喜界島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<奄美大島→喜界島>前日、強風による欠航の振替便で、翌朝、喜界空港に到着しました。日本で2番目に短い航空路線とのことです。距離は24km、JALマイルもわずか16マイルしか付きません。離陸して2分後には「テーブルと座席のリクライニングを元に戻すよう」アナウンスが入りますが、この2分間でわざわざテーブルを出してリクライニングする人は居るように思えず、ギャグの様なアナウンスでした。CAさんは通路に立つこともなく、離陸4分後には主脚が格納庫から出る音がして、7分後に着陸します。喜界空港は今まで利用した国内の空港では一番小さいターミナルビルだと思います)。手荷物引き取りカウンターは畳2畳くらいのスペースで、出てきた荷物を「ハイ私の」と取る感じです。人口7千人の島ですから、機内でも島民や島出身か、顔見知りの人同士挨拶していました。高級食パンの有名店が鹿児島市内にも出来たらしく、島にお土産で持って帰っている人が居ました。借りたレンタカーは、ご当地ナンバーでした。奄美は6年前交付が始まりました。島で一番高い所にある百之台公園という台地からサンゴ礁で出来た島を眺めます。風雨を遮るため、海岸から一歩入ったところに、集落が固まっています。

鹿児島の旅(2)喜界島をレンタカーで一周

2020/12/04 - 2020/12/06

PROGRES

PROGRESさん

2020/12/05

2020/12/06

JALグループ

<奄美大島→喜界島>前日、強風による欠航の振替便で、翌朝、喜界空港に到着しました。日本で2番目に短い航空路線とのことです。距離は24km、JALマイルもわずか16マイルしか付きません。離陸して2分後には「テーブルと座席のリクライニングを元に戻すよう」アナウンスが入りますが、この2分間でわざわざテーブルを出してリクライニングする人は居るように思えず、ギャグの様なアナウンスでした。CAさんは通路に立つこともなく、離陸4分後には主脚が格納庫から出る音がして、7分後に着陸します。喜界空港は今まで利用した国内の空港では一番小さいターミナルビルだと思います(写真)。

喜界空港 空港

百之台国立公園 公園・植物園

喜界島は、渡りをする蝶アサギマダラの飛来ルートにあります。福島・群馬でマーキングされたアサギマダラがここ喜界島で見つかっています。

数日滞在して暖かい台湾へ移動するようで、春と秋にやってきます。鬼滅の刃効果は、残念ながら喜界島まではもたらされておらず、穴場です。

「蝶に超注意」という道路標識のある、蝶道という鑑賞ポイントで撮影しました。

主な産業はさとうきび栽培です。内陸の畑を貫く「サトウキビの一本道」があります。

「サトウキビの一本道」

シュガーロード (サトウキビ畑の一本道) 名所・史跡

雁股の泉です。保元の乱に敗れた源為朝が琉球に渡ろうとした際、時化で喜界島の沖合いを漂っている時、島に住人がいるかどうか確かめるため放った雁股の矢にちなむ泉です。矢の刺さった場所からこの泉が湧いたとされています。大正時代に造られた池が残っています。

雁股の泉 名所・史跡

簡素な小屋は、島の公共交通を担う喜界バスの停留所。時刻表を見ると1日8往復でした。

1185年、壇ノ浦の戦いで敗れた平資盛らは奄美大島に渡る前、この浜に上陸したと言われています(写真)。

平家上陸之地 名所・史跡

喜界島は風雨を避けるため、伝統的にサンゴを用いた石垣の塀で囲んだ家に暮らしてきました。

最近はコンクリート塀に変わっていますが、写真のように阿伝集落ではサンゴの石垣を見ることが出来ます。

サンゴの石垣(阿伝集落) 名所・史跡

九州電力新喜界発電所。人口は減っていますが、需要は増加傾向で昨年7・8号機が増設され出力は12,800kWに。他に昔からある喜界発電所が4ユニットで出力2,100kW。燃料はどちらもA重油のディーゼル発電です。

喜界島最高地点(標高211m)のある百之台は、年間2mmという世界級のスピードで隆起しています。

戦時中は米軍の攻撃に備え日本軍のレーダー基地が置かれました(写真)。40名の兵士が敵機襲来を伝え、建設には女子挺身隊が動員されています。

家々を風から守るガジュマル群で天然記念物となっています。

荒木海岸(写真)はサンゴ礁が隆起したところにある植物群落が3年前、奄美群島国立公園に指定されました。12~4月までは眺めているとクジラも見えるとのことです。

荒木中里遊歩道 名所・史跡

戦争末期、喜界島は沖縄へ向かう特攻機が整備・給油を行うための中継飛行場となっていました。写真は特攻機を米軍の爆撃から守るため、建設された掩体壕(えんたいごう)です。コンクリート製はこの一つだけで 他の50カ所は木の枝でカモフラージュした簡易なものでした。

掩体壕 (喜界島) 名所・史跡

写真は人口6900人の島に2軒あるパチンコ店の1つです。鹿児島県は公営ギャンブルがないので、人口当たりのパチンコ店の数が日本一と聞いたことがありますが、離島も例外ではなかったです。

写真は自動車学校です。合宿免許もやっておらず、人口6900人の島で経営が成り立つのかと思ってしまいます。奄美群島の島々には各々自動車学校があり、高校卒業とともに免許取得を終える流れとか。

喜界島→奄美大島は昼過ぎの便に搭乗します。午前の第1便は、奄美大島を離陸したものの、強風で喜界空港に着陸できず引き返し欠航となりました。

喜界空港 空港

この第2便は無事、喜界空港に着陸し、搭乗できました。機材は、同じJAC(ジャパンエアコミューター)が運航の但馬路線にちなむ、コウノトリラッピングでした。

喜界島→奄美大島便に搭乗。奄美大島が見えてきました。