2021/03/28 - 2021/03/30
339位(同エリア593件中)
kosariさん
- kosariさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答6件
- 472,538アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は父の希望で、奈良の明日香と和歌山の熊野がメインです。
利便性やコロナのことも考えてドライブ旅行にしました。
どこへ行っても思ったより観光客が多かったです。
行く先々でちゃんとコロナ対策をとられてて安心できました。
1日目 3月28日(日)雨 奈良
橿原神宮 → 明日香村(橘寺・亀石・石舞台古墳・高松塚古墳・キトラ古墳・飛鳥寺)
宿泊 ホテル&リゾーツ和歌山みなべ
2日目 3月29日(月)曇 和歌山
熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・青岸渡寺・那智大社・那智の滝)
宿泊 ホテル浦島
3日目 3月30日(火)曇 和歌山
串本 → 潮岬 → 白浜
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月29日(月)曇
9時ホテル出発 10時40分に到着
熊野本宮大社 熊野三山の中心で全国に4700社以上ある熊野神社の総本山神の遣いである八咫烏 by kosariさん熊野本宮大社 寺・神社・教会
-
熊野本宮大社に1番近い「瑞鳳殿駐車場」に停めました。鳥居の横を入っていく。無料駐車場
トイレがあります。お土産屋さん「樹の里」があります。 -
狛犬もマスクしています。
-
鳥居から入って、「熊野大権現」の奉納幟が並んでいる参道を進んでいくと、
-
石段を158上がります。
-
階段は右側通行です。
-
途中左側にある「祓戸大神」で身を祓い清めます。手水舎は今は使えません。
-
石段を上がったところが社務所になっています。御朱印いただきました。5枚1700円
-
本宮大社2枚
-
大斎原(オオユノハラ) 産田社
-
真名井社
-
ここから先の神殿は撮影禁止です。
-
神殿内の参拝順序は、次の通りです。
主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)ですので、
① 証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(スサノオノミコト)
② 中御前(結宮・第二殿) 速玉大神(イザナギのオオカミ)
③ 西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神(イザナミノオオカミ)
④ 東御前(若宮・第四殿) 天照大神(アマテラスオオミカミ)
⑤ 満山社 結ひの神(八百萬の神)
作法は各殿共に、二礼二拍手一礼(二回お辞儀、二回手を叩く、一回お辞儀)です。 -
3本足のカラス 八咫烏(ヤタガラス)のポストがあります。
-
八咫烏(ヤタガラス)もマスク
-
旧社地大斎原までは、熊野本宮大社鳥居前の横断歩道を渡って反対側の道から進みます。
-
途中「産田社」があります。
-
スサノオノミコトの母がお祀りされている女性の護り神です。
女性の護り神 by kosariさん産田社 寺・神社・教会
-
大鳥居が見えています。
-
日本一の大鳥居
-
イチオシ
桜と大鳥居が絶景です。
-
大鳥居をくぐります。
-
この奥に大斎原があります。大斎原はかつて神が舞い降りた場所として、本宮大社が鎮座していた場所です。
-
熊野本宮大社は熊野川・音無川・岩田川の3つの川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲にありました。聖地、大斎原に社殿が建てられたのは、崇神天皇65年(紀元前33年)です。明治22年(1889年)の洪水で社殿が流出、上四社は現在地に移築されました。
-
今は二基の石祠が建てられ、左側に中四社下四社を、右側に境内摂末社の御神霊をお祀りしています。撮影は禁止です。
ですから地元では旧社(きゅうしゃ)とか古宮(ふるみや)とか呼ばれています。桜と大鳥居 by kosariさん旧社地 (大斎原) 名所・史跡
-
熊野もうで餅
熊野本宮大社鳥居前に小さな出店がありました。 -
5個入り650円
ホテルで食べたけど、柔らか~いおもちです。 -
熊野速玉大社
新宮市まで移動して熊野速玉大社へ。すぐ前に無料駐車場がありますが、台数は少ないです。 -
手水所の龍が手をついているように見える。
-
神門 ここから入ります。
道中安全の印 by kosariさん熊野速玉大社 寺・神社・教会
-
鮮やかな朱色の拝殿です。
-
熊野速玉大神(イザナギノミコト)と熊野夫須美大神(イザナミノミコト)が主祭神。
-
御朱印いただきました。2枚で1000円。神倉神社の分もいただけました。
神倉神社は熊野大神が最初に降臨した聖地だそうです。今回は行きませんでした。 -
樹齢千年の「梛(ナギ)」は熊野信仰のシンボル。その葉は、笠などにかざすことで魔除けとなり、帰りの道中を守護してくれるものと信じられていました。
道中安全の印 by kosariさん熊野速玉大社 寺・神社・教会
-
こんぴらうどん藤吉
新宮市佐野にあります。JRの線路、踏切のそばにあるお店です。向いは大きいホームセンターでした。来た甲斐あり、おいしかった。 by kosariさんこんぴらうどん藤吉 グルメ・レストラン
-
昼食を食べに来ました。ここに来た理由は、さぬきうどんとしらす丼です。
午後2時前と遅かったので空いてました。 -
メニューはこんな感じです。
-
父 ぶっかけ海老天うどん 900円
-
娘 ぶっかけちくわ天うどん+しらす丼 1250円
-
母 かけうどん+ちくわ天+しらす丼 1200円
うどんはさぬきうどんにしては細目です。麺も出汁も天ぷらもおいしい。
しらす丼ももちろんおいしい。来たかいがありました! -
14:25 那智山青岸渡寺の駐車場をめざします。
防災道路の入口がわかりにくくて、どんどん進んで山の中に入ってしまいます。 -
カーナビが離れて行くばっかりで、Uターンしてようやく見つけました。
800円支払い。 -
足が悪いので、階段で上がらなくていい1番上の1番近い駐車場に停めました。
-
那智山青岸渡寺(せいがんとじ)
豊臣秀吉により寄進された本堂に上がって、1番上の駐車場からだとすぐです。 by kosariさん那智山青岸渡寺 寺・神社・教会
-
御朱印いただきました。300円 すごく立派な御朱印です。
-
出っ張った舞台のような見晴台
-
見晴台から見る朱塗りの三重塔と那智の滝は絶景です。
-
前日の雨のためか水量の多い滝は迫力がある。
-
黒あめソフト 300円 黒飴「那智黒」の味そのままです。
-
すぐ隣が、熊野那智大社 朱色が色鮮やかです。
-
ここの手水所の龍も手をついている。
-
ご祭神は「熊野夫須美大神(クマノフスミノオオカミ)(イザナミノミコト)」
山の上にあるが1番普通な感じ。 by kosariさん熊野那智大社 寺・神社・教会
-
御縣彦社(みあがたひこしゃ) 正面には八咫烏の銅像
-
御朱印いただきました。「那智大社」と「御縣彦社(みあがたひこしゃ)」 2枚600円
-
熊野那智大社 特別バージョン 500円
-
日本一大きなおみくじ 長さ133cmあるそうです。1回100円 すごく重い。
-
振るのは無理で傾けるのがやっとです。
-
樟霊社(しょうれいしゃ)大クス
樹齢約850年の樟(クスノキ)を御神木として祀っています。
平重盛の御手植えと伝わっています。 -
胎内くぐり
クスノキは幹が空洞化していて、護摩木を持って通り抜けることができる。願い事を書いた護摩木を持って木の中をくぐれば、病気をせず、長生きができると言われている。
ここが入口 -
ここは出口 一方通行です。
-
車を移動して那智の滝近くの駐車場へ。500円でした。
-
飛瀧神社
鳥居をくぐっていくと、滝つぼへ降りていく。 by kosariさん飛瀧神社 寺・神社・教会
-
階段を下りていきます。古い石の階段はガタガタで、手すりも弱いので結構たいへんでした。
-
高さ133mの滝が御神体です。
-
滝は垂直の断崖に落下している。
永年変わらぬ御瀧 by kosariさん那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地
-
御朱印いただきました。300円
-
御滝拝所舞台へ上がれます。参入料1人300円
-
滝を一番近く、真正面で拝観できる観覧舞台。
-
舞台から見る滝は大迫力
母は40年以上前に来て以来ですが、自然の中にある滝が変わっていなくてよかったです。 -
今日の宿泊先「ホテル浦島」に向かいます。
2日目前半を終わります。 2日目後半と3日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 足まめ父母娘の奈良・和歌山3人旅
0
70