二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月にオープンしてから話題の<br />「HOTEL THE MITSUI KYOTO」に宿泊してきました。<br /><br />250年以上にわたって存在した三井総領家(北家)の邸宅をホテルにしたという。<br />三井不動産運営であり、マリオットグループに属しているそうです。<br /><br />ここ数年、京都にはたくさんラグジュアリーホテルがオープンして嬉しい悲鳴(^^)<br /><br />この旅行記は、<br />朝食~近所のカフェ「然花抄院」~お土産 編です。

HOTEL THE MITSUI KYOTO☆朝食~近所のカフェ「然花抄院」~お土産 編

37いいね!

2021/03/06 - 2021/03/07

883位(同エリア4353件中)

旅行記グループ 2021年3月☆HOTEL THE MITSUI KYOTO

0

75

もみじ

もみじさん

2020年11月にオープンしてから話題の
「HOTEL THE MITSUI KYOTO」に宿泊してきました。

250年以上にわたって存在した三井総領家(北家)の邸宅をホテルにしたという。
三井不動産運営であり、マリオットグループに属しているそうです。

ここ数年、京都にはたくさんラグジュアリーホテルがオープンして嬉しい悲鳴(^^)

この旅行記は、
朝食~近所のカフェ「然花抄院」~お土産 編です。

  • ニジョウスイートで目覚める朝☆

    ニジョウスイートで目覚める朝☆

  • 夫よりも早く目が覚めて、美しいリビングを眺めているだけで満たされる~笑。

    夫よりも早く目が覚めて、美しいリビングを眺めているだけで満たされる~笑。

  • 夫も起き出してきたので朝ごはんへ♪<br />昨日アフタヌーンティーした「FORNI(フォルニ)」へ。

    夫も起き出してきたので朝ごはんへ♪
    昨日アフタヌーンティーした「FORNI(フォルニ)」へ。

  • アフタヌーンティーでは窓側席だったので、朝食はゆったりソファ席にしてみました。

    アフタヌーンティーでは窓側席だったので、朝食はゆったりソファ席にしてみました。

  • 窓側席にはちらほらお客さんいたけど、ソファ席にはまだ誰もいない♪

    窓側席にはちらほらお客さんいたけど、ソファ席にはまだ誰もいない♪

  • 一番端の席だったので壁面ディスプレイをまじまじ鑑賞。<br />オシャレだな~カッコイイな~

    一番端の席だったので壁面ディスプレイをまじまじ鑑賞。
    オシャレだな~カッコイイな~

  • テーブルセッティング

    テーブルセッティング

  • ソファ席からもお庭の緑が目に入ります。

    ソファ席からもお庭の緑が目に入ります。

  • 朝食メニュー。<br />とても見にくいですが・・・<br />和食と洋食から選べます。

    朝食メニュー。
    とても見にくいですが・・・
    和食と洋食から選べます。

  • アイスカフェラテと本日のスムージー。<br />スムージーがなんとマンゴーだった!<br />マンゴー大好きなので嬉しい!<br />しかも濃厚でめちゃくちゃ美味しい^^!!

    アイスカフェラテと本日のスムージー。
    スムージーがなんとマンゴーだった!
    マンゴー大好きなので嬉しい!
    しかも濃厚でめちゃくちゃ美味しい^^!!

  • 和食を選んでもクロワッサンはいただけます。嬉。

    和食を選んでもクロワッサンはいただけます。嬉。

  • ジャムとはちみつ。

    ジャムとはちみつ。

  • 二人とも和食をチョイス☆

    二人とも和食をチョイス☆

  • シンプルに美味しい。<br />ホテルではあまり和食をチョイスしないけど、やっぱり朝食が和食って落ち着く。

    シンプルに美味しい。
    ホテルではあまり和食をチョイスしないけど、やっぱり朝食が和食って落ち着く。

  • 飲み干していたグラスを見て、スタッフさん、、、<br />「おかわりお持ちしましょうか」と!<br />え!?いいんですかーーー!?喜ぶ私。<br />マンゴースムージー(というかジュース?)2杯目も美味しく頂きました♪

    飲み干していたグラスを見て、スタッフさん、、、
    「おかわりお持ちしましょうか」と!
    え!?いいんですかーーー!?喜ぶ私。
    マンゴースムージー(というかジュース?)2杯目も美味しく頂きました♪

  • 昨日よりも天気良さそう。<br />日差しがあるとお庭もキラキラでより綺麗。

    昨日よりも天気良さそう。
    日差しがあるとお庭もキラキラでより綺麗。

  • やっぱり窓側もいいね♪

    やっぱり窓側もいいね♪

  • 朝食を終えてレストランを出る時に「THE GARDEN BAR」の素敵なソファ席をパシャリ☆<br />ソファ席というか、もうデイベッド的な大きさ。<br />ここでまったりお酒は最高だろうね。

    朝食を終えてレストランを出る時に「THE GARDEN BAR」の素敵なソファ席をパシャリ☆
    ソファ席というか、もうデイベッド的な大きさ。
    ここでまったりお酒は最高だろうね。

  • こんな感じでここは「THE GARDEN BAR」<br />奥に行くと「FORNI(フォルニ)」

    こんな感じでここは「THE GARDEN BAR」
    奥に行くと「FORNI(フォルニ)」

  • つい見たくなる水の流れ。

    つい見たくなる水の流れ。

  • うーん!気持ちいい~!深呼吸~~

    うーん!気持ちいい~!深呼吸~~

  • 美味しい朝食、気の利くスタッフに元気を貰い、<br />水の流れで心地良く、、、<br />最高の1日の始まりだな。

    美味しい朝食、気の利くスタッフに元気を貰い、
    水の流れで心地良く、、、
    最高の1日の始まりだな。

  • お部屋に戻ってきました。

    お部屋に戻ってきました。

  • 空が青い!

    空が青い!

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • お部屋からこのビューはやっぱ凄いですね♪

    お部屋からこのビューはやっぱ凄いですね♪

  • 空の雲の変化を見るのも楽しい。

    空の雲の変化を見るのも楽しい。

  • 手前下を見ると道路と小さな川。<br />階層が下の方だと道路が近すぎちゃうかなぁ・・・。

    手前下を見ると道路と小さな川。
    階層が下の方だと道路が近すぎちゃうかなぁ・・・。

  • もう二度と泊まれないかもしれないから目に焼き付ける!涙。

    もう二度と泊まれないかもしれないから目に焼き付ける!涙。

  • お部屋にあった素敵な本を眺める。

    お部屋にあった素敵な本を眺める。

  • 京都好きだなー

    京都好きだなー

  • 和菓子も大好きなので見ていて面白い。

    和菓子も大好きなので見ていて面白い。

  • 可愛いし素敵ですよねー

    可愛いし素敵ですよねー

  • さて。そろそろチェックアウトです。。。<br />このお部屋では無理だと思うけどまた泊まりにくるよ~~って事で。<br />最高の滞在をありがとう!

    さて。そろそろチェックアウトです。。。
    このお部屋では無理だと思うけどまた泊まりにくるよ~~って事で。
    最高の滞在をありがとう!

  • 新幹線まで少し時間あったのでホテルから歩いて行ける距離にあったこちらへ。

    新幹線まで少し時間あったのでホテルから歩いて行ける距離にあったこちらへ。

  • 然花抄院 京都室町本店<br /><br />渋谷にもあるみたいだけど、本店に行ってみたかったので♪

    然花抄院 京都室町本店

    渋谷にもあるみたいだけど、本店に行ってみたかったので♪

  • 誰もいない・・・<br />人気で並ぶこともあると何かで見たけどな。<br />コロナの影響なのかな??

    誰もいない・・・
    人気で並ぶこともあると何かで見たけどな。
    コロナの影響なのかな??

  • お好きな席にどうぞ~とのことなので、こちらのお庭が見える席へ。

    お好きな席にどうぞ~とのことなので、こちらのお庭が見える席へ。

  • 御品書。

    御品書。

  • 然花抄院と言えば「紙焼きかすてら」だよね!!<br />でもお土産で買って帰ろうと企んでいるので、、、

    然花抄院と言えば「紙焼きかすてら」だよね!!
    でもお土産で買って帰ろうと企んでいるので、、、

  • かすてら以外のメニューを楽しみたい~~!<br />うわー!どれも美味しそう~~

    かすてら以外のメニューを楽しみたい~~!
    うわー!どれも美味しそう~~

  • 桜の季節限定メニューも可愛い。

    桜の季節限定メニューも可愛い。

  • 迷いつつメニューを決定!<br />お水のグラスが綺麗。

    迷いつつメニューを決定!
    お水のグラスが綺麗。

  • 店内にはこんなものも。

    店内にはこんなものも。

  • 瓶可愛い^^

    瓶可愛い^^

  • お庭に出る事も出来て、ご自由に出て見て貰って大丈夫です!との事でした。

    お庭に出る事も出来て、ご自由に出て見て貰って大丈夫です!との事でした。

  • お花が目を惹く鮮やかさ☆

    お花が目を惹く鮮やかさ☆

  • カフェの向かい側(お庭挟んだ向こう側)にも建物があってギャラリーのようになっていました。

    カフェの向かい側(お庭挟んだ向こう側)にも建物があってギャラリーのようになっていました。

  • ガラス製品が展示されていて、透明感にうっとり。

    ガラス製品が展示されていて、透明感にうっとり。

  • 自然光とガラスって相性バツグンですね!

    自然光とガラスって相性バツグンですね!

  • 綺麗~~

    綺麗~~

  • そろそろできるかな~と席に戻りました。

    そろそろできるかな~と席に戻りました。

  • きたきた!<br />夫は「おこしやす」という色んなお菓子がセットになったもの。<br />1つ1つは結構小さめ。<br />でも色々試せて楽しい!そして文句なしに美味しい。らしいです^^

    きたきた!
    夫は「おこしやす」という色んなお菓子がセットになったもの。
    1つ1つは結構小さめ。
    でも色々試せて楽しい!そして文句なしに美味しい。らしいです^^

  • 私も少し貰ったけど、少しずつ味わえるのがいいよね。

    私も少し貰ったけど、少しずつ味わえるのがいいよね。

  • そして私は・・・<br />じゃーーん!<br />運ばれてきた瞬間からテンション上がる!

    そして私は・・・
    じゃーーん!
    運ばれてきた瞬間からテンション上がる!

  • ひー可愛い!!<br />綿あめ♪<br />手前のソースをかけながら綿あめ食べたよ。<br />なんだろう、、、綿あめなんて久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったっけ?

    ひー可愛い!!
    綿あめ♪
    手前のソースをかけながら綿あめ食べたよ。
    なんだろう、、、綿あめなんて久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったっけ?

  • 綿あめがいなくなると、下には超絶美味しいパフェ!<br />桜カステラ、桜寒天、アイス、白玉など。。。<br />幸せすぎる一皿。

    綿あめがいなくなると、下には超絶美味しいパフェ!
    桜カステラ、桜寒天、アイス、白玉など。。。
    幸せすぎる一皿。

  • ほうじ茶をセットでいただきました。<br />静かな店内でお庭を眺めながら美味しい甘味をいただくって最高すぎる。

    ほうじ茶をセットでいただきました。
    静かな店内でお庭を眺めながら美味しい甘味をいただくって最高すぎる。

  • しだれ桜かな?<br />この時はまだまだ。

    しだれ桜かな?
    この時はまだまだ。

  • ショップの方も見てお買い物。

    ショップの方も見てお買い物。

  • 作家さんの食器などもありました。

    作家さんの食器などもありました。

  • ポストカード可愛い^^

    ポストカード可愛い^^

  • お目当てはこちら。<br />真ん中はチョコレートのかすてら。<br />冬限定だそうです。来週からは抹茶のかすてらが出るとスタッフさん言っていました。<br />季節で限定味が出るようなので定期的に食べたくなっちゃいますね。<br />プレーンとチョコレートのかすてらを購入しました♪

    お目当てはこちら。
    真ん中はチョコレートのかすてら。
    冬限定だそうです。来週からは抹茶のかすてらが出るとスタッフさん言っていました。
    季節で限定味が出るようなので定期的に食べたくなっちゃいますね。
    プレーンとチョコレートのかすてらを購入しました♪

  • パフェに入っていた桜かすてらも!<br />パッケージも可愛いし、この時期限定だしお土産にしたら喜ばれそうだ。

    パフェに入っていた桜かすてらも!
    パッケージも可愛いし、この時期限定だしお土産にしたら喜ばれそうだ。

  • ホテルに戻って最後のひととき。

    ホテルに戻って最後のひととき。

  • 真ん中の透明部分は下がジムになっていました。<br />ジムで運動しながら上を見ると水の流れが見えるのかな?

    真ん中の透明部分は下がジムになっていました。
    ジムで運動しながら上を見ると水の流れが見えるのかな?

  • 最後のこの景色を目に焼き付けて。。。

    最後のこの景色を目に焼き付けて。。。

  • お手洗いお借りして、荷物も受け取って、タクシー待ち。<br />最後までホテルスタッフの丁寧で気の利く気持ち良い対応に癒されました。

    お手洗いお借りして、荷物も受け取って、タクシー待ち。
    最後までホテルスタッフの丁寧で気の利く気持ち良い対応に癒されました。

  • ここからは購入したものを紹介。<br />私的に大好きなものだけを厳選して買ってきました。<br />京都は好きなお菓子が多すぎて新しいものにチャレンジ出来ないのが悩み(笑)<br /><br />こちらは「蕎麦ぼうろ」サクサクで素朴な味わい。<br />優しいおやつ。

    ここからは購入したものを紹介。
    私的に大好きなものだけを厳選して買ってきました。
    京都は好きなお菓子が多すぎて新しいものにチャレンジ出来ないのが悩み(笑)

    こちらは「蕎麦ぼうろ」サクサクで素朴な味わい。
    優しいおやつ。

  • ちご餅。

    ちご餅。

  • シンプルな餅菓子。<br />このお餅が私は一番好きかもしれない。<br />中は白味噌餡。<br />ほんのり甘くて、餅は固すぎず柔らかすぎず絶妙!最高!

    シンプルな餅菓子。
    このお餅が私は一番好きかもしれない。
    中は白味噌餡。
    ほんのり甘くて、餅は固すぎず柔らかすぎず絶妙!最高!

  • 葵家のやきもち<br /><br />餅好きの私には何個でも食べれてしまう禁断のやきもち。笑。<br />餡少なめが好き。

    葵家のやきもち

    餅好きの私には何個でも食べれてしまう禁断のやきもち。笑。
    餡少なめが好き。

  • そして然花抄院で買ったかすてら。<br />プレーンとチョコレート。

    そして然花抄院で買ったかすてら。
    プレーンとチョコレート。

  • こんな感じで。<br />これはカステラというか、、、?新しいお菓子な気がする。<br />ほんっとーに美味しい!!!<br />京都に行ったらまた行きたいな~<br />渋谷の店舗に行くのもいいな。

    こんな感じで。
    これはカステラというか、、、?新しいお菓子な気がする。
    ほんっとーに美味しい!!!
    京都に行ったらまた行きたいな~
    渋谷の店舗に行くのもいいな。

  • おまけ。<br />MITSUIのターンダウン時にいただいた抹茶のリップバーム。<br />自宅勤務中のお供です♪

    おまけ。
    MITSUIのターンダウン時にいただいた抹茶のリップバーム。
    自宅勤務中のお供です♪

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP