)・・・<br /><br />泳ぎたい!<br />次は水着とシュノーケリングセット必須!<br />シャワー(ホースがついた水道だけどw)もあるし!

    イチオシ

    地図を見る

    あまりにもキレイなので、足元だけ入ります。
    泳ぐつもりはなかったので水着は着てこなかったんだけど、思ったよりも自由時間が長かった(50分くらい)・・・

    泳ぎたい!
    次は水着とシュノーケリングセット必須!
    シャワー(ホースがついた水道だけどw)もあるし!

    ニシ浜 ビーチ

    波照間島に来たら、この海を見ないと! by 深月さん
  • 泳ぎたい気持ちを抑え、波音を堪能。<br /><br />それにしても、泳がずに日差しの下にいると暑い・・・<br />東屋に避難します。

    イチオシ

    地図を見る

    泳ぎたい気持ちを抑え、波音を堪能。

    それにしても、泳がずに日差しの下にいると暑い・・・
    東屋に避難します。

    ニシ浜 ビーチ

    波照間島に来たら、この海を見ないと! by 深月さん
  • 東屋から。<br />リーフのあたりにウミガメがいたらしいんですが、まったくわからず・・・<br />何度か、シュノーケリングしてる人達の近くまで行ってたらしい。<br />ってことは、海に入ってればウミガメが近くまで来たってことですよね!<br />やっぱり次は海に入る!<br /><br />集合時間が近くなってきたので、最後にもう一度、足だけ入ります。<br />戻る前には水道で砂を流してから、ね。

    東屋から。
    リーフのあたりにウミガメがいたらしいんですが、まったくわからず・・・
    何度か、シュノーケリングしてる人達の近くまで行ってたらしい。
    ってことは、海に入ってればウミガメが近くまで来たってことですよね!
    やっぱり次は海に入る!

    集合時間が近くなってきたので、最後にもう一度、足だけ入ります。
    戻る前には水道で砂を流してから、ね。

    ニシ浜 ビーチ

    波照間島に来たら、この海を見ないと! by 深月さん
  • 最後は昼食。<br />集落の「居酒屋あがん」です。<br />イカのお刺身とゴーヤチャンプル、八重山そばです。<br /><br />ここのお店では黒糖シロップも購入できます。<br />島外で買うよりも少し安いそうです。

    最後は昼食。
    集落の「居酒屋あがん」です。
    イカのお刺身とゴーヤチャンプル、八重山そばです。

    ここのお店では黒糖シロップも購入できます。
    島外で買うよりも少し安いそうです。

    居酒屋 あがん グルメ・レストラン

  • 波照間港ターミナルです。<br />売店でお土産も買えます。<br /><br />私は黒糖、チョコ黒糖、島産ハーブの入浴剤を購入。<br /><br />本当はバスツアー後にレンタサイクルで回ろうと思ってたんですが、予想以上に暑さにやられてしまったのと、ニシ浜の自由時間も長かったので、2便目で石垣港に戻ります。。。

    波照間港ターミナルです。
    売店でお土産も買えます。

    私は黒糖、チョコ黒糖、島産ハーブの入浴剤を購入。

    本当はバスツアー後にレンタサイクルで回ろうと思ってたんですが、予想以上に暑さにやられてしまったのと、ニシ浜の自由時間も長かったので、2便目で石垣港に戻ります。。。

    波照間港 乗り物

  • 船が着く時間が近づき、皆さんが桟橋に移動し始めたので私も・・・。<br />港の海の色も、やっぱり石垣港と違う。

    船が着く時間が近づき、皆さんが桟橋に移動し始めたので私も・・・。
    港の海の色も、やっぱり石垣港と違う。

    波照間港 乗り物

  • 船が到着!<br />1便目に比べると小さい・・・<br />このサイズだもの、荒れたら真っ先に欠航になるよね・・・

    船が到着!
    1便目に比べると小さい・・・
    このサイズだもの、荒れたら真っ先に欠航になるよね・・・

    波照間港 乗り物

  • 波照間→石垣は波に逆らわないから石垣→波照間より揺れない、って聞いてたんですが・・・<br />ものすごく揺れる・・<br />前の方の船底からドゴンドゴン聞こえてくる・・・<br />ただの上下ならまだいいんですが、上下+左右にも揺れるので、ちょっと恐怖。<br />これでさらに波が高い日なんて、絶対無理です。。。<br /><br />朝、1日もつ酔い止め薬を飲んだおかげで、船酔いせずに済みました。<br />

    波照間→石垣は波に逆らわないから石垣→波照間より揺れない、って聞いてたんですが・・・
    ものすごく揺れる・・
    前の方の船底からドゴンドゴン聞こえてくる・・・
    ただの上下ならまだいいんですが、上下+左右にも揺れるので、ちょっと恐怖。
    これでさらに波が高い日なんて、絶対無理です。。。

    朝、1日もつ酔い止め薬を飲んだおかげで、船酔いせずに済みました。

  • ホテルに戻る前に、離島ターミナルの「七人本舗」でマリヤシェイクを購入。<br />どれにしようか迷いましたが、オーソドックスにプレーン+パッションフルーツに♪<br />前回も同じ組み合わせだったような・・・(笑)<br />だって、他のは味とトッピングの組み合わせが難しそうだし(^_^;)<br />店員さんに聞けば教えてくれそうだけど、今の状況だと話かけづらいし・・・<br />次は絶対チャイかコーヒーにする!<br /><br />少し飲んで、ホテルまで持って帰ることにしましたが、暑さで溶ける溶ける・・・<br />できるだけ日陰を通ったおかげで、徒歩4~5分のホテルに戻っても辛うじてシェイク感が残ってました。

    イチオシ

    ホテルに戻る前に、離島ターミナルの「七人本舗」でマリヤシェイクを購入。
    どれにしようか迷いましたが、オーソドックスにプレーン+パッションフルーツに♪
    前回も同じ組み合わせだったような・・・(笑)
    だって、他のは味とトッピングの組み合わせが難しそうだし(^_^;)
    店員さんに聞けば教えてくれそうだけど、今の状況だと話かけづらいし・・・
    次は絶対チャイかコーヒーにする!

    少し飲んで、ホテルまで持って帰ることにしましたが、暑さで溶ける溶ける・・・
    できるだけ日陰を通ったおかげで、徒歩4~5分のホテルに戻っても辛うじてシェイク感が残ってました。

    七人本舗 グルメ・レストラン

  • ホテルの窓からは微妙に港が見えます(笑)<br />上の階なら、もっと見えたのかな?<br /><br />少し汗をかいたので、シャワーを浴びて少しだけ昼寝(笑)<br />夜はナイトサファリで遅くなるだろうしね。<br />19:30に離島ターミナルの郵便ポスト前に集合なので、それまで昼寝をしつつ、部屋でのんびりします(笑)

    ホテルの窓からは微妙に港が見えます(笑)
    上の階なら、もっと見えたのかな?

    少し汗をかいたので、シャワーを浴びて少しだけ昼寝(笑)
    夜はナイトサファリで遅くなるだろうしね。
    19:30に離島ターミナルの郵便ポスト前に集合なので、それまで昼寝をしつつ、部屋でのんびりします(笑)

    ホテルハッピーホリデー石垣島 宿・ホテル

    2名1室合計 5,930円~

    少しだけリゾート感のあるビジネスホテルです by 深月さん
  • 今回ナイトサファリで利用したのは「石垣島アドベンチャーPiPi」さん。<br />https://ishigaki-pipi.com/archives/tour/728<br /><br />参加者は私と他のご夫婦の3名。<br />ガイドさんも新人研修のようで3名。<br />3名の参加者に対して3名のガイドさん、という、贅沢なツアーでした(笑)<br /><br />バンに乗り込み、市街地を離れて街灯も少ないエリアへ。<br />途中、木に人形のようなものが括り付けられているのを見つけ、車内に悲鳴が・・・。<br />一瞬しか見えませんでしたが、ものすごく怖かった。。。<br /><br />目的のポイントに着き、長靴とライトを渡されます。<br />靴を履き替え、虫よけスプレーをしたら、ジャングルへ出発!<br />歩き始めてすぐに、ガイドさんがサソリモドキを発見!<br /><br />

    今回ナイトサファリで利用したのは「石垣島アドベンチャーPiPi」さん。
    https://ishigaki-pipi.com/archives/tour/728

    参加者は私と他のご夫婦の3名。
    ガイドさんも新人研修のようで3名。
    3名の参加者に対して3名のガイドさん、という、贅沢なツアーでした(笑)

    バンに乗り込み、市街地を離れて街灯も少ないエリアへ。
    途中、木に人形のようなものが括り付けられているのを見つけ、車内に悲鳴が・・・。
    一瞬しか見えませんでしたが、ものすごく怖かった。。。

    目的のポイントに着き、長靴とライトを渡されます。
    靴を履き替え、虫よけスプレーをしたら、ジャングルへ出発!
    歩き始めてすぐに、ガイドさんがサソリモドキを発見!

  • 続いてオカヤドカリ。<br /><br /><br />

    続いてオカヤドカリ。


  • カエルは動きません(笑)<br />しばらくジャングルを下っていくと、海岸に出ました。<br />右の方に御神崎灯台が見えたので、御神崎灯台の南側のエリアですね。

    カエルは動きません(笑)
    しばらくジャングルを下っていくと、海岸に出ました。
    右の方に御神崎灯台が見えたので、御神崎灯台の南側のエリアですね。

  • わかりにくいですが、スナガニ。<br />中央の小枝の上側。<br />砂に潜りかけているところです。

    わかりにくいですが、スナガニ。
    中央の小枝の上側。
    砂に潜りかけているところです。

  • 緑のこの子もヤドカリ。

    緑のこの子もヤドカリ。

  • 海岸を灯台と反対へ進むと、岩がせり出して洞窟のようになっているところが。<br />「せり出して」というより、削られたんですかね。<br />さっそくヤシガニが。<br />急に明るくなったので隠れてしまいました。<br /><br />洞窟内にはボロボロになったハンモック、というかベッドのようなものも。<br />誰かが住んでたんでしょうか・・・。<br /><br />洞窟を出てビーチに戻ると、雲が途切れて少しだけ星が見えてました。<br />全員のライトを消してしばらくすると、目が慣れてきてどんどん星が見えてきます。<br />人口衛星を眺めながら、ゆっくり空を見渡していたら・・・<br />見えました!流れ星!<br />オレンジ色のそこそこ大きな流れ星!<br />火球とは言えないサイズですが、しっかりハッキリ見えました!<br />ガイドさんのおひとりと、私しか見れなかったようで「今の見ました!?すごかったですね!」って大興奮でした。<br />突然すぎて願い事はできなかったけど、何かいいことあるといいな♪<br />

    海岸を灯台と反対へ進むと、岩がせり出して洞窟のようになっているところが。
    「せり出して」というより、削られたんですかね。
    さっそくヤシガニが。
    急に明るくなったので隠れてしまいました。

    洞窟内にはボロボロになったハンモック、というかベッドのようなものも。
    誰かが住んでたんでしょうか・・・。

    洞窟を出てビーチに戻ると、雲が途切れて少しだけ星が見えてました。
    全員のライトを消してしばらくすると、目が慣れてきてどんどん星が見えてきます。
    人口衛星を眺めながら、ゆっくり空を見渡していたら・・・
    見えました!流れ星!
    オレンジ色のそこそこ大きな流れ星!
    火球とは言えないサイズですが、しっかりハッキリ見えました!
    ガイドさんのおひとりと、私しか見れなかったようで「今の見ました!?すごかったですね!」って大興奮でした。
    突然すぎて願い事はできなかったけど、何かいいことあるといいな♪

  • 海岸を後にしてジャングルな山道を登り、車に戻ったところで・・・ヤモリ!<br />すぐ逃げちゃったけど・・・<br /><br />市街地に戻り、離島ターミナルで解散です。<br />

    海岸を後にしてジャングルな山道を登り、車に戻ったところで・・・ヤモリ!
    すぐ逃げちゃったけど・・・

    市街地に戻り、離島ターミナルで解散です。

  • 離島ターミナルの正面入り口の天井にはたくさんのツバメが。<br />夕方、集合した時間にはかなりの数が飛び交ってて、激突されないか怖かった(笑)<br />この梁2本分はいたので、落とし物に注意ですね・・・<br />(実際、地面には落とし物がたくさん・・・)

    離島ターミナルの正面入り口の天井にはたくさんのツバメが。
    夕方、集合した時間にはかなりの数が飛び交ってて、激突されないか怖かった(笑)
    この梁2本分はいたので、落とし物に注意ですね・・・
    (実際、地面には落とし物がたくさん・・・)

  • サザンゲートブリッジがライトアップされてます。<br />渡ってみたいのですが、高所恐怖症なので躊躇ってしまう・・・<br />今度、レンタサイクルを借りて行ってみようかな・・・<br /><br />暑さにやられて波照間の滞在時間が短くなってしまいましたが、写真を見返すとミッチリ詰まった滞在時間でした!<br />ナイトサファリも大満足!<br /><br /><br />3日目は初上陸の黒島!

    サザンゲートブリッジがライトアップされてます。
    渡ってみたいのですが、高所恐怖症なので躊躇ってしまう・・・
    今度、レンタサイクルを借りて行ってみようかな・・・

    暑さにやられて波照間の滞在時間が短くなってしまいましたが、写真を見返すとミッチリ詰まった滞在時間でした!
    ナイトサファリも大満足!


    3日目は初上陸の黒島!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

波照間島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集