富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
#COVID-19で旅行自粛となっているG/W<br />#ど真ん中(2021/05/04)の今日、<br />#旅行に行きたい病の発症防止にこの旅行記を<br />#出稿させてください。<br />#ちょっと昔ですが、いきたいところ、食べた<br />#いものを2泊3日に詰め込んだ、記憶に残る<br />#北海道旅でした。「やっぱり旅はいい!」<br />#「早く、安全に旅行に行ける日を楽しみに」<br /><br />2018/08の夏、避暑を兼ねて、久々に北海道へ3世代で行ってきました。<br />テーマは「食」と「酒」です。<br />いつもの現地の足はレンタカーを借りてあっちこっちに行くことが<br />多いのですが、今回の旅のテーマに「酒」がありますので移動は全て<br />公共交通機関を使います。(ただ飲みたいだけだろうという声はありますが)<br /><br />1日目は、小樽へ向かい、小樽運河を船で揺られ、海鮮丼とビールを堪能。最高です。<br />2日目は、ツアーに参加し、富良野、青い池を周って、ラベンダー畑でリフレッシュし夕食はカニで〆ました。<br />3日目は、これまた楽しみの一つだった、フルオープンの2階建てレストランバスで、最高のランチとワインを頂きながら、北海道市内観光です。<br />帰りの千歳空港では札幌ラーメンと、最後の最後まで、頭からしっぽまで<br />北海道を満喫し尽くした2泊3日の旅でした。

小樽、富良野ラベンダー、白金青い池とレストランバスの詰め込み旅

7いいね!

2018/08/19 - 2018/08/21

1187位(同エリア1788件中)

0

93

かず

かずさん

#COVID-19で旅行自粛となっているG/W
#ど真ん中(2021/05/04)の今日、
#旅行に行きたい病の発症防止にこの旅行記を
#出稿させてください。
#ちょっと昔ですが、いきたいところ、食べた
#いものを2泊3日に詰め込んだ、記憶に残る
#北海道旅でした。「やっぱり旅はいい!」
#「早く、安全に旅行に行ける日を楽しみに」

2018/08の夏、避暑を兼ねて、久々に北海道へ3世代で行ってきました。
テーマは「食」と「酒」です。
いつもの現地の足はレンタカーを借りてあっちこっちに行くことが
多いのですが、今回の旅のテーマに「酒」がありますので移動は全て
公共交通機関を使います。(ただ飲みたいだけだろうという声はありますが)

1日目は、小樽へ向かい、小樽運河を船で揺られ、海鮮丼とビールを堪能。最高です。
2日目は、ツアーに参加し、富良野、青い池を周って、ラベンダー畑でリフレッシュし夕食はカニで〆ました。
3日目は、これまた楽しみの一つだった、フルオープンの2階建てレストランバスで、最高のランチとワインを頂きながら、北海道市内観光です。
帰りの千歳空港では札幌ラーメンと、最後の最後まで、頭からしっぽまで
北海道を満喫し尽くした2泊3日の旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス タクシー JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 空港駐車場にクルマを止めて、旅の始まりです。<br />この頃の羽田空港駐車場は、満車の場合も多く、<br />駐車待ちの行列に並んで時間だけが経っていく<br />恐怖の時間がありました。

    空港駐車場にクルマを止めて、旅の始まりです。
    この頃の羽田空港駐車場は、満車の場合も多く、
    駐車待ちの行列に並んで時間だけが経っていく
    恐怖の時間がありました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • いつも丁寧なサービスでお世話になっているJGCカウンターでチェックインを済ませました。

    いつも丁寧なサービスでお世話になっているJGCカウンターでチェックインを済ませました。

  • 買った食べ物の持ち込みが許可される様になったので、各人好きな朝食を買い込んで、さくらラウンジで朝食を頂きます。この後は運転の予定も無いので、朝からビールを一杯頂いています♪

    買った食べ物の持ち込みが許可される様になったので、各人好きな朝食を買い込んで、さくらラウンジで朝食を頂きます。この後は運転の予定も無いので、朝からビールを一杯頂いています♪

    羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • JAL機体とGSE車両たちです。(趣味の領域です)<br />

    JAL機体とGSE車両たちです。(趣味の領域です)

  • 定刻出発の様です。<br />素晴らしいですね。

    定刻出発の様です。
    素晴らしいですね。

  • 搭乗するJL509便(B738)です。

    搭乗するJL509便(B738)です。

  • 北海道自体、4~5年ぶりの来訪です。<br />この後、札幌駅までJR快速エアポート121号で移動し、札幌駅に隣接する大丸札幌店のクロークサービスにトランクを預け、身軽になってから小樽観光に向かいます。2,000円以上のレシートを提示すると大きさに関係無く1名2点まで無料で預かって頂ける大丸札幌店さんのありがたいサービスです。駅ロッカーだと大きさによっては入らない場合があるんですよね。

    北海道自体、4~5年ぶりの来訪です。
    この後、札幌駅までJR快速エアポート121号で移動し、札幌駅に隣接する大丸札幌店のクロークサービスにトランクを預け、身軽になってから小樽観光に向かいます。2,000円以上のレシートを提示すると大きさに関係無く1名2点まで無料で預かって頂ける大丸札幌店さんのありがたいサービスです。駅ロッカーだと大きさによっては入らない場合があるんですよね。

    新千歳空港駅

  • 以前来た時には全く気付かなかった小樽駅駅舎の装飾です。北一ガラスで有名な小樽ですので、駅舎も北一ガラスから寄贈されたランプが飾られています。私は見ていないのですが夜は灯りが灯るそうです。

    以前来た時には全く気付かなかった小樽駅駅舎の装飾です。北一ガラスで有名な小樽ですので、駅舎も北一ガラスから寄贈されたランプが飾られています。私は見ていないのですが夜は灯りが灯るそうです。

    JR小樽駅

  • 国の有形文化財に指定されている小樽駅は、レトロな風合いが漂って、いい感じです。

    国の有形文化財に指定されている小樽駅は、レトロな風合いが漂って、いい感じです。

  • 小樽駅を出て、駅前広場の左手に見える「小樽三角市場」入り口です。大量ののぼりが有るので、直ぐ目につきます。

    小樽駅を出て、駅前広場の左手に見える「小樽三角市場」入り口です。大量ののぼりが有るので、直ぐ目につきます。

    三角市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 反対側の道路側の入り口です。<br />ちょっとわかりずらいかも知れませんが、名前の由来となった、土地が三角形の形状になってます。<br />(こちらが三角形の頂点側です)

    反対側の道路側の入り口です。
    ちょっとわかりずらいかも知れませんが、名前の由来となった、土地が三角形の形状になってます。
    (こちらが三角形の頂点側です)

  • 小樽三角市場の中です。沢山の魚屋さんと、魚屋さんが経営する食堂が入っています。

    小樽三角市場の中です。沢山の魚屋さんと、魚屋さんが経営する食堂が入っています。

  • 三角市場内の食堂は混んでいたので、三角市場すぐ横にあった食堂「丸味屋」さんで北海道1食目となる昼食を頂きます。<br />店内は大賑わいです。10分待ちくらいで着席。<br />ここでもビール飲んでます。

    三角市場内の食堂は混んでいたので、三角市場すぐ横にあった食堂「丸味屋」さんで北海道1食目となる昼食を頂きます。
    店内は大賑わいです。10分待ちくらいで着席。
    ここでもビール飲んでます。

    お食事処 丸味屋 グルメ・レストラン

  • 大盛りに見えますが、丼そのものが小振りなので食べ切れるサイズです。

    大盛りに見えますが、丼そのものが小振りなので食べ切れるサイズです。

  • こちらもてんこ盛りの海鮮丼。<br />3200円くらいでした。観光地値段ですが味は良かったですよ。

    こちらもてんこ盛りの海鮮丼。
    3200円くらいでした。観光地値段ですが味は良かったですよ。

  • レトロな小樽駅の遠景。

    レトロな小樽駅の遠景。

  • 現在は廃線されている旧国鉄時代の「手宮線」の名残りです。線路横には遊歩道も整備されて楽しめそうです。

    現在は廃線されている旧国鉄時代の「手宮線」の名残りです。線路横には遊歩道も整備されて楽しめそうです。

  • 小樽運河沿いまで歩いてきました。途中にはレンタル自転車も有りましたが、今日は「徒歩」と「バス」で巡ります。

    小樽運河沿いまで歩いてきました。途中にはレンタル自転車も有りましたが、今日は「徒歩」と「バス」で巡ります。

  • この後並んで乗船しましたが、小樽運河と小樽港を船で巡る「小樽運河クルーズ」の乗船口です。結構並んでますが、30人くらいは乗れるのでそんなに待たないで乗れます。

    この後並んで乗船しましたが、小樽運河と小樽港を船で巡る「小樽運河クルーズ」の乗船口です。結構並んでますが、30人くらいは乗れるのでそんなに待たないで乗れます。

  • 小樽運河沿いは遊歩道も整備されてて、多くの観光客で賑わっています。対岸の石造倉庫群の一部はレストランやショップが入っていて、オシャレです。

    小樽運河沿いは遊歩道も整備されてて、多くの観光客で賑わっています。対岸の石造倉庫群の一部はレストランやショップが入っていて、オシャレです。

  • バスに乗って、ガラス館やお菓子ショップが建ち並ぶ堺町通りまで移動です。近いので歩いた方が早いかも?!

    バスに乗って、ガラス館やお菓子ショップが建ち並ぶ堺町通りまで移動です。近いので歩いた方が早いかも?!

  • 堺町通りにある「ルタオ本店」で、看板メニューのチーズケーキ「ドューブルフロマージュ」をいただきました。さすがの美味しさ。

    堺町通りにある「ルタオ本店」で、看板メニューのチーズケーキ「ドューブルフロマージュ」をいただきました。さすがの美味しさ。

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • 北一ガラスは店内もレトロ感でいっぱいです。

    北一ガラスは店内もレトロ感でいっぱいです。

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • ルタオさんの横には「小樽オルゴール堂」があったので覗かせていただきました。

    ルタオさんの横には「小樽オルゴール堂」があったので覗かせていただきました。

  • 小樽オルゴール堂 (堺町店) 専門店

  • オルゴール堂は展示が凄くて、一見の価値がありました。無料です。

    オルゴール堂は展示が凄くて、一見の価値がありました。無料です。

  • 堺町通りから小樽駅まではそこそこ距離がありそうなので、バスで移動します。バスもレトロ感満載です。

    堺町通りから小樽駅まではそこそこ距離がありそうなので、バスで移動します。バスもレトロ感満載です。

  • バス内部も木工仕上げです。

    バス内部も木工仕上げです。

  • 小樽から札幌まで電車で移動です。<br />結構、歩いたし、ビールも飲んだのでヘトヘトです。

    小樽から札幌まで電車で移動です。
    結構、歩いたし、ビールも飲んだのでヘトヘトです。

    JR小樽駅

  • あいにくの天気ですね。<br />でも、雨ではないのが救いです。

    あいにくの天気ですね。
    でも、雨ではないのが救いです。

  • 戻ってきました、札幌駅。<br />荷物を預かって頂いている大丸札幌店に寄って、ちょっと買い出しをしてからタクシーでホテルに向かいます。

    戻ってきました、札幌駅。
    荷物を預かって頂いている大丸札幌店に寄って、ちょっと買い出しをしてからタクシーでホテルに向かいます。

  • 今回2泊する「イビススタイルズ 札幌」です。

    今回2泊する「イビススタイルズ 札幌」です。

    イビススタイルズ札幌 宿・ホテル

  • こざっぱりとしたフロント。清潔感があります。<br />同じ1階にコンビニがあり、外に出ないで、ロビーからドア一枚で直接行けるのは便利です。

    こざっぱりとしたフロント。清潔感があります。
    同じ1階にコンビニがあり、外に出ないで、ロビーからドア一枚で直接行けるのは便利です。

  • 北海道に来たら必ずビールは「札幌クラシック」。<br />私に合ってるのか、美味しいです。

    北海道に来たら必ずビールは「札幌クラシック」。
    私に合ってるのか、美味しいです。

  • 夕食は、ホテルから歩いていける評判の居酒屋「隠れ家」さん。<br />ビールは、札幌クラシックでした。

    夕食は、ホテルから歩いていける評判の居酒屋「隠れ家」さん。
    ビールは、札幌クラシックでした。

    海鮮炉ばた 隠れ家 南6条店 グルメ・レストラン

  • 北海道なら、「カニ」だということで、花咲ガニを注文。思ったよりでかくてびっくりです。聞いた話だと花咲ガニはやどかりの一種らしい。カニじゃ無いの?

    北海道なら、「カニ」だということで、花咲ガニを注文。思ったよりでかくてびっくりです。聞いた話だと花咲ガニはやどかりの一種らしい。カニじゃ無いの?

  • 北海道じゃがバターも忘れずに頂きます。

    北海道じゃがバターも忘れずに頂きます。

  • 美味しかったです。

    美味しかったです。

  • 翌日は快晴!<br />今日は富良野方面にツアーなので、天気が良いのは嬉しい。

    翌日は快晴!
    今日は富良野方面にツアーなので、天気が良いのは嬉しい。

  • 先ずは、ホテルで朝食を頂いて腹ごなしします。

    先ずは、ホテルで朝食を頂いて腹ごなしします。

  • ツアー集合場所の札幌駅バスターミナルまで、タクシーで移動します。タクシーの運転手さんが「久々の快晴ですよ。この夏は天気が悪くてね。」と教えてくれました。<br />良い時に来れたみたいです。

    ツアー集合場所の札幌駅バスターミナルまで、タクシーで移動します。タクシーの運転手さんが「久々の快晴ですよ。この夏は天気が悪くてね。」と教えてくれました。
    良い時に来れたみたいです。

  • VELTRAから予約した「ファーム富田+四季彩の丘+青い池 観光バスツアー」<br />北海道中央バスの運行です。

    VELTRAから予約した「ファーム富田+四季彩の丘+青い池 観光バスツアー」
    北海道中央バスの運行です。

  • 車中からの富良野近くの風景。<br />若干、雲が多めですが、まずまずの天気です。

    車中からの富良野近くの風景。
    若干、雲が多めですが、まずまずの天気です。

  • 通称「ケンメリの木」です。(車中からの撮影なので写りが悪いです)<br />昔、日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用され、有名となったポプラの木です。兄のケンメリに乗らせてもらっていた私にとって、メチャ懐かしかった。

    通称「ケンメリの木」です。(車中からの撮影なので写りが悪いです)
    昔、日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用され、有名となったポプラの木です。兄のケンメリに乗らせてもらっていた私にとって、メチャ懐かしかった。

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • 美瑛にある「北西の丘展望台」<br />大雪山連峰を見渡せる展望台で夏は敷地内にラベンダーが咲き誇るらしいのですが、この時のラベンダーはちょっと元気がなかった様な・・・

    美瑛にある「北西の丘展望台」
    大雪山連峰を見渡せる展望台で夏は敷地内にラベンダーが咲き誇るらしいのですが、この時のラベンダーはちょっと元気がなかった様な・・・

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • 北西の丘の売店で、白い焼きトウモロコシを頂きます。

    北西の丘の売店で、白い焼きトウモロコシを頂きます。

  • ついでに、メロンも。<br />さらについでのビールも。

    ついでに、メロンも。
    さらについでのビールも。

  • これはなんだということで、「美瑛サイダー」もいただきました。

    これはなんだということで、「美瑛サイダー」もいただきました。

  • いよいよ「青い池」に到着です。<br />駐車場から歩いて向かいます。<br />大型車の駐車場は離れていて、池まで5分くらい歩きます。

    いよいよ「青い池」に到着です。
    駐車場から歩いて向かいます。
    大型車の駐車場は離れていて、池まで5分くらい歩きます。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 一般駐車場に並ぶ車列の横を2列でズンズン歩きます。

    一般駐車場に並ぶ車列の横を2列でズンズン歩きます。

  • 木に囲まれた小道を抜けると、青い池です。<br />空の青さが青みを増すので、快晴だともっと青いのかも知れません。<br />(晴れてるだけマシなんですが、欲が出てきてます)

    木に囲まれた小道を抜けると、青い池です。
    空の青さが青みを増すので、快晴だともっと青いのかも知れません。
    (晴れてるだけマシなんですが、欲が出てきてます)

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 青い池にあった説明板には、青い池は人造池とのこと。<br />知りませんでした。<br />左に見える「美瑛川の十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったもの」とWIKIにありました。<br />写真の中央から左下に斜めに走るのが堤防です。<br />

    青い池にあった説明板には、青い池は人造池とのこと。
    知りませんでした。
    左に見える「美瑛川の十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったもの」とWIKIにありました。
    写真の中央から左下に斜めに走るのが堤防です。

  • トコトコと元来た道を帰ります。

    トコトコと元来た道を帰ります。

  • 後藤純男美術館に立ち寄り、昼食と美術館見学タイムです。

    後藤純男美術館に立ち寄り、昼食と美術館見学タイムです。

    日本画家後藤純男美術館 美術館・博物館

  • 美術館前の道路は一直線。(本人結構感動してましたが、写真では分かりずらいですね)

    美術館前の道路は一直線。(本人結構感動してましたが、写真では分かりずらいですね)

  • 後藤純男美術館に併設されている「ふらのグリル」で昼食です。<br />十勝連峰の大パノラマを望むレストランでハンバーグステーキのランチ付きのツアーとなっています。メロンのデザートもついてます。

    後藤純男美術館に併設されている「ふらのグリル」で昼食です。
    十勝連峰の大パノラマを望むレストランでハンバーグステーキのランチ付きのツアーとなっています。メロンのデザートもついてます。

  • お店の方に聞いて、ハーフボトルですが白ワイン「塔映雪」を頂きました。<br />ボトルのラベルにもある「塔映雪」は後藤純男画伯の代表作の内のひとつとのことでした。

    お店の方に聞いて、ハーフボトルですが白ワイン「塔映雪」を頂きました。
    ボトルのラベルにもある「塔映雪」は後藤純男画伯の代表作の内のひとつとのことでした。

  • 後藤純男美術館を見学します。<br />恥ずかしながら、後藤純男画伯についてはこのツアーを調べているときに知りましたが、日本画壇の巨匠とのこと。<br />美術館内の展示は圧倒的でした。一見の価値がありますよ。

    後藤純男美術館を見学します。
    恥ずかしながら、後藤純男画伯についてはこのツアーを調べているときに知りましたが、日本画壇の巨匠とのこと。
    美術館内の展示は圧倒的でした。一見の価値がありますよ。

    日本画家後藤純男美術館 美術館・博物館

  • このツアー、3番目のポイント「富田ファーム」に到着です。<br />このグラデーション、すごかったです。

    このツアー、3番目のポイント「富田ファーム」に到着です。
    このグラデーション、すごかったです。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ラベンダー①

    ラベンダー①

  • ラベンダー②<br />空の具合と合わさって、イイ感じですよね。

    ラベンダー②
    空の具合と合わさって、イイ感じですよね。

  • 食べ物が気になります。<br />頂いたのは手前から<br />ラベンダー・メロンソフトクリーム<br />バニラソフトクリーム<br />バニラ・ラベンダーソフトクリーム。

    食べ物が気になります。
    頂いたのは手前から
    ラベンダー・メロンソフトクリーム
    バニラソフトクリーム
    バニラ・ラベンダーソフトクリーム。

  • こちらも気になったので。。。<br />「メロンサクサクシュークリーム」<br />美味しそうですよね。<br />”サクサクのパイ生地に富良野メロンと北海道産生クリーム、ふらの牛乳と富良野メロンを使用したカスタードが入っています”(富田ファームHPから引用)

    こちらも気になったので。。。
    「メロンサクサクシュークリーム」
    美味しそうですよね。
    ”サクサクのパイ生地に富良野メロンと北海道産生クリーム、ふらの牛乳と富良野メロンを使用したカスタードが入っています”(富田ファームHPから引用)

  • 札幌市内まで戻ってきたので時計台を見学しつつ戻ろうと思い、時計台近くで下車させていただきましたが、肝心の時計台は、改装中。<br />似せ絵のカバーが掛けてありました。残念です。

    札幌市内まで戻ってきたので時計台を見学しつつ戻ろうと思い、時計台近くで下車させていただきましたが、肝心の時計台は、改装中。
    似せ絵のカバーが掛けてありました。残念です。

    北の珈琲工房 時計台 グルメ・レストラン

  • そのまま歩いて「さっぽろテレビ塔」へ。<br />

    そのまま歩いて「さっぽろテレビ塔」へ。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 昇った事はなかったので、試しに昇ってみました。<br />なかなか眺めは良かった。<br />夕暮れ時なので、次第にネオンサインがつき始め、綺麗でした。

    昇った事はなかったので、試しに昇ってみました。
    なかなか眺めは良かった。
    夕暮れ時なので、次第にネオンサインがつき始め、綺麗でした。

  • さっぽろタワーのマスコット、「テレビ父さん」。ほのかな哀愁が漂います。「テレビ母さん」も居ました。

    さっぽろタワーのマスコット、「テレビ父さん」。ほのかな哀愁が漂います。「テレビ母さん」も居ました。

  • 夕食は、ホテルまでの道沿いの雑居ビルの北海道海鮮居酒屋「いろりあん」さんで。<br />焼き牡蠣、美味い。

    夕食は、ホテルまでの道沿いの雑居ビルの北海道海鮮居酒屋「いろりあん」さんで。
    焼き牡蠣、美味い。

    北海道海鮮居酒屋 いろりあん 大通本店 グルメ・レストラン

  • アワビも焼きます。

    アワビも焼きます。

  • ホタテも。バターをのっけて、お醤油たらしていただきます。<br />のっけてませんが、大振りのホッケもいただきました。ジューシー<br />まずいはずがありません。<br />ビールもすすみます。

    ホタテも。バターをのっけて、お醤油たらしていただきます。
    のっけてませんが、大振りのホッケもいただきました。ジューシー
    まずいはずがありません。
    ビールもすすみます。

  • 最終日3日目は、ちょっと奮発して、ウイラーが運営するレストランバスで巡る札幌市内ツアーです。<br />このレストランバスは当時全国で3台運用されていましたが、現在は東京と京都で走っているみたいです。<br />

    最終日3日目は、ちょっと奮発して、ウイラーが運営するレストランバスで巡る札幌市内ツアーです。
    このレストランバスは当時全国で3台運用されていましたが、現在は東京と京都で走っているみたいです。

  • 客席は、屋根がクリアーシートになっている2階部分。<br />眺めがMAXです。

    客席は、屋根がクリアーシートになっている2階部分。
    眺めがMAXです。

  • 相当ゆっくりと丁寧な運転ですが、やはり2階は走ってると揺れます。<br />ワイングラスも倒れないようにカーブ状に切ったグラススタンドがあります。<br />そんなに取り辛くはなかったです。

    相当ゆっくりと丁寧な運転ですが、やはり2階は走ってると揺れます。
    ワイングラスも倒れないようにカーブ状に切ったグラススタンドがあります。
    そんなに取り辛くはなかったです。

  • 全部で20席程度で、当日は程よい10名くらいの利用者でした。

    全部で20席程度で、当日は程よい10名くらいの利用者でした。

  • バスが走りだすと係りの方が、天井のバーをガァーと押してクリアーシートを開けてくれます。<br />爽快感が200%になりました。

    バスが走りだすと係りの方が、天井のバーをガァーと押してクリアーシートを開けてくれます。
    爽快感が200%になりました。

  • しかし、かなり雲行きは怪しい。<br />今にもひと雨、来そうです。

    しかし、かなり雲行きは怪しい。
    今にもひと雨、来そうです。

  • 先ずは、ワインから。<br />このワイン、実は同乗されていた芸能人の方からの全員へのサービスです。<br />レストランバス体験を動画撮影されるらしく、お騒がせ代的な感じでしたが私としてはラッキーです。

    先ずは、ワインから。
    このワイン、実は同乗されていた芸能人の方からの全員へのサービスです。
    レストランバス体験を動画撮影されるらしく、お騒がせ代的な感じでしたが私としてはラッキーです。

  • 前方の眺めです。<br />前方部分は屋根があるので、真夏の直射日光を避けるのには良さそう。

    前方の眺めです。
    前方部分は屋根があるので、真夏の直射日光を避けるのには良さそう。

  • とうとう、降ってきちゃいました。<br />屋根はクリアーシートなので、バスが走りながらでも閉められます。<br />しかも濡れないけど、眺めもソコソコ良しです。

    とうとう、降ってきちゃいました。
    屋根はクリアーシートなので、バスが走りながらでも閉められます。
    しかも濡れないけど、眺めもソコソコ良しです。

  • 初めての「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。<br />眺めの先には、あのクラーク博士像と札幌市街地が見えます。

    初めての「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。
    眺めの先には、あのクラーク博士像と札幌市街地が見えます。

    さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

  • さっぽろ羊ヶ丘展望台駐車場に駐車中のレストランバスの後ろ姿。<br />高さもあるので、見下ろす感じです。

    さっぽろ羊ヶ丘展望台駐車場に駐車中のレストランバスの後ろ姿。
    高さもあるので、見下ろす感じです。

  • レストランバスでは、いくつかの料理がサーブされますが、そのうちのひとつ、「焼きとうもろこしとサマートリュフ パルミジャーノのリゾット」<br />めちゃ美味しい。いくらでも食べられそう。

    レストランバスでは、いくつかの料理がサーブされますが、そのうちのひとつ、「焼きとうもろこしとサマートリュフ パルミジャーノのリゾット」
    めちゃ美味しい。いくらでも食べられそう。

  • 今回のレストランバスのシェフは、人気イタリア料理店「BRACERIA Bar Brio」の根田和也オーナーシェフです。<br />いつもとは勝手が違う厨房から、美味しい料理を出していただきました。<br />コンロもガスは使えず電気らしいです。<br />

    今回のレストランバスのシェフは、人気イタリア料理店「BRACERIA Bar Brio」の根田和也オーナーシェフです。
    いつもとは勝手が違う厨房から、美味しい料理を出していただきました。
    コンロもガスは使えず電気らしいです。

  • お決まりに従い、クラーク博士像とポーズ。

    お決まりに従い、クラーク博士像とポーズ。

  • 参加者一同で記念写真を一枚撮らせていただきました。

    参加者一同で記念写真を一枚撮らせていただきました。

  • 最後の立ち寄り地は、白い恋人でお馴染みの石屋製菓の「白い恋人パーク」へ。<br />外は雨が降ってますが、室内型テーマパーク?なので、平気です。<br />製造工程の工場見学もできます。<br />

    最後の立ち寄り地は、白い恋人でお馴染みの石屋製菓の「白い恋人パーク」へ。
    外は雨が降ってますが、室内型テーマパーク?なので、平気です。
    製造工程の工場見学もできます。

    白い恋人パーク テーマパーク

  • 普段お目にかかれないだろう(想定)と言うことで、チョコレートソフトクリームをチョイス。

    普段お目にかかれないだろう(想定)と言うことで、チョコレートソフトクリームをチョイス。

  • オリジナルの缶に入った白い恋人が30分で作れるそうです。

    オリジナルの缶に入った白い恋人が30分で作れるそうです。

  • で、作ってみました。<br />ウチの愛犬の写真が真ん中に収まってます。

    で、作ってみました。
    ウチの愛犬の写真が真ん中に収まってます。

  • 札幌最後のごはんはやっぱりラーメンでしょということで、新千歳空港の北海道ラーメン道場へ猛進。<br />悩んだ末に「梅光軒」さんをチョイスしました。

    札幌最後のごはんはやっぱりラーメンでしょということで、新千歳空港の北海道ラーメン道場へ猛進。
    悩んだ末に「梅光軒」さんをチョイスしました。

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • 美味ーい。

    美味ーい。

  • とうとう、楽しい旅も終わりです。

    とうとう、楽しい旅も終わりです。

  • お世話になる搭乗機です。

    お世話になる搭乗機です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP