羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こども(5歳)の思い付きで石段を上ることになるとは!<br /><br />【↓以前行ったときのフォートラベル記事の方が詳しいです↓】<br />20数年ぶり、羽黒山の石段のぼり<br />https://4travel.jp/travelogue/10883712

【羽黒山】石段上るつもりじゃなかったのに上りました(5歳子連れ)

4いいね!

2021/05/04 - 2021/05/04

159位(同エリア198件中)

旅行記グループ 山形

0

21

まんべんなく

まんべんなくさん

こども(5歳)の思い付きで石段を上ることになるとは!

【↓以前行ったときのフォートラベル記事の方が詳しいです↓】
20数年ぶり、羽黒山の石段のぼり
https://4travel.jp/travelogue/10883712

旅行の満足度
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
  • ちょっと五重塔でもみてくるかと軽い気持ちで羽黒山へ。<br />こどもが移動中に車内で寝てしまったため、家族が見守り、私はみてくることに。<br /><br />「いでは文化記念館」で靴のレンタルがあります。<br />スニーカーか登山靴で石段上りしましょう!<br />

    ちょっと五重塔でもみてくるかと軽い気持ちで羽黒山へ。
    こどもが移動中に車内で寝てしまったため、家族が見守り、私はみてくることに。

    「いでは文化記念館」で靴のレンタルがあります。
    スニーカーか登山靴で石段上りしましょう!

  • 顔はめパネルがあったのでしました。

    イチオシ

    顔はめパネルがあったのでしました。

  • 鳥居から五重塔へ向かいます。<br />この鳥居の横の社務所で五重塔の御朱印がもらえるようです。

    鳥居から五重塔へ向かいます。
    この鳥居の横の社務所で五重塔の御朱印がもらえるようです。

  • 随神門(ずいしんもん)と丑年御縁年の看板

    随神門(ずいしんもん)と丑年御縁年の看板

  • 下ったのにまた上るんだな…

    下ったのにまた上るんだな…

  • 祓川と須賀の滝

    祓川と須賀の滝

  • 石橋が結構こわい

    石橋が結構こわい

  • 「五重塔」<br /><br />これをみたかった。<br />そして戻るか…と。<br /><br />途中、なにやら見慣れたこどもの顔…起きたので五重塔をみたいと家族と来たようです。<br />五重塔だけみて帰るのかと思いきや、なんと石段上りしたい!と。<br />抱っこしないことを約束させ上ることに。<br />大丈夫かと心配になりつつ出発!

    「五重塔」

    これをみたかった。
    そして戻るか…と。

    途中、なにやら見慣れたこどもの顔…起きたので五重塔をみたいと家族と来たようです。
    五重塔だけみて帰るのかと思いきや、なんと石段上りしたい!と。
    抱っこしないことを約束させ上ることに。
    大丈夫かと心配になりつつ出発!

  • 以前、上った時よりきつい!<br />上るつもりではなかったのでリュックに入った荷物が重い。<br />そしてこどもの手を引いて上るのでよりきつい!<br />

    以前、上った時よりきつい!
    上るつもりではなかったのでリュックに入った荷物が重い。
    そしてこどもの手を引いて上るのでよりきつい!

  • 石段に絵があるかな、と探す!<br />前日雨が降っていたためか湿っていて全然みつからず!<br />

    石段に絵があるかな、と探す!
    前日雨が降っていたためか湿っていて全然みつからず!

  • もう石段終盤でようやくとっくりとさかずきをみつけました。

    もう石段終盤でようやくとっくりとさかずきをみつけました。

  • ひょうたんとさかずき。<br /><br />これしかみつけられなかった!!!!<br />こどもも残念がっていました。

    ひょうたんとさかずき。

    これしかみつけられなかった!!!!
    こどもも残念がっていました。

  • ようやく到着。<br />風景など写真撮る余裕が全くなし。

    ようやく到着。
    風景など写真撮る余裕が全くなし。

  • 参拝も行列だったので諦めるかと思いましたが、やはり来たからには参拝するかと15分ほど並ぶ。

    参拝も行列だったので諦めるかと思いましたが、やはり来たからには参拝するかと15分ほど並ぶ。

  • 御朱印は書置きではなく、御朱印帳に書くタイプで待ち時間30分と社務所入り口に案内されていたので諦めました!<br /><br />書置き希望…!!!

    御朱印は書置きではなく、御朱印帳に書くタイプで待ち時間30分と社務所入り口に案内されていたので諦めました!

    書置き希望…!!!

  • こどもがおなかが空いたというので山頂の駐車場の食堂で食べることに。<br />(店は数件あります)<br /><br />※玉こんにゃく

    こどもがおなかが空いたというので山頂の駐車場の食堂で食べることに。
    (店は数件あります)

    ※玉こんにゃく

  • メニューは結構ありました。

    メニューは結構ありました。

  • 先に出てきたお茶…<br />ん…これはおいしい!<br />きのこの粉末茶だそうです。<br />しいたけが強いお茶かな。<br />

    先に出てきたお茶…
    ん…これはおいしい!
    きのこの粉末茶だそうです。
    しいたけが強いお茶かな。

  • 注文したのは山菜そば。<br />薄味でしたがおいしかったです。

    注文したのは山菜そば。
    薄味でしたがおいしかったです。

  • ざるそば<br />硬かったらしい(笑)

    ざるそば
    硬かったらしい(笑)

  • これです、きのこのお茶!<br />「出羽三山開運茶」<br />ネットでも買えるようです。<br />お土産に買いました。<br /><br />前より格段にきつく感じた今回の石段上り!<br />また上る機会あるかな…次回は荷物軽めにするぞと思いました!

    これです、きのこのお茶!
    「出羽三山開運茶」
    ネットでも買えるようです。
    お土産に買いました。

    前より格段にきつく感じた今回の石段上り!
    また上る機会あるかな…次回は荷物軽めにするぞと思いました!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP