飯豊・小国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本で最も美しい村連合」というNPO組織があって、会員となっている「日本で最も美しい村」は全国で60箇所余り。そのうち、私が住む山形県では、飯豊町(いいでまち)と大蔵村(おおくらむら)が会員になっています。<br /><br />晴れおじさんは、既にその2町村を訪ねて、それぞれ旅行記を投稿していますが、今般、飯豊町に未見の素晴らしい風景があることに気付いたので、再訪して来ました。

晴れおじさん「日本で最も美しい村」を撮る (飯豊町ふたたび)

73いいね!

2021/05/04 - 2021/05/04

8位(同エリア58件中)

旅行記グループ 日本で最も美しい村を撮る

4

49

アジア好きの晴れおじさん

アジア好きの晴れおじさんさん

「日本で最も美しい村連合」というNPO組織があって、会員となっている「日本で最も美しい村」は全国で60箇所余り。そのうち、私が住む山形県では、飯豊町(いいでまち)と大蔵村(おおくらむら)が会員になっています。

晴れおじさんは、既にその2町村を訪ねて、それぞれ旅行記を投稿していますが、今般、飯豊町に未見の素晴らしい風景があることに気付いたので、再訪して来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 5月4日(みどりの日)の朝、朝日新聞を見たら、なんと1面に山形県飯豊町の「水没林」の紹介記事がドーンと掲載されていました。<br />実は私、この水没林については、つい先日SNSで知ったばかり。ダム湖が満水になる融雪期にだけ見られる貴重な風景だとのこと。そうと知っては、見に行かない訳には行きませんね。

    5月4日(みどりの日)の朝、朝日新聞を見たら、なんと1面に山形県飯豊町の「水没林」の紹介記事がドーンと掲載されていました。
    実は私、この水没林については、つい先日SNSで知ったばかり。ダム湖が満水になる融雪期にだけ見られる貴重な風景だとのこと。そうと知っては、見に行かない訳には行きませんね。

  • 自宅を出て愛車を走らせること1時間余り、飯豊町に入りました。<br />今日は晴天で、冠雪した飯豊連峰がくっきりと空に浮かんで見えます。

    自宅を出て愛車を走らせること1時間余り、飯豊町に入りました。
    今日は晴天で、冠雪した飯豊連峰がくっきりと空に浮かんで見えます。

  • 道の駅「めざみの里」で、ちょっと休憩。

    道の駅「めざみの里」で、ちょっと休憩。

  • 駐車場はほぼ満杯で、ようやく空きスペースを見つけました。<br />でも、さすがに今日は山形ナンバーが9割。他県ナンバーは新潟ナンバーくらいで、首都圏ナンバーは見当たらない。

    駐車場はほぼ満杯で、ようやく空きスペースを見つけました。
    でも、さすがに今日は山形ナンバーが9割。他県ナンバーは新潟ナンバーくらいで、首都圏ナンバーは見当たらない。

  • 飯豊牛(米沢牛の一種)の産地だけに、店頭で牛肉の鍋ものが売られていますが、私の目当てはこれでなくて、

    飯豊牛(米沢牛の一種)の産地だけに、店頭で牛肉の鍋ものが売られていますが、私の目当てはこれでなくて、

  • 地元畜産業者「田中屋」の「牛肉巻きおにぎり」。<br />人気商品で売り切れることもあるようですが、無事、昼食用に1パック確保できました。

    地元畜産業者「田中屋」の「牛肉巻きおにぎり」。
    人気商品で売り切れることもあるようですが、無事、昼食用に1パック確保できました。

  • 再び車を走らせて

    再び車を走らせて

  • 11時50分、白川ダムに到着。

    11時50分、白川ダムに到着。

  • 水没林は、ここからさらに5、6キロ先にあるようです。

    水没林は、ここからさらに5、6キロ先にあるようです。

  • でも、この後、大変なことに。

    でも、この後、大変なことに。

  • 1キロほど走ったあたりから、このとおりの渋滞で、遅々として進まず。

    1キロほど走ったあたりから、このとおりの渋滞で、遅々として進まず。

  • 30分くらいかかって、やっと湖畔公園に差し掛かったものの、駐車場に入るには、さらに10分以上かかりそう。

    30分くらいかかって、やっと湖畔公園に差し掛かったものの、駐車場に入るには、さらに10分以上かかりそう。

  • 仕方がないので、対向車線の路側帯に路上駐車して、道路の法面を下って公園に入りました。

    仕方がないので、対向車線の路側帯に路上駐車して、道路の法面を下って公園に入りました。

  • うーん、これが水没林かぁ。<br />若葉の色が映えますね。

    うーん、これが水没林かぁ。
    若葉の色が映えますね。

  • では、湖畔を歩きながら「激写」することにしましょう。<br />※ところで、篠山紀信さんて、今も仕事をされているのかな?

    では、湖畔を歩きながら「激写」することにしましょう。
    ※ところで、篠山紀信さんて、今も仕事をされているのかな?

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • カヌーで遊覧する人もいるんですね。

    カヌーで遊覧する人もいるんですね。

  • 広場には、テントを張ってくつろぐ家族連れの姿もありました。

    広場には、テントを張ってくつろぐ家族連れの姿もありました。

  • 車に戻る途中、道路を歩きながら、また撮影。

    車に戻る途中、道路を歩きながら、また撮影。

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 車の中で、「牛肉巻きおにぎり」をパクリ。<br />稲荷寿司くらいの大きさなので、2個ではちょっと物足りないけれど、味は文句なし。豚肉でなくて牛肉なんで、モウ、旨いのなんの。

    車の中で、「牛肉巻きおにぎり」をパクリ。
    稲荷寿司くらいの大きさなので、2個ではちょっと物足りないけれど、味は文句なし。豚肉でなくて牛肉なんで、モウ、旨いのなんの。

  • 平地に下りて、次に向かったのは、

    平地に下りて、次に向かったのは、

  • 散居集落展望台。

    散居集落展望台。

  • 前回訪れたのは、2017年9月。今回は、4年ぶり2回目の訪問になります。

    前回訪れたのは、2017年9月。今回は、4年ぶり2回目の訪問になります。

  • 15世紀に創建されたという天養寺観音堂。

    15世紀に創建されたという天養寺観音堂。

  • その脇の石段を上った先に

    その脇の石段を上った先に

  • 展望台があります。<br />5人グループの先客がいました。

    展望台があります。
    5人グループの先客がいました。

  • これが散居集落。

    これが散居集落。

  • 防風林で囲った屋敷が点在する風景は、この地独特のもの。

    防風林で囲った屋敷が点在する風景は、この地独特のもの。

  • 前回来たときは秋で稲が黄色く実っていたけれど、今回は、黄色い菜の花がいいアクセントになっていますね。

    前回来たときは秋で稲が黄色く実っていたけれど、今回は、黄色い菜の花がいいアクセントになっていますね。

  • さっきの「水没林」とこの「散居集落」が存在することが、「日本で最も美しい村」の会員たる理由なのでしょう。

    さっきの「水没林」とこの「散居集落」が存在することが、「日本で最も美しい村」の会員たる理由なのでしょう。

  • 今後も末永く残してほしいものですね。

    今後も末永く残してほしいものですね。

  • 石段を上り下りして少し汗ばんだので、町内の温泉施設「しらさぎ荘」に立ち寄り。

    石段を上り下りして少し汗ばんだので、町内の温泉施設「しらさぎ荘」に立ち寄り。

  • 宿泊もできるかなり大きな施設で、

    宿泊もできるかなり大きな施設で、

  • 温泉は、濁りがない透明な黄色い湯。温度も丁度よくて、サッパリしました。<br /><br />※この写真は、公式HPから借用

    温泉は、濁りがない透明な黄色い湯。温度も丁度よくて、サッパリしました。

    ※この写真は、公式HPから借用

  • 自宅への帰路、白鷹町の道の駅「白鷹ヤナ公園」に寄り道。

    自宅への帰路、白鷹町の道の駅「白鷹ヤナ公園」に寄り道。

  • 裏の最上川に日本一大きな簗場があるんです。

    裏の最上川に日本一大きな簗場があるんです。

  • これが簗場。八重桜が満開。

    これが簗場。八重桜が満開。

  • この簗場に鮎がかかるのは秋だけ。今は、代わりに、鯉のぼりが空を泳いでいます。

    この簗場に鮎がかかるのは秋だけ。今は、代わりに、鯉のぼりが空を泳いでいます。

  • 昨秋に結婚した長女が今年子供を授かるなら、この鯉のぼりのような元気な男の子がいいな………。<br />なんて、ちょっと気の早いジイちゃんになりかけの晴れおじさんでありました。<br /><br />完

    昨秋に結婚した長女が今年子供を授かるなら、この鯉のぼりのような元気な男の子がいいな………。
    なんて、ちょっと気の早いジイちゃんになりかけの晴れおじさんでありました。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ねもさん 2021/05/20 23:21:04
    初めまして
    アジア好きの晴れおじさん ご投票ありがとうございます。
    春の飯豊、良さそうです。残雪の飯豊連峰がきれい。本山あたりでしょうか?
    私も飯豊が大好きで、これまで4回訪ねました(春はまだです) すべてが良い飯豊ですが、特に人が優しく親切で(^^)
    最後の飯豊が2018年で、そろそろ体力も尽きそうなので、今夏あたりと思っていますが、どうなりますか……

    アジア好きの晴れおじさん

    アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/05/21 07:15:55
    Re: 初めまして
    ねもさんコメント有難うございます。
    飯豊町を含む山形県西置賜地域に住む人に思いやりのある優しい人が多いということは、私も感じています。
    冬季に深い雪に覆われる厳しい環境が厚い人情を育んだとも言われているようです。
    せひ、またお訪ねください。
  • yamayuri2001さん 2021/05/15 15:37:34
    日本で一番美しい村!
    晴れおじさん、こんにちは。
    日本で一番美しい村の存在を初めて知りました。
    ダムの雪解けの時期だけ見られるなんて
    素敵ですね!

    昨年、長野の御射鹿池に行きましたが、
    樹の幹が隠れているところが違っていました。
    綺麗な池に映る飯豊村の景色、
    これこそが、日本の原風景ですね。

    春なのに、芋煮も売っているんですか?
    面白いですね。

    じいちゃんの願い、叶うと良いですね!
    因みにうちの孫は、二人とも女です(笑)
    yamayuri2001

    アジア好きの晴れおじさん

    アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2021/05/15 21:52:04
    Re: 日本で一番美しい村!
    yamayuri2001さん、コメント有難うございます。

    水没林の存在は、山形県で生まれ育った私も、つい最近まで知りませんでした。改めて山形県は広いなと実感させられました。ちなみに山形県の面積は全国9位で、東京都、神奈川県、千葉県の1都3県の合計面積に相当します。そこに全国の1%に満たない人口が暮らしているのですから、3密を避けるには理想的かも。

    なお、芋煮は、現在、ほぼ通年で食べられるようになっています。山形県のこんにゃく消費量が全国トップなのはそのためという説もあります。

    素敵な景観を見つけるたびに、今度は孫を連れて来たいなあと思うこの頃です。

    では、また。お元気でお暮しください。

アジア好きの晴れおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP