広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家のある広島に戻るときには必ず実家に滞在するので広島ではホテルに泊まったことがなかった。しかし今回新型コロナウィルスのため、実家の周辺がとても敏感になっているため、初めて宿泊施設に滞在することになった。今回はホテルではなくアパートメントを借りたわけだが、部屋は広いうえ洗濯機もありキッチンもあるので高級ホテルに宿泊するよりも居心地がよかった。

墓参りで戻ってきた広島

11いいね!

2021/02/08 - 2021/02/08

1335位(同エリア2989件中)

0

84

worldspan

worldspanさん

この旅行記スケジュールを元に

実家のある広島に戻るときには必ず実家に滞在するので広島ではホテルに泊まったことがなかった。しかし今回新型コロナウィルスのため、実家の周辺がとても敏感になっているため、初めて宿泊施設に滞在することになった。今回はホテルではなくアパートメントを借りたわけだが、部屋は広いうえ洗濯機もありキッチンもあるので高級ホテルに宿泊するよりも居心地がよかった。

  • 新大阪を土曜に出発したが経済が心配になるほど人がいない。

    新大阪を土曜に出発したが経済が心配になるほど人がいない。

    新大阪駅

  • 広島では実家に泊まるが母親が親戚の介護も手伝ってるので実家に泊まれず、今回初めて実家以外に宿泊した。アパートメントを借りたがその鍵をホテルまで取りにきた。

    広島では実家に泊まるが母親が親戚の介護も手伝ってるので実家に泊まれず、今回初めて実家以外に宿泊した。アパートメントを借りたがその鍵をホテルまで取りにきた。

    SUMIYA Spa&Hotel 宿・ホテル

  • 広島市内のバス会社といえば主要6社あり、ナンバー2ともなる広島交通。昔は日産ディーゼル(一部三菱)のエンジンを搭載したバスを走らせていた。日野よりもややエンジン音が強い印象を小さい頃から受けていた。実家周辺にも走っていたのでよく利用していた

    広島市内のバス会社といえば主要6社あり、ナンバー2ともなる広島交通。昔は日産ディーゼル(一部三菱)のエンジンを搭載したバスを走らせていた。日野よりもややエンジン音が強い印象を小さい頃から受けていた。実家周辺にも走っていたのでよく利用していた

  • こちらも6社の一つ、広島バス。主に広島市内中心部を走っており、一部に高陽や温品といった郊外にも走っている。小さい頃の広島バスといえば一番しょぼいイメージがあった。35年前でもまだ床が木製のバスだった。現在は広島交通や広電バスと遜色ないバスを走らせているようだ。

    こちらも6社の一つ、広島バス。主に広島市内中心部を走っており、一部に高陽や温品といった郊外にも走っている。小さい頃の広島バスといえば一番しょぼいイメージがあった。35年前でもまだ床が木製のバスだった。現在は広島交通や広電バスと遜色ないバスを走らせているようだ。

  • こちらは広電バス。西鉄バスほどではないがかつては日本で最も多い路線を誇るバス会社の一つだった。こちらは昔は日野(一部は三菱)のエンジンを搭載。子供の頃の印象はエンジン音が優しい。こちらも子供の頃からよく利用していたバス会社だ。

    こちらは広電バス。西鉄バスほどではないがかつては日本で最も多い路線を誇るバス会社の一つだった。こちらは昔は日野(一部は三菱)のエンジンを搭載。子供の頃の印象はエンジン音が優しい。こちらも子供の頃からよく利用していたバス会社だ。

    広島電鉄 (バス) 乗り物

  • アパートメントは中心部の八丁堀周辺だったが、入室できるまで周辺を懐かしく散策。金座街は本通りと並び、広島で一番の繁華街の場所。広島の老舗百貨店福屋の横を通る。私が小さかった30年前から40年前にはおもちゃ屋のオカセン、ボタンの店の白牡丹、喫茶店バンビ、レストラン衆望など広島のお店ばかりだった。この頃から続く店はほとんどなくなっている

    アパートメントは中心部の八丁堀周辺だったが、入室できるまで周辺を懐かしく散策。金座街は本通りと並び、広島で一番の繁華街の場所。広島の老舗百貨店福屋の横を通る。私が小さかった30年前から40年前にはおもちゃ屋のオカセン、ボタンの店の白牡丹、喫茶店バンビ、レストラン衆望など広島のお店ばかりだった。この頃から続く店はほとんどなくなっている

    広島金座街商店街 市場・商店街

  • 父親が金座街で勤めていたのでこの辺の店はよく知っていたが、顔ぶれが全く変わってしまって寂しいものだ。栄枯盛衰、仕方ないめんもあるが。。

    父親が金座街で勤めていたのでこの辺の店はよく知っていたが、顔ぶれが全く変わってしまって寂しいものだ。栄枯盛衰、仕方ないめんもあるが。。

  • こちらはえびす通り。福屋本店の横を通り金座街から旧天満屋、三越の裏手を走る商店街の一つ。えびすこう祭りのときにはすごい人で沸き返る場所だ。金座街や本通りと比べると人通りは少ないが、飲み屋街が近いので良さげな飲食店も多い。

    こちらはえびす通り。福屋本店の横を通り金座街から旧天満屋、三越の裏手を走る商店街の一つ。えびすこう祭りのときにはすごい人で沸き返る場所だ。金座街や本通りと比べると人通りは少ないが、飲み屋街が近いので良さげな飲食店も多い。

    えびす通り商店街 市場・商店街

  • 広島のえびすこう祭りと言えば、とおかさんと並び広島を代表する伝統的な祭りだが、その中心となるのがこの胡子神社。普通の観光客であれば見過ごしてしまいそうな小さな神社だが、広島市民でこの神社を知らない人は少ないだろう。

    広島のえびすこう祭りと言えば、とおかさんと並び広島を代表する伝統的な祭りだが、その中心となるのがこの胡子神社。普通の観光客であれば見過ごしてしまいそうな小さな神社だが、広島市民でこの神社を知らない人は少ないだろう。

    胡子神社 寺・神社・教会

  • こちらは広島の百貨店、福屋本店だ。大東亜戦争開戦前からある老舗百貨店で、原爆を被災したときには現在の場所からやや離れた場所にあった。小さい頃は祖父に「街に行くで!」と言われ中心部まで出るとたいていこの福屋でかいものをしていた。大正時代に生まれ中心部付近で育った祖父にとっても福屋といえばやはり特別なもので、小さい頃には祖父に連れられ福屋のレストランでご飯を食べて屋上の遊具施設で遊ぶのが楽しみで仕方なかった。

    こちらは広島の百貨店、福屋本店だ。大東亜戦争開戦前からある老舗百貨店で、原爆を被災したときには現在の場所からやや離れた場所にあった。小さい頃は祖父に「街に行くで!」と言われ中心部まで出るとたいていこの福屋でかいものをしていた。大正時代に生まれ中心部付近で育った祖父にとっても福屋といえばやはり特別なもので、小さい頃には祖父に連れられ福屋のレストランでご飯を食べて屋上の遊具施設で遊ぶのが楽しみで仕方なかった。

    福屋 (八丁堀本店) 百貨店・デパート

  • 八丁堀付近の様子。広島市内は紙屋町から立町、八丁堀が一番の繁華街だ。昔はこの近くに市民球場があったので野球が終わると多くの人がこの近辺で飲み歩きごった返したものだ。球場はなくなったが、今でも八丁堀が中心だろう。

    八丁堀付近の様子。広島市内は紙屋町から立町、八丁堀が一番の繁華街だ。昔はこの近くに市民球場があったので野球が終わると多くの人がこの近辺で飲み歩きごった返したものだ。球場はなくなったが、今でも八丁堀が中心だろう。

  • ランチは友人とと待ち合わせしたSalvatore Cuomo、広電白島線に面した八丁堀に位置する

    ランチは友人とと待ち合わせしたSalvatore Cuomo、広電白島線に面した八丁堀に位置する

    SALVATORE CUOMO & BAR 八丁堀 グルメ・レストラン

  • 電車通りに横に長細くあるのでとてもおしゃれ。

    電車通りに横に長細くあるのでとてもおしゃれ。

  • ハムの盛り合わせはこれが良い。サラミは塩辛くなく、むしろ甘みがありワインとよくあう。ワインはサルバトーレ特製ワインもありおすすめの一品

    ハムの盛り合わせはこれが良い。サラミは塩辛くなく、むしろ甘みがありワインとよくあう。ワインはサルバトーレ特製ワインもありおすすめの一品

    SALVATORE CUOMO & BAR 八丁堀 グルメ・レストラン

  • もう一軒立ち寄って飲み直し。こちらはゴールデンガーデン。広島の繁華街、八丁堀のお好み焼き、へんくつやのすぐ横にあるお店。ここの見どころはなんと言ってもビールだろう。ビールの味はヨーロッパのビールを彷彿させるクラフトビールだった。スナックと一緒に飲んだが、かなり美味しかった。

    もう一軒立ち寄って飲み直し。こちらはゴールデンガーデン。広島の繁華街、八丁堀のお好み焼き、へんくつやのすぐ横にあるお店。ここの見どころはなんと言ってもビールだろう。ビールの味はヨーロッパのビールを彷彿させるクラフトビールだった。スナックと一緒に飲んだが、かなり美味しかった。

    ゴールデンガーデン グルメ・レストラン

  • 今回宿泊した八丁堀iBLD。ここはホンマに良かった!

    今回宿泊した八丁堀iBLD。ここはホンマに良かった!

  • これが部屋で横のソファはソファベッドだ。ホテルに宿泊するよりも遥かに広く快適だ。

    これが部屋で横のソファはソファベッドだ。ホテルに宿泊するよりも遥かに広く快適だ。

  • 夕暮れの部屋からの眺め

    夕暮れの部屋からの眺め

  • 中心部なのでビルに囲まれている

    中心部なのでビルに囲まれている

  • 部屋の中を紹介するとキッチンも使いやすい

    部屋の中を紹介するとキッチンも使いやすい

  • 冷蔵庫や電子レンジ、ガスレンジ、ケトルと一通り備わっている

    冷蔵庫や電子レンジ、ガスレンジ、ケトルと一通り備わっている

  • 掃除機やアイロンもある

    掃除機やアイロンもある

  • 一番大きいのは洗濯機が備わっていることだ。洗濯機があれば長期滞在に荷物も少なくてすむ。洗剤はもちろん用意されている

    一番大きいのは洗濯機が備わっていることだ。洗濯機があれば長期滞在に荷物も少なくてすむ。洗剤はもちろん用意されている

  • お風呂はセパレートタイプ

    お風呂はセパレートタイプ

  • キッチンには基本的な調理材も用意されている

    キッチンには基本的な調理材も用意されている

  • お茶やコーヒーもサービスである

    お茶やコーヒーもサービスである

  • 調理器具

    調理器具

  • 友人と別れ、シメになにか食べたいと思って入った店が上海総本店。八丁堀から女学院方面に行った路地にあるおみせ。

    友人と別れ、シメになにか食べたいと思って入った店が上海総本店。八丁堀から女学院方面に行った路地にあるおみせ。

    上海総本店 グルメ・レストラン

  • 年季の入った建物なので、正直不安だったがニオイにつられ入った。するとこのラーメン、はっきり言って最高だ。豚骨じょうゆでここまで麺と汁がよく絡み最高の味だった

    年季の入った建物なので、正直不安だったがニオイにつられ入った。するとこのラーメン、はっきり言って最高だ。豚骨じょうゆでここまで麺と汁がよく絡み最高の味だった

  • 翌日は母親と元宇品の墓場で待ち合わせし、墓参り。近所の人の目があるのでこんな変な会い方になるのがとても残念だ

    翌日は母親と元宇品の墓場で待ち合わせし、墓参り。近所の人の目があるのでこんな変な会い方になるのがとても残念だ

  • 母親と宇品で食事を取った店は、はま寿司。宇品のはま寿司のあるこのエリアは回転寿司の激戦エリア。くら寿司もすぐ近くにある。

    母親と宇品で食事を取った店は、はま寿司。宇品のはま寿司のあるこのエリアは回転寿司の激戦エリア。くら寿司もすぐ近くにある。

  • くら寿司と比べると、出てくるのが遅い。特に茶碗蒸しは10分以上かかってしまう。寿司のシャリも蔵に軍配だ。しかし蔵にはない牡蠣の寿司はとても魅力だ。

    くら寿司と比べると、出てくるのが遅い。特に茶碗蒸しは10分以上かかってしまう。寿司のシャリも蔵に軍配だ。しかし蔵にはない牡蠣の寿司はとても魅力だ。

  • 母親と別れ、宇品から宿まではトラムで向かう。この電車は自分が小学生の頃にデビューした市内電車。広島ではいろんな町から中古車両が導入されていたので、住んでいる広島っ子からすると新しい車両にも乗ってみたかった。しかめ古い車両にはエアコンはなく扇風機。夏なんてめちゃくちゃ暑い。ところがこの車両がデビュしたときはエアコンもきいてとても快適だった。この車両は恐らく第2世代の700系だと思うがそれでも当時のことを思い出させてくれる車両だ

    母親と別れ、宇品から宿まではトラムで向かう。この電車は自分が小学生の頃にデビューした市内電車。広島ではいろんな町から中古車両が導入されていたので、住んでいる広島っ子からすると新しい車両にも乗ってみたかった。しかめ古い車両にはエアコンはなく扇風機。夏なんてめちゃくちゃ暑い。ところがこの車両がデビュしたときはエアコンもきいてとても快適だった。この車両は恐らく第2世代の700系だと思うがそれでも当時のことを思い出させてくれる車両だ

  • 広電は軌道路線と鉄道路線を持っているが鉄道路線には高床式車両と3両編成の長編成車両が走っていた。長編成はベージュ色で西鉄から編入されたものなど古いものが多かったがそこに最新車両のして導入された第二世代の車両じゃなかったかな。今やグリーンムーバーの影に隠れてしまったが導入時は人気があり、旧型車両の後ろにこいつが走っていると、1本待って乗ったものだ。

    広電は軌道路線と鉄道路線を持っているが鉄道路線には高床式車両と3両編成の長編成車両が走っていた。長編成はベージュ色で西鉄から編入されたものなど古いものが多かったがそこに最新車両のして導入された第二世代の車両じゃなかったかな。今やグリーンムーバーの影に隠れてしまったが導入時は人気があり、旧型車両の後ろにこいつが走っていると、1本待って乗ったものだ。

  • こちらはグリーンムーバーが投入される前にデビューした車両、グリーンライナー。低床ではないのでベビーカーは乗りにくい。とはいえ、旧型車両は入口が狭く急なのでベビーカーを持って乗るのは非常に大変。それと比べるとまだ乗りやすいし長編成なので立ちやすい。

    こちらはグリーンムーバーが投入される前にデビューした車両、グリーンライナー。低床ではないのでベビーカーは乗りにくい。とはいえ、旧型車両は入口が狭く急なのでベビーカーを持って乗るのは非常に大変。それと比べるとまだ乗りやすいし長編成なので立ちやすい。

  • 現在旧市内の軌道線の主力がグリーンムーバーLEX。低床なのでとても乗りやすく広電カラーのグリーンの使い方がとてもスタイリッシュ!広電バスと同じカラーのものもある。室内も座り心地もよく座席の配列はとても特徴的。恐らくこんな車両はそうそうないだろう。

    現在旧市内の軌道線の主力がグリーンムーバーLEX。低床なのでとても乗りやすく広電カラーのグリーンの使い方がとてもスタイリッシュ!広電バスと同じカラーのものもある。室内も座り心地もよく座席の配列はとても特徴的。恐らくこんな車両はそうそうないだろう。

  • 中心部を少し散策した。こちらは相生橋。広島の象徴的な橋だ。Tの字に作られており、しかも本川と元安川の分岐に作られており、上空からみてもわかりやすいので原爆投下のときにターゲットにされた。そのため広島で生まれ育った人に相生橋を知らない人はいないだろう。

    中心部を少し散策した。こちらは相生橋。広島の象徴的な橋だ。Tの字に作られており、しかも本川と元安川の分岐に作られており、上空からみてもわかりやすいので原爆投下のときにターゲットにされた。そのため広島で生まれ育った人に相生橋を知らない人はいないだろう。

    相生橋 名所・史跡

  • 本川から分岐したばかりの場所の元安川。広島は三角州になっており、昔は水害が多かった。昭和40年代までは川が7つあった。高校野球でおなじみの広陵高校は明治時代に創立しているので甲子園で歌われる校歌は「7つの流れ」とあるのはそこにある。その水害抑制のために放水路が作られ、川が六本になった。<br />元安川は原爆投下時に多くの人が熱さを逃れるために大火傷や大怪我をした人が飛び込み、そのまま多くの人が亡くなった。祖母は宇品に住んでいたので、京橋川や元安川から無数の遺体が流されてきて浮かんでいたのを見て衝撃を受けたという。

    本川から分岐したばかりの場所の元安川。広島は三角州になっており、昔は水害が多かった。昭和40年代までは川が7つあった。高校野球でおなじみの広陵高校は明治時代に創立しているので甲子園で歌われる校歌は「7つの流れ」とあるのはそこにある。その水害抑制のために放水路が作られ、川が六本になった。
    元安川は原爆投下時に多くの人が熱さを逃れるために大火傷や大怪我をした人が飛び込み、そのまま多くの人が亡くなった。祖母は宇品に住んでいたので、京橋川や元安川から無数の遺体が流されてきて浮かんでいたのを見て衝撃を受けたという。

    元安川 自然・景勝地

  • 現在耐震工事中の原爆ドーム。祖母の祖母はここで働いており、8月6日、近所の妊婦が体調不良のため代わりに出勤することとなり出勤途上で被爆した。生きている親戚でなんとか探し出したが全身大やけどを負い、とても生きながらえる状況でもなかったという。でも意識はありそれを見るのはとても辛かったという。痛みや苦しみを解放する手立てがないのだから。祖母の祖母は痛み苦しみながら4日後に亡くなった。

    現在耐震工事中の原爆ドーム。祖母の祖母はここで働いており、8月6日、近所の妊婦が体調不良のため代わりに出勤することとなり出勤途上で被爆した。生きている親戚でなんとか探し出したが全身大やけどを負い、とても生きながらえる状況でもなかったという。でも意識はありそれを見るのはとても辛かったという。痛みや苦しみを解放する手立てがないのだから。祖母の祖母は痛み苦しみながら4日後に亡くなった。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 被爆した元安橋。元安川にかかる橋で原爆ドームのあるエリアから平和記念公園の場所へ渡している橋だ。小さな橋ではあるが原爆が投下されたときに被爆した橋として知られている。橋の手前に作られたモニュメントは私の小さい頃にはなかったものだが、今では特別感を感じる、

    被爆した元安橋。元安川にかかる橋で原爆ドームのあるエリアから平和記念公園の場所へ渡している橋だ。小さな橋ではあるが原爆が投下されたときに被爆した橋として知られている。橋の手前に作られたモニュメントは私の小さい頃にはなかったものだが、今では特別感を感じる、

    元安橋 名所・史跡

  • 相生橋側を眺めたもとやすがわ

    相生橋側を眺めたもとやすがわ

  • 原爆で亡くなった子供たちを慰霊する原爆の子の像。父方の家は中心部から数キロ離れた、やや南の宇品にあり、親戚も奇跡的に誰一人亡くなることはなかったが、父方の祖母の家や、母方の祖母の家は多くの親戚が原爆で犠牲になった。しかし生き残った人たちに共通して言えることは放射能による原爆病に苦しむ身内が増えた。例えばガンや頭髪の抜けなど人によって症状は異なっていた

    原爆で亡くなった子供たちを慰霊する原爆の子の像。父方の家は中心部から数キロ離れた、やや南の宇品にあり、親戚も奇跡的に誰一人亡くなることはなかったが、父方の祖母の家や、母方の祖母の家は多くの親戚が原爆で犠牲になった。しかし生き残った人たちに共通して言えることは放射能による原爆病に苦しむ身内が増えた。例えばガンや頭髪の抜けなど人によって症状は異なっていた

    平和記念公園 公園・植物園

  • 広島は今でも放射能の影響を調査するABCCという研究施設があり、広島の放射能濃度やその後の影響を調べている。

    広島は今でも放射能の影響を調査するABCCという研究施設があり、広島の放射能濃度やその後の影響を調べている。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 父親が2005年に体調不良になり広島市民病院などの大きな病院で検査をしたが全く原因がわからず困ったことがあったが、とある人の紹介でABCCで検査を受けられることになり、その原因がすぐにわかったことがあった。原因は甲状腺がんだったのだが、それほどABCCの研究施設はまだまだ有能な施設なのだ。父は昭和22年、戦後の生まれだがABCCで検査を受けられるということはフィジカルの強さによるのだろうが、原爆の影響はすくなからず受け続けているのだろう。

    父親が2005年に体調不良になり広島市民病院などの大きな病院で検査をしたが全く原因がわからず困ったことがあったが、とある人の紹介でABCCで検査を受けられることになり、その原因がすぐにわかったことがあった。原因は甲状腺がんだったのだが、それほどABCCの研究施設はまだまだ有能な施設なのだ。父は昭和22年、戦後の生まれだがABCCで検査を受けられるということはフィジカルの強さによるのだろうが、原爆の影響はすくなからず受け続けているのだろう。

    平和記念公園 公園・植物園

  • 原爆が投下されてすでに半世紀が過ぎているにも関わらずこれどけの技術レベルを持ち合わせた機関が残されているということはきっと今でも何かしら広島に影響を与えているのかもしれない。だから広島を研究しているのだろう

    原爆が投下されてすでに半世紀が過ぎているにも関わらずこれどけの技術レベルを持ち合わせた機関が残されているということはきっと今でも何かしら広島に影響を与えているのかもしれない。だから広島を研究しているのだろう

    国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

  • 普段大勢の観光客が平和記念公園に訪れるが歩いている人はまばらだ

    普段大勢の観光客が平和記念公園に訪れるが歩いている人はまばらだ

    平和記念公園 公園・植物園

  • 平和記念公園レストハウスは単なるレストランやお土産店ではない。原爆の被災を経験し爆心地のほぼ中央にあったにもかかわらず何とか外観は持ちこたえた建物なのだ。小さい頃、この場所は休憩施設にもなっており、特にフラワーフェスティバルにもなると大勢の人が押し寄せた。空調施設も確かなかったんじゃなかったかな?めちゃくちゃ暑くて休憩処ではなかった思い出がある

    平和記念公園レストハウスは単なるレストランやお土産店ではない。原爆の被災を経験し爆心地のほぼ中央にあったにもかかわらず何とか外観は持ちこたえた建物なのだ。小さい頃、この場所は休憩施設にもなっており、特にフラワーフェスティバルにもなると大勢の人が押し寄せた。空調施設も確かなかったんじゃなかったかな?めちゃくちゃ暑くて休憩処ではなかった思い出がある

    平和記念公園 公園・植物園

  • 本通りまで戻ってきた。本通りは名実共に広島で一番の繁華街。広島は市内に住んでいても我々40代以降の人間にとっては旧市内とそれ以外では完全に区分けされている。それ以外とは昭和40年から50年代以後に吸収合併された場所をいう。旧市内以外で育った自分にとっては垢抜けたきらびやか場所がこの本通りで、祖父や父親の様に中心部で育った人にとっては単なるショッピングエリア。

    本通りまで戻ってきた。本通りは名実共に広島で一番の繁華街。広島は市内に住んでいても我々40代以降の人間にとっては旧市内とそれ以外では完全に区分けされている。それ以外とは昭和40年から50年代以後に吸収合併された場所をいう。旧市内以外で育った自分にとっては垢抜けたきらびやか場所がこの本通りで、祖父や父親の様に中心部で育った人にとっては単なるショッピングエリア。

    広島本通商店街 市場・商店街

  • 広島の本通りにあったアンデルセンがついに復活した。耐震工事のため、一時期紙屋町に移転していたが、もとの場所に戻った。

    広島の本通りにあったアンデルセンがついに復活した。耐震工事のため、一時期紙屋町に移転していたが、もとの場所に戻った。

  • 今までと比べ明るい店内の雰囲気になり、印象も変わった。パンはどれも美味しいが、やはりシンプルな写真のパンが美味しい。塩がパンの生地の本来の味を楽しめる

    今までと比べ明るい店内の雰囲気になり、印象も変わった。パンはどれも美味しいが、やはりシンプルな写真のパンが美味しい。塩がパンの生地の本来の味を楽しめる

  • 夕食は福屋の惣菜売り場で購入した。購入したのはいとはん。広島の八丁堀にある福屋本店の地下一階にある惣菜と弁当を売っているお店。

    夕食は福屋の惣菜売り場で購入した。購入したのはいとはん。広島の八丁堀にある福屋本店の地下一階にある惣菜と弁当を売っているお店。

  • デパ地下のお店なので、価格帯はそれなりだ。今回購入したのはローストビーフ。その美味しさには驚かされた。脂がたっぷりとのった肉で柔らかみがあり、まるで肉の刺し身を食べているような味わいだった。

    デパ地下のお店なので、価格帯はそれなりだ。今回購入したのはローストビーフ。その美味しさには驚かされた。脂がたっぷりとのった肉で柔らかみがあり、まるで肉の刺し身を食べているような味わいだった。

  • アンデルセン本店でもパンを購入したが、朝食分が足りないので福屋のアンデルセンで再度購入

    アンデルセン本店でもパンを購入したが、朝食分が足りないので福屋のアンデルセンで再度購入

  • 残念ながら、売場面積はせまく、品揃えが豊富だとは言えないが、ポイントを抑えたパンを販売している。

    残念ながら、売場面積はせまく、品揃えが豊富だとは言えないが、ポイントを抑えたパンを販売している。

  • 広島駅の裏口(新幹線口)に新しくできたヴィアインホテルの一階にできたコメダ珈琲で待ちあわせ。グランビアの影に隠れるような場所にあるので、あまり目立っていないせいか、他のコメダ珈琲と比べると比較的空いている。そのため仕事の打ち合わせでも使いやすい

    広島駅の裏口(新幹線口)に新しくできたヴィアインホテルの一階にできたコメダ珈琲で待ちあわせ。グランビアの影に隠れるような場所にあるので、あまり目立っていないせいか、他のコメダ珈琲と比べると比較的空いている。そのため仕事の打ち合わせでも使いやすい

  • 広島駅の一階の飲食店街にある店舗の一つ、むさし。むさしといえば広島市民にとってはむすびでおなじみのお店。ここに訪れて結びを食べなきゃ始まらない。おすすめはうどんとむすびのセット。ももちもちした歯ごたえで美味しく、両方を味わえる

    広島駅の一階の飲食店街にある店舗の一つ、むさし。むさしといえば広島市民にとってはむすびでおなじみのお店。ここに訪れて結びを食べなきゃ始まらない。おすすめはうどんとむすびのセット。ももちもちした歯ごたえで美味しく、両方を味わえる

    むすび むさし 新幹線店 グルメ・レストラン

  • お土産で初めて購入した大人のもみじ。もみじまんじゅうといえば藤い屋とにしき堂が双璧をなし、家によっても好みが分かれる。うちの家は代々藤い屋が好みだが今回たまたま店で「大人のもみじ」という新商品が目にとまり、にしき堂のものを購入した。今までのもみじまんじゅうと比べ値段も高く6個で1000円。中のあんはとろっとして味が濃く、今までのもみじ饅頭より重い感じ。そして抹茶の味も濃厚。これは好みが分かれるだろう。

    お土産で初めて購入した大人のもみじ。もみじまんじゅうといえば藤い屋とにしき堂が双璧をなし、家によっても好みが分かれる。うちの家は代々藤い屋が好みだが今回たまたま店で「大人のもみじ」という新商品が目にとまり、にしき堂のものを購入した。今までのもみじまんじゅうと比べ値段も高く6個で1000円。中のあんはとろっとして味が濃く、今までのもみじ饅頭より重い感じ。そして抹茶の味も濃厚。これは好みが分かれるだろう。

  • 亀屋の川通り餅は全国的には知られていないが、広島人・広島県民であれば誰もが知っている古より続く銘菓中の銘菓。

    亀屋の川通り餅は全国的には知られていないが、広島人・広島県民であれば誰もが知っている古より続く銘菓中の銘菓。

    亀屋 広島駅ekie広島店 グルメ・レストラン

  • その歴史はもみじ饅頭よりも古い。そのため、大正時代の祖父母が町に出て買ってくるお菓子の定番でもあった。お餅にきなこが少しまぶしてあり、お餅の中にはクルミのかけらが入っている。このクルミがお餅の味を引き立てており、老若男女問わず好まれる由縁だ。もっと全国区のお菓子になっても不思議ではない。広島のお土産にぜひリストアップしてほしい一品だ。

    その歴史はもみじ饅頭よりも古い。そのため、大正時代の祖父母が町に出て買ってくるお菓子の定番でもあった。お餅にきなこが少しまぶしてあり、お餅の中にはクルミのかけらが入っている。このクルミがお餅の味を引き立てており、老若男女問わず好まれる由縁だ。もっと全国区のお菓子になっても不思議ではない。広島のお土産にぜひリストアップしてほしい一品だ。

  • 広島のエキエ一階にあるお好み焼き屋さん、福ちゃん。広島駅には駅ビルにお好み焼き屋がいくつも入っていたが、現在工事中のため駅で食べれるお好み焼き屋は貴重な存在。

    広島のエキエ一階にあるお好み焼き屋さん、福ちゃん。広島駅には駅ビルにお好み焼き屋がいくつも入っていたが、現在工事中のため駅で食べれるお好み焼き屋は貴重な存在。

    福ちゃんエキエ グルメ・レストラン

  • 肉玉そばのシンプルな広島のお好み焼きを注文したが麺が細くおいしい。しかし少し野菜が少ないような気がするのは気のせいだろうか?<br />お好み焼きは店によってソースが異なるが福ちゃんはカープソースが使われている。広島ではメジャーなソースの一つだが、おたふくのように甘くないのが特徴だ。

    肉玉そばのシンプルな広島のお好み焼きを注文したが麺が細くおいしい。しかし少し野菜が少ないような気がするのは気のせいだろうか?
    お好み焼きは店によってソースが異なるが福ちゃんはカープソースが使われている。広島ではメジャーなソースの一つだが、おたふくのように甘くないのが特徴だ。

  • TULLY&#39;Sは広島駅周辺だと百貨店の福屋地下一階にある。地下道に面しているため、地下道にオープンテラスになっている場所もあり、意外と席は多いほうだ。ソファのような座席も多い反面、カウンターのような席には電源もありパソコンや携帯電話の充電をしながらお茶をすることもできる<br />

    TULLY'Sは広島駅周辺だと百貨店の福屋地下一階にある。地下道に面しているため、地下道にオープンテラスになっている場所もあり、意外と席は多いほうだ。ソファのような座席も多い反面、カウンターのような席には電源もありパソコンや携帯電話の充電をしながらお茶をすることもできる

  • JR福山駅のサンステにあるサンエール 楓乃樹。広島県民であればメイプル紅葉を作っているお店として誰しも知っている。

    JR福山駅のサンステにあるサンエール 楓乃樹。広島県民であればメイプル紅葉を作っているお店として誰しも知っている。

    楓乃樹 広島駅ekie店 グルメ・レストラン

  • お土産でも人気があるのがメイプル紅葉だが、個人的にお勧めなのは広島ラテもみじ。クリームは広島でおなじみのチチヤスが使われており甘くておいしい。

    お土産でも人気があるのがメイプル紅葉だが、個人的にお勧めなのは広島ラテもみじ。クリームは広島でおなじみのチチヤスが使われており甘くておいしい。

  • もみじ饅頭といえば藤い屋、にしき堂、山田屋が3大もみじ饅頭屋さんだが、その筆頭といえばやはり藤い屋だろう。広島市民の、家にもよって分かれるところであるがやはりカステラ部分とこしあんの絶妙なバランスが取れているのが、藤い屋だ。ミックスで入った袋売りのものもあるのでこちらは色んな味が楽しめるのでおすすめだ

    もみじ饅頭といえば藤い屋、にしき堂、山田屋が3大もみじ饅頭屋さんだが、その筆頭といえばやはり藤い屋だろう。広島市民の、家にもよって分かれるところであるがやはりカステラ部分とこしあんの絶妙なバランスが取れているのが、藤い屋だ。ミックスで入った袋売りのものもあるのでこちらは色んな味が楽しめるのでおすすめだ

    藤い屋 ひろしま銘品館店 グルメ・レストラン

  • 広島県のバス3社が共同で運航している福山と広島を結んでいる路線バスがローズライナー。一日16往復で結んでおり、新幹線よりも所要時間はかかるが、値段は安く座っていけるのでとても利用価値がある

    広島県のバス3社が共同で運航している福山と広島を結んでいる路線バスがローズライナー。一日16往復で結んでおり、新幹線よりも所要時間はかかるが、値段は安く座っていけるのでとても利用価値がある

  • 福山にある台湾料理のお店。駐車場も広く車が入りやすい。

    福山にある台湾料理のお店。駐車場も広く車が入りやすい。

    興旺楼 グルメ・レストラン

  • お昼は定食の種類が豊富で、値段も1000円以内。この店の特徴はなんといってもボリュームの多さ。出てきたときには特に鶏唐の量には驚かされた。チャーハン定食も普通はラーメン半たまとかだが、普通にひとたま。<br />唐揚げはもう少し味がついていたほうがもっと美味しい。

    お昼は定食の種類が豊富で、値段も1000円以内。この店の特徴はなんといってもボリュームの多さ。出てきたときには特に鶏唐の量には驚かされた。チャーハン定食も普通はラーメン半たまとかだが、普通にひとたま。
    唐揚げはもう少し味がついていたほうがもっと美味しい。

  • 福山駅近辺に戻ってきた

    福山駅近辺に戻ってきた

  • 福山駅高架下にあるサンステに入っているこのお店で昼食を食べた。食事は机にあるタッチパネルから注文する仕組み。多くのものが980円からスタートのランチからだ。メニュー表を見ずに入った自分も悪かったが、もう少し安い価格設定のランチセットがあっても良かったのになーとは思った。とはいえ、ご飯大盛りは無料なので、たくさん食べる人にとってはありがたいかもしれない。普通盛りだとお櫃に入れらたご飯を小さな茶碗に移して食べるが一杯は普通に、二杯目は漬物と一緒に、そして3倍目はだし茶漬けにして食べる。この楽しみ方は悪くはないが、時間がない中で立ち寄ったので味わうことなく食べてしまった。 上に載せられたサバとご飯はよく合ってて美味しかった。

    福山駅高架下にあるサンステに入っているこのお店で昼食を食べた。食事は机にあるタッチパネルから注文する仕組み。多くのものが980円からスタートのランチからだ。メニュー表を見ずに入った自分も悪かったが、もう少し安い価格設定のランチセットがあっても良かったのになーとは思った。とはいえ、ご飯大盛りは無料なので、たくさん食べる人にとってはありがたいかもしれない。普通盛りだとお櫃に入れらたご飯を小さな茶碗に移して食べるが一杯は普通に、二杯目は漬物と一緒に、そして3倍目はだし茶漬けにして食べる。この楽しみ方は悪くはないが、時間がない中で立ち寄ったので味わうことなく食べてしまった。 上に載せられたサバとご飯はよく合ってて美味しかった。

    おひつごはん四六時中 さんすて福山店 グルメ・レストラン

  • 福山駅の高架下、福山駅改札を出てニューキャホテルの正面にあるラーメン屋。偶々ホテルの前にあったので訪れてみた。

    福山駅の高架下、福山駅改札を出てニューキャホテルの正面にあるラーメン屋。偶々ホテルの前にあったので訪れてみた。

    八十吉ラーメン グルメ・レストラン

  • お店の名前にもなっているラーメンを注文してみたものの、自分には味が中途半端に感じた。豚骨ではあるがこってりというわけでもなく、豚骨醤油の旨味も感じられず自分にはあまり相性が良くなかったかな

    お店の名前にもなっているラーメンを注文してみたものの、自分には味が中途半端に感じた。豚骨ではあるがこってりというわけでもなく、豚骨醤油の旨味も感じられず自分にはあまり相性が良くなかったかな

  • 餃子はおいしかった

    餃子はおいしかった

  • ニューキャッスルホテルは福山駅の改札を出てお城側の反対側に出てすぐの場所にある。

    ニューキャッスルホテルは福山駅の改札を出てお城側の反対側に出てすぐの場所にある。

    福山ニューキャッスルホテル 宿・ホテル

  • 好立地ではあるが、ホテルまでアーケードがないので雨が降ると微妙に濡れてしまう。飲食店は一階と地下にあり、朝食付きで宿泊すると一階のビュッフェか、和食のレストランで食べることとなる

    好立地ではあるが、ホテルまでアーケードがないので雨が降ると微妙に濡れてしまう。飲食店は一階と地下にあり、朝食付きで宿泊すると一階のビュッフェか、和食のレストランで食べることとなる

  • 福山ニューキャッスルホテルの一階にあるビュッフェ。ホテルに宿泊すると、地下一階の和食のレストランか、ここで食べることになる。ビュッフェタイプなので新型コロナ対策として手袋を着用するのは他のレストランと同じだが、一つ一つの小鉢にまで全部ラップしているのは、やりすぎのように感じた。

    福山ニューキャッスルホテルの一階にあるビュッフェ。ホテルに宿泊すると、地下一階の和食のレストランか、ここで食べることになる。ビュッフェタイプなので新型コロナ対策として手袋を着用するのは他のレストランと同じだが、一つ一つの小鉢にまで全部ラップしているのは、やりすぎのように感じた。

    カフェ&ビュフェレストラン クレール グルメ・レストラン

  • ちゃんとカバーされてるところに入れているのだからそこまでする必要はないだろう。いちいちラップを剥がして食べないといけないので時間のない人にはさっと食べることができないし、ゴミが出て環境にも良くないと思う。

    ちゃんとカバーされてるところに入れているのだからそこまでする必要はないだろう。いちいちラップを剥がして食べないといけないので時間のない人にはさっと食べることができないし、ゴミが出て環境にも良くないと思う。

    カフェ&ビュフェレストラン クレール グルメ・レストラン

  • ホテルからの眺め

    ホテルからの眺め

  • 福山市内を走る路線バスで、福山では中国バスと双璧をなすとも鉄バス。トモテツバスはその名の通り、かつて鞆の浦方面に路線を伸ばしていた鞆鉄道のグループ会社だったが、鞆鉄道が廃止されてしまったため、バスにその名前が継承されている。松永や鞆に向かうのに便利だ。

    福山市内を走る路線バスで、福山では中国バスと双璧をなすとも鉄バス。トモテツバスはその名の通り、かつて鞆の浦方面に路線を伸ばしていた鞆鉄道のグループ会社だったが、鞆鉄道が廃止されてしまったため、バスにその名前が継承されている。松永や鞆に向かうのに便利だ。

    トモテツバス 乗り物

  • 福山市内を走る路線バスで、福山ではトモテツバスと双璧をなす。現在リョウビグループになっている。トモテツバスと路線は基本的にかぶってはいないが、一部中心部は両者とも走っている場所がある。バスは中国バスのほうが新しく乗り心地が良い。

    福山市内を走る路線バスで、福山ではトモテツバスと双璧をなす。現在リョウビグループになっている。トモテツバスと路線は基本的にかぶってはいないが、一部中心部は両者とも走っている場所がある。バスは中国バスのほうが新しく乗り心地が良い。

    中国バス 乗り物

  • 所用を終え福山駅に戻ってきた

    所用を終え福山駅に戻ってきた

  • 新幹線のさくらで新大阪に戻る。

    新幹線のさくらで新大阪に戻る。

    新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

  • お土産で購入した金満堂のおかし。福山駅のサンステに尾道の金萬堂本舗のお菓子売り場があり、今回初めて購入した。購入したのは福山城下餅。

    お土産で購入した金満堂のおかし。福山駅のサンステに尾道の金萬堂本舗のお菓子売り場があり、今回初めて購入した。購入したのは福山城下餅。

    金萬堂本舗さんすて福山 さんすて福山 グルメ・レストラン

  • シュークリームのような生地の中につぶあんと、餅が包まれているお菓子だ。生地がモナカと違うのでボロボロと崩れることもなく食べやすい。甘いお菓子なのでお茶は必須だろう。お餅の量は決して多いわけではなく、どちらかといえば小豆の味を引き出すことのできる脇役と言っても良い。お菓子の名前は「餅」だが、このお菓子の主役は小豆だろう。

    シュークリームのような生地の中につぶあんと、餅が包まれているお菓子だ。生地がモナカと違うのでボロボロと崩れることもなく食べやすい。甘いお菓子なのでお茶は必須だろう。お餅の量は決して多いわけではなく、どちらかといえば小豆の味を引き出すことのできる脇役と言っても良い。お菓子の名前は「餅」だが、このお菓子の主役は小豆だろう。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP