2021/04/09 - 2021/04/09
204位(同エリア440件中)
IZ@MGKさん
- IZ@MGKさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 27,982アクセス
- フォロワー2人
前回のわたらせ渓谷鉄道トロッコ乗車から今度は本格的に盲腸線ワープを試みます。
ざっくり言うと終点の間藤駅から日光バスでJR日光駅への移動です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、前回で神戸駅まで行きましたがそこから先は長いトンネルに突入です。その中ではご覧の通りトロッコ列車車両ではイルミネーションが。これはなかなか綺麗ですね。
しかしトンネル内は結構寒いのでご注意を。神戸駅 駅
-
トンネルを抜けるといい車窓が。
-
今まで進行方向右手に見えていた渓谷がここからは左手に変わります。
川の石も真っ白になり、ちょっと風景も一転します。 -
ここまで来ると結構山を登って標高が高くなったのか、気温がずいぶん下がってきた印象です。そのためお客さんも前後の窓付き12系客車に避難されている方が多数。
そういえば先ほどの神戸駅で車内販売の方々は全員降りてしまいましたが、このタイミングでホットコーヒー販売していれば売れていたのではないでしょうか? -
通洞駅が近づくと車窓にかつての工場跡地が散見。
どこまで稼働しているのか定かではありませんが、何とも言えない廃墟感です。足尾銅山観光 名所・史跡
-
ここもまた。仮面ラ〇ダーとのロケで使われそう。
-
通洞駅に到着です。足尾銅山観光の入り口とあってか多くのお客さんが下車していきます。
私は完乗するためこのまま乗り続けます。通洞駅 駅
-
足尾駅到着です。行き違い列車がいました。
足尾駅 駅
-
到着。長い旅路でした。
-
なお足尾駅ではホーム長が短いため駅舎に移動するための踏切をまたいで停車してしまいます。
そのためトロッコ列車が改装するまでしばし待つ必要が。
ここで先ほどの行き違いの桐生方面の列車に乗ることはできないのでご注意を。 -
こちらは足尾駅駅舎です。
トロッコを下車した後、約30分ほど終点の間藤駅行きの列車に接続待ちです。
たった一駅の移動が結構苦労しますね。 -
ここにもかつての車両が。キハ35系です。
-
隣接しているのはかつての駅舎でしょうか? こうしてみると今もまた動き出しそうな、ちょっと時代を感じてしまいます。
-
トロッコ列車が回送されていました。
ここから時間をおいて折り返しの列車になります。 -
しばしの時間の後、間藤駅行きがやってきました。
こちら乗車です。 -
間藤駅到着です。この終点感が。
-
間藤駅にはちょっとした展望台があります。この写真はその展望台からの写真。
なかなかいい感じですね。間藤駅 駅
-
そして隣接するように桜が。絵になります。
-
間藤駅から先、かつての工場線への廃線があります。
-
かつての踏切跡から配線を眺めることができます。
旅客線化の計画があったようですが、結局そうはならなかったようですね。 -
さて30分ほどの待ち時間で日光市営バスがやってきました。
ここからこのバスでJR日光駅までワープです。
やってきたのはちっこい地域バスみたいな車両。 -
山道をグングン進みます。
ノンステップバスですので乗車しやすいようですね。 -
あっという間に日光駅到着です。
レトロな駅舎が見えると完走した感が強いです。日光駅 駅
-
そこからは宇都宮に向けてJR日光線です。
かつて京葉線で走っていた205系通称メルヘン車両での移動。
なかなかの旅程でした。JR日光線 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桐生(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24