与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<与論島プリシアリゾート>老舗の観光ホテルが相次いで閉鎖されている中、いちばん人気を保っているリゾートホテルです。部屋の前にエメラルドグリーンのサンゴ礁と白い砂浜が広がります。宿泊していませんが、NMB48のミュージックビデオ ロケ地にもなったとのことで寄ってきました。<br /><ヨロン駅>国鉄時代に設置されたヨロン駅があるというので行ってみました。距離はたったの5メートル。車両はなく、動輪と駅名標があるだけの駅です。1969年に与論島が日本最南端の周遊指定地として指定されてから10周年を迎えた1979年に設置されました。与論島が観光ブームのピークだった時です。周遊指定地と言っても今では何のこと?という感じですが、昔は、周遊指定地を2カ所以上回り、JR(国鉄)を201km以上乗車券を購入すれば割引を受けられました。鉄道が2割引、与論島に行くフェリーが1割引になりました。周遊指定地に選ばれると観光地としての箔がつくため、指定されることは名誉なことでした。周遊券に関して言えば、私が学生で周遊券を利用し始めた頃は、予めオーダーメイドで予定を組み、発券も時間がかかる普通周遊券より、急行が利用できるワイド周遊券、ミニ周遊券が一般的で、普通周遊券は一度もお世話になったことがありません。「ことぶき周遊券」なるものもありました。

鹿児島の旅(5)与論島をレンタカーで一周

2020/12/24 - 2020/12/27

PROGRES

PROGRESさん

2020/12/27

JALグループ

<与論島プリシアリゾート>泊まってはいませんが、見学ついでに寄ってきました。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

プリシアリゾート前の公共ビーチです。

ヨロン駅 名所・史跡

近くにある、恋愛パワースポット「愛の鐘」です。

愛の鐘 名所・史跡

<赤崎鍾乳洞>与論島はサンゴ礁が隆起してできた島ですが、その石灰岩が地下水によって侵食され、長い年月をかけ洞窟となりました。

赤崎鍾乳洞 自然・景勝地

赤崎鍾乳洞は1965年に日大洞窟探検部により発見されました。左下のように、地表に洞口という穴がぽっこり開いており、それを進むと地底に洞窟が広がっています。

洞窟を見学した後、琴龍橋で日の入りを見ました。写真左に写る島影は沖縄本島で、展望台には対岸の国頭村から贈られたヤンバルクイナの像が飾られています。

写真は宿泊した宿です。対岸に沖永良部島が眺められました。

ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

<メーラビビーチ>正確にはメーラビビーチの東隣の小さなビーチです。

宿から歩いて行ける距離で偶然発見しました。

与論島はどこもプライベートビーチみたいなものですが、ここはさらにプライベート感があり、落ち着ける砂浜でした。

ウミガメが泳いでいるのも見えます。(写真では見えません)

<パラダイスビーチ>空港から歩いて行けるパラダイスビーチも驚くほどきれいでした。

パラダイスビーチ ビーチ

沖には、1日1便出ている沖縄本島へのフェリーが通ります。背景の島影が沖縄本島です。

与論空港に着きました。

与論空港 空港

与論空港から鹿児島空港へはATR72-600に搭乗します。

離陸して、与論島がきれいなサンゴ礁に囲まれていることにあらためて驚きました。

鹿児島からはJ-Airのエンブラエル170に搭乗します。

写真は和歌山の市街地。紀の川の南に緑で囲まれているのが和歌山城ですね。

仁徳天皇陵を見下ろし、

長居公園やあべのハルカスを見ながら、

最後は大阪南港沖に沈む夕日を見ながら伊丹空港に着陸です。

与論島オリジナルの荷物タグです。