2021/04/24 - 2021/04/24
24位(同エリア237件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 890,568アクセス
- フォロワー160人
この旅行記スケジュールを元に
三田の山間の郷で、芝桜と牡丹で癒され、ランチに向かう前に、有名な摂丹境の古刹 永澤寺に参拝し、疫病退散と家内安全を祈願しました。
ランチは先日娘から「感染対策もしっかりしていて、美味しかったよ。」と聞いていた、キリンビール神戸工場内にある「丘の上のビアレストラン」で頂こうと決めていましたが、前菜やサラダが充実し、本当に美味しく頂きました。
子供達が小さい時、工場見学に来たことがありますが、今は感染防止の観点から工場見学は中断されていて、広い工場内はガラーンとしていて、活気のある状況を見ていただけに、淋しい気持ちになりました。
一日も早く、工場見学の最後には出来立てのビールを試飲できる時が戻ってくる事を願っています。
食事中は奥様と「前に子供達と来た時は、キリンレモンの試飲をしっかりしていたよね」と語らいながら、ゆっくりと美味しい料理を頂き、帰路につきました。
緊急事態宣言の発出に伴い、レストランも翌日の4月25日から休業となってしまいましたが、解除明けには是非再訪したいレストランです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
菖蒲園の道路を挟んだ向かい側に、永澤寺があり、関西花の寺11番霊場となっています。
永澤寺は、応安年間に、五州の大守細川頼之卿が後円融天皇の命により七堂伽藍を建立し、通幻寂霊禅師を開祖とする曹洞宗の禅寺です。
末寺は17カ寺、通幻禅師ゆかりの寺院は8,900カ寺を数え、通幻派と呼ばれ曹洞宗がわが国で最大の宗団になる基になったと言われる由緒ある寺のようです。 -
アマビエ様、一日も早いコロナ禍の終息、よろしくお願いいたします。
-
境内の建物は、安永7年に再建された本堂、開祖堂、庫裡、接賓、書院のほか、昭和40年の台風で崩壊し再建された勅使門、玉兎門、金鶏門、山門(仁王門)、妙高閣があります。
境内地は16,000坪、寺有林は40町歩あり、広大な敷地を活用し「三田霊園」と「さんだ動物霊園」を設置されています。 -
仁王門の金剛力士像 です。
この門には、4体の仁王様が設置されています。
4体って不思議ですが、筋肉隆々の力強い阿形、吽形像の裏側にもう1組の仁王さんが安置されています。
この仁王さんは観音様の姿で、怖い顔で山門に立つ仁王様の、本当の気持ちを想像されて設置されたようです。
仁王様の本来の姿は、全ての天部を統率する須弥山の帝釈天王とされ、穏やかな優しい王として説かれています。
しかし、一旦事有れば直ちに強大な力を持った武人「執金剛神」に変身して天部の武将の指揮を執り、さらにその姿は「那羅延金剛」と「密迹金剛」の二天、すなわち仁王に変身し、佛国土を護るとされています。
帝釈天の変身が阿、吽二体の仁王尊を産み、2,200年の時を経て4体の仁王様に変化し永澤寺様式仁王尊として、戦いに変身する前後を4体で表現されているのでしょうか。 -
こちらでは、桧の寄木造りの「おさすり布袋さん」が有名のようです。
さすればご利益があり、三度さすれば福徳円満になると云われているので、最近身体の節々が痛んできた我ら夫婦、足、目、歯等々弱ってきた部位をさすって、お祈りいたしました。 -
立派な本堂です。
毎年3月28日には、古典落語や新作落語の永澤寺寄席が上演されているそうですが、今年は中止となったそうです。
また、「月例参禅会」も当面の間中止との事です。
アマビエ様~。。。。。。 -
もう一度、疫病退散を願って梵鐘を打たせて頂きました。
-
永澤寺から20分程で、キリンビール神戸工場に到着です。
この工場は、環境への取り組みを重視しているようです。具現化しているビオトープも設置されています。
入口でガードマンさんの案内と共に、ドライバーは手首にリボンを巻きます。
飲酒運転はダメですよ。 -
「キリンビール」のラベルには、古代中国の伝説上の動物麒麟の姿が描かれています。
西洋から輸入されてくるビールには狼や猫などの動物を描いたラベルが多かったことから、三菱の重役であった荘田平五郎が「東洋には麒麟という霊獣がいるのだから、それを商標にしよう」と提案したことから、130年以上続くブランド「キリンビール」の名付け親と言われています。 -
神戸工場は1997年創業で、前身の工場は尼崎、今のキューズモールの場所にありました。
第1次世界大戦中の好景気で伸びたビール需要に対応するため、1918年に「神崎工場」が建設され、戦前を中心にビール製造の主力工場としてビールの生産を担っていましたが、1971年に尼崎市の周辺再開発計画が決定し、工場群は商業施設やホテルなどに変わり、尼崎工場も水の確保や採算性の問題等が浮上して1996年に閉鎖され、新たに神戸工場が建設されたということです。 -
この醸造機は神戸工場で使用されていたもので、今は象徴、モニュメントとして展示されています。
-
展示、見学通路も閉鎖され、ガランとしたロビー。
淋しいですね。 -
今日の目的地、工場併設のレストラン「丘の上のビアレストラン」です。
私は車ですので飲めないですが、きっとて店のコンセプトとしては、ビール工場で出来立てのビールを美味しく飲める料理なんでしょうね。 -
人気のレストランで、以前は行列ができていたのですが、待合スペースもガランとしています。
-
ランチメニューです。
写真はメイン料理8種ほど用意されています。
サラダ、パン等は食べ放題で、ドリンクバーを付ける事が出来ます。 -
日替わりメニューもあるようで、今日はチキンと白菜のトマト煮のようです。
-
感染症対策は万全でした。
ここまで行えば、費用も掛かるでしょうし、スタッフさんも大変でしょうが、利用者は安心して食事が出来ますね。 -
生野菜のサラダ以外にも、豆腐サラダ等種類が多いです。
ちょっとした前菜のような料理も、用意されています。 -
サラダを山盛り。
玉ねぎにトマトが凄く甘く、ニンジンドレッシングが美味しいです。
パンは8種ほど、クロワッサンやバケット以外にも、色で分かるように少し変わった種類が用意されていました。
私はヨモギがお気に入りです。 -
私のメインは、本日の丘の上ランチ、「チキンと白菜のトマト煮」です。
-
奥様は、娘お勧めの「真鯛のポアレ」。
凄く気に入ったようです。 -
窓の外には、緑が広がります。
ビオトープツアーも実施されていませんでした。
料理は凄く美味しく、コスパも非常に高く感じました。
きっと、コロナが収束した時は、また満員のお店になるのでしょうね。
今日のように、空いていた日があったことが、思い出話に変わる時を待っています。
それまで、外飲みするなという流れの中、何とか持ちこたえて欲しいと願っています。
今回これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三田(兵庫)(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22