オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスの大学ランキングでは、一位ケンブリッジ大学、二位オックスフォード大学と上位を競っているように<br />見えます。<br />私は悩みました、どちらを選ぶべきか、えっ?留学をですか?いいえとんでもない、単に物見遊山で行くところをです。<br /><br />そこで私はグーグルマップのストリートビューで丹念にオックスフォードの街の様子を見ました。パソコンのモニターに映った町は、想像を超えた古くて立派な建物が林立する渋い佇まいのところでした。私はすっかりその魅力に取り付かれてしまいました。<br /><br />で、オックスフォードに比べてケンブリッジはどうだったかって?いいえ、比べてもいません、オックスフォードが気に入ってしまいましたから。最初の一度きりのお見合いで、すっかり相手を気に入ってしまったN氏のようなものかな?

オックスフォードの空気を吸えば 頭がよくなるだろうか❓ イギリス

40いいね!

2012/10/08 - 2012/10/15

22位(同エリア301件中)

14

2

pedaru

pedaruさん

イギリスの大学ランキングでは、一位ケンブリッジ大学、二位オックスフォード大学と上位を競っているように
見えます。
私は悩みました、どちらを選ぶべきか、えっ?留学をですか?いいえとんでもない、単に物見遊山で行くところをです。

そこで私はグーグルマップのストリートビューで丹念にオックスフォードの街の様子を見ました。パソコンのモニターに映った町は、想像を超えた古くて立派な建物が林立する渋い佇まいのところでした。私はすっかりその魅力に取り付かれてしまいました。

で、オックスフォードに比べてケンブリッジはどうだったかって?いいえ、比べてもいません、オックスフォードが気に入ってしまいましたから。最初の一度きりのお見合いで、すっかり相手を気に入ってしまったN氏のようなものかな?

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2021/05/11 23:44:26
    オックスフォードは行きましたよ!
    師匠、こちらにも来ました!
    動画、スムーズにコマ送りができてうれしくて(~o~)

    オックスフォードは、子どもたちも一緒に行きました。
    1999年頃だったかなぁ?
    空港からレンタカーを借りて、初めての家族旅でした。
    ハンドルを握りながら相棒殿が、「おい、オレは今、イギリスの道路を運転してるんだなぁ」と、感無量の様子で言っていたのを思い出します。
    オックスフォードの売店でサンドイッチを買い、人通りの多い道路の芝生に腰掛けて頬張ったことも懐かしい思い出です。

    刑事モース(オックスフォード事件簿)もオックスフォードが舞台ですし、行っておいてよかったなぁと、こんな時代(コロナ禍で渡英できない)になってみて、しみじみと思います。


    前日光

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/12 06:53:32
    RE: オックスフォードは行きましたよ!

    前日光さん さきほどはありがとうございました。

    前日光さん一家ならオックスフォードはお似合いです。pedaruならどこが似合いでしょうか?
    世界中スリにねらわれる男ですから、居場所がありません。

    イギリスを車で疾走、いい思い出ですね。車が運転できるならコッツウォルズもいいですね。でも私たちは列車でいけるオックスフォードにしました。
    大学の町ですから街を歩いただけで、頭がよくなる気がしましたが、それが錯覚だと気付くまでに5年かかりました。これはかえって悪くなった証拠だと認識しました。

    pedaru
  • j-ryuさん 2021/05/06 22:14:24
    こんばんは。

    本日は当方へのご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    ケンブリッジ大だろうがオックスフォード大だろうが
    お恥ずかしながら縁もゆかりも知識も全くありません。
    それどころか英国に降りたったことさえありません。
    じゃあ、まったく興味が無いか?と言えば
    イングリッシュガーデンだったり、湖水地方であったり
    部分的には興味があるのですが、未だ旅行には結びついていません。

    私の町の隣り村にはブリティシュヒルズと言う
    ネイティブの語学や生活体験ができるソコソコ有名な施設があるのですが
    まだ中にさえ入ったことがありません。

    英国だからって身構える必要はないとは思うのですが
    なぜかハードルが高く感じてしまいます。
    紳士とか教養とか王室&貴族とか私と最も遠いところにあるカルチャーかも(^^;)。
    でもいつかは行ってみたいな~・・・・


    j-ryu



    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/09 06:25:06
    RE: 縁

    j-ryuさん おはようございます。

    英国には全く縁もゆかりもなくて、関心もない、ということですが、私もまったくそうでした。しかし、あるきっかけで行くことになり、英国のイメージとは異なった良い点をたくさん発見しました。
    ご存知のように、世界一の悪の国、どれほどのことを地球上でやってきたか、と思うと、紳士の国、貴族的、上品などと言われるのが、不思議です。

    こんなイメージしか持たずに出かけましたが、まず親切な人が多い、礼儀正しい、物腰が柔らかい、治安が良い、庶民レベルではこういう人が多かったです。
    電車で席を譲ってくれたり、道を歩いていてもぶつかりそうになると向こうから謝る、などです。この点は日本のご婦人も同じですね。

    pedaruにとって海外はどこでもハードルが高いですが、行かなきゃ損をするような気持ちで出かけます。

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2021/05/06 17:19:34
    頭は十分良くなられましたね!
    pedaruさん、こんにちは。
    オックスフォードの街歩き、動画で拝見したので
    雰囲気がとても良く分かりました。
    この町でギター演奏で、ロンドンデリーなんて聴いたら
    泣いてしまいます。

    ハリーポッターのロケ先、なかなかです!
    イギリスは田舎が素敵なのに
    私はロンドンしか行ったことが無いのです。

    いつか湖水地方も含めて行きたかったのですが
    コロナの終息は それを叶えてくれるのでしょうか。
    コロナに阻まれ、年齢が上がって行けなかった・・・
    という現実が来そうで怖いです。
    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/09 06:00:23
    RE: 頭は十分良くなられましたね!

    yamayuri2001さん おはようございます。

    コロナの終息はかなり遅くなるという説もある中、海外に行けない、とうとう行けなかった、というようなことにならないよう願いたいですね。

    オックスフォードは古い校舎を見ると、雰囲気だけで頭がよくなりそうです。
    認知症の患者がオックスフォードに住んでみたら、症状が改善したという報告があります。・・・・うーん、これはpedaruの捏造記事に違いない。
    pedaruも認知症予防のためにせっせと旅行記を書いています。

    pedaru
  • kummingさん 2021/05/03 18:15:39
    懐かしい♪
    師匠こんにちは♪
    オックスフォード、土日休みの娘に連れて行って貰いました。キングクロス駅付近から高速バスだったかな?人出はこんなに多くなかったです。
    この時が私の1人旅のきっかけになりました。留学中の娘を追っかけて、初めて1人でフライトとホテル予約だけでロンドン滞在一週間の旅。昼間学校の娘には遊んでもらえず、仕方ないので1人で街歩き、恐る恐るバスに乗り、under ground にもnational railway にも乗り、訪ねたのはハンプトンコート、季節はずれのウィンブルドン、Little Veniceなど♪ 一個前の動画、カンタベリーは遠くて1人で行くのは諦めました。
    なんだか自分の話ばかりでm(_ _)m
    ドラえもんのポケットみたいに次々に繰り出される師匠の動画シリーズ、自粛生活の楽しみになっています♪
    今度は何処に行けますか?

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/05 05:12:34
    RE: 懐かしい♪

    kummingさん おはようございます。

    今思えば動画を旅行記に使うという発想があれば、もっとましな撮影をしたのではないかと、残念に思っております。知らないうちに動画のボタンを押していて、足元だけとか、横に寝そべっている建物、時には美人の足だけが写っていたり、めちゃくちゃなのが多いです。

    kummingさんもオックスフォードへ行かれましたか、さすが大英帝国の建物と言う感じでしたね。行ったことのある土地の思い出を共有するって嬉しいですよね。
    これを契機に女一人旅の病気に罹患されたのですね。

    顰蹙(ひんしゅくと読むそうです)をかうのをおそれて動画のアップをためらっていましたが、楽しんでくださる方が多少でもいらっしゃるのを知り、調子に乗ってしばらくは動画の旅行記を続けちゃいます。

    > 今度は何処に行けますか?

    今度からスコットランドに移ります。初めての老人一人旅です。相変わらず変な動画しかありませんが、なんとか編集して見ていただきたいと思います。

    pedaru
  • sanaboさん 2021/05/02 00:04:35
    オックスフォードにFall in Love♪
    pedaruさん、こんばんは

    ストリートビューでオックスフォードの街並みをご覧になられ
    その魅力に取りつかれてケンブリッジとお比べにもならなかったとか。
    N氏を引き合いに出されてましたが、奥様(となられた女性)と
    出会った瞬間から他の女性には目もくれず一途に求愛されたp氏の
    エピソードとも合致するのですが…(´艸`*)
    いつも選択肢で迷いまくる優柔不断人間としては
    pedaru師匠のような審美眼と決断力が欲しいです!

    sanabo



    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/04 07:48:20
    RE: オックスフォードにFall in Love♪

    sanaboさん おはようございます。

    聞いたところによると、P氏の審美眼と決断力はたしかに間違っていないと言われています。
    しかし、お気の毒ながら、彼の奥様はP氏の本質を見抜けなかったということでした。

    P氏は他の女性に目もくれなかったのは事実ですが、時間とともに、いつの間にか、他の女性にも目をくれだしたのでした。

    sanaboさんの今の幸せそうな人生を拝見すると、審美眼、決断力ともに、間違っていなかったということになります。

    ゆめゆめ、P氏のような男にはご注意を・・・

    pedaru
  • olive kenjiさん 2021/05/01 13:36:36
    対抗馬 ケンブリッジ
    ペダル師匠 私は4年前にケンブリッジに行ったことあります。
    エアーショーを見るために泊まっただけですが、いい所でした。

    師匠のふれあい街歩きオックスフォードと比較して、オックスフォードの方が古い家屋と、人が多いように見えます。よってオックスフォードの勝ち。なんのこっちゃ。

    やはり学生さんの街ですので若き女生徒が多かったですが、誰もおじさんに話しかけてきたり色目を使ってくるお嬢はいませんでした。これが40年経過の残酷さかとひしひしと感じました。
    それでは、私から声掛けようかと思ったのですが、はしたないと神の声がしたので断念しました。
    オックスフォードに行けば、このような事は無かったかもしれません。残念無念です。

    動画シリーズに毎度コメントしてなくて、ごめんなさい。BGMはちゃんと聴いています。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/03 07:23:43
    RE: 対抗馬 ケンブリッジ

    olive kenjiさん おはようございます。

    そうですか、ケンブリッジに行かれましたか、残念でしたね、kenjiさんほどのおじさまなら、オックスフォードの女子学生に持てるのは目に見えています。
    この私でさえも「I can not speak English」と言って逃げ回ったほどですから。
    その女子学生とはビデオに写っているあの足の長い女性です。kenjiさんなら、本気にされないと思って捏造しました。

    > それでは、私から声掛けようかと思ったのですが、はしたないと神の声がしたので断念しました。

    神の声には抗えませんね。私の場合、声が聞こえるのは妻の厳かな声です。「よもや、私との約束をお忘れではあるまいのー」「ははーっ 肝に銘じて居りまするー」と。

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/05/01 10:57:48
    お次がもうUP😲
    pedaruさん、おはようございます。

    短編ですが、pedaru節炸裂☆*.゚:+。パチパチ
    転げそうです(爆)私もオックスフォードへ行きましたよ。
    そうそうパディントン駅からでしたね。間違えて各駅停車の
    電車に乗ってしまい、しかも到着直前の駅で停まり、乗り換える
    ことに。到着が遅くなりチラリとしか観光できませんでした。
    確かに歴史的建造物がたくさんあり写真に収めました。
    オックスフォードの空気をたくさん吸ったはずなのにおかしいなぁ。
    頭は悪くなるばかりです。
    pedaruさん、良い写真もビデオもあり良いですね凸
    元気が出たので、一日頑張れそうです。ありがとうございました。
    私も旅行記UPの予定ありで、お恥ずかしいけどまた見ていただけると
    嬉しいです。

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/05/03 07:02:20
    RE: お次がもうUP😲

    cheriko330さん おはようございます。

    どこで転げそうになったか私には分かりませんが、受けて下さったようですので嬉しいです。
    電車に間違って乗ることってありますね。海外では特に全神経を集中して乗るのですが、予期せず間違います、バスが来なかったりもします。歳のせいかと思っていたら、若いころから間違いが多いのに気づきました。

    まだ新婚の時に、上りと下りを間違えて乗った電車ですが、気づいたのが田舎の無人駅、電車は最終電車、途方にくれました。駅前の自転車屋の二階に泊めてもらい襖一枚へだてて、旅の商人の話声の聞こえる部屋に寝たことがありました。花火大会を見るだけだからと浅虫温泉まで小遣い銭程度しか持たずにきたため、千円以内の宿泊代ですごしました。

    cherikoさん 私の旅行記で元気が出たのですか、嬉しいことを言ってくれますね。これを聴いたからには、また急いで次をアップします、お薬手帳をご用意ください、14日分を処方いたします。2週間経ったらまたお届けいたします。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP