沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行3日目。早くも最終日になりました。<br /><br />2泊3日の沖縄旅行は、あっという間に過ぎてしまいました。<br />次回来る時には、もう少しのんびりと長いスケジュールで沖縄を楽しみたいと思いました。<br /><br />最終日は、チェックアウト後にヒルトン沖縄瀬底リゾート内を散歩。<br />お昼前にヒルトンを出発しました。<br /><br />次男君が欲しかった「かりゆし」をサンエーで買って!<br />那覇市街地にある「波上宮」を参拝し、瀬長島に行き、レンタカーを返しました。<br /><br />そして、帰りの飛行機では、JALさんにとてもお手数をかけながらの搭乗になりました。<br /><br />まだまだ車椅子での旅行は不便な所もあります。<br />主人も車椅子で行ける場所を探してくれましたので、バリアフリーではない場所にはほとんど行きませんでした。<br /><br />しかし、今回の沖縄では各方面皆さんのご協力もあり、「車椅子でも行けて、楽しめた沖縄」になったと思います。<br /><br /><br />

2021年3月 久しぶりに飛行機に乗って!83歳の母と次男君も一緒に沖縄旅行!3日目(最終日)

79いいね!

2021/03/27 - 2021/03/29

2205位(同エリア46125件中)

旅行記グループ 2021年3月 沖縄旅行

24

125

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

沖縄旅行3日目。早くも最終日になりました。

2泊3日の沖縄旅行は、あっという間に過ぎてしまいました。
次回来る時には、もう少しのんびりと長いスケジュールで沖縄を楽しみたいと思いました。

最終日は、チェックアウト後にヒルトン沖縄瀬底リゾート内を散歩。
お昼前にヒルトンを出発しました。

次男君が欲しかった「かりゆし」をサンエーで買って!
那覇市街地にある「波上宮」を参拝し、瀬長島に行き、レンタカーを返しました。

そして、帰りの飛行機では、JALさんにとてもお手数をかけながらの搭乗になりました。

まだまだ車椅子での旅行は不便な所もあります。
主人も車椅子で行ける場所を探してくれましたので、バリアフリーではない場所にはほとんど行きませんでした。

しかし、今回の沖縄では各方面皆さんのご協力もあり、「車椅子でも行けて、楽しめた沖縄」になったと思います。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />と、言っても・・・<br />まだ夜明け前です・・・

    おはようございます!

    と、言っても・・・
    まだ夜明け前です・・・

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

  • 今日は最終日。<br />とても早く目覚めた主人は、夜明け前のお散歩に一人出かけて行きました。<br /><br />私を誘ってくれたようですが・・・<br />やはり寝不足(-_-;)<br />ベッドから起き上がれない私でした。

    今日は最終日。
    とても早く目覚めた主人は、夜明け前のお散歩に一人出かけて行きました。

    私を誘ってくれたようですが・・・
    やはり寝不足(-_-;)
    ベッドから起き上がれない私でした。

  • ヒルトンのプール脇にある池。<br />昼間に見ると、「何でこんな池作ったんだろう???」と、私も主人もずーっと思っていましたが・・・<br />夜間に見ると、ライトアップされた木々が水面に映されて、とてもきれいです。

    ヒルトンのプール脇にある池。
    昼間に見ると、「何でこんな池作ったんだろう???」と、私も主人もずーっと思っていましたが・・・
    夜間に見ると、ライトアップされた木々が水面に映されて、とてもきれいです。

  • たくさんの木々がライトアップされています。

    たくさんの木々がライトアップされています。

  • レストランやフロントロビーの灯りも池に映し出されています。<br /><br />このための池なんでしょうか?ね?

    レストランやフロントロビーの灯りも池に映し出されています。

    このための池なんでしょうか?ね?

  • 今度はいつ来れるのかな~?

    今度はいつ来れるのかな~?

  • 瀬底ビーチです。<br />海に月明りが・・・

    瀬底ビーチです。
    海に月明りが・・・

  • 少しずつ空が明るくなってきました。

    少しずつ空が明るくなってきました。

  • 瀬底ビーチからヒルトンへ戻ります。

    瀬底ビーチからヒルトンへ戻ります。

  • オールディダイニング「アマハジ」の前にはプール。

    オールディダイニング「アマハジ」の前にはプール。

  • プールでのんびりするのも良いですね!

    プールでのんびりするのも良いですね!

  • 今回は、水着を持っては来たものの・・・<br />プールに行ける余裕が無くて。<br />残念でした。

    今回は、水着を持っては来たものの・・・
    プールに行ける余裕が無くて。
    残念でした。

  • カバナは三か所あります。<br /><br />2時間5000円です。<br />ヒルトンダイヤモンド会員は無料だそうです。<br />要予約です。

    カバナは三か所あります。

    2時間5000円です。
    ヒルトンダイヤモンド会員は無料だそうです。
    要予約です。

  • 別棟方面から見た玄関車寄せ

    別棟方面から見た玄関車寄せ

  • 別棟にあるコインランドリー、フィットネスセンターと建設中のヒルトングランドバケーションクラブ

    別棟にあるコインランドリー、フィットネスセンターと建設中のヒルトングランドバケーションクラブ

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートの車寄せ。<br /><br />カートは駐車場までの移動にお客さんを乗せていました。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートの車寄せ。

    カートは駐車場までの移動にお客さんを乗せていました。

  • ヒルトンシーサー

    ヒルトンシーサー

  • ヒルトンシーサー<br /><br />

    ヒルトンシーサー

  • フロントロビー階に少しだけ並んでいたお土産。

    フロントロビー階に少しだけ並んでいたお土産。

  • エイサーの衣装のスタイ。<br />朝食後、颯人君のお土産に購入しました。

    エイサーの衣装のスタイ。
    朝食後、颯人君のお土産に購入しました。

  • 両替レート。

    両替レート。

  • フロント脇にしっかりありました。HGVCのブース。<br /><br />夜明け前からお散歩して・・・たくさん写真を撮って来てくれて!<br />主人が部屋に戻って来ました。

    フロント脇にしっかりありました。HGVCのブース。

    夜明け前からお散歩して・・・たくさん写真を撮って来てくれて!
    主人が部屋に戻って来ました。

  • 今日は月曜日。<br />朝食は混んでいるかな?と思いながら「アマハジ」へ!<br />朝食をいただきます。<br /><br />今日は少しだけ昨日よりも人は少ないかな?

    今日は月曜日。
    朝食は混んでいるかな?と思いながら「アマハジ」へ!
    朝食をいただきます。

    今日は少しだけ昨日よりも人は少ないかな?

    オールデイダイニング アマハジ グルメ・レストラン

  • 今朝もまずはサラダから。

    今朝もまずはサラダから。

  • 主人はプレーンオムレツとチーズオムレツの二つを作って頂いたよう(笑)<br />主人の後ろに並んでいた次男君も二種類のオムレツを作ってもらったようです<br />(^^;<br /><br />すると、次男君の後ろの人も二種類のオムレツを頼んでいたとか・・・(&gt;_&lt;)<br />

    主人はプレーンオムレツとチーズオムレツの二つを作って頂いたよう(笑)
    主人の後ろに並んでいた次男君も二種類のオムレツを作ってもらったようです
    (^^;

    すると、次男君の後ろの人も二種類のオムレツを頼んでいたとか・・・(>_<)

  • 私は今日はチーズオムレツにしました。<br /><br />今日もたくさんいただき・・・<br />お腹いっぱいです。<br />ごちそうさまでした!

    私は今日はチーズオムレツにしました。

    今日もたくさんいただき・・・
    お腹いっぱいです。
    ごちそうさまでした!

  • レストランを出て、エレベーターホール前に室内プール、更衣室の入り口があります。<br />フレンドリーなスタッフさんがいらっしゃいました。<br /><br />のんびりプールに入りたかったな~

    レストランを出て、エレベーターホール前に室内プール、更衣室の入り口があります。
    フレンドリーなスタッフさんがいらっしゃいました。

    のんびりプールに入りたかったな~

  • フロントロビーフロアにはちょっとしたテラスがあります。<br />今日は空いていたので、朝食後に寄りました。

    フロントロビーフロアにはちょっとしたテラスがあります。
    今日は空いていたので、朝食後に寄りました。

  • アマハジでお持ち帰り用のコーヒーを頂いてきました。

    アマハジでお持ち帰り用のコーヒーを頂いてきました。

  • 主人が写真を撮っているのは・・・

    主人が写真を撮っているのは・・・

  • とんぼ

    とんぼ

  • 今日は沖縄最終日。<br />お天気良さそうですね!

    今日は沖縄最終日。
    お天気良さそうですね!

  • お部屋に戻って・・・<br /><br />帰る準備をします。<br />

    お部屋に戻って・・・

    帰る準備をします。

  • 荷物をまとめてチェックアウトをします。<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾートのチェックアウト時間は11時です。

    荷物をまとめてチェックアウトをします。
    ヒルトン沖縄瀬底リゾートのチェックアウト時間は11時です。

  • チェックアウトをして、荷物を預かってもらい少しだけお散歩に!

    チェックアウトをして、荷物を預かってもらい少しだけお散歩に!

  • 今日は蒸し暑いです。

    今日は蒸し暑いです。

  • まだオープンしていないステーキ&シーフード「シスクグリル」<br />右側の道を行くと瀬底ビーチへ行けます。

    まだオープンしていないステーキ&シーフード「シスクグリル」
    右側の道を行くと瀬底ビーチへ行けます。

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾートの案内図<br /><br />ブルーの部分がヒルトングランドバケーションクラブのタイムシェア棟です。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾートの案内図

    ブルーの部分がヒルトングランドバケーションクラブのタイムシェア棟です。

  • ステーキ&シーフードレストラン「シスクグリル」<br />いつになったらオープンできるのかな?

    ステーキ&シーフードレストラン「シスクグリル」
    いつになったらオープンできるのかな?

  • 瀬底ビーチに向かいます。

    瀬底ビーチに向かいます。

  • ヒルトンの敷地内にシャワー完備です。

    ヒルトンの敷地内にシャワー完備です。

  • 瀬底ビーチは。ヒルトンの敷地外になります。

    瀬底ビーチは。ヒルトンの敷地外になります。

  • 主人と母は、ここからは階段でしか行けないため待っていてもらいます。<br /><br />車椅子の場合は、玄関からぐるりと回らないとビーチへ行けません。<br />ここにスロープがあれば、階段とスロープで車椅子でも移動できるのにな。<br /><br />夜明け前のお散歩でこの事に気づいた主人は、朝食時にレストランで声かけをしながらお仕事をされていたヒルトン人事部マネージャーの女性に、要望として話していました。<br />まだまだオープンしたてのヒルトン沖縄瀬底リゾートです。<br />改善できるところは改善して欲しいですね!<br /><br />今回、車椅子を利用していたから分かったものの・・・<br />車椅子を使っていなかったら分からなかったことだと思いました。<br />

    主人と母は、ここからは階段でしか行けないため待っていてもらいます。

    車椅子の場合は、玄関からぐるりと回らないとビーチへ行けません。
    ここにスロープがあれば、階段とスロープで車椅子でも移動できるのにな。

    夜明け前のお散歩でこの事に気づいた主人は、朝食時にレストランで声かけをしながらお仕事をされていたヒルトン人事部マネージャーの女性に、要望として話していました。
    まだまだオープンしたてのヒルトン沖縄瀬底リゾートです。
    改善できるところは改善して欲しいですね!

    今回、車椅子を利用していたから分かったものの・・・
    車椅子を使っていなかったら分からなかったことだと思いました。

  • 主人と母を待たせて・・・<br />私と次男君でビーチを見に行ってきます。

    主人と母を待たせて・・・
    私と次男君でビーチを見に行ってきます。

    瀬底ビーチ ビーチ

  • 白砂のきれいなビーチ。

    白砂のきれいなビーチ。

  • まだ海開きはしていませんが、ビーチに遊びに来ている人がそれなりにいました。

    まだ海開きはしていませんが、ビーチに遊びに来ている人がそれなりにいました。

  • ふたりでヘラヘラと自撮り(笑)<br />ありがとう!次男君。

    ふたりでヘラヘラと自撮り(笑)
    ありがとう!次男君。

  • 瀬底ビーチからヒルトンへ戻りました。

    瀬底ビーチからヒルトンへ戻りました。

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

  • ヒルトンのお庭の中に、舞台のような構造物があります。<br />

    ヒルトンのお庭の中に、舞台のような構造物があります。

  • ここから伊江島を見渡せます。

    ここから伊江島を見渡せます。

  • 今回はほとんど二人で自撮りができませんでしたね!(笑)

    今回はほとんど二人で自撮りができませんでしたね!(笑)

  • 工事中のヒルトングランドバケーションクラブ

    工事中のヒルトングランドバケーションクラブ

  • ヒルトン沖縄瀬底リゾート<br />2泊お世話になりました。<br />また、遊びに来ますね!

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート
    2泊お世話になりました。
    また、遊びに来ますね!

    ヒルトン沖縄瀬底リゾート 宿・ホテル

  • 初日に、本当は寄りたかった「ゴリラチョップ」<br />瀬底大橋のふもとにあります。<br /><br />写真中ほどの岩なんですが、ゴリラがチョップしているように見えるとのことで岩の名前が「ゴリラチョップ」(笑)<br /><br />ここは、ダイビングの有名なポイントになっていて、シュノーケリングでも楽しめるポイントのようです。<br />この日もダイビングをする人達が海に入って行かれました。

    初日に、本当は寄りたかった「ゴリラチョップ」
    瀬底大橋のふもとにあります。

    写真中ほどの岩なんですが、ゴリラがチョップしているように見えるとのことで岩の名前が「ゴリラチョップ」(笑)

    ここは、ダイビングの有名なポイントになっていて、シュノーケリングでも楽しめるポイントのようです。
    この日もダイビングをする人達が海に入って行かれました。

    ゴリラチョップ 名所・史跡

  • 反対方面から見ないと・・・こちらからでは、ゴリラがチョップしているようには見えませんね(^-^;<br /><br />このあと、名護市にあるサンエー為又シテイに寄り、次男君が欲しかった「かりゆし」を買いました。<br />かりゆしを選んでいる写真がありません(-_-;)<br />一生懸命選んでいたので(笑)<br />主人もかりゆしを購入。<br />ハワイでは「アロハシャツ」だけど、沖縄に来たら「かりゆし」だよね~!<br /><br />

    反対方面から見ないと・・・こちらからでは、ゴリラがチョップしているようには見えませんね(^-^;

    このあと、名護市にあるサンエー為又シテイに寄り、次男君が欲しかった「かりゆし」を買いました。
    かりゆしを選んでいる写真がありません(-_-;)
    一生懸命選んでいたので(笑)
    主人もかりゆしを購入。
    ハワイでは「アロハシャツ」だけど、沖縄に来たら「かりゆし」だよね~!

  • 波上宮<br /><br />沖縄自動車道許田インターから西原インターまで乗り、市街地を少々ドライブ。<br />「波上宮(なみのうえぐう)」に到着しました。<br />

    波上宮

    沖縄自動車道許田インターから西原インターまで乗り、市街地を少々ドライブ。
    「波上宮(なみのうえぐう)」に到着しました。

    波上宮 寺・神社・教会

  • 波上宮には20台ほどの駐車場があります。

    波上宮には20台ほどの駐車場があります。

  • 駐車場の整理をされていた方が誘導して下さいました。<br />車椅子利用の事を伝えると、専用の駐車場まで誘導して下さいます。<br />ありがたかったです。

    駐車場の整理をされていた方が誘導して下さいました。
    車椅子利用の事を伝えると、専用の駐車場まで誘導して下さいます。
    ありがたかったです。

  • 一般無料駐車場

    一般無料駐車場

  • 一般駐車場から階段で登った所に車椅子用の駐車場があります。<br /><br />鳥居の下でパチリ。

    一般駐車場から階段で登った所に車椅子用の駐車場があります。

    鳥居の下でパチリ。

  • 手水舎<br />

    手水舎

    波上宮 寺・神社・教会

  • 波上宮

    波上宮

  • お詣りしましょう!

    お詣りしましょう!

  • この時の参拝者は、私たちを含めても10人程でした。

    この時の参拝者は、私たちを含めても10人程でした。

  • 静かな波上宮です。

    静かな波上宮です。

  • 私と主人は御朱印をいただき、母はお守りをいただきました。

    私と主人は御朱印をいただき、母はお守りをいただきました。

  • どのお守りにしましょう?

    どのお守りにしましょう?

  • 色々なお守り

    色々なお守り

  • 母は、病気が治りますように!<br />このお守りにしました。

    母は、病気が治りますように!
    このお守りにしました。

  • 御朱印と波上宮

    御朱印と波上宮

  • 書置きの御朱印でしたので、自宅に戻ってから御朱印帳に貼りました。<br /><br />波上宮を後にして・・・<br />次は最後の目的地です。

    書置きの御朱印でしたので、自宅に戻ってから御朱印帳に貼りました。

    波上宮を後にして・・・
    次は最後の目的地です。

  • 那覇空港近くの瀬長島です。<br /><br />瀬長島の展望台へと向かう坂道!<br />登坂を次男君が車椅子を押して行ってくれます。

    那覇空港近くの瀬長島です。

    瀬長島の展望台へと向かう坂道!
    登坂を次男君が車椅子を押して行ってくれます。

    瀬長島 自然・景勝地

  • きれいにピンクのハイビスカスが咲いていました。

    きれいにピンクのハイビスカスが咲いていました。

  • こちらは赤色ハイビスカス!

    こちらは赤色ハイビスカス!

  • 瀬長島は、那覇空港から一番近い離島。<br />海中道路で本島から行くことができます。<br /><br />瀬長島と言えば、ウミカジテラス!<br />おしゃれな感じのショップやレストラン、カフェが並んでいます。

    瀬長島は、那覇空港から一番近い離島。
    海中道路で本島から行くことができます。

    瀬長島と言えば、ウミカジテラス!
    おしゃれな感じのショップやレストラン、カフェが並んでいます。

  • が・・・<br /><br />我が家はそのようなおしゃれな場所には行きません(笑)<br />空港が見える展望台。<br />サンセットがきれいなんだろうと思われるネーミングの「瀬長島サンセットパーク」へ来ました。

    が・・・

    我が家はそのようなおしゃれな場所には行きません(笑)
    空港が見える展望台。
    サンセットがきれいなんだろうと思われるネーミングの「瀬長島サンセットパーク」へ来ました。

  • 海中道路をはさんで、向こう側は市街地ですが、こちら瀬長島はのんびりとした空気が流れていました。

    海中道路をはさんで、向こう側は市街地ですが、こちら瀬長島はのんびりとした空気が流れていました。

  • 展望台から飛行機を見ている人達がいます。<br />航空自衛隊の戦闘機がお目当ての人達のようです。

    展望台から飛行機を見ている人達がいます。
    航空自衛隊の戦闘機がお目当ての人達のようです。

  • 那覇空港をバックに!<br /><br />蒸し蒸しとして暑いです。

    那覇空港をバックに!

    蒸し蒸しとして暑いです。

  • 那覇空港から

    那覇空港から

  • ジンベエジェットが

    ジンベエジェットが

  • 飛んで行きました!<br /><br />どこに行くのかな~?

    飛んで行きました!

    どこに行くのかな~?

  • こちら方面は、空港の誘導灯がありました。<br /><br />階段を下りていくと、ウミカジテラス方面です。

    こちら方面は、空港の誘導灯がありました。

    階段を下りていくと、ウミカジテラス方面です。

  • ヒルトンで朝食を食べてから何も食べていないので・・・<br />ちょっくらオヤツタイムです。<br />木陰に入って、先日たくさん買い込んだ「ミニ・サーターアンダギー」と飲み物で、小腹を満たします(笑)<br /><br />ここでお弁当を食べて、のんびり飛行機が飛んでいくのを眺めるのも良いかもしれません。<br />サンセットもきれいに見えそうです。<br /><br />少しのんびりしたら、レンタカーを返しに行きましょう!<br />

    ヒルトンで朝食を食べてから何も食べていないので・・・
    ちょっくらオヤツタイムです。
    木陰に入って、先日たくさん買い込んだ「ミニ・サーターアンダギー」と飲み物で、小腹を満たします(笑)

    ここでお弁当を食べて、のんびり飛行機が飛んでいくのを眺めるのも良いかもしれません。
    サンセットもきれいに見えそうです。

    少しのんびりしたら、レンタカーを返しに行きましょう!

  • レンタカーを返す前に、ガソリン満タン!<br />レンタカー返却し、シャトルバスにて那覇空港に送ってもらいます。

    レンタカーを返す前に、ガソリン満タン!
    レンタカー返却し、シャトルバスにて那覇空港に送ってもらいます。

    トラベルレンタカー (那覇空港店) 乗り物

  • 那覇空港にもサポートが必要な方専用のカウンターがあります。<br /><br />こちらでチェックインしました。<br />母の車椅子も、こちらでJALの木製車椅子に交代。<br />しょうがい者・こうれい者観光案内所でお借りした車椅子は、主人が返却に行ってくれました。

    那覇空港にもサポートが必要な方専用のカウンターがあります。

    こちらでチェックインしました。
    母の車椅子も、こちらでJALの木製車椅子に交代。
    しょうがい者・こうれい者観光案内所でお借りした車椅子は、主人が返却に行ってくれました。

    那覇空港 空港

  • 那覇空港のブルースカイで、石垣島ロイズの紅芋クランチチョコレートを買いました。JALカードでお支払い。5%引きになります。<br />可愛らしいシーサーが欲しいと母が言いましたので、空港内のお土産屋さんで購入。<br /><br />那覇空港にあったヒルトングランドバケーションクラブのブース。

    那覇空港のブルースカイで、石垣島ロイズの紅芋クランチチョコレートを買いました。JALカードでお支払い。5%引きになります。
    可愛らしいシーサーが欲しいと母が言いましたので、空港内のお土産屋さんで購入。

    那覇空港にあったヒルトングランドバケーションクラブのブース。

    那覇空港 空港

  • 声をかけられましたが・・・<br />はい、オーナーです。<br />瀬底に宿泊していました。<br />と、お伝えしました。

    声をかけられましたが・・・
    はい、オーナーです。
    瀬底に宿泊していました。
    と、お伝えしました。

  • 夕飯は何にするか?<br /><br />先ほどのヒルトンの方に、お薦めを聞いたら・・・<br />国際線ターミナルの方は新しくて空いていますよ!と言われ、国際線ターミナルまですたすた長い道のりを歩きました(-_-;)<br /><br />開いてるお店は少しだけ(&gt;_&lt;)<br /><br />結果・・・

    夕飯は何にするか?

    先ほどのヒルトンの方に、お薦めを聞いたら・・・
    国際線ターミナルの方は新しくて空いていますよ!と言われ、国際線ターミナルまですたすた長い道のりを歩きました(-_-;)

    開いてるお店は少しだけ(>_<)

    結果・・・

  • マックにした私達です。<br /><br />沖縄に来てまでマックかよ~(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />とも思いましたが、時間があまりありません。<br />こんなことなら、国内線ターミナルのどこかで良かったかも?<br />

    マックにした私達です。

    沖縄に来てまでマックかよ~(;''∀'')
    とも思いましたが、時間があまりありません。
    こんなことなら、国内線ターミナルのどこかで良かったかも?

  • でも、人は本当に少なくて・・・<br />

    でも、人は本当に少なくて・・・

  • 飛行機が飛んで行くのも良く見えて・・・

    飛行機が飛んで行くのも良く見えて・・・

  • まあ、いつものマックですが、気兼ねなく食べることができました。<br />母は、一口二口しか食べませんので、こんなラフな感じで良かったのかもしれません。

    まあ、いつものマックですが、気兼ねなく食べることができました。
    母は、一口二口しか食べませんので、こんなラフな感じで良かったのかもしれません。

  • トイレを済ませ、またまた、急ぎ足で保安検査場まで戻って・・・<br />制限エリア内まで来ました。<br />

    トイレを済ませ、またまた、急ぎ足で保安検査場まで戻って・・・
    制限エリア内まで来ました。

  • セントレア行きのこの便は、バス移動の沖止め飛行機に搭乗です。<br /><br />母は歩くことは出来ますが、階段を上るとなるとかなり時間がかかります。<br />まあ、早く飛行機の所まで移動させてもらって、母には一歩一歩上ってもらうしかないかな?

    セントレア行きのこの便は、バス移動の沖止め飛行機に搭乗です。

    母は歩くことは出来ますが、階段を上るとなるとかなり時間がかかります。
    まあ、早く飛行機の所まで移動させてもらって、母には一歩一歩上ってもらうしかないかな?

  • と、考えていた私ですが・・・<br /><br />JALの地上スタッフさんに車椅子を引かれ・・・<br />向かった先は、停まっているトラックの様な車です。

    と、考えていた私ですが・・・

    JALの地上スタッフさんに車椅子を引かれ・・・
    向かった先は、停まっているトラックの様な車です。

  • 後ろのドアが、徐々に降りて来て・・・

    後ろのドアが、徐々に降りて来て・・・

  • 降りてきたドアの上に乗り込みます。<br /><br />それが、少しずつ上にあがって・・・

    降りてきたドアの上に乗り込みます。

    それが、少しずつ上にあがって・・・

  • 先に私達が車本体に乗り込んで、設置されている赤色の椅子に座ります。<br />母はスタッフさんに押してもらい、車椅子ごと乗りこんで来ます。

    先に私達が車本体に乗り込んで、設置されている赤色の椅子に座ります。
    母はスタッフさんに押してもらい、車椅子ごと乗りこんで来ます。

  • JALのスタッフさんは立ったまま。<br />私達は座って、この車は飛行機近くまで移動を開始。

    JALのスタッフさんは立ったまま。
    私達は座って、この車は飛行機近くまで移動を開始。

  • 飛行機の真横に車を停車させて・・・<br />今度は、この車の荷台(私達が乗っている部分)が飛行機の出入り口の位置まで上昇しました。<br />こちらの車のドアを開けて・・・飛行機のドアも開きました。<br />飛行機の扉の向こうには笑顔のCAさん達。<br /><br />少しの隙間も埋めるように車と飛行機の間に渡り板を敷いてもらい完了!<br />タラップが設置されている反対のドアから、地上スタッフさんに車椅子を押してもらい、車椅子のまま飛行機に乗る事ができました。<br /><br />座席を、クラスJ のすぐ後ろの席に変更してくださいましたので、あまり歩くこともなく着席できました。<br />本当に、ありがとうございました!

    飛行機の真横に車を停車させて・・・
    今度は、この車の荷台(私達が乗っている部分)が飛行機の出入り口の位置まで上昇しました。
    こちらの車のドアを開けて・・・飛行機のドアも開きました。
    飛行機の扉の向こうには笑顔のCAさん達。

    少しの隙間も埋めるように車と飛行機の間に渡り板を敷いてもらい完了!
    タラップが設置されている反対のドアから、地上スタッフさんに車椅子を押してもらい、車椅子のまま飛行機に乗る事ができました。

    座席を、クラスJ のすぐ後ろの席に変更してくださいましたので、あまり歩くこともなく着席できました。
    本当に、ありがとうございました!

  • キビキビ着実に仕事をして下さったスタッフさん。<br />そんな仕事ぶりに感動した私達家族でした。<br /><br />ありがとうございました~!

    キビキビ着実に仕事をして下さったスタッフさん。
    そんな仕事ぶりに感動した私達家族でした。

    ありがとうございました~!

  • セントレアでのJALのぐだぐだ対応はこれで帳消し(&gt;_&lt;)<br />JALさん、本当にありがとうございました!<br />

    セントレアでのJALのぐだぐだ対応はこれで帳消し(>_<)
    JALさん、本当にありがとうございました!

  • チェックイン時・・・<br />座席の変更をして下さった時、席の並び方を決めた主人は、なぜか私を一人、後ろの席にしました。なんで?<br />いつもなら、母の隣は私なのに(笑)<br />まあ、三人の今回の座席は、足元が広く快適だったようですので良しとしましょう!

    チェックイン時・・・
    座席の変更をして下さった時、席の並び方を決めた主人は、なぜか私を一人、後ろの席にしました。なんで?
    いつもなら、母の隣は私なのに(笑)
    まあ、三人の今回の座席は、足元が広く快適だったようですので良しとしましょう!

  • 一人後ろの座席になった私ですが、母の事は主人と次男君にお任せ!<br />のんびりと一人の時間を過ごす事ができました。

    一人後ろの座席になった私ですが、母の事は主人と次男君にお任せ!
    のんびりと一人の時間を過ごす事ができました。

  • こちらはやっぱり、せまい・・・(^^;)

    こちらはやっぱり、せまい・・・(^^;)

  • ほぼ定刻出発です。

    ほぼ定刻出発です。

  • また、遊びに来るね!

    また、遊びに来るね!

  • ありがとう!

    ありがとう!

  • 沖縄~!

    沖縄~!

  • シートベルトのサインが消えると、飲み物のサービスが始まりました。<br />帰りの飛行機では、シークワーサーのドリンク?名前はよく聞き取れませんでしたが・・・それをいただきました。

    シートベルトのサインが消えると、飲み物のサービスが始まりました。
    帰りの飛行機では、シークワーサーのドリンク?名前はよく聞き取れませんでしたが・・・それをいただきました。

  • 帰りもあっという間にセントレアに到着です。

    帰りもあっという間にセントレアに到着です。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 乗る時は一番最初に搭乗させてもらい、降りる時は最後です。<br />皆さんが降機するのを待っている間に、我が家の荷物が飛行機から降ろされていきました。

    乗る時は一番最初に搭乗させてもらい、降りる時は最後です。
    皆さんが降機するのを待っている間に、我が家の荷物が飛行機から降ろされていきました。

  • CAさんが、写真を撮ってくださいました。<br />ありがとうございました!

    CAさんが、写真を撮ってくださいました。
    ありがとうございました!

  • 帰りもJALの地上スタッフさんが飛行機のドア付近にスタンバってくれていました。<br />荷物を受け取って、セントレアアクセスプラザの案内所まで母の車椅子を引いて来てくれました。<br />案内所の車椅子に乗り換えて、JALの地上スタッフさんともお別れです。<br />とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。<br /><br />私と次男君はお手洗いに行き、ついでに明日の朝食の調達にファミマに行っています。<br />ちょうど沖縄便のCAさん達もファミマで夜食?を調達されていました(笑)<br /><br />次男君の運転で、無事帰宅しました。<br />

    帰りもJALの地上スタッフさんが飛行機のドア付近にスタンバってくれていました。
    荷物を受け取って、セントレアアクセスプラザの案内所まで母の車椅子を引いて来てくれました。
    案内所の車椅子に乗り換えて、JALの地上スタッフさんともお別れです。
    とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

    私と次男君はお手洗いに行き、ついでに明日の朝食の調達にファミマに行っています。
    ちょうど沖縄便のCAさん達もファミマで夜食?を調達されていました(笑)

    次男君の運転で、無事帰宅しました。

  • 今回のお土産<br /><br />颯人君へ!<br />エイサーの衣装のスタイ。<br />ヒルトン沖縄瀬底リゾートで購入。

    今回のお土産

    颯人君へ!
    エイサーの衣装のスタイ。
    ヒルトン沖縄瀬底リゾートで購入。

  • やんばる焙煎工房の珈琲<br />瀬底ブレンド

    やんばる焙煎工房の珈琲
    瀬底ブレンド

  • 母のシーサー、私のチョイスです。(*^▽^*)

    母のシーサー、私のチョイスです。(*^▽^*)

  • タコライスの素<br />

    タコライスの素

  • 次男君のかりゆし

    次男君のかりゆし

  • 次男君のかりゆし。これは私のチョイス(笑)

    次男君のかりゆし。これは私のチョイス(笑)

  • 主人のかりゆし

    主人のかりゆし

  • 三枚のかりゆしを買いました。

    三枚のかりゆしを買いました。

  • 飛行機に乗って、できれば次男君も一緒に旅行したかった母。<br /><br />飛行機に乗って、ちょっと暖かい沖縄へ!<br />そして、春休みと重なって、次男も一緒に行く事ができました。<br />母の願いが叶った沖縄旅行だったのですが、2月中旬から、母は急な体調不良に陥り、今回の旅行は母にとっては嬉しいけど辛い旅行になったのではないかと思います。

    飛行機に乗って、できれば次男君も一緒に旅行したかった母。

    飛行機に乗って、ちょっと暖かい沖縄へ!
    そして、春休みと重なって、次男も一緒に行く事ができました。
    母の願いが叶った沖縄旅行だったのですが、2月中旬から、母は急な体調不良に陥り、今回の旅行は母にとっては嬉しいけど辛い旅行になったのではないかと思います。

  • 何度も何度もかかりつけ医に通院し、クリニックを換えても治らず・・・<br />原因不明の痛みに耐えてきました。<br />4月1日にちょっと大きな病院へ、クリニックの先生の紹介状を持って行きました。<br />即日入院し、検査をして頂く事になりました。<br />約一か月の入院。<br />今日、4月30日に退院しました。<br />原因もはっきりし、お薬も効いて、今では浮腫みも痛みも無いようです。<br />私達もほっと一安心しております。<br /><br />最後に・・・<br />この旅行に際して、各方面の方々にご協力いただき、とてもありがたく、感謝しております。<br /><br />そして、主人と次男にも感謝しています。<br />トムさん、次男君、二人のお陰でおばあちゃん旅行に行って来れたよ!<br />ほんとにありがとうね!<br /><br />日記のような旅行記に最後までお付き合い頂き、母の事も心配して頂き、皆さん、ありがとうございました!<br /><br />また母との旅行が、早く実現できたらいいな~!と思っています!<br /><br /><br /><br />

    何度も何度もかかりつけ医に通院し、クリニックを換えても治らず・・・
    原因不明の痛みに耐えてきました。
    4月1日にちょっと大きな病院へ、クリニックの先生の紹介状を持って行きました。
    即日入院し、検査をして頂く事になりました。
    約一か月の入院。
    今日、4月30日に退院しました。
    原因もはっきりし、お薬も効いて、今では浮腫みも痛みも無いようです。
    私達もほっと一安心しております。

    最後に・・・
    この旅行に際して、各方面の方々にご協力いただき、とてもありがたく、感謝しております。

    そして、主人と次男にも感謝しています。
    トムさん、次男君、二人のお陰でおばあちゃん旅行に行って来れたよ!
    ほんとにありがとうね!

    日記のような旅行記に最後までお付き合い頂き、母の事も心配して頂き、皆さん、ありがとうございました!

    また母との旅行が、早く実現できたらいいな~!と思っています!



79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • y-namiさん 2021/11/25 09:01:20
    素敵な旅行記!
    大変お久しぶりです。
    とっても素敵な旅行記で、うるうるしてしまいました。(><)
    車椅子を押しながらのご旅行は、いろんな下準備、確認が必要だったと思うのですが、
    ご主人様や息子さんのさりげないサポートで、とっても素敵なご旅行になりましたね。
    お天気が少し残念でしたけどね。(;_;)

    沖縄行きたいです!旅行の際には参考にさせていただきます!

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/11/26 20:24:56
    Re: 素敵な旅行記!
    y -nami さんへ

    こんばんは!
    本当にお久しぶりです。

    今年3月の沖縄は、母にとって孫と一緒の楽しい旅行になるはずでしたが···
    突然の発病で大変でした。
    今は通院は続いているものの、投薬治療で元気に過ごしています。
    11月初旬に沖縄瀬底島に行ってきました。
    母の妹夫婦(叔母夫婦)も誘って、後期高齢者三人を連れての旅行になりました。(笑)

    母は、やはり長い距離を歩けなくなってしまいましたので今回も車椅子です。
    後期高齢者を連れての旅行。あちこち行かず、のんびり旅行になりました。

    いつになったら国境を越えて行けるのか?帰国後の隔離がなくならない限り、ハワイにも行けませんが、今は国内で楽しむことにしています。

    コメントをありがとうございました。
    なかなか旅行記を書く時間なく(^-^;
    また、アップしたらのぞきに来て下さいね!

    たなしゃん




  • レオンのしっぽさん 2021/06/29 23:39:11
    瀬底島に行きたくなりました
    たなしゃんさま

    こんばんは。
    いいねを頂戴いたしまして、ありがとうございます。

    沖縄の旅行記を訪問させて戴き、瀬底島ヒルトンに行きたくなりました。
    沖縄へは緊急事態宣言の発出で、キャンセル・変更と縁が無いのかと思うぐらい
    行くことのできぬ地となっていますが、旅行記から次は何としても沖縄に行くぞと
    思うほど期待をしています。

    6月から変更した航空券は、年明け1月に行けるようになっています。宿泊は6月はマリオットを予約していましたが、たなしゃんさまの旅行記から瀬底島のヒルトンに大きく傾いています。色々と参考にさせて戴きます。

    それにしてもお母さまは、お元気で何よりですね。私の母は85ですが耳が遠く、会話が半分ぐらいしか成立しないことで、なかなか旅行に連れて行くことができず、美味しいものを食べに連れて行くことぐらいしかできないので、たなしゃん家の温かさに改めて感銘を受けたとともに、私自身がもう少し親孝行しなければいけないかなと考えさせられました。(感謝)


    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/06/30 12:59:38
    Re: 瀬底島に行きたくなりました
    レオンのしっぽさんへ

    こんにちは!
    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    我が家も昨年7月、今年2月のハワイキャンセルでした。
    ちょっと心が折れました。(~_~;)
    次のハワイ旅行を、なかなか計画できないでいます。
    現実的に行けるのはいつの事になるのでしょうね?

    今年のヒルトンクラブポイントを使ってヒルトン沖縄瀬底島へ行って来ました。
    HGVCのホームも、ワイコロアのオーシャンタワーから沖縄瀬底に変えました。
    瀬底島のタイムシェアも秋にはオープンです。我が家は11月に予約が取れました。
    ハワイに行けない現在。海のきれいな沖縄へ!
    航空券も飛行時間も、ハワイに比べると気軽に行けますもんね(笑)

    今回の沖縄旅行、母は体調不良真っ最中でした。
    しかし、行きたい気持ちは満々でしたので何とか連れて行きました。
    母は補聴器を使っていますが、全部聞き取れていませんので一度言うだけでは理解していません。何度も耳元で話しています。
    娘の私としては、母を同行させるのは、実は結構めんどくさいのです(^^;
    今回も、主人や次男の協力もあり、母を旅行に連れて行くことができました。
    ありがたいです。
    沖縄から帰って、その後一か月の入院。
    今は服薬治療で体調も回復しました。
    あと、どの位母と旅行できるかはわかりませんが、母の気持ちが前向きの間は一緒に行ける所は連れて行こうと考えています。

    レオンのしっぽさんも、今度こそは、沖縄に行って来て下さいね!
    コメント、ありがとうございました。
    引き続き、お気をつけてお過ごしください。

    たなしゃん
  • nachoさん 2021/06/17 23:06:02
    こんばんわ^_^
    ものすごーく久しぶりにログインして、旅行記読ませて貰いました。

    たなしゃんさんご一家が行かれたちょうど1週間前にうちもヒルトン瀬底行ってたんですよー。
    コロナになってから旅行記書くことすら忘れていたのですが、また書いてみようかなーという気持ちになりました!
    瀬底ビーチ綺麗ですね!

    クラブポイントをオナーズポイントに変えて行かれたんですか?うち、去年のクラブポイント、今はセーブドポイントになったのですが、去年のうちにオナーズポイントに変えておけばよかったと思っています。
    ハワイ行けなかったらセーブドポイント使い道ないですもんね、、。

    Nacho

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/06/18 19:21:49
    Re: こんばんわ^_^
    Nachoさんへ
    こんばんは!

    そうだったんですね~!
    ちょうど春休みの時期でしたもんね!
    我が家はまだまだ沖縄初心者です。
    主人は初めての沖縄でした。
    お天気がいまいちでしたので、ちょっと残念でしたが、海外に行けない現在。少しでも暖かいきれいな海を見に行きたくて!
    そして、ヒルトンのホームを沖縄瀬底に変えましたので、ちょっと下見に(笑)

    昨年、今年と、ハワイを2度キャンセルしましたので、今年のクラブポイントがそのまま残っていました。
    ヒルトン瀬底はクラブポイントでの予約です。
    確か、コロナの影響で海外に行けないので、今年もクラブポイントで日本のヒルトンホテルの予約ができるはずです。
    H オナーズポイントで予約した方が手数料がかからず良いですけどね(^-^;
    もし、間違っているといけないので、一度HGVC のホームページを見てみて下さいね!

    11月に瀬底のタイムシェアの予約取れました。
    楽しみです!

    なかなか旅行記も、書いて良いものなのか?迷うところもありましたが、私の日記のつもりで書いていますのでアップすることにしました。
    老後に主人と読むために(笑)

    Nacho さんも時間が許せば、また沖縄旅行記書いてみて下さいね!
    楽しみにしてますよ!

    コメントをありがとうございました。
    引き続き、お気をつけてお過ごしくださいね!


    たなしゃん
  • ピンクパインさん 2021/05/30 22:04:14
    懐かしい瀬底島

    こんばんはーーーたなしゃんさん!
    お久し振りです!
    お母様お薬が効いて元気になられて良かったですね!^_^
    お母様の二カァー(失礼!)と笑われたお顔のファンです!(o^^o)

    沖縄の瀬底島に行かれたのですね!
    大昔沖縄出身の方に「瀬底ビーチに行くと魚肉ウインナーが売ってて、直接魚にあげられるよ」と言われ行ってみると、海とビーチの美しさにビックリ!しばらく眺めていたことを覚えています。(ウインナーは売ってませんでしたけどね…残念!)
    その後も沖縄に行った時は瀬底島に行っていましたが、ある年空き地にホテルの建設が始まり、静かなビーチも人出が多くなり行かなくなってしまいました。
    あの時建設していたのが、ヒルトンだったのですね。
    あのビーチはどう変わったのか気になっていましたが、今回たなしゃんさんの旅行記にビーチへの坂道が載っていて、そうそう…ここに海の家があり、その先がビーチだった…と思い出しました。海とビーチは相変わらず美しいですね!

    気になっていた瀬底島満載の旅行記ありがとうございました!(^^)v

    今年の夏休みもハワイには行けず・・・
    そうだ!瀬底島に行ってみよう!なんて思いましたが、
    先が読めずノロノロ・・・
    まさかオリンピックで大変なことにならないよね!と
    ヒソヒソ…いや…大声で話している・・・都民です。。。(・・;)

    お互い感染に注意して、元気で行きましょーーーう!
        
      では(^^)/~~~ ピンクパイン

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/06/01 08:47:40
    Re: 懐かしい瀬底島
    ピンクパインさん、おはようございます!

    我が家は沖縄ビギナー(^-^;
    私は沖縄3度目。主人は初沖縄でした。
    私の初沖縄は次男の高校PTA 全国大会での沖縄。PTA に全国大会って(笑)と、思いましたが、日本中から高校PTA 役員(執行部)さん方が集まります。
    1日中分科会などに参加して、日が傾く頃に解散。最終日は、さすがに半日だけ学校からの配慮で観光できました。ってな感じの沖縄でしたので、リゾート感ゼロ(笑)

    そんなこんなで、なかなか沖縄には足が向かなかった我が家ですが、こんな世の中なるなんて···(涙)
    ハワイに行けないなら沖縄に行こう的なのりで、ヒルトングランドバケーションズクラブのホームを瀬底島に変えました。
    タイムシェア棟はこの秋オープン。その前に、下見がてらホテルの方に行きました。
    瀬底島の海は美しいと、皆さんがおっしゃいます。
    私が訪れた時はお天気にあまり恵まれなかったので、青空なら、もっと海もきれいだろうなぁ!と、少し残念な思いで沖縄を後にしました。

    この先、いつ海外に行けるか?国内も行動制限がかけられ(涙)
    大手をふってお出かけできない状況ですね(-_-;)

    今後も感染対策しっかりとって、ピンクパインさんも気を付けながら楽しんで下さいね!
    私もしっかり対策とって、楽しみたいといろいろ考え中です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん
  • mikikoママさん 2021/05/13 16:07:18
    最後のまとめ・・・
    たなしゃんさんへ
    楽しく拝見しました やはり家族ですね 
    皆どこか似てるし たなしゃんさんとアクト君の2ショットの写真 トムさんかと思いました  お顔がちょっとふっくらですが マスクしてたら全く同じに見えました  お母さんも たくさんの楽しい思い出とまたチャンスがあればと意気込んでくだされば 
    まだまだお元気で頑張られると思います 
    今度はトムさんの面倒も見ないとだんだん口には出さなうけど男子はひがみますからね 
    本当に お疲れ様でした  大変ですが 近くにいられるだけでもありがたいと ・・・私はとってもうらやましい限りです
    また 連絡してくださいね 
        mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/13 17:20:22
    Re: 最後のまとめ・・・
    mikiko ママさんへ!
    さすが、mikiko さん!
    もうすでにひがんでいたトムさんでした(-_-;)
    瀬底ビーチに、次男と二人で行ってしまった事。二人でヘラヘラ自撮りしてたこと(笑)
    自分も行きたかったのに、さっさと二人で行っちゃった。と、ひがんでいましたよ(笑)

    やはり、親子なんですね!
    前回の沖縄旅行時に、私と次男と自撮りしたときも、次男はサングラスをしていましたのでトムさんにそっくりでした。
    今は顔がちょっと丸いですけどね(笑)

    いつも気にかけていただき、ありがとうございます!
    また連絡します(^.^)(-.-)(__)

    コメントをありがとうございました!

    たなしゃん



  • ケロリンさん 2021/05/05 22:26:15
    沖縄旅行~🐡🌴?
    遅くなりましたが、ご旅行記、拝見しました✨

    お母様は今回は、お身体がつらい時もあったかと拝察しますが、
    「よし、行こう!」
    と、最初に決意された時には、
    ご家族での、可愛いお孫さんもご一緒の、飛行機での旅を、
    とても楽しみにしておられたのだと思います。
    また、次男君が本当にたくましく、優しくて、
    おばあちゃま孝行な、素晴らしい青年ですね!

    そして、車椅子での沖縄旅行を考えている方には、
    ひとつひとつの出来事が、
    とても貴重な情報源になると思います。

    個人的には、スーパーのお惣菜が、めっちゃツボでした。
    沖縄は、ああいうおにぎりを売っているんだ、
    こういうお惣菜、飲み物を売っているんだと、
    とても楽しかったです。

    私はまだ沖縄には行ったことがないので、
    たなしゃんさんのご旅行記を参考に、
    いつか、旅行してみたいと思います♡
    お母様、どうぞお大事になさってください。

    ケロリン🐸

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/07 10:57:00
    Re: 沖縄旅行~🐡🌴?
    ケロリンさん、こんにちは!

    沖縄へは福岡からならあっという間!ではないでしょうか?
    ご主人様と一度行ってきて下さいよ~!
    と、言っても、今は行けませんよね(涙)

    沖縄は、二泊三日でもそれなりに楽しめました。
    ほんとならもう少しのんびり行ってきたかったですが(笑)

    今回は、母との旅行もこれで最後かも?と思いました。
    が、幸い1ヶ月の検査入院で、痛みもなくなり、投薬治療で良くなるようなので良かったです!

    沖縄に行く前に、沖縄在住の方のYouTubeをあれこれ拝見しました。
    コロナじゃなかったら、スーパーのお惣菜などばかりではなく、沖縄料理のお店などにも行けたかもしれません。
    我が家はアルコールがぜんぜんダメな人なので、悲しいかな飲みに行くこともありません。
    まあ、いつものケチケチ旅行のスーパーで買ってホテルで食べる!
    私的には、それも楽しくてのんびりできて良かったです!
    旅行先のスーパーは、その土地の物があるので、楽しいです!
    そしてお手頃です(笑)

    海外に行けない現在。
    もう少しコロナが収まって来たら、また、沖縄に行きたいです!
    飛行機の時間も飛行機の料金も、ハワイに比べると楽ですから(笑)

    愛知県、また緊急事態宣言が出るようです(-_-;)
    ケロリンさんも、今後もお気をつけてお過ごし下さいね!

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん


  • しろさん 2021/05/05 13:22:04
    瀬底懐かしく見させていただきました
    たなしゃんさん
    ご挨拶遅れました。
    いつもいいねいただきありがとうございます。

    今回はお母さま、ご子息とのご旅行よかったですね。
    お母さまも帰ってからのご退院おめでとうございます。

    ご家族での沖縄旅行も素敵ですね。
    私は趣味が高じて沖縄に移住していたことがあり、家族や友人で
    沖縄旅行をするという経験がなく、ピンときませんが、きっと
    楽しいんでしょうね。

    これからもゆっくり旅行記拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/07 10:39:55
    Re: 瀬底懐かしく見させていただきました
    しろさんへ!
    こちらこそ、いつもありがとうございます!

    第二の古里。8年間も住んでらっしゃったのですね!
    沖縄、ご家族、友人で観光旅行して下さい!
    また、目先も変わり、住んでらっしゃる時とは違う体験ができるかもしれませんよ~!

    コメントをありがとうございました!これからも、よろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)


    たなしゃん
  • yamayuri2001さん 2021/05/05 10:19:48
    親孝行の極み!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    今回のご旅行は、次男さんとお母様と行かれたんですね。
    お母様への最大の親孝行だと思います。
    お母様の病気も治って、一安心ですね。
    ひたすらお母様に寄り添う旅程で
    のんびり過ごされた沖縄は、正統派の楽しみ方かもしれません。
    拝見していて、家族って良いなと
    改めて思います。
    エイーサーのスタイ、可愛いですね。
    孫たちは、スタイを二人とも卒業してしまいました(笑)

    車椅子での航空機の搭乗には、
    すごいサービスがあるんですね!
    これなら、歩くのが難しくなっても
    Hawaiiに通えるかも・・・
    と、遠い未来に希望が持てました。
    しばらくは、健康に留意して自分の足で行けるように
    努力しますが(笑)

    ご心配いただいた沖縄は、とても楽しんで
    帰って来ました。
    たなしゃんさんの優しさが心に沁みております。

    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/07 10:23:00
    Re: 親孝行の極み!
    yamayuri さんへ
    おはようございます!

    久しぶりの沖縄。yamayuri さんご夫妻のように、本当ならもう少し行きたい場所があったのですが···
    また、行けばいいか!と、今回は、母に合わせてのんびりしてきました。
    これで最後になるのかも?
    と、本当に心配しましたが、なんとか元気に戻りました。
    ご心配いただき、ありがとうございました。

    車椅子でも、飛行機に乗って行けますよ~!
    多分、あれはなかなか経験できないだろう貴重な体験でした。
    今回の旅行では、色んな皆さんに手助けしていただき、本当に感謝です!

    コメントをありがとうございました!
    これからも気をつけながら、たまにはリフレッシュしてくださいね!

    たなしゃん
  • フネさん 2021/05/05 09:52:00
    懐かしい沖縄旅行
    たなしゃんさま、久しぶりのコメントです。
    今回はコロナ禍でお母様の体調不良でのご旅行。
    大変な中にも家族の愛情が伝わってきて、私も3年前に母と家族で行った沖縄旅行を思い出しました。
    今回の波上宮など、ご旅行で必ず参拝されているのも、いろんな思いが伝わってきます。
    私もこの春還暦を迎えましたので、まずは四国八十八ヶ所霊場を回りたいと考えておりますが、コロナ禍で思うようにいきません。
    (波平さんがおじぐそなので)
    コロナ禍以前の旅行記も(ベトナム、神戸など)書きかけで止まっております。
    たなしゃんさまの、あたたかい旅行記をみて、
    「やっぱり旅行っていいな、私もいきたい…」という気持ちになりました。
    これからも、楽しい旅行記お待ちしています。

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/07 10:11:57
    Re: 懐かしい沖縄旅行
    フネさんへ
    おはようございます!
    コメント、ありがとうございました。

    今回は、本当にこれで最後かも???と思いました。
    母の飛行機に乗って孫と出かけたい!と言う望みは、どうしても叶えなければ!の一心で決行した沖縄旅行でした。

    なんとか1ヶ月の検査入院で、痛みもなくなり、投薬治療で済むことも分かりました。
    また出かけられる時が来たら旅行したいわ!と、もう話している母です(笑)

    主人は、若い頃は、神社仏閣等々にはあまり興味がない人でしたが、今では私以上に色々と調べて、近場の神社仏閣巡りをし、御朱印を頂くのを楽しみにしています(^-^;
    休みの日には少しでもリフレッシュして欲しいと思いますので、ふらりと出かけるこの頃です!

    なかなか大手をふって出かけられなくなってしまっていますが、感染予防をしっかりしながら、少しだけ、外の空気を吸いにお出かけ下さい。

    また、書きかけの旅行記、お時間ありましたたらアップして下さいね!

    たなしゃん
  • みちおさん 2021/05/01 15:36:46
    お母さま 1か月の入院たいへんでしたね
    たなしゃんさんへ

    こんにちは
    お母さま 退院おめでとうございます。
    親孝行、お祖母ちゃん孝行な旅を羨ましく拝見しました。
    車椅子の旅は配慮されていると言っても、まだまだ大変なことがあるのですね。それでも、お孫さんに車椅子を押してもらっているお写真のお母さまの笑顔が印象的です。

    私たちの石垣島旅行の帰りと空の上ですれ違っていたかも…笑
    「かりゆし」いいですねえ!!夫も欲しがっていましたが、ゆっくり見る時間を作らなかったので買えずに帰ってきました。
    トムさんと次男さんのを拝見して、探しに行かなかったことを本当に後悔しました。
    コロナが収まったら、沖縄まで買いに旅行の計画しようかな…

    まだまだ大変な日が続きます。お母さま大事になさってくださいね。
    お互い気を付けて頑張りましょう。

    みちお

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/01 20:59:02
    Re: お母さま 1か月の入院たいへんでしたね
    みちおさんへ

    ありがとうございます!
    昨日、無事退院してきました。
    入院中は、コロナのせいで、面会は一週間に一度。一人。15分。
    と、面会制限がかかっていました。
    洗濯物を取りに行き、洗濯したものを届けて!一日おきにそんなことをやっていた1ヶ月でした。
    が、病院にいる間は安心でしたよ。(笑)
    原因も分かり、投薬治療で良くなって来ましたのであまり心配はしていませんが、投薬治療の副作用も、それなりにあるようです。

    かりゆし。
    お高い物はとっても高価。我が家はお手頃なかりゆしを、サンエーで買ってきました(笑)
    また、みちおさん、かりゆし買いに沖縄まで行ってきて下さいね!

    まだまだコロナ、大変ですね!
    お互い、気をつけて過ごしましょう!

    コメントを、ありがとうございました!

    たなしゃん



  • HAPPINさん 2021/05/01 05:57:26
    ほっこりさせて頂きましt
    たなしゃんさん、おはようございます(^^)
    おかあさまの体調が思わしくない中での沖縄旅行。ご苦労も多かったことかとお察しします。
    でも、それ以上にあたたかくサポートなさっているご家族の様子に胸がジーンときました。
    沖止め時のJALの対応も素晴らしいですね。

    旅行記の最後の方でお母さまの入院のお話しを読むときは「ドキッ」としましたが、原因がわかって良くなったご様子にホッと胸をなでおろしました。

    暖かい皆様のご様子が伝わってくる旅行記になんだかほっこりさせていただきました。
    (もちろん語られてはいないご苦労がお母さまやご家族の皆様にはあったこととはお察しいたしますが)

    素敵な旅行記でした。

    これからも素敵な旅をなさってくださいね(^^)

    ありがとうございました

    Happin

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/01 20:47:41
    Re: ほっこりさせて頂きましt
    HAPPIN さん、こんばんは!

    私自身、もしかしたら、これで母との旅行は最後になるのかもしれない(涙)と考えたりしました。
    原因が分からず、あちこちの痛みや浮腫み。それを乗り越えて、とりあえず母の望みの旅行に行くことができてホッとしていました。

    昨日、無事に退院でき、もうワガママな母に戻っています(笑)
    投薬治療で、もう少し元気になり、コロナももう少し落ち着いたら、また母と一緒に遊びに行きたいと思います。

    車椅子の母との旅行だったので、色々な経験もできました。
    まさに、JALの対応はなかなか経験できない経験でした。
    皆さんのサポートがあっての旅行だったと思います。

    HAPPIN さん、暖かいコメントをありがとうございました!

    たなしゃん
  • ぎっちゃんさん 2021/04/30 22:57:23
    お母さま 退院おめでとうございます
    たなしゃんさん こんばんは~
    お母さまを気遣っての沖縄旅行 旅行中はお母さまもご機嫌よくされていてよかったですね。
    きっと満足なさっていることでしょう。
    みなさん とってもお母さまに優しくて 私もジーンと来ちゃいました。
    お母さま よいお婿さん かわいいお孫さん そしてなにより親孝行な娘さんに囲まれて とっても幸せですね。
    お母さまを囲んでのご家族写真 とっても素敵です。

    早くコロナが落ち着いて またご家族で旅ができるようになるといいですね。
    とっても素敵な家族旅行記 ありがとうございました。

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/05/01 20:32:21
    Re: お母さま 退院おめでとうございます
    ぎっちゃんさんへ

    ありがとうございます!
    なんとか原因も分かり、投薬治療で元気になりました。
    次男は、介護施設での勤務を経験していて、今は看護学生です(^.^)(-.-)(__)
    私や主人よりも、ずっと母の取り扱いが上手いです(笑)
    お陰さまで、母も孫と飛行機に乗って旅行できました。

    母の病気もしっかり治り、コロナももう少し落ち着いたら、また母と一緒に遊びに行きたいと思います。

    コメントをありがとうございました!


    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP