松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 広大な敷地の中尊寺を思い切り拝観し、とても勉強になりました。さて次に日本三景の一つ「松島」へと向かいます。

東北10景ぐるっと周遊4日間 第3日目10/24日(土) ② 中尊寺→松島観光

2020/10/22 - 2020/10/25

mami

mamiさん

2020/10/24

• レストハウスで遊覧船の受付を。

• ここ観光桟橋から遊覧船に乗船。

• この遊覧船で湾内を一周します。

• 「東日本大震災慰霊祈念碑」に合掌!!

松島観光案内図

ようこそ松島へ!!

松島観光協会 遊覧船案内所 レストハウス

観光桟橋

ここから遊覧船に乗り湾内を一周します。この頃になると空も晴れ渡り、遊覧船観光に絶好の天気となってきました。

252mの朱塗りの橋で結ばれている「県立自然公園福浦島」です。

丸みを帯びた曲線の美しい最も女性らしいと称される「伊勢島」です。

日本三景の一つ「松島」とても素晴らしい景観です!!

「在城島」は、伊達政宗が月見をしたと伝えられている島です。

松島湾のカキ養殖

何か動物みたいな変わった形の島です!!

双子のように2つ並んでいることから「双子島」と名付けられました。

仁王像のような形に見えると言われる松島湾の中でも代表的な島の一つ「仁王島」です。

伊達政宗が「あの島を余の館に運ぶ者あらば千貫を遣わす」と言う程の感銘を受けたと伝えられる『千貫島』です。

荒波によって削られた曲線が特徴的な「鎧島」です。

2011年3月11日の東日本大震災の時の松島湾の被害写真です。

ここ松島も津波の大災害に遭いました。

遊覧船で『松島』の絶景を思い切り満喫し、下船後、周りを観光しました。これは日本三景碑です。

松島公園の案内図

美しい朱色の橋を渡り、瑞巌寺「五大堂」へ。

透橋は、橋桁の間が空いており、上から下の波が透かして見えるので透橋と云います。

瑞巌寺五大堂へ!!

五大堂は、東北地方現存最古の桃山建築で、伊達政宗が造営しました。

五大堂への橋の袂に建立されている「東日本大震災慰霊祈念碑」です。合掌!!