キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第195部-844冊目 10/10<br />(令和3年6月24日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />博多-対馬/比田勝航路に就航する、九州郵船/フェリーげんかい.と言う昭和58年に建造された船舶があります。<br />我が国の定期旅客航路で就航する船舶としては、おそらく一番古い船だと思うのですが、今年令和3年5月末を持って引退することになりました。<br />その情報を入手した筆者‥<br />我が国最古の定期旅客就航船に乗っておこうと、九州に飛びました。<br />今回は、タイトル通り、九州で乗る&amp;乗るの3泊4日の旅です。<br /><br />本編は、西日本JRバスが運行する&#39;横浜グラン昼特急大阪号&#39;に乗って、大阪→横浜.552km/8時間40分のバス旅に挑み、旅を〆ます。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥大阪と横浜を結ぶ高速バス、西日本JRバスが運行する&#39;横浜グラン昼特急大阪号。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年4月24~27日 3泊4日<br /><br />4月27日(水) 第4日目 晴れ<br />①阪九フェリー連絡バス<br />神戸六甲FT.7:25→JR住吉駅.7:43<br />▼<br />②快速5718M.大阪行<br />住吉.7:46→大阪.8:08<br />▼<br />③西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号.横浜駅東口行<br />大阪駅.8:50→横浜駅.17:16 (14分早着)<br />▼<br />④東急:各停.保谷行<br />横浜.17:25→大倉山.17:40<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />神戸フェリーバス‥230円<br />FamilyMartルクアイーレ店‥386円<br />西日本JRバス‥3,430円<br />東急電鉄‥156円

乗る&乗る ザ 九州・その10.西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号乗車記

2021/04/27 - 2021/04/27

旅行記グループ 第194部.乗る&乗る ザ 九州。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

2021/04/27

第195部-844冊目 10/10
(令和3年6月24日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

その情報を入手した筆者‥
今回は、タイトル通り、九州で乗る&乗るの3泊4日の旅です。

本編は、西日本JRバスが運行する'横浜グラン昼特急大阪号'に乗って、大阪→横浜.552km/8時間40分のバス旅に挑み、旅を〆ます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥大阪と横浜を結ぶ高速バス、西日本JRバスが運行する'横浜グラン昼特急大阪号。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年4月24~27日 3泊4日

4月27日(水) 第4日目 晴れ
①阪九フェリー連絡バス
神戸六甲FT.7:25→JR住吉駅.7:43

②快速5718M.大阪行
住吉.7:46→大阪.8:08

③西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号.横浜駅東口行
大阪駅.8:50→横浜駅.17:16 (14分早着)

④東急:各停.保谷行

東急電鉄‥156円

高速・路線バス JRローカル

7:10
    北九州.新門司から12時間30分。
    阪九フェリー/せっつは、神戸六甲フェリーターミナルに到着しました。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

7:12
    フェリーターミナルから、阪九フェリーが用意してくれた連絡バスに乗りましょう。
    このバスは、六甲ライナー.アイランド北駅までは無料。
    その先、阪神.御影駅・JR.住吉駅・阪急.御影駅までは230円となります。

①阪九フェリー連絡バス
    神戸六甲FT.7:25→JR住吉駅.7:43
    ¥運賃 230円

神戸フェリーバス 乗り物

7:43
    神戸六甲FTから18分。
    時間があれば、バス代をケチってアイランド北口から歩くのですが、今日は時間の都合があるので、230円出資してJR住吉駅まで乗りました。

国道2号線沿いにあるバス停からJR住吉駅は、200mほど離れています。

この界隈から大阪へ一番安く行けるのは阪急(280円)なんですが、ここは時間優先で、一番早いJR(400円)を利用することにします。

住吉駅 (JR)

7:45
    あっ!
    ちょうど、大阪方面の快速列車が来ていました。
    乗っちゃいましょう。

JR西日本が誇る無課金駿足電車‥
    223系に乗りました。

②快速5718M.大阪行
    住吉.7:46→大阪.8:08
    [乗]JR西日本:クハ222-2081

8:08
    住吉から22分。
    大阪に到着。
    JR西日本の快速電車は速いですな。

大阪駅

8:20
    大阪駅JR高速バスターミナルにやって来ました。

旅の〆はバスネタを投下!
    大阪→横浜を高速バスで移動しますよ。

大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

私が乗るのは‥
    西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号.横浜行です。

高速バスターミナルにファミリーマートがありました。
    長いバス旅に備えて、食料を仕入れておきましょう。

8:41
    バスが来ました。
    JRバスのボディに描かれた'つばめ'のデザインは国鉄バスから継承されたもの。

昔、国鉄スワローズ(オーナーは(株)国鉄球団と言う国鉄の孫会社)と言う球団(現.ヤクルトスワローズ)もあったんですよ。

乗りました。
    このバスに乗っていれば、乗り換えなしで横浜へ連れていってくれます。
    これは、ありがたいです。

③西日本JRバス:横浜グラン昼特急大阪2号.横浜駅東口行
    大阪駅.8:50→横浜駅.17:16

ちなみに大阪→横浜の運賃は‥
    普通運賃5,200円が、ハマの得割で3,500円!

すかさず、ポチしました。
    すると、ネット割でさらに2%引きとなり、3,430円となりました。

この値段で、大阪から横浜へ運んで頂けるとは‥
    西日本JRバス様、感謝です。

夜行便にも運用される、ゆったりとした3列独立グランシートが並ぶ車内。
    これは、快適そうですね。

車内中央には、トイレがあります。

9A席。
    私の席はコチラの窓側です。
    最大135度のリクライニング機能に連動で座面が上がるゆりかごのようなクレイドルシート。
    これなら、長時間のバス旅も苦になりませんね。

=座席装備案内=
    フットレスト・レッグレストも装着。
    コップ受けがあり、コンセントで電源もとれるようになっていました。
    Wi-Fiも完備です。

各席には、座席を仕切るプライベートカーテンがついているので、快適に籠ることができます。

8:52
    定刻に大阪駅を発車。
    大阪→横浜 552km/8時間40分のバス旅が始まりました。

車内で寛ぐ筆者。
    こじんまりとした空間が妙に落ち着きますな。

琵琶湖を水源とする、淀川を渡ります。

9:03
    新大阪駅を通過。
    今の時間なら、14,590円出資して、東海道新幹線.新大阪.9:09発のぞみ4号に乗れば、新横浜.11:28着と2時間19分で帰れるのですが、私の身分で富裕層向け高速鉄道に乗る事は許されません(笑)。

9:15
    こんにちは~♪

日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)のテーマ館の一部として、芸術家の岡本太郎先生が制作した芸術作品&建造物である"太陽の塔"が見えましたよ。

万博記念公園 公園・植物園

9:17
    名神高速道路.吹田IC。
    バスは高速道路に入ります。

9:41
    京都深草に停車。
    ここで乗車扱いがあり、1名乗車。

今日の乗客は、8名ほどになりました。

10:01
    滋賀県草津市.草津JCTを通過。
    名神高速道路から新名神高速道路に入ります。

10:17
    大阪駅JR高速BTから91km/1時間25分。
    新名神高速道路.滋賀県県甲賀市の"甲南PA"で、1回目・17分間のトイレ休憩です。

※甲南PA.10:17-10:35

甲南パーキングエリア 道の駅

京都発のグラン昼特急4号.新宿経由東京行も休憩中。

スカニア.アストロメガ (型式TDX24) 。
    このバスは、エンジンとシャシーをスウェーデンのスカニア(SCANIA)が担当し、ボディはベルギーのバンホール(Van Hool)が担当した、日本の法規に合わせた特別仕様のダブルデッカーバスです。

私が乗っているバスは‥
    西日本JRバス大阪高速管理所所属・641-17936号車。
    いすゞ自動車・ガーラ (ISUZU GALA) HD 2TG-RO1ASDJ 平成29年車。
    ハイデッカーの夜間高速路線仕様車です。

一般の方にはどうでもいい事なんだけど、こう言うのついつい見ちゃうんです。

後ろからも撮影しておきましょう。
    カシャ。

高台にある甲南PA。
    PAからは、滋賀県甲賀市が一望です。

パノラマモードでカシャ。

中京-関西のルートは、かつてメインだった名神高速道路/米原経由より新名神高速道路/亀山西経由の新ルートの方が距離が短縮されたと案内されています。
    そして、名神/米原経由だった高速バスも平成20年4月からルート変更して所要時間が短縮されました。

お腹すきましたね。
    バスが発車する前に、備蓄していた食料を食べちゃいましょう。

昨日、小倉のシロヤベーカリーで買ったパンです。

①オムレット‥1個40円
    1個40円!
    ホイップを一口サイズの柔らかい生地で包んだ、シロヤの看板商品。
    みんな、これを買い求めていました。

②あんドーナツ‥100円
    ネットであまり取り上げられない地味な商品ですが、小倉と言ったら、小倉あんでしょう。

③サニーパン‥100円
    見た目はロールパンですが、実態はフランスパン。
    濃厚練乳が入ったシロヤの人気商品です。

④SG炭焼コーヒー‥29円
    愛飲している業スーの激安缶コーヒーです。
    横浜市鶴見の業スーだと32円ですが、小倉の業スーは29円!
    これは、神奈川県と福岡県の最低賃金の違いによるものか。

大阪駅のファミマで買ったおにぎりも、食べちゃいましょう。

博多に行ったので、辛子明太子おにぎり。
    そして、白だしで炊いた関西限定のかやくごはんも用意しました。

①野沢菜ちりめんおにぎり‥128円
    ②辛子明太子おにぎり‥150円
    ③地域限定かやくごはん‥108円

バスは新名神高速道路を快走中。
    滋賀/三重県境の鈴鹿トンネルを抜け、滋賀県甲賀市から三重県亀山市に入りました。

三重県鈴鹿市/四日市の市境付近を走行中。
    あの山は、鈴鹿山脈に聳える鎌ヶ岳(1,161m)みたいです。

眠くなってきました。
    昼寝をします。
    ZZZ‥

• 岐阜県揖斐郡揖斐川町の冠山に源を発し、下流部で木曽川と並流する延長121kmの&#39;揖斐川&#39;を渡ります。<br />三重県桑名市から桑名郡長島町に入り‥

岐阜県揖斐郡揖斐川町の冠山に源を発し、下流部で木曽川と並流する延長121kmの'揖斐川'を渡ります。
    三重県桑名市から桑名郡長島町に入り‥

• すぐに&#39;木曽川&#39;を渡ります。<br />木曽川は、長野県木曽郡木祖村の鉢盛山を水源とし、岐阜県・愛知県・三重県を経て伊勢湾に注ぐ延長229kmの一級河川です。

すぐに'木曽川'を渡ります。

11:19
    木曽川を渡ると、三重/愛知県境です。
    三重県桑名郡長島町から一瞬だけ桑名郡木曽岬町に入って、愛知県弥富市に入りました。

名古屋-仙台-苫小牧航路に就航する太平洋フェリー/名古屋フェリーターミナルが見えました。
    隔日運航なので、今日は船が停泊していませんね。

東名高速道路に入り、豊川本線料金所跡を通過。

上り線と下り線のドライバー同士が通行券を交換する不正通行が絶えなかったことから、通行券検問所がここにありました。
    後に通行券システムの更新やETCの導入/普及などに伴い、平成19年5月31日正午をもって役目を終了しております。

12:15
    ぶれぶれですが、愛知/静岡県境です。
    愛知県新城市から静岡県浜松市に入りました。

実際の県境は、もう少し愛知寄りの宇利トンネル内なのですが、トンネルを出たこの地に県境の看板があります。

さぁ、次はもう神奈川県ですよ。
    しかし、静岡県は185kmと長いんだなぁ。

12:20
    三ケ日ICを出たところにあるドライブインです。
    ここで、運転士様が交替となります。
    この先は、JRバス関東の運転士様が乗務されるのかと思いきや、西日本JRバス所属の運転士様が乗務を担当されるようです。

12:30
    再び、東名高速道路へ入りました。
    浜名湖を眺めます。

12:43
    長野県諏訪湖を源とする延長213kmの天竜川を渡り、浜松市から磐田市に入りました。

13:08
    甲南PAから212km/2時間33分。
    東名高速道路.静岡県牧之原市の'牧之原SA'に到着。

牧之原サービスエリア 道の駅

牧之原SAで、2回目12分間のトイレ休憩となります。
    お茶でも飲んでいきましょう。

※牧之原SA.13:08-13:20

牧之原はお茶処‥
    SA内にも茶畑があります。

牧之原SAを出発。
    茶畑が広がる、牧之原台地をバスは走ります。

13:30
    南アルプス.間ノ岳を源とする延長168kmの'大井川'を渡り、島田市から藤枝市に入りました。

13:58
    静岡県静岡市清水区を走行中。

あっ!
    駿河健康ランドだ。
    先日はタダで泊めて頂いて、お世話になりました。

海ですよ。

駿河湾に沿ってバスは走ります。

14:01
    桜海老漁で有名な由比港を眺めます。

14:08
    山梨長野県境の鋸岳を源とする延長128kmの'富士川'を渡ります。
    残念ながら、今日は富士山が見えませんね。

14:41
    牧之原SAから114km/1時間20分。
    東名高速道路.静岡県御殿場市の'足柄SA'で、3回目19分間のトイレ休憩です。

※足柄SA.14:41-15:00

足柄サービスエリア上り線フードコート グルメ・レストラン

おっ!
    西日本JRバス・JR東海バス・JRバス関東、JR3社のバスが並びましたよ。

JR東海バス/新東名ライナー(名古屋→東京)。

おおっ!
    このバスは、国産最後のダブルデッカー車・三菱/エアロキングですよ。
    三菱ふそうが製造していた国産の2階建てバスでしたが、平成22年8月末で生産を終了し、今となっては希少価値の高いバスです。

15:07
    足柄SAを出発すると、すぐ静岡/神奈川県境です。
    静岡県駿東郡小山町から神奈川県足柄上郡山北町に入りました。

神奈川県。
    見慣れた風景だ。

海老名SA→大和トンネルを走行中。
    ここは渋滞多発地点なので、4車線化工事が進められていました。

15:53
    横浜町田ICです。
    おぉ~、帰って来ましたよ。

16:25
    大阪駅から7時間35分。
    町田バスセンターに立ち寄り、下車扱いがあります。

町田バスセンター 乗り物

16:51
    町田から国道16号線を戻って、再び横浜町田ICを通過。

崎陽軒の看板があるヨコハマジャスト1号館。
    シウマイで有名な崎陽軒ですが、貸会議室などの不動産事業も行っているんです。

この建物が見えると‥

大阪駅から552km/8時間26分。
    定刻より14分早く、横浜駅東口バスターミナルに到着です。

17:16
    長時間だったけど、快適なバス旅でした。

西日本JRバスよ。
    大阪から3,430円で横浜へ運んでくれてありがとう。
    運転士様、長時間の乗務、お疲れ様でした。

横浜駅東口バスターミナル 乗り物

現実の世界に戻って来ました。
    東急東横線に乗って‥

④東急:各停.保谷行
    横浜.17:25→大倉山.17:40
    [乗]東急:5869

17:41
    横浜から15分。
    ゴールとなる大倉山に到着です。

以上を持ちまして「乗る&乗る ザ 九州」は終了です。
    旅の支出は、59,286円でした。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は「ザ 非鉄!バス&フェリー過酷旅」です。

- 完 -

大倉山駅

• Akrさん 2021/06/25 08:46:04
    帰りはバスですか!
    オーヤシクタンさま

おはようございます。
    船とバスで九州→横浜を繋いだのですね。それも昼特急。
    空いていればバスも快適ですね。でも昼行便でも東名経由なんですか。中央道経由はいま無いんでしょうか?それにしても大坂→横浜を4.000円以下で連れて行ってくれるとは!コスパ最高だと思います。

バスネタに釣られますと(笑)
    ガーラもリアガラス1枚仕様もあるのですね。てっきり1枚ガラスはセレガだけだと思っていました。まあ、製造している所が同じですからどうにでも仕様変更は出来るのでしょう。
    そしてエアロキングがまだ現役なんですか。てっきりスカニア製に統一されたかと思っていました。でも、キングもふそうの一世代前のMS8ですから淘汰も目前でしょうね。国産ダブルデッカーまた作ってくれないかな。

今回の旅行記もタイトル通り「乗る乗る」でした。変化に富んだ内容で楽しく拝読させていただきました。
    次回もハードそうな内容ですね。期待しています。

私事ですが明日明後日と日延べになっていたJR東海乗りつぶしに行って来ます。
    明日は、やまびこ124からこだま717へ。明後日は、こだま732からやまびこ217へ乗り継ぎで東京駅にお邪魔します。行きも帰りも1時間近くあるのでシウマイでも買おうかと思っています。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2021/06/27 11:32:48
    Re: 帰りはバスですか!
    Akr様、おはようございます。
    おはようございます。

はい、新門司→神戸はフェリー。
    そして、大阪→横浜 552km/8時間40分!
    横浜グラン昼特急のバス旅に挑みました。

昼行便が3,500円!←(東北急行/東京-仙台と変わらない)と、運転士様の労働条件が気になってしまう破格で予約が取れました。
    この運賃、ツアー系バスに対抗する為なんですが、主たる理由は乗務員と車両の効率よい送りこみをする為に昼行便を設け、夜行便より安い運賃を提示しているそうです。
    裏を返せば、夜行だけでは勿体ないから昼も走らせちゃおう。
    まるで、583系のような運用を組まれ、ついでに乗務員の移動もさせてしまおうと言う事なんですね。
    JRバスは夜行便でもワンマンです。
    その代わり途中で交代となり、大阪線は三ヶ日インターを出た所にある、JRバス関東三ヶ日支店で運転士交代となります。
    そんな事もあり、東名経由です。
    以前は中央道経由大阪便もあったのですが、廃止されました。
    今、新東名に新たな交代設備を設け、新東名経由にする案が浮上しているそうです。
    ちなみに名古屋便は三ヶ日ではなく、静岡インターで交代となります。

東京行はスカニアダブルデッカーが主ですが、横浜行はいすゞガーラHD 2TG-RO1ASDJ が運用に就いています。
    ガーラなのにリアガラス1枚なのは、方向幕をつける為だそうです。
    先代のガーラ高速路線仕様も1枚でした。

そして、足柄SAで見たJR東海バスのエアロキング。
    まだ現役車両がありました。
    平成22年8月末で生産を終了しているので、これが最後かもしれませんね。

さて、JR東海の乗りつぶしリベンジは好調に進んでおりますでしょうか?
    仙台→東京→名古屋を新幹線で移動する富裕層の選択肢が羨ましい。
    道中、お気をつけて取材されて下さい。

次回は、鉄道を使ってはいけないとルールを作ってしまったことから、フェリーとバスをひたすら乗り継ぐ過酷旅です。
    ご期待頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。