阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も阿智村の花桃を見にいきました。今回は、八ヶ岳に滞在中に名古屋までの半分の道のりを戻ってわざわざ見にいきました。花桃はまだ5分咲き程度ですが、花桃の満開に合わせるといつも間に合わない駒つなぎの桜が満開とのWeb情報を頼りに出かけました。<br /><br />残念ながら、駒つなぎの桜は満開時期を過ぎていました。でも散りはじめの状態の撮影は可能でした。それよりも、月川温泉郷沿いの山桜がとても良い状態でした。<br /><br />花桃の方は、五分咲きでちょっと物足りませんでしたが、望遠レンズの圧縮効果を使ってちょっと盛ってみました。

阿智村の桜と花桃

2021/04/15 - 2021/04/15

旅行記グループ 長野

hirootaniさん

• 阿智村に着いて最初に訪れたのは、駒つなぎの桜。かつて、源義経が奥州へ落ちのびる途中に馬を繋いだと言われるエドヒガンザクラの古木です。映り込みが見えるように田に水がはってあります。

地図を見る

駒つなぎの桜 花見

夜には、ライトアップがありますが、コロナ禍で行われていないようです。
    ここの桜は、ソメイヨシノよりも開花が遅く、一方で、阿智村の花桃の満開時にはすでに散ってしまうので、中々満開を見ることができません。
    今回は、ウェブ上では満開の情報があったのですが、きてみたらすでに散り始め状態でした。

裏側から見た駒つなぎの桜

朝日を浴びてキラキラしています。

次に訪れたのは、「日本一の桃源郷」と言われる阿智村の月川温泉郷。阿智村にははなもも街道、昼神温泉郷、月川温泉郷の3つの花桃の名所があります。昼神温泉のはなももの開花は早く、この時点ですでにピークを過ぎていました。

月川温泉 温泉

月川温泉郷の手前の広場に車を止めます。ここで一度駐車料金を払うと、中の駐車場に移動しても追加料金は入りません。

• ここのはなももの開花状況が一番良かったというのは、後でわかりました。

まさに桃源郷です。

影の中に浮かび上がるはなももも美しい。

このパステルカラー調がいいですね。モネの世界でしょうか。

しだれ桜は、まだ健在でした。

枝垂れ桜

月川の上を鯉のぼりが泳ぎます

土手に咲く花桃。
    村全体で約1万本の花桃が植えられています。そのルーツは大正11(1922)まで遡ります。ドイツのミュンヘンで福沢諭吉の娘婿の福沢桃介しが、そこで見た3色の花桃の美しさに感動して、日本に持ち帰り、長野県大桑村に植えたことから始まります。

• この時期は、山桜も綺麗に咲いています。桜の花と新緑が混じったこの光景がとても好きです。

枝垂れ桜と花桃

• 月川温泉郷の広場に咲くツツジ

月川温泉郷の広場に咲くツツジ

色とりどり

山桜と花桃の競演。

月川温泉郷

月川の堤防に沿って散策します。

桃源郷ですね。月川温泉郷には5000本の花桃が植えられています。

黄色も取り混ぜ。

枝垂れ桜も負けていません。

枝垂れ桜と花桃。

• 月川温泉郷

見えずらいですが、桜吹雪が舞っていました

桜もまだ頑張っています。

月川。

道に覆い被さる枝垂桜

• salsaladyさん 2021/11/01 09:25:06
    阿智村。。。「星空日本一」?
    ☆月川温泉郷~まさに桃源郷!花桃街道とは素敵な命名ですこと~

☆世間的には、「星空が日本一」すっきり見えるとの宣伝に踊らされ?息子たちは徹夜で待機したらしいのですが。。。曇り空❓

☆機会が有れば春のはなもも街道を通ってみたいな~

hirootani

hirootaniさん からの返信 2021/11/03 00:21:42
    Re: 阿智村。。。「星空日本一」?
    salsaladyさん、コメントありがとうございます。

阿智村は、「星空日本一」としても有名ですね。これは、阿智村役場の若き広報マンが頑張って、阿智村を日本一にしようと企てた結果だと聞いています。

私も一度、夜空の撮影のために高いお金をかけてゴンドラで登ったのですが、周囲があまりにも派手に明るかったために、星空撮影が全くできずに悔しい思いをしました。

ハナモモは本当に素晴らしいです。私は、毎年通っています。温泉も近くにありますので、是非ご訪問ください。

• ねもさん 2021/05/17 10:10:22
    お久しぶりです
    hirootaniさん
    桜と特に花桃がきれいです、これでもか!というくらい(^o^) 阿智村が近くだったら、来春は観に行きたい気分(笑) 阿智村には何かご縁があるのですか?
    大学の同期生が阿智村に住んでいて、9年前の夏、訪ねました。8月だったので趣味の園芸の豊かな作物に感心したくらいで、花は記憶にないですが。
    普通に昼神温泉に泊まりましたが、阿智村にはいくつも名所があるのですね。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2021/05/18 15:18:37
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、コメントありがとうございます。
    阿智村には花桃の時期に毎年行っていますが、ただ日本一と言われる美しい桃源郷を写真に収めたいとの一心だけです。
    実は何の縁もゆかりもないんです。

阿智村は、村役場に有能な広報マンがいて、花桃だけでなく、「星空日本一」といったメッセージを発信して、たくさんのお客様を集めています。

阿智村には、昼神温泉や月川温泉もあり、また、我々が学生の頃は、昼神トンネルには幽霊が出るという噂があって、怖いもの見たさに訪問したりしていました。

冬は、ヘブンス園原をはじめとして3つのスキー場があります。

そんなこんなで、観光ポイント満載の村ですので、是非ご訪問下さい。(何故か、私が広報マンになってます)