沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月27日から二泊三日で沖縄に行って来ました。<br />久しぶりに飛行機に乗っての旅行です。<br />今回のメンバーは、私達夫婦と次男君、私の母の4人です。<br />実は、主人は初めての沖縄!<br />私は3度目。次男君と母は2度目の沖縄になりました。<br /><br />航空券はJALの特典航空券。<br />ホテルは、ヒルトン沖縄瀬底リゾートです。<br />ヒルトン瀬底はHGVCのクラブポイントで予約しました。<br />本来ならHGVCのポイントはハワイで使う我が家ですが・・・<br />このご時世です。現実的にいつハワイに行けるのか?わかりませんので(涙)<br />今年のポイントは沖縄で使うことにしました。<br /><br />昨年からハワイ行きを2度キャンセル!<br />少々力を落としている母が望んでいることといえば・・・<br />「飛行機に乗って旅行したい+孫(次男君)と一緒に行きたい」<br />今回は、母の希望を叶えるために計画した旅行です。<br />2月初めに計画・予約して、孫との沖縄旅行を楽しみにしていた母だったのですが・・・<br /><br />実は、ちょっと大変な沖縄旅行になってしまうのでした(^^;<br /><br /><br /><br />

2021年3月 久しぶりに飛行機に乗って!83歳の母と次男君も一緒に沖縄旅行!1日目前編

85いいね!

2021/03/27 - 2021/03/29

1954位(同エリア46269件中)

旅行記グループ 2021年3月 沖縄旅行

12

115

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2021年3月27日から二泊三日で沖縄に行って来ました。
久しぶりに飛行機に乗っての旅行です。
今回のメンバーは、私達夫婦と次男君、私の母の4人です。
実は、主人は初めての沖縄!
私は3度目。次男君と母は2度目の沖縄になりました。

航空券はJALの特典航空券。
ホテルは、ヒルトン沖縄瀬底リゾートです。
ヒルトン瀬底はHGVCのクラブポイントで予約しました。
本来ならHGVCのポイントはハワイで使う我が家ですが・・・
このご時世です。現実的にいつハワイに行けるのか?わかりませんので(涙)
今年のポイントは沖縄で使うことにしました。

昨年からハワイ行きを2度キャンセル!
少々力を落としている母が望んでいることといえば・・・
「飛行機に乗って旅行したい+孫(次男君)と一緒に行きたい」
今回は、母の希望を叶えるために計画した旅行です。
2月初めに計画・予約して、孫との沖縄旅行を楽しみにしていた母だったのですが・・・

実は、ちょっと大変な沖縄旅行になってしまうのでした(^^;



旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />今日は久しぶりにセントレアからの出発です。<br />久しぶりの飛行機です。<br /><br />朝4時45分に家を出発。<br />ちょっと眠いですが、やっとセントレアから飛行機に乗ってお出かけできるので、ワクワクです。

    おはようございます!

    今日は久しぶりにセントレアからの出発です。
    久しぶりの飛行機です。

    朝4時45分に家を出発。
    ちょっと眠いですが、やっとセントレアから飛行機に乗ってお出かけできるので、ワクワクです。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 駐車場は、しっかり予約してきました。

    駐車場は、しっかり予約してきました。

  • 次男君が一緒だと何かと楽チンです。

    次男君が一緒だと何かと楽チンです。

  • ターミナルビルに一番近い予約駐車場は「くろくもくん」<br />なんで空港なのに「くろくもくん」なんだろう?<br />しかも、雷雲だし・・・(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br /><br />と、いつも思う私です。

    ターミナルビルに一番近い予約駐車場は「くろくもくん」
    なんで空港なのに「くろくもくん」なんだろう?
    しかも、雷雲だし・・・(;''∀'')

    と、いつも思う私です。

  • 今回、急に体調不良に陥った母・・・<br />この沖縄旅行を計画した時には元気いっぱいだったのに・・・<br />2月中旬から体調不良に。<br /><br />しかし、「孫との沖縄旅行!絶対に行きたい!」「何としても行きたい!」<br />ということで・・・医師の許可を得て、連れて行く事にしました。<br />今回、母はほとんど車椅子移動になりました。<br /><br />予約駐車場からは、ゆっくりと歩いて。<br />セントレアアクセスプラザの案内所で車椅子を借りました。<br />と言っても、ご自由にお使いください。とのこと。<br />ちゃんと、消毒用のアルコールとペーパータオルも置いてありましたので、ペーパータオルにシュッシュして!車椅子を拭き利用させていただきました。

    今回、急に体調不良に陥った母・・・
    この沖縄旅行を計画した時には元気いっぱいだったのに・・・
    2月中旬から体調不良に。

    しかし、「孫との沖縄旅行!絶対に行きたい!」「何としても行きたい!」
    ということで・・・医師の許可を得て、連れて行く事にしました。
    今回、母はほとんど車椅子移動になりました。

    予約駐車場からは、ゆっくりと歩いて。
    セントレアアクセスプラザの案内所で車椅子を借りました。
    と言っても、ご自由にお使いください。とのこと。
    ちゃんと、消毒用のアルコールとペーパータオルも置いてありましたので、ペーパータオルにシュッシュして!車椅子を拭き利用させていただきました。

    中部国際空港セントレア案内所 名所・史跡

  • 私がのんきに写真を撮っていると・・・<br />主人は、パソコンの入ったキャリーバッグとスーツケースを。<br />次男君は車椅子のおばあちゃんとスーツケースを引いて行ってくれていました。<br />ありがとう!

    私がのんきに写真を撮っていると・・・
    主人は、パソコンの入ったキャリーバッグとスーツケースを。
    次男君は車椅子のおばあちゃんとスーツケースを引いて行ってくれていました。
    ありがとう!

  • 本当に久しぶり・・・<br />一年半ぶりのセントレアです。<br />

    本当に久しぶり・・・
    一年半ぶりのセントレアです。

  • 前回は、mikikoママさんご夫妻と行ったハワイ島オアフ島旅行。<br />2019年9月のことでした。<br /><br />昨年は一年間、飛行機に乗って出かけられませんでした。

    前回は、mikikoママさんご夫妻と行ったハワイ島オアフ島旅行。
    2019年9月のことでした。

    昨年は一年間、飛行機に乗って出かけられませんでした。

  • 時間が早くて、アクセスプラザにあるファミリーマートもまだオープンしていませんでした。<br />セントレアのスタバも7時からのようです。<br /><br />JALのチェックインもまだでした。

    時間が早くて、アクセスプラザにあるファミリーマートもまだオープンしていませんでした。
    セントレアのスタバも7時からのようです。

    JALのチェックインもまだでした。

  • 椅子のある空いている所でしばし休憩!<br /><br />今回の沖縄旅行。飛行機は特典航空券で!<br />15000マイル×4人分<br />国内線は、サーチャージ等々その他の料金はかからないんですね。

    椅子のある空いている所でしばし休憩!

    今回の沖縄旅行。飛行機は特典航空券で!
    15000マイル×4人分
    国内線は、サーチャージ等々その他の料金はかからないんですね。

  • 6時15分になると、JALのカウンターがオープンしました。<br /><br />荷物を預けて身軽になりたかったので、国内線チェックインのレーンに並んだところ、「こちらにどうぞ!」とJALのスタッフさんに声かけをされてJALスマイルサポートのカウンターへ。<br />こちらでチェックインをさせてもらいました。<br />搭乗時の車椅子とお手伝いをお願いしました。<br />

    6時15分になると、JALのカウンターがオープンしました。

    荷物を預けて身軽になりたかったので、国内線チェックインのレーンに並んだところ、「こちらにどうぞ!」とJALのスタッフさんに声かけをされてJALスマイルサポートのカウンターへ。
    こちらでチェックインをさせてもらいました。
    搭乗時の車椅子とお手伝いをお願いしました。

  • さて、私のいつものルーティン!

    さて、私のいつものルーティン!

  • その前に、次男君、なにやらイオンバンクに用があるそうな・・・

    その前に、次男君、なにやらイオンバンクに用があるそうな・・・

  • あー!早くこちらのカウンターでチェックインして飛んで行きたいなぁ~!<br /><br />と、JALの国際線カウンターをパチリ!

    あー!早くこちらのカウンターでチェックインして飛んで行きたいなぁ~!

    と、JALの国際線カウンターをパチリ!

  • 今日は車椅子の母がいるので、エレベーターで。<br /><br />「ゆめあかり」というイベントが行われているようです。

    今日は車椅子の母がいるので、エレベーターで。

    「ゆめあかり」というイベントが行われているようです。

  • キラキラしてきれいです。

    キラキラしてきれいです。

  • 写真だけ撮って・・・

    写真だけ撮って・・・

  • いつもの「なぞの旅人 フー」

    いつもの「なぞの旅人 フー」

  • スカイデッキに行こうと思ったら・・・<br />まだクローズでした。残念!<br />こちらも7時からオープン。

    スカイデッキに行こうと思ったら・・・
    まだクローズでした。残念!
    こちらも7時からオープン。

  • ちょうちん横丁も・・・<br />閉店したお店がいっぱいです。

    ちょうちん横丁も・・・
    閉店したお店がいっぱいです。

  • 当分の間休業のお店も・・・( ;∀;)

    当分の間休業のお店も・・・( ;∀;)

  • ハワイはいつになったら行けるのかな?<br />今でも行こうと思ったら行くことは出来るけど・・・<br />現実的には無理!

    ハワイはいつになったら行けるのかな?
    今でも行こうと思ったら行くことは出来るけど・・・
    現実的には無理!

  • 出発ロビーフロアの銘品館はリニューアル中。<br />お店の外に商品を並べて売っていました。<br />が、こちらも7時オープンです。<br /><br />朝早いのもあるけど・・・<br />コロナのせいで、なんだか大変なことになっているセントレアでした。

    出発ロビーフロアの銘品館はリニューアル中。
    お店の外に商品を並べて売っていました。
    が、こちらも7時オープンです。

    朝早いのもあるけど・・・
    コロナのせいで、なんだか大変なことになっているセントレアでした。

  • お腹もすいたし、保安検査を済ませて制限エリア内で何か買って朝食にしましょう!<br /><br />アクセスプラザで借りた車椅子のまま、保安検査場に向かった私達。<br />入り口で搭乗券のチェックをしてもらい並びます。<br /><br />さっさと保安検査を通過できるように準備をしていた私達。<br />スマホを出したり、ベルトを外したり、上着を脱いだり・・・<br /><br />セキュリティの方が、母を車椅子でエックス線を通した後に・・・<br />「この車椅子は案内所のですか?」と。<br />「そうですけど、なにか???」<br />「飛行機会社の車椅子でないと通過できません」と。<br />「はぁ???」<br />JALのカウンターでも確認しました。<br />搭乗口でJALの車椅子に乗り換えます。と言われました。<br />保安検査場に入場する時も、チケットを確認したセキュリティの人は何も言わなかった!<br /><br />パソコンを持ってる主人は、母の前に保安検査を通過してしまっていましたので、次男君と私と保安検査場のスタッフの男性で、車椅子の母を連れて、JALのカウンターに逆戻りです<br />ヽ(`Д´)ノプンプン<br /><br />お腹が空いている上、この案内の悪さに怒り心頭の私。<br />JALのカウンターで怒鳴りそうになりましたが・・・<br />「落ち着け!私。」<br />いい格好しいの私は、顔を引きつらせながら(たぶん)それでも何とか笑顔を作って説明しました。<br />保安検査のスタッフさんも一緒にJALのカウンターの人に説明してくれました。<br /><br />ベテランらしきJALの方が、大変申し訳ありませんでしたと謝りながらJALの車椅子を用意してくださり、私達はまた保安検査へと向かったのでした。<br />

    お腹もすいたし、保安検査を済ませて制限エリア内で何か買って朝食にしましょう!

    アクセスプラザで借りた車椅子のまま、保安検査場に向かった私達。
    入り口で搭乗券のチェックをしてもらい並びます。

    さっさと保安検査を通過できるように準備をしていた私達。
    スマホを出したり、ベルトを外したり、上着を脱いだり・・・

    セキュリティの方が、母を車椅子でエックス線を通した後に・・・
    「この車椅子は案内所のですか?」と。
    「そうですけど、なにか???」
    「飛行機会社の車椅子でないと通過できません」と。
    「はぁ???」
    JALのカウンターでも確認しました。
    搭乗口でJALの車椅子に乗り換えます。と言われました。
    保安検査場に入場する時も、チケットを確認したセキュリティの人は何も言わなかった!

    パソコンを持ってる主人は、母の前に保安検査を通過してしまっていましたので、次男君と私と保安検査場のスタッフの男性で、車椅子の母を連れて、JALのカウンターに逆戻りです
    ヽ(`Д´)ノプンプン

    お腹が空いている上、この案内の悪さに怒り心頭の私。
    JALのカウンターで怒鳴りそうになりましたが・・・
    「落ち着け!私。」
    いい格好しいの私は、顔を引きつらせながら(たぶん)それでも何とか笑顔を作って説明しました。
    保安検査のスタッフさんも一緒にJALのカウンターの人に説明してくれました。

    ベテランらしきJALの方が、大変申し訳ありませんでしたと謝りながらJALの車椅子を用意してくださり、私達はまた保安検査へと向かったのでした。

  • 私達が、そんなこんなしている時に、制限エリア内で一人取り残された主人は・・・<br />心配しながらも、制限エリア内のJALカウンターに保安検査場についてのクレームを言っていたようです。<br />「車椅子を右往左往させてどうするの?保安検査場の入り口で案内してくれなきゃ困りますよ。」って。<br />優先搭乗で、早目に搭乗口に行かなければならなかったのですが、その時間には間に合いません。<br /><br />保安検査を通過した私達と合流し、このような事情を主人に話すと・・・<br />先ほどのチェックインをしてくれた方は、どうも新人さん?<br />主人が言うには、メモを見ながら対応してくれていたらしい。<br />メモを見ながらなら、間違えないで欲しかったなぁ~(-_-;)<br />あ~!疲れたわ。・・<br /><br />飛行機の中で食べられるように、「ブルースカイ」でおにぎりとサンドイッチ、お茶をあわてて購入して、お手洗いを済ませ、搭乗口へと向かいました。<br />

    私達が、そんなこんなしている時に、制限エリア内で一人取り残された主人は・・・
    心配しながらも、制限エリア内のJALカウンターに保安検査場についてのクレームを言っていたようです。
    「車椅子を右往左往させてどうするの?保安検査場の入り口で案内してくれなきゃ困りますよ。」って。
    優先搭乗で、早目に搭乗口に行かなければならなかったのですが、その時間には間に合いません。

    保安検査を通過した私達と合流し、このような事情を主人に話すと・・・
    先ほどのチェックインをしてくれた方は、どうも新人さん?
    主人が言うには、メモを見ながら対応してくれていたらしい。
    メモを見ながらなら、間違えないで欲しかったなぁ~(-_-;)
    あ~!疲れたわ。・・

    飛行機の中で食べられるように、「ブルースカイ」でおにぎりとサンドイッチ、お茶をあわてて購入して、お手洗いを済ませ、搭乗口へと向かいました。

  • 搭乗口に着いて、間もなく搭乗しました。

    搭乗口に着いて、間もなく搭乗しました。

  • JALの地上スタッフさんが、母の車椅子を押してくれます。<br /><br />「どしょっぱつから、これかよ~!」と、まだ心穏やかにはなれない私でした。<br /><br />今回初めての車椅子での旅。<br />なんでも分からないことは聞いて、そして確認したのに・・・

    JALの地上スタッフさんが、母の車椅子を押してくれます。

    「どしょっぱつから、これかよ~!」と、まだ心穏やかにはなれない私でした。

    今回初めての車椅子での旅。
    なんでも分からないことは聞いて、そして確認したのに・・・

  • が、JALさんには、帰りの飛行機では、とてもお世話になる私達なのでありました。<br /><br />

    が、JALさんには、帰りの飛行機では、とてもお世話になる私達なのでありました。

  • 今回の飛行機は、これです。

    今回の飛行機は、これです。

  • 色々ありながらの搭乗でしたが、母はご機嫌でした。<br />これは、私の救いでもありました。

    色々ありながらの搭乗でしたが、母はご機嫌でした。
    これは、私の救いでもありました。

  • やっぱ、狭いな。<br />上海行く時も、こんなだったな~!<br />と、思いながら・・・

    やっぱ、狭いな。
    上海行く時も、こんなだったな~!
    と、思いながら・・・

  • 通路をはさんで、窓側から二人づつ席を予約しました。<br />飛行機は3列3列。<br />窓側は主人と母。真ん中席は次男君と私。<br />私の横は空席でしたが、次男君の横は埋まっていました。

    通路をはさんで、窓側から二人づつ席を予約しました。
    飛行機は3列3列。
    窓側は主人と母。真ん中席は次男君と私。
    私の横は空席でしたが、次男君の横は埋まっていました。

  • ドリームリフターが停まっていました。

    ドリームリフターが停まっていました。

  • ちょっと遅れた人がいたみたいで・・・<br />定刻出発にはならず。<br /><br />行って来まーす!

    ちょっと遅れた人がいたみたいで・・・
    定刻出発にはならず。

    行って来まーす!

  • 海の上には船がちらほら・・・

    海の上には船がちらほら・・・

  • 主人の嬉しそうな顔(^-^;<br />

    主人の嬉しそうな顔(^-^;

  • シートベルトのサインが消えると、ドリンクのサービスが始まりました。<br />私は「スカイタイム ももとぶどう」<br />

    シートベルトのサインが消えると、ドリンクのサービスが始まりました。
    私は「スカイタイム ももとぶどう」

  • 母は、相も変わらずホットコーヒーです。<br /><br />この後、ブルースカイで購入したサンドイッチやおにぎりの朝ご飯を食べました。

    母は、相も変わらずホットコーヒーです。

    この後、ブルースカイで購入したサンドイッチやおにぎりの朝ご飯を食べました。

  • お腹も膨れて・・・<br />静かに読書やお眠りタイム。

    お腹も膨れて・・・
    静かに読書やお眠りタイム。

  • 私は機内で配られた「ちゅらナビ」をパラパラ見ていました。

    私は機内で配られた「ちゅらナビ」をパラパラ見ていました。

  • そうこうしているうちに、南の島が・・・<br />海がきれい~!

    そうこうしているうちに、南の島が・・・
    海がきれい~!

  • 沖縄は、もうすぐそこです!

    沖縄は、もうすぐそこです!

  • セントレアから約二時間で到着です。<br />

    セントレアから約二時間で到着です。

    那覇空港 空港

  • 那覇空港でも、車椅子をお願いしていましたので、最後に飛行機を降ります。

    那覇空港でも、車椅子をお願いしていましたので、最後に飛行機を降ります。

  • 地上スタッフの方がスタンバってくれていました。<br />車椅子に座って、ベルトをしめてもらう母。<br /><br />お世話かけました。

    地上スタッフの方がスタンバってくれていました。
    車椅子に座って、ベルトをしめてもらう母。

    お世話かけました。

  • JALの地上スタッフさんと共に移動です。<br /><br />母の車椅子を押して頂いていますので、いつものようには写真を撮る事ができません・・・(^^;<br />

    JALの地上スタッフさんと共に移動です。

    母の車椅子を押して頂いていますので、いつものようには写真を撮る事ができません・・・(^^;

  • 空港の写真、少な目でした。

    空港の写真、少な目でした。

  • 荷物を引き取り、到着出口の前にある「しょうがい者・こうれい者観光案内所」へ!<br />こちらで、二泊三日、車椅子をお借りする手配をしていました。<br />二泊三日で税込3300円です。<br />車椅子の数に限りがありますので、予約が必要です。<br />メールかお電話、またはファックスで。<br />空港到着出口の目の前にありますので、とても便利でした。<br /><br />JALの車椅子から、お借りする車椅子に乗り換えて。

    荷物を引き取り、到着出口の前にある「しょうがい者・こうれい者観光案内所」へ!
    こちらで、二泊三日、車椅子をお借りする手配をしていました。
    二泊三日で税込3300円です。
    車椅子の数に限りがありますので、予約が必要です。
    メールかお電話、またはファックスで。
    空港到着出口の目の前にありますので、とても便利でした。

    JALの車椅子から、お借りする車椅子に乗り換えて。

  • JALの地上スタッフさんにお礼を言って、お別れします。<br /><br />レンタカーのシャトルバス乗り場へ向かいます。<br /><br /><br />

    JALの地上スタッフさんにお礼を言って、お別れします。

    レンタカーのシャトルバス乗り場へ向かいます。


  • のんびりする間もなく、移動です。

    のんびりする間もなく、移動です。

  • 今回、予約したのは「トラベルレンタカー」

    今回、予約したのは「トラベルレンタカー」

  • 先に停まっていたシャトルバスが出発したので、のんびりとシャトルバスに乗りました。<br />バスに乗って待っていると、次々にお客さんが乗って来ました。<br /><br />沖縄への旅行客はかなり増えていました。(私達もですけどね(^^;))<br />

    先に停まっていたシャトルバスが出発したので、のんびりとシャトルバスに乗りました。
    バスに乗って待っていると、次々にお客さんが乗って来ました。

    沖縄への旅行客はかなり増えていました。(私達もですけどね(^^;))

  • やはり沖縄は暑いです。

    やはり沖縄は暑いです。

  • シャトルバスでレンタカーオフィスに向かいます。<br /><br />只今の時間、10時40分です。<br />セントレアを出発して約3時間経ちました。

    シャトルバスでレンタカーオフィスに向かいます。

    只今の時間、10時40分です。
    セントレアを出発して約3時間経ちました。

  • ゆいレール<br /><br />前回(約10年前)次男君と母と三人で沖縄に来た時には、ゆいレールにも乗りました。<br />那覇空港駅から旭橋。<br />旭橋駅前のダブルツリーbyヒルトン那覇に一泊宿泊しました。<br /><br />そんな話を母にしましたが・・・覚えてない・・・らしい(-_-;)

    ゆいレール

    前回(約10年前)次男君と母と三人で沖縄に来た時には、ゆいレールにも乗りました。
    那覇空港駅から旭橋。
    旭橋駅前のダブルツリーbyヒルトン那覇に一泊宿泊しました。

    そんな話を母にしましたが・・・覚えてない・・・らしい(-_-;)

  • 少し道路は混雑していましたが、トラベルレンタカーに到着。<br /><br />事前にチェックインと精算を、Webでしていましたので、準備ができていました。

    少し道路は混雑していましたが、トラベルレンタカーに到着。

    事前にチェックインと精算を、Webでしていましたので、準備ができていました。

    トラベルレンタカー (那覇空港店) 乗り物

  • スーツケース2個とキャリーケース。車椅子も乗って、なかなか便利なシエンタでした。<br />二泊三日で14000円。<br />主人がお安いのを探しました(笑)

    スーツケース2個とキャリーケース。車椅子も乗って、なかなか便利なシエンタでした。
    二泊三日で14000円。
    主人がお安いのを探しました(笑)

  • さてさて、これから主人がリサーチしてくれたドライブへ!<br />出発ですよ~!<br /><br />主人は、初沖縄!<br />毎日毎日、沖縄の事を調べてくれていました(笑)<br />そう、母の調子が悪くなってからは特に。<br />ありがたいです。

    さてさて、これから主人がリサーチしてくれたドライブへ!
    出発ですよ~!

    主人は、初沖縄!
    毎日毎日、沖縄の事を調べてくれていました(笑)
    そう、母の調子が悪くなってからは特に。
    ありがたいです。

  • まず、やって来たのは「ジョン万ビーチ」と言われている大度浜海岸。<br />駐車場完備の歩かなくても海が見える場所。

    まず、やって来たのは「ジョン万ビーチ」と言われている大度浜海岸。
    駐車場完備の歩かなくても海が見える場所。

    大度浜海岸 (ジョン万ビーチ) 自然・景勝地

  • ここにたどり着くには、ちょっと狭い道を通って来なきゃいけなかったけど・・・<br />レンタカーのナビと次男君のナビで、何とかたどり着けました。<br />地元の方が多く、浜で遊んでいたり、駐車場脇でのんびり海を眺めたり・・・<br /><br />この、ゆる~い雰囲気。いい感じです。<br />

    ここにたどり着くには、ちょっと狭い道を通って来なきゃいけなかったけど・・・
    レンタカーのナビと次男君のナビで、何とかたどり着けました。
    地元の方が多く、浜で遊んでいたり、駐車場脇でのんびり海を眺めたり・・・

    この、ゆる~い雰囲気。いい感じです。

  • ここは、ジョン万次郎がたどり着いた場所だそうです。<br /><br />その地点まではもう少し歩かなくてはなりません。<br />母はここで「写真を撮って!」と。(-_-;)

    ここは、ジョン万次郎がたどり着いた場所だそうです。

    その地点まではもう少し歩かなくてはなりません。
    母はここで「写真を撮って!」と。(-_-;)

  • 主人と次男君は、ジョン万次郎の銅像のあるところまで行きました。

    主人と次男君は、ジョン万次郎の銅像のあるところまで行きました。

  • ジョン万次郎上陸の地

    ジョン万次郎上陸の地

  • ここのビーチは、シュノーケリングや磯遊びに良さそうです。<br /><br />次の目的地に行く前に、お腹もすいたしお昼ご飯はどうする?<br />我が家お得意のコンビニランチにでもしましょうか?<br />ということで・・・<br />ローソンでランチを調達しつつ、次の目的地へと進みました。<br />

    ここのビーチは、シュノーケリングや磯遊びに良さそうです。

    次の目的地に行く前に、お腹もすいたしお昼ご飯はどうする?
    我が家お得意のコンビニランチにでもしましょうか?
    ということで・・・
    ローソンでランチを調達しつつ、次の目的地へと進みました。

  • 次は、ニライカナイ展望台。<br /><br />ここは、駐車場はありません。<br />が、ちょっとだけ路上駐車できるスペースがありますのでそこに停めました。<br />先客の方々が駐車していましたので、その空いたスペースに。<br />ここで長居をされる人はいないようです。<br /><br />ニライカナイへの道の左手には陸上自衛隊知念駐屯地がありました。

    次は、ニライカナイ展望台。

    ここは、駐車場はありません。
    が、ちょっとだけ路上駐車できるスペースがありますのでそこに停めました。
    先客の方々が駐車していましたので、その空いたスペースに。
    ここで長居をされる人はいないようです。

    ニライカナイへの道の左手には陸上自衛隊知念駐屯地がありました。

    ニライカナイ橋展望台 自然・景勝地

  • ニライカナイ橋展望台からの景色です。<br />あ~!沖縄に来たんだなあ~!<br />きれいな海です。

    ニライカナイ橋展望台からの景色です。
    あ~!沖縄に来たんだなあ~!
    きれいな海です。

  • 少し霞んでいますが・・・

    少し霞んでいますが・・・

  • 海の色が、南の島ですね!

    海の色が、南の島ですね!

  • 人もいなかったので、マスクを外して記念撮影を。

    人もいなかったので、マスクを外して記念撮影を。

  • 風が強かったので、寒がる母を連れて私は一足先に車に戻ります。<br /><br />思いの外、車椅子の母は重い(-_-;)<br />ちょっと下り道だったので良かったけど・・・(笑)

    風が強かったので、寒がる母を連れて私は一足先に車に戻ります。

    思いの外、車椅子の母は重い(-_-;)
    ちょっと下り道だったので良かったけど・・・(笑)

  • すかさず次男君が来てくれたので、ちゃっちゃと交代する私。<br />この旅行。次男君がいてくれて本当に助かりました。<br />主人と私だけなら、もっと大変だったと思います。

    すかさず次男君が来てくれたので、ちゃっちゃと交代する私。
    この旅行。次男君がいてくれて本当に助かりました。
    主人と私だけなら、もっと大変だったと思います。

  • ニライカナイ橋展望台ではコンビニランチを食べることができなかったので、知念岬公園へ来ました。<br />このころになると、怪しい雲が出始めました。<br />風も強くなってきています。<br />これは、雨が降ってくるのかも。

    ニライカナイ橋展望台ではコンビニランチを食べることができなかったので、知念岬公園へ来ました。
    このころになると、怪しい雲が出始めました。
    風も強くなってきています。
    これは、雨が降ってくるのかも。

    知念岬公園 名所・史跡

  • 沖縄に来たんだから、沖縄らしいものを!<br />と、うるさい私。<br /><br />ジューシーおにぎりセットは、母と私でシェアするつもりで。

    沖縄に来たんだから、沖縄らしいものを!
    と、うるさい私。

    ジューシーおにぎりセットは、母と私でシェアするつもりで。

  • 次男君<br />あぐー豚が決め手

    次男君
    あぐー豚が決め手

  • 主人<br />(;&#39;∀&#39;)

    主人
    (;'∀')

  • 私<br />ポー玉おにぎり(*´▽`*)


    ポー玉おにぎり(*´▽`*)

  • 主人(*^▽^*)

    主人(*^▽^*)

  • 次男君ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />みなさん(母以外)、なるべく私にケチをつけられないようチョイスしていました。

    次男君ヾ(*´∀`*)ノ

    みなさん(母以外)、なるべく私にケチをつけられないようチョイスしていました。

  • 雲が多くなってきたので、海の色が・・・<br />知念公園の駐車場の車内でコンビニランチ。<br />ちょっとだけ神経質の私は、しっかり購入したものを袋の上からアルコールシートでふきふき。<br />手指消毒もシュッシュして!<br />いただきます!

    雲が多くなってきたので、海の色が・・・
    知念公園の駐車場の車内でコンビニランチ。
    ちょっとだけ神経質の私は、しっかり購入したものを袋の上からアルコールシートでふきふき。
    手指消毒もシュッシュして!
    いただきます!

  • ご飯の後は、少し車外に出て撮影タイム。<br /><br />風が強かったので、私と母は車の中でのんびり。<br />主人と次男君で、写真を撮ってきてくれました。<br /><br />次男がいてくれて、主人も一人じゃないから私もホッとしています。

    ご飯の後は、少し車外に出て撮影タイム。

    風が強かったので、私と母は車の中でのんびり。
    主人と次男君で、写真を撮ってきてくれました。

    次男がいてくれて、主人も一人じゃないから私もホッとしています。

  • 知念公園を後にして・・・<br />次は、私が行きたかった「イオンモール」<br /><br />沖縄自動車道に西原インターから乗り北中城インターで降りました。<br />北中城インターを降りると渋滞(-_-;)<br />米軍基地を見ながら進みます。

    知念公園を後にして・・・
    次は、私が行きたかった「イオンモール」

    沖縄自動車道に西原インターから乗り北中城インターで降りました。
    北中城インターを降りると渋滞(-_-;)
    米軍基地を見ながら進みます。

  • イオンモール沖縄ライカム

    イオンモール沖縄ライカム

  • ここに来たかったんです~

    ここに来たかったんです~

  • 沖縄限定のお茶をルピシアで買いたかった~!

    沖縄限定のお茶をルピシアで買いたかった~!

  • 沖縄限定は6種類です。

    沖縄限定は6種類です。

  • この限定の缶入りは3種類しかありませんでしたので、この3種を購入。

    この限定の缶入りは3種類しかありませんでしたので、この3種を購入。

  • きれいに包装してもらいました。

    きれいに包装してもらいました。

  • 自宅用はこれです。<br /><br />沖縄のルピシアは、イオンモール沖縄ライカムとサンエーパルコシティーにもあります。<br />おもろまちにある、那覇メインプレイスと言う所にもあるようです。

    自宅用はこれです。

    沖縄のルピシアは、イオンモール沖縄ライカムとサンエーパルコシティーにもあります。
    おもろまちにある、那覇メインプレイスと言う所にもあるようです。

  • このイオンモールには、沖縄のお土産屋さんがあります。

    このイオンモールには、沖縄のお土産屋さんがあります。

  • ロイズ石垣島の紅芋クランチチョコレートをひとつ購入。<br /><br />味見をして、美味しかったら買って帰ろう!<br /><br />前回10年前には、空港でロイズ石垣島の生チョコを全種類大人買いした私達親子。(私と次男君)<br />今回は、このクランチチョコを帰りの空港で買って帰ることになりました。

    ロイズ石垣島の紅芋クランチチョコレートをひとつ購入。

    味見をして、美味しかったら買って帰ろう!

    前回10年前には、空港でロイズ石垣島の生チョコを全種類大人買いした私達親子。(私と次男君)
    今回は、このクランチチョコを帰りの空港で買って帰ることになりました。

  • イオンモール沖縄ライカムには大きな水槽がありました。

    イオンモール沖縄ライカムには大きな水槽がありました。

  • さて、もう一つの目的は「わしたショップ」です。<br /><br />こちらで、美ら海水族館の入場券を購入します。<br />セコイお話ですが、美ら海水族館の入場券は大人一人1880円ですが、こちらで購入すると大人一人1480円になります。<br />たぶん、私が調べた中で一番お安い入場券だと思います。<br />しかし、現金のみの購入になります。<br /><br />そして、こちらで美ら海水族館の入場券購入特典として2400円以上で<br />ブルーシールシングルアイスor沖縄ぜんざいorタコス1ピースor黒糖ミルクorキーホルダー<br />のどれか一つがいただけます。<br />この情報は、JALの機内でいただいた「ちゅらナビ」で知りました。<br /><br />しかし!うっかり忘れてしまっていたことが!<br />イオンモールライカムの中の「ちゅらナビステーション」で、JMBカード一枚につき25マイルプレゼント!<br />せっかく行ったのなら25マイルもらって来れば良かった~!

    さて、もう一つの目的は「わしたショップ」です。

    こちらで、美ら海水族館の入場券を購入します。
    セコイお話ですが、美ら海水族館の入場券は大人一人1880円ですが、こちらで購入すると大人一人1480円になります。
    たぶん、私が調べた中で一番お安い入場券だと思います。
    しかし、現金のみの購入になります。

    そして、こちらで美ら海水族館の入場券購入特典として2400円以上で
    ブルーシールシングルアイスor沖縄ぜんざいorタコス1ピースor黒糖ミルクorキーホルダー
    のどれか一つがいただけます。
    この情報は、JALの機内でいただいた「ちゅらナビ」で知りました。

    しかし!うっかり忘れてしまっていたことが!
    イオンモールライカムの中の「ちゅらナビステーション」で、JMBカード一枚につき25マイルプレゼント!
    せっかく行ったのなら25マイルもらって来れば良かった~!

  • そして、もうひとつ。<br />密かに私が行きたかった3coins.<br /><br />ルピシアと美ら海水族館の入場券が目的なのはわかるけど・・・<br />なんで沖縄に来てまでイオンモールなんだよ!的な男性軍。<br />わしたショップの近くに3coinsのお店があったので、これはラッキー!とばかりに、私は走って見に行っています。<br />この写真はその時のもの。私はいません(笑)

    そして、もうひとつ。
    密かに私が行きたかった3coins.

    ルピシアと美ら海水族館の入場券が目的なのはわかるけど・・・
    なんで沖縄に来てまでイオンモールなんだよ!的な男性軍。
    わしたショップの近くに3coinsのお店があったので、これはラッキー!とばかりに、私は走って見に行っています。
    この写真はその時のもの。私はいません(笑)

  • 3coins沖縄限定バッグ。私とお嫁ちゃん用に(*´▽`*)<br /><br />これを見た主人は、「これが330円?僕も欲しかったな~!」と。<br />「使いたかったら、お父さんが使えばいいんだよ~!」と、優しい私でした。

    3coins沖縄限定バッグ。私とお嫁ちゃん用に(*´▽`*)

    これを見た主人は、「これが330円?僕も欲しかったな~!」と。
    「使いたかったら、お父さんが使えばいいんだよ~!」と、優しい私でした。

  • 慌てて3coinsを見てバッグを買って水槽前まで戻ると、次男君がわしたショップの特典の黒糖ミルクを引き換えに行ってくれていました。<br />引換券を2枚いただいていたので、黒糖ミルク(タピオカ入り)を2個いただきました。<br />美味しかったです。<br />母も大喜び!<br />

    慌てて3coinsを見てバッグを買って水槽前まで戻ると、次男君がわしたショップの特典の黒糖ミルクを引き換えに行ってくれていました。
    引換券を2枚いただいていたので、黒糖ミルク(タピオカ入り)を2個いただきました。
    美味しかったです。
    母も大喜び!

  • タピオカ黒糖ミルクをいただきながら・・・<br />朝早くて少々おねむな私達でしたが、次の目的地は海中道路。<br />海の上を走ってる感じの道路かな~?と、ちょっとワクワクしながら!

    タピオカ黒糖ミルクをいただきながら・・・
    朝早くて少々おねむな私達でしたが、次の目的地は海中道路。
    海の上を走ってる感じの道路かな~?と、ちょっとワクワクしながら!

    海中道路 名所・史跡

  • 雲は多くなってしまったけれど、海の色はやはりきれいでした。<br />晴れていたら、もっときれいでしょうね!

    雲は多くなってしまったけれど、海の色はやはりきれいでした。
    晴れていたら、もっときれいでしょうね!

  • のんびりと海中道路を走っていると・・・<br />けたたましくサイレンを鳴らして走って行くレスキュー車。

    のんびりと海中道路を走っていると・・・
    けたたましくサイレンを鳴らして走って行くレスキュー車。

  • その後、パトカーや救急車。<br />水上バイクも運ばれて行きました。

    その後、パトカーや救急車。
    水上バイクも運ばれて行きました。

  • 穏やかな場所なのに・・・<br />何があったんだろうね?

    穏やかな場所なのに・・・
    何があったんだろうね?

  • あちらにも橋が見えるね~!<br />あっちの橋も渡ろう!

    あちらにも橋が見えるね~!
    あっちの橋も渡ろう!

  • またまたパトカーや、どうも米軍のパトカーみたいなのも二台ほど超スピードで走って行きました。<br />サイレンの音が違う!日本のパトカーとは違っていました。

    またまたパトカーや、どうも米軍のパトカーみたいなのも二台ほど超スピードで走って行きました。
    サイレンの音が違う!日本のパトカーとは違っていました。

  • 先ほど見えた橋を渡った所でUターン。

    先ほど見えた橋を渡った所でUターン。

  • 結構いい時間になったので、瀬底島へ向かいましょう!

    結構いい時間になったので、瀬底島へ向かいましょう!

  • でも、もう少し海を眺めたい主人。<br /><br />海中道路の中ほどにある駐車場に車を停めました。

    でも、もう少し海を眺めたい主人。

    海中道路の中ほどにある駐車場に車を停めました。

    海中道路 名所・史跡

  • 曇っちゃってるけど・・・(^^;<br />南の島の海を眺めて下さい!

    曇っちゃってるけど・・・(^^;
    南の島の海を眺めて下さい!

  • この実をつける木は、ハワイにたくさんありますね!<br />何という名前の木ですか?<br /><br />次男君、興味深げにじっくり観察していました。

    この実をつける木は、ハワイにたくさんありますね!
    何という名前の木ですか?

    次男君、興味深げにじっくり観察していました。

  • サンドバー?<br />潮が引いているのでしょうか?<br />少し砂が見えています。

    サンドバー?
    潮が引いているのでしょうか?
    少し砂が見えています。

  • 雨が降って来なきゃ良いけど・・・

    雨が降って来なきゃ良いけど・・・

  • 母は、なにやら草花をとっています。<br />また家に持ち帰って庭に植えようかと(-_-;)<br />帰るまでに枯れちゃうよ!

    母は、なにやら草花をとっています。
    また家に持ち帰って庭に植えようかと(-_-;)
    帰るまでに枯れちゃうよ!

  • 私と母は車の中に戻り、主人と次男君は、もう少し海を見ていました。

    私と母は車の中に戻り、主人と次男君は、もう少し海を見ていました。

  • あら、また救急車。<br />米軍の人が絡んだ海難事故?<br /><br />

    あら、また救急車。
    米軍の人が絡んだ海難事故?

  • 海中道路の中ほどには「海の駅あやはし館」というレストランやお土産屋さんがあるようです。<br />今回は行けませんでした。<br />駐車場もたくさんあるので、のんびりきれいな海を見るにはとても良かったです。

    海中道路の中ほどには「海の駅あやはし館」というレストランやお土産屋さんがあるようです。
    今回は行けませんでした。
    駐車場もたくさんあるので、のんびりきれいな海を見るにはとても良かったです。

  • 反対車線の駐車場から、「海の駅」へ行ける陸橋の上から見る海中道路です。<br />

    反対車線の駐車場から、「海の駅」へ行ける陸橋の上から見る海中道路です。

  • 反対方面。<br /><br />長くなりましたが、一日目前編はこの辺で!<br />続きは、一日目後編でお伝えします。<br /><br />後編は、ヒルトン瀬底リゾート到着からになります。<br />

    反対方面。

    長くなりましたが、一日目前編はこの辺で!
    続きは、一日目後編でお伝えします。

    後編は、ヒルトン瀬底リゾート到着からになります。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2021/04/18 07:32:32
    3世代沖縄♪
    たなしゃんさん、おはようございます~。

    3月末に沖縄行かれたんですね!
    私も同じ時に石垣島に行く予定だったんですが、
    JALの相次ぐ欠航で4月に変更したのに行けずで・・・(涙)
    近場で海眺めてきました(笑)

    やっぱり沖縄の海、綺麗ですね~(≧▽≦)
    お母様も無事行けて、次男君との旅楽しまれたようで良かったです♪
    沖縄のイオン充実してますね~。
    お茶、私も欲しい~!
    そして3coinsのバッグも可愛い☆
    あれ330円ってめっちゃいいですね(^^♪

    また続きも楽しみにしています。

           ひとぴちゃん

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/19 07:38:56
    Re: 3世代沖縄♪
    ひとぴちゃんさん、おはようございます!

    何とか無事に行って来ました。
    孫と飛行機に乗って旅行したかった母。
    体調も快方に向かっています。

    沖縄限定の物・・・
    まだまだリサーチ不足の私ですが、ルピシアのお茶は外せませんでした。(笑)
    沖縄限定の缶も可愛いのですが、自宅用は茶葉のみにしました。セコイ私です。(^^;
    3coinsのバッグも330円なら良いですよね!
    限定品に弱い私です。

    時間を見つけながら続きの旅行記をアップしていきます。
    また、お暇な時に遊びに来て下さいね。

    コメント、ありがとうございました。


    たなしゃん

  • たらよろさん 2021/04/17 22:06:49
    ニライカナイ橋展望台と海中道路
    こんばんは、たなしゃんさん

    ご挨拶が遅くなりごめんなさい。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

    次男くん、頼もしいですね♪
    車椅子でのお出かけは、やっぱりいろいろと大変なことが多いけれど、そこで若い男の子の力がやっぱり有難い~。
    おばあちゃん思いの次男くんは素晴らしいな。

    車椅子のレンタル☆
    3日間借りて、3300円って、かなり良心的なんですね。

    ニライカナイ橋展望台と海中道路は、先日の沖縄滞在時に行きたくて、
    でも、お天気と相談してやめた場所なので、
    今度機会があれば行ってみたいです~。
    やっぱり、沖縄の海は違いますね♪

    たらよろ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/19 07:24:42
    Re: ニライカナイ橋展望台と海中道路
    たらよろさん、おはようございます!
    コメント、ありがとうございます!

    私達が沖縄に行った時は、お天気があまり良くなく・・・
    沖縄のきれいな海を満喫することが出来なかったような気がしています。
    やはり海の色は、青い空でないとベストではありませんね。

    今回は、母の体調を考えながら、車椅子で移動できて、景色も楽しめる所を中心として回りました。
    主人は初めての沖縄でしたので、一生懸命に調べてくれました(笑)
    車椅子のレンタルも、思いの外お安く、空港内でレンタルできましたのでとても便利でした。
    色々と手伝ってくれた次男。一緒に行ってくれて本当に助かりました。

    次回、沖縄に行くことが出来たら・・・
    もう少しのんびり海を眺めていたいね!と。主人と二人で話しています。

    たなしゃん





  • ohanaさん 2021/04/15 21:56:06
    沖縄は良いですね~
    たなしゃん様
    こんばんは
    沖縄はいいですね。

    私は勿論瀬底も考えています。
    もう一つはHです。

    私は珍道中になりますが~
    それよりもお母様とご一緒の旅行
    良い旅行です。
    本来ならお母様もHawaiiを楽しんでいたのに~と
    Hawaiiは残念ですね。

    次男さんがとてもお気遣いされている様子。
    お母様にとって、とても嬉しいことと思います。
    体調心配ですが一緒に行かれ良かったですね。

    JALお粗末な対応でがっくりですね。
    この時期だからこそベテランを多く配置できるのではないでしょうかと思うのですが~
    手引き片手に対応とは驚きです。

    知念岬行かれたのですね、
    私も昨年10月に行きました。
    世界遺産へ行った場所から近かったです。
    しかし世界遺産はバリアフリーではないです。

    美ら海水族館のチケット安いです。
    沖縄はローソンでも安く買えるらしい程度の知識はありましたが、
    私はバス会社で購入し1割引きでス。
    瀬底へ行くまでの色々な情報ありがたいです。

    瀬底楽しみにしています。

    私も飛行機に乗りたくしびれ切らしていますので来月飛びます~
    コロナ次第になると思います。
    勿論ヒルトン予約でです。
    Hawaiiキャンセルしたので参るが170,000マイル戻ってきましたが、次回のHawaiiに使わずに取っておき、更にマイルを貯め続けます。

    この日記読んでいて、羽田の駐車場予約忘れていました~ことに気づきました~
    これから空き状況確認します~(・_・;)
                ohana

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/16 08:58:05
    Re: 沖縄は良いですね~
    ohanaさん、おはようございます!

    羽田空港の駐車場は予約できましたか?

    来月は、福岡でしたよね?
    私も行きたいな!と考えていました。
    ヒルトンもあるし(笑)

    車椅子での旅行は、色々と勉強になりました。
    そうですね!バリアフリーな所、そうでない所。
    主人が頑張って調べてくれました。
    愛する孫との旅行は、何事にも代えられないものだった母。
    もう何度も一緒には行けないと思いますので・・・
    体調不良にもかかわらず決行して良かったのかもしれません。

    今回はお天気があまり良くなかったので少し残念でした。
    またゆっくりと沖縄を楽しみたいと思います。

    コメントをありがとうございました!

    たなしゃん

  • fuzzさん 2021/04/15 17:57:05
    ワイハ2回キャンセルで沖縄へGO!
    たなしゃんさん、はいさい~♪

    ホントなら「アロハ~」とあいさつするはずですが、今回は沖縄旅という事で!
    お母様、うちの実家の母と同じ年齢。
    うちの母はもう旅行をする意欲もなくなったみたいです。
    たなしゃんさんのママは頑張り屋さんですね♪
    車いすでも沖縄へ行く!という気力が、素晴らしいです。

    出発でなんやかやと面倒があって、その心情が伝わってきました。
    トムさん、男らしく毅然と伝えて下さったのが救いですね。
    うちのとぉつぁんも、ああ見えて結構言います。
    やはりいざという時は男性ですね。私も、いいかっこしいに作り笑顔で接しますから。

    我が家もハワイ2回キャンセルでした。
    その1回が今年のお正月でした。それがキャンセルになったので沖縄へチェンジ。
    ですが、GOTOトラベルが停止で旅行会社から「飛行機(ANA)が飛ばなくなったのでキャンセルさせていただきます」と連絡が・・・

    もう少しでGWですね。今のところ予定なしですが・・・どっかへ行きたいな~

    fuzz

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/16 08:14:26
    Re: ワイハ2回キャンセルで沖縄へGO!
    fuzzさん、おはようございます!

    ハワイを2度キャンセル・・・
    やはり心が折れますよね(~_~;)
    もう少しメドが立ってから!ハワイの事は考えるようにする事にしました。

    今回都合よく、次男も少しの春休みがありましたので・・・
    母の溺愛する孫と一緒に沖縄へ!行く事ができました。(笑)
    体調がすぐれない母でしたが、孫との旅行は何に代えてもキャンセルは出来なかったんだと思います。
    車椅子を使った旅。いろいろと経験しなきゃ分からない事がいっぱいでした!

    愛知県は、ゴールデンウイーク目前にまん延防止なんとかが適用されるようです(-_-;)
    少々うんざりですね。
    でも、楽しめる事を探そうと思っています。

    コメント、ありがとうございました!


    たなしゃん
  • HAPPINさん 2021/04/15 15:36:55
    瀬底島
    たなしゃんさん、ご無沙汰しています。
    沖縄♪
    瀬底島のヒルトン、ついにオープンしたんですね。
    さっそく、お泊りに。後編が楽しみです。

    今日は横浜の山下公園が目の前のホテルに来ています。
    やっぱり海っていいですね。

    素敵な旅行記ありがとうございます・
    沖縄をなつかしんでいます。

    Happin

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/16 07:53:11
    Re: 瀬底島
    HAPPINさん、おはようございます!
    こちらこそ、ご無沙汰しております。

    HAPPINさんの沖縄は、いつも日航アリビラでの宿泊でしたね!
    そしてダイビング。(*´▽`*)
    私は海の中を潜ったのは、私はグアムの潜水艦でしかありません(笑)

    今回の沖縄は、時期的には良い時期に行ったはずなんですが・・・
    お天気には恵まれませんでした。
    もう少しのんびりと行きたい沖縄です。
    またいつかゆっくりと行きたいと思います。

    HAPPINさんも国内旅行を何度もキャンセルされた様子。
    なかなか思い通りに楽しむ事ができませんね!
    またまたゴールデンウイークを目前に、まん延防止○○が神奈川や愛知にも適用されますね(-_-;)
    もう、少々うんざりの私です。

    HAPPINさんのいつも素敵なホテルスティの旅行記、楽しみです。
    横浜の旅行記も、楽しみに待っています。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん

  • mikikoママさん 2021/04/14 23:10:08
    お疲れ様です 
    たなしゃんさんへ
    お疲れ様です   話を聞いていたので様子がよくわかりました 
    お母さん、あれから大丈夫ですか??イケメン先生がいるから 大丈夫かな???
     やっぱり次男君がいて安心でしたね 
    やはり 年を取ってきたら 人に迷惑かけられませんから 本当に元気でないと 楽しくないし 周りのみんなにも、 親子でもつらい部分がありますね
    そうそう、あの実は釈迦頭(シャカトウ)・・・台湾が有名ですね ハワイ島で何度か見かけたことがあったような ???お釈迦様の頭みたいにごつごつしてるんでしたね??正式な木の名前は??  まだ まだ これから 本編ですね  楽しみにしています ヒルトン瀬底の様子も知らせてください 
                mikikoママ
      

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2021/04/15 07:11:06
    Re: お疲れ様です 
    mikikoママさんへ
    おはようございます。

    あの実は「釈迦頭」っていうのですね?
    ハワイでよく見ますね!
    沖縄はやはり暖かい場所なんだと感じました。

    母は相変わらずです。が、今のところ、私的には安心です。
    本当に次男が一緒で良かったです。
    母もきっと、私達に手間をかけることになると思ったはずですが、それよりも沖縄に行きたい思いの方が勝った!んだと思います(笑)
    まあ、行くことが出来て良かったです。

    時間を見つけながらアップしていきますね。
    相変わらずの旅行記ですが(-_-;)また見て下さいね~!

    いつもありがとうございます!
    そして、コメントをありがとうございました!


    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP