白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度冬の北八ヶ岳ロープウェイに乗って、坪庭をスノーシューで歩き、夜は星空を撮影したいと思っていました。<br />今回、やっとそれが実現しました。ただ、今年は、雪が少なかったので、例年とは少し違う様子だったかもしれません。<br /><br />この日は、北八ヶ岳ロープウェイに乗るのことだけが、目的だったので、のんびりと愛知県の自宅を出発。ところが、途中で、車の排気ガスのウォーニングランプが点灯。止むなく、諏訪インターを降りたところで、近くのディーラーに入庫。1.5時間ほど、時間を費やすも、結局治らず、そのまま目的地へ。途中で止まったらレッカー車を呼ぶように言われて、ひやひやしながら山を登りました。廃棄ガスの煤が溜まり、それが、うまく焼却されないために、エンジン出力が大幅にダウン。登坂車線を走らないといけない体たらく。<br /><br />

冬の北八ヶ岳ロープウェイ

2020/01/11 - 2020/01/11

旅行記グループ 長野

hirootani

hirootaniさん

• 思わぬ車の不調で、北八ヶ岳ロープウェイの乗り場に着いたのが、午後2時過ぎ。ロープウェイは、4時には止まってしまうので、慌ただしい撮影になりました。<br /><br />すぐに、ロープウェイに飛び乗り、坪庭駅へ。標高2237m。本当は、スノーシューを家から持ってきたのですが、そんな余裕は無さそうなので、車に置いたまま。<br /><br />幸運にも、天気は快晴。冬にこんな高いところに一気に登って来れるのはロープウェイ様様です。

地図を見る

北横岳の坪庭 自然・景勝地

冬の北八ヶ岳ロープウェイで訪れる坪庭は格別! by hirootaniさん

坪庭を散策。周遊コースを全て周る時間的余裕がないのは残念。
    スノーシューを用いる予定だったので、予備に持ってきたアイゼンは、一番簡易なもので、上りの斜面では、あまり効かずに、苦労しました。少なくとも中レベルのアイゼンが必要です。

ここをスノーシューで歩きたかった

北横岳。夏ならば登山するところです。

坪庭散策。秋に来た時とは景色が全く異なります。

正面は縞枯山、標高2403m.

坪庭の溶岩

• 夕暮れ近し

夕暮れ近し

ロープウェイの最終までに間に合うように足元の悪い中、必死で歩きました

この傾斜が結構きつい。足がズルズル滑ります。

• 散策路に夕日

散策路に夕日

結局、散策路は半分も歩けずに戻りました。
    折角、ここまで来たのにとても残念。
    また、リベンジを誓います。

ロープウェイの中から撮影

南八ヶ岳が見えます。昨年登った赤岳も。

ロープウェイを使って、スキーを楽しむ。この人たちは、下りはスキーで。

ロープウェイの中からみた蓼科山。

蓼科湖の宿に戻る途中で見た蓼科山

• 蓼科湖夕景

地図を見る

蓼科湖夕景

蓼科湖 自然・景勝地

夜もう一度、北八ヶ岳の駐車場に夜空を撮影に戻りました。
    残念ながら、北八ヶ岳のスキー場の照明が落とされず、完全な闇夜にならない。

誰もいないのに、なぜライトを点灯しておくのでしょうか。

• ねもさん 2021/05/18 20:45:49
    あちらにご返信ありがとうございます
    hirootaniさん 八ヶ岳の白い峰々がきれいです。
    私もhirootaniさんの3年前にここでゲレンデスキーしました。雪が良かったですが、景色はイマイチでした。
    そして山麓の蓼科温泉でミニ同期会。このとき皆60歳だったので間もなく定年だから、近いうちに阿智村に集いましょうと解散したのですが、それっきり(><)
    この状況ではいつになることやら…… でも貴重な阿智村情報をいただいたので、時機をみて声かけてみます。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2021/05/18 22:28:16
    Re: あちらにご返信ありがとうございます
    ねもさん、コメントありがとうございます。
    この時は、心残りがいっぱいでしたので、コロナが落ち着いたら、再び北八ヶ岳の登山を目指したいと思っています。