アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />去年に続いて今年もまた。ステイホームを求められているゴールデンウィーク。<br />嘆いてばかりもいられないので旅の備忘録を淡々と続けます。<br /><br />ずっと憧れていたアラスカでのオーロラ。<br />成田空港からのチャーター直行便で行くツアーに参加しました。<br />雪深い温泉リゾートに泊まったり、セスナで北極圏を訪ねたり、犬ぞり体験をしたり。<br />お目当てのオーロラは旅の終わりに近づくにつれ、大ブレーク!<br />心に残る素敵な旅でした。<br /><br />第6編)エピローグ<br />オーロラ観賞も残すところあと1回。<br />夕方ホテルの窓からはサンドッグ(幻日)と呼ばれる現象が見られました。<br />こんな日はオーロラがよく見えるんだそうで、最後の夜に期待が。<br />そして迎えた最後の夜。はじめてのアラスカでオーロラ大ブレーク。<br />刻々と形を変えるオーロラ。来てよかった!<br /><br />**********<br />旅行時期2013年3月<br />投稿日2021年5月5日<br /><br />【お知らせ】<br />アーカイブ短期集中蔵出し。いったんこれでお休みします。<br />旅心を煽る結果になるんじゃないかと思って最初は投稿しようかどうかまよいました。<br />でも、おこもりゴールデンウィークにせめて旅気分をとの思いでの連載でしたが。。。<br /><br />多くの皆様にお付き合い頂きありがとうございました。<br />また気まぐれに蔵出し、します。

アラスカでオーロラ(6終)サンドッグ(幻日)とオーロラ・エピローグ

76いいね!

2013/03/25 - 2013/03/30

7位(同エリア454件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

★旅のアーカイブから★
去年に続いて今年もまた。ステイホームを求められているゴールデンウィーク。
嘆いてばかりもいられないので旅の備忘録を淡々と続けます。

ずっと憧れていたアラスカでのオーロラ。
成田空港からのチャーター直行便で行くツアーに参加しました。
雪深い温泉リゾートに泊まったり、セスナで北極圏を訪ねたり、犬ぞり体験をしたり。
お目当てのオーロラは旅の終わりに近づくにつれ、大ブレーク!
心に残る素敵な旅でした。

第6編)エピローグ
オーロラ観賞も残すところあと1回。
夕方ホテルの窓からはサンドッグ(幻日)と呼ばれる現象が見られました。
こんな日はオーロラがよく見えるんだそうで、最後の夜に期待が。
そして迎えた最後の夜。はじめてのアラスカでオーロラ大ブレーク。
刻々と形を変えるオーロラ。来てよかった!

**********
旅行時期2013年3月
投稿日2021年5月5日

【お知らせ】
アーカイブ短期集中蔵出し。いったんこれでお休みします。
旅心を煽る結果になるんじゃないかと思って最初は投稿しようかどうかまよいました。
でも、おこもりゴールデンウィークにせめて旅気分をとの思いでの連載でしたが。。。

多くの皆様にお付き合い頂きありがとうございました。
また気まぐれに蔵出し、します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • オーロラ鑑賞で、ホテルに戻って来るのは午前3時頃。<br />なのでお昼近くまで寝てました。<br />ランチはツアーについているのでホテルの会場でいっただきまーす。

    オーロラ鑑賞で、ホテルに戻って来るのは午前3時頃。
    なのでお昼近くまで寝てました。
    ランチはツアーについているのでホテルの会場でいっただきまーす。

    ウエストマーク フェアバンクス ホテル & カンファレンス センター ホテル

  • 午後、フェアバンクスのホテルから外を見ると太陽の左右にもう一つづつのちっちゃい太陽?<br />これはサンドッグ(幻日)と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶に光が反射して見えるんだそうです。<br />現地のガイドさんによると、こんな日はオーロラがよく見えるんだそうで、最後の夜に期待が高まります。

    午後、フェアバンクスのホテルから外を見ると太陽の左右にもう一つづつのちっちゃい太陽?
    これはサンドッグ(幻日)と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶に光が反射して見えるんだそうです。
    現地のガイドさんによると、こんな日はオーロラがよく見えるんだそうで、最後の夜に期待が高まります。

  • ツアーで仲良くなった人たちと最後の晩餐。<br />幻日の話題と共に、みんな、今夜のオーロラへの期待で話がはずみます。<br />旅の初日に雪の中をサンダルで歩こうとしていたK君。<br />この時にはもう、いい思い出話になってましたっけ。

    ツアーで仲良くなった人たちと最後の晩餐。
    幻日の話題と共に、みんな、今夜のオーロラへの期待で話がはずみます。
    旅の初日に雪の中をサンダルで歩こうとしていたK君。
    この時にはもう、いい思い出話になってましたっけ。

  • 楽しいディナー♪

    楽しいディナー♪

  • 最終日のオーロラ鑑賞へ。<br />バスで山の上のロッジへ移動して待っていたら。<br />「なんだかオーロラがどんどん動いている」<br />と誰かが。<br />さっそく外へ飛び出して撮影準備をする間にも空には見たこともないようなすっごいオーロラが。

    最終日のオーロラ鑑賞へ。
    バスで山の上のロッジへ移動して待っていたら。
    「なんだかオーロラがどんどん動いている」
    と誰かが。
    さっそく外へ飛び出して撮影準備をする間にも空には見たこともないようなすっごいオーロラが。

  • こんなにも形を変えながら動くものなんだ!!<br />っと絶句です。

    こんなにも形を変えながら動くものなんだ!!
    っと絶句です。

  • オーロラ大ブレーク

    オーロラ大ブレーク

  • まわりの人もオーロラの見え方に大興奮。

    まわりの人もオーロラの見え方に大興奮。

  • 昨日までに見たオーロラがまるで別物のように感じられるほどでした

    昨日までに見たオーロラがまるで別物のように感じられるほどでした

  • あー、アラスカまではるばるやってきてホントによかったー!

    あー、アラスカまではるばるやってきてホントによかったー!

  • こんな風に時々刻々とその姿かたちを変えていきます。

    こんな風に時々刻々とその姿かたちを変えていきます。

  • 私のコンデジではこの程度の写真しか撮れませんが、高級カメラで撮ったらもっと、と。

    私のコンデジではこの程度の写真しか撮れませんが、高級カメラで撮ったらもっと、と。

  • 上の写真をほんの少しだけカラー補正してみました。<br />これも本格的にやればきりがないのかな?

    上の写真をほんの少しだけカラー補正してみました。
    これも本格的にやればきりがないのかな?

  • 渦巻いてるぅ

    渦巻いてるぅ

  • 午前3時を過ぎても、オーロラはまだまだその勢いを止めようとしません。<br />本当はとっくに引き上げの予定時間を過ぎているのですが。<br />添乗員さんに促されて、皆後ろ髪をひかれる思いでホテルへ戻るバスに乗り込みました。

    午前3時を過ぎても、オーロラはまだまだその勢いを止めようとしません。
    本当はとっくに引き上げの予定時間を過ぎているのですが。
    添乗員さんに促されて、皆後ろ髪をひかれる思いでホテルへ戻るバスに乗り込みました。

  • ホテルで少しだけ寝て。<br />朝。フェアバンクス国際空港。

    ホテルで少しだけ寝て。
    朝。フェアバンクス国際空港。

    フェアバンクス国際空港 (FAI) 空港

  • 楽しかったアラスカの旅もこれで終わりです。<br />JALチャーター直行便で成田へ戻ります。<br />帰りの機内ではみんな疲れて眠る<br />   かと思ったら、まだまだ元気!<br />楽しかった旅の思い出をしばらくおはなししてました。<br />クラブツーリズムの添乗員さんたちやJALのCAさんたちもアナウンスを通じて楽しかった旅話を盛りあげて下さって。思わず<br />「たのしいなぁ♪」<br />と呟いてしまったほどでした。<br /><br />そして、この2週間ほどあと。フランクフルトへ向かう機内でCAさんからメッセージを頂きました。<br />「アラスカ便にご搭乗なさってましたね。私も乗務してました」<br />と。<br />フランク便の機内でも楽しいアラスカの思い出を蘇らせて下さいました。<br />(ドイツ旅行記はまたいずれ気が向いたら投稿させていただきます)<br /><br />あれから、もう8年。<br />よい旅をさせてくれた大自然に、そして多くの方との出会いに感謝です。<br /><br />【アラスカでオーロラ】おわり<br />連載にお付き合いいただき、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。

    楽しかったアラスカの旅もこれで終わりです。
    JALチャーター直行便で成田へ戻ります。
    帰りの機内ではみんな疲れて眠る
       かと思ったら、まだまだ元気!
    楽しかった旅の思い出をしばらくおはなししてました。
    クラブツーリズムの添乗員さんたちやJALのCAさんたちもアナウンスを通じて楽しかった旅話を盛りあげて下さって。思わず
    「たのしいなぁ♪」
    と呟いてしまったほどでした。

    そして、この2週間ほどあと。フランクフルトへ向かう機内でCAさんからメッセージを頂きました。
    「アラスカ便にご搭乗なさってましたね。私も乗務してました」
    と。
    フランク便の機内でも楽しいアラスカの思い出を蘇らせて下さいました。
    (ドイツ旅行記はまたいずれ気が向いたら投稿させていただきます)

    あれから、もう8年。
    よい旅をさせてくれた大自然に、そして多くの方との出会いに感謝です。

    【アラスカでオーロラ】おわり
    連載にお付き合いいただき、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2021/05/06 12:32:16
    すごい♪すごい\(^o^)/
    HAPPINさん、早速ありがとう御座います♪

    期待していた通りです♪
    本当に大ブレーク大爆発で凄いですねぇ~(´▽`)
    オーロラの大きな帯が揺らめく所を本当に見たくて!!
    やっぱり現地で見ると大迫力なのでしょうねぇ~(*´▽`*)
    空一面に広がっているのですか??
    帯の流れは一定の方向なのですかぁ??
    色はグリーンだけじゃないですよねぇ??
    って質問ばかりでゴメンなさい(^^;
    私もいずれ絶対に現地へ行って大きな揺らめくオーロラを見てきたい!!
    早くコロナ落ち着かないかなぁ~
    とても素敵なオーロラの旅行記をありがとう御座いました(^^♪

    yumiken

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2021/05/07 11:14:25
    RE: すごい♪すごい?(^o^)/
    yumikenさん、お褒めいただきありがとうございます♪

    実際にこの目で見上げていると「ザーーーー」と音がしているような気になりました。(実際にはオーロラの音はしないはずですが)
    この日は見上げた空一面でした。ワイドで撮ったらもっと迫力あったかもしれませんね。
    流れも渦を巻いたりと一定ではありませんよー
    この日はグリーンが大きく目立っていましたが、写真の一部には他の色もあったみたいです。

    コロナが落ち着いたら是非機会を作って見に行ってみてくださいね。

    ありがとうございました。

    Happin
  • メンデル親父さん 2021/05/06 11:41:41
    投票をありがとうございました
    HAPPIN様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    GWの昼は名店巡りでしたが、東京ナンバーの車が多く来て嫌でしたね。
    多摩の方の施設をクローズしていて、その分、千葉県に流れ込んだ様です。
    赤坂味一、昨日行きました。
    あそこ、海外に行くと無性に行きたくなる店ですね。
    煮干しラーメンという感じで、外人にはキツイかも。

     アラスカ、良いですね。最近のミラーレスの防塵・防滴なら綺麗でしょうね。
    レンズも明るいのや、広角を使えますし。
    2013年には確か、ごく限られた機種にしか防塵・防滴ないです。
    今も本体は対応していてもレンズ、未対応が多いです。
    あの寒暖では結構、厄介です。見るからに室内は暖かで、外が激寒でしょうね。
    食事も美味しそうでアラスカはアメリカ領で良かったです。
    ロシア領のままだったら。。。
    行きたいけど、休み取れないですね(笑)。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

                  メンデル親父

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2021/05/07 11:09:22
    RE: 投票をありがとうございました
    メンデル親父さま

    コメントありがとうございます(^^)

    ワイドでオーロラ撮れたら、いいですね。
    きっともっといい写真が撮れるかな。
    水中ワイドも一時検討したんですが、機材が大きくなりすぎて海での身動きが取りにくそうだったのでやめましたが。

    陸用カメラでも機材が重く大きくなって飛行機での移動など大変そうですね。

    ありがとうございました

    Happin
  • とべひよこさん 2021/05/05 16:31:40
    羨ましいです!
     こんにちは。アラスカでのオーロラ体験とても興味深く拝見させていただきました。
     コロナになる前に一番行たかったのが、オーロラ鑑賞の旅行です。
     こんなに素晴らしいオーロラが沢山見られたのが羨ましいです。
     アラスカにするか、北欧にするかを迷っていましたが、今はアラスカがいいなあと思いました(単純な人間ですからね、アラスカではこんな経験が出来ると思うんですもんね)。
     オーロラだけでなく色々な事も楽しめるのがいいですね。
     犬橇も経験したいし、チナ温泉リゾートは初めて知りました。
     早くコロナが収束して旅行に行けるように成る日が、早く到来することを祈ります。

     HAPPINさんって凄い旅マニアなんですね。
     それも私と違って、ハイクラスの旅行記が沢山でビックリ。
     経験できない旅を綺麗な写真で、毎回楽しませていただきました。
     又新しい旅行記を投稿されるのを、楽しみに待っております。
     ありがとうございました。

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2021/05/05 17:57:04
    Re: 羨ましいです!
    とべひよこさん、こんばんは(^^)
    いつもありがとうございます。

    はじめて行ったアラスカで素敵なオーロラを見ることができて、本当に思い出深い旅になりました。
    アラスカの数カ月前に行ったアイスランドでは天候に恵まれずオーロラが見えたのは少しだけでしたから。

    見やすい時期というのはあるはずですが、行って見られるかどうかは気象条件にもよるので、チャンスが複数日あった方がいいんだな、を実感しました。

    仕事ばかりの生活が続き、ずっと忙しい日々が続いていたので、その反動でたくさんの旅をしています。
    いまや、旅するために生きている。って感じです(笑)

    一日も早くコロナが終息して自由に旅をして多くの人とふれあえる日々がくることを願ってやみません。

    ありがとうございました

    Happin

HAPPINさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 537円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集