2020/12/24 - 2020/12/27
154位(同エリア438件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記338冊
- クチコミ158件
- Q&A回答6件
- 475,012アクセス
- フォロワー86人
この旅行記のスケジュール
2020/12/24
2020/12/25
-
車での移動
南国レンタカー
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<与論島 島の暮らし>人口5千人 与論島の中心地が茶花。商店が集まっていて、茶花漁港もあります。40年位前の観光ブームの時は今の10倍くらいの賑わいだたっとか。今は冬ということもあり、一層ひっそりしています。島の暮らし感が漂う離島ムードが好きな人には与論島はピッタリだと思います。島には小学校が二校、中学、高校が一つずつあります。内陸の環状道路を走るバスは1回200円、1時間に1本の10本ありますが、港や空港には乗り入れておらず、海岸の観光スポットを回るには全く使えません(2日間乗り放題500円の観光客向けキップはあるようです)。
与論島は41年前の1979年が観光客のピークで年間15万人が訪れたそうです。当時はディスコも何軒かあったようです。当時は沖縄への航空運賃が高く、大阪神戸から船で沖縄に行っていたので、その寄港先の与論・沖永良部も賑やかだったとか。今はPeachやスカイマークで那覇、石垣、宮古へ格安に行けるので、那覇から与論までわざわざ船や飛行機で与論に寄る人が少なくなっているようです。昔は「子供の頃海岸に落ちているサンゴや貝を、店の前に並べていたら、土産として売れた」とも聞きました。大阪神戸~沖縄に出ていた船が与論に寄っていたことも昔の話になりました。
伊丹→奄美大島→与論島で向かいます。
表紙の写真は寺崎海岸です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ
-
<奄美大島→与論島>今月2度目の奄美大島です。乗り継ぎで与論島へ向かいます。
-
奄美大島からの便は1日1便。搭乗客は自分を入れて6名と離島航路の厳しさもあります。
与論空港 空港
-
手荷物は写真下段中のように受けとります。一応ベルトコンベアがあるので、喜界島空港よりはこれでも立派です。
-
寺崎海岸に行ってみました。40数年前は与論島が観光ブームだった頃。当時は海外旅行も一般的でなく、若者は南の島である与論島を目指したと聞いたことがあります。港は30数年前に整備されたとのことです。今はブームが廃れて廃墟のホテルがそこらじゅうにあります。
寺崎海岸 ビーチ
-
<寺崎海岸>2007年の小林聡美さん主演、映画めがねのロケ地にもなりました。
-
<寺崎海岸>遠浅の海で、白い砂とエメラルドグリーンの海が続きます。今まで、日本では宮古島周辺が一番綺麗と思っていましたが、与論島もトップクラスと思いました
-
<与論民俗村>ススキを葺いた茅葺屋根は、与論島では倉庫の2カ所が現存するだけで、民家からは消滅しました。観光施設のここ民俗村だけに残りますが、15年に1回の葺き替えは職人もおらず、家族経営の民俗村の人たちの手で行われています。
与論民俗村 名所・史跡
-
冷蔵庫が普及していなかった頃、調味料を保管するために使った壺です。素焼きの壺は沖縄から、黒い壺は鹿児島から来たとのことです。
-
写真は沖縄風の家屋。今や沖縄風家屋は、与論から消滅し、観光用の一部施設に残るのみです。
-
写真はバナナの樹。沢山実らせるためには肥料をたくさん使わなければなりません。
-
くりぬき枕
-
人口5千人 与論島の中心地が茶花。商店が集まっていて、茶花漁港もあります。
茶花海岸 ビーチ
-
茶花漁港
-
40年位前の観光ブームの時は今の10倍くらいの賑わいだたっとか。今は冬ということもあり、一層ひっそりしています。島の暮らし感が漂う離島ムードが好きな人には与論島はピッタリだと思います。
-
島には小学校が二校、中学、高校が一つずつあります。
-
内陸の環状道路を走るバスは1回200円、1時間に1本の10本ありますが、港や空港には乗り入れておらず、海岸の観光スポットを回るには全く使えません(2日間乗り放題500円の観光客向けキップはあるようです)。バス会社は60年前にタクシーを始めた南陸運という地元の会社で、5年前までは与論島パークホテルも経営していたようです。老朽化と台風被害のため閉館したようです。
-
<天皇陛下のご来島>3年前、与論島に天皇皇后両陛下が来られています。昭和天皇が離島の訪問をされなかったのに対し、平成天皇は離島を55島訪問されています。3年前は羽田~鹿児島~屋久島~沖永良部~与論島というルートで2泊3日にて訪問されました。与論島はまともな宿泊施設がないためか、沖永良部からの弾丸日帰りで、滞在時間も3時間余りだったそうです。
-
写真の大金久海岸に立たれ、
大金久海岸海水浴場 ビーチ
-
当時の皇后が句を詠まれたそうです。
-
大金久海岸の長く続く砂浜
-
写真は今回借りたレンタカーです。綺麗な海には、ミラは似合いませんが、小さい島でそんなに走ることもないので。3年前は同じ位置に宮内庁が用意したセンチュリーが停車していたはずです。天皇皇后両陛下はこの翌年、沖縄の与那国島と55島目の利尻島を訪問され、離島訪問を締めくくられました。
-
<与論城跡>1609年薩摩の琉球侵攻まで、与論島は琉球王国に属していました。写真は、1416年に琉球北山王の三男 によって築城された与論城の石垣です。
与論城跡 名所・史跡
-
<与論城跡から望む沖縄本島>
-
終戦から遅れること8年、1953年に与論島を含む奄美群島が日本に復帰しました。1972年に沖縄が日本に復帰するまでの19年間はここ与論島と沖縄本島の間が国境でした。
-
今や両島は、毎日1便ずつ飛行機とフェリーで結ばれていますが、当時は船が10日おき、査証を取るのに2週間を要した「近くて遠い沖縄」だったとのことです。与論沖にて沖縄の本土復帰運動が繰り広げられ、それが報道されることにより与論島の知名度が高まり、後の観光ブームにつながったとのことです。写真は国境で行われた「海上集会」の説明です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masaさん 2021/05/03 19:47:39
- はじめまして
- 与論島といえば、子供のころに年の離れた従妹が旅行に行ってきた
と言って、お土産もらったことがありました。まさに50年くらい前ですね。以来一度行ってみたいと思っているトコロです。
が、行くのもちょっと不便そうですね。沖縄と組み合わせればいいでしょけど、コロナのせいもあり、行きにくい方面になってますね。沖縄自体はツレの親戚もいますので、何度か行きましたが、今はそれも無理。コロナが収まったら与論島と一緒に訪れたいと思わせていただきました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
masa
- PROGRESさん からの返信 2021/05/08 23:07:59
- RE: こちらこそよろしくお願いします。
- お土産は50年前と言えば、沖縄が日本に復帰する間際の、まさに与論島が観光ブームだった頃ですね。宿の方の話では、沖縄とセットで来られる方が多いとのことでした。飛行機も鹿児島、奄美便に比べると、那覇便は台風以外は欠航することはないようです。与論島の海の綺麗さは、感動モノでした。こちらこそよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25