石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、日本テレビの「沸騰ワード10」の番組内で、航空会社の「ステータス修行」を行う姿を見て感化され、JGC上級会員(サファイア)を目指してチャレンジすることを決意。<br /><br />コロナ禍でのJAL修行となるため、急なスケジュール変更等を熟慮して、JAL公式ホッピングツアーを利用しての回数修行を選択。<br /><br />ところが、2020年10月に販売を開始した公式ツアーの中から「Web限定 跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング1泊2日16フライトツアー」3セットの計48フライトの予約を確保したものの、緊急事態宣言に伴う減便の影響から、計画の見直しを余儀なくされました。<br /><br />今回は急遽予約を取り直して「沖縄美ら島ホッピング 3日間・13フライトツアー」に参加することに。前回のホッピングツアーから中三日。再び、沖縄の空へ。<br /><br />ところが、これまでの減便に加え、P&amp;W社製エンジン搭載の国内線ボーイング777型機運航停止による機材変更にはじまり、視界不良によるゴー・アラウンドと条件付運航、マスク拒否おじさん登場など、追い討ちをかける試練が。

JGC修行 沖縄美ら島ホッピング3日間・13フライトツアー 2日目 宮古列島・石垣島篇(36~39レグ)

2021/03/05 - 2021/03/07

alphonse

alphonseさん

ところが、これまでの減便に加え、P&W社製エンジン搭載の国内線ボーイング777型機運航停止による機材変更にはじまり、視界不良によるゴー・アラウンドと条件付運航、マスク拒否おじさん登場など、追い討ちをかける試練が。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

「沖縄美ら島ホッピング 3日間・13フライトツアー」の2日目の朝です。3月の6時台は、まだまだ暗いです。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

赤嶺駅より6:24発のゆいレールに乗車して、沖縄那覇空港に向かいます。

赤嶺駅

沖縄那覇空港のJALのカウンターで、本日の4フライト分の搭乗券を発券していただきました。

那覇空港 空港

本日は、8:05発の宮古行きに搭乗するため、そのまま保安検査場へ向かいます。

待ち時間なしで保安検査場を抜け、制限エリアにやってきました。

本日も階段下にある、離島行き便の出発ゲート「28番搭乗口」に向かいます。

本日の1フライト目(JGC回数修行36レグ目)は、沖縄ー宮古、8:05発のNU801/RAC0801便の予定ですが、客室乗務員さんが体調不良ということで、本日は、10分遅れの8:15発に変更となりました。

28番搭乗口のカウンターを通り抜けて専用バスに乗車。

駐機場の飛行機までは専用バスに乗って移動です。

本日も琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に搭乗します。

座席は窓側の3Aです。

ボンバルディアDHC8-Q400CC型機の安全のしおり。

「美ら海の防人」海上自衛隊「第5航空群」のP-3C哨戒機です。

沖縄那覇空港を離陸。

機体は、徐々に高度を上げていきます。

あっという間に雲の上に。機体は宮古空港を目指します。

順調に飛行を続けること約40分。宮古島が見えてきました。

機体は徐々に高度を下げて、宮古島に近づいていきます。

機体は最終の着陸態勢に入り、どんどん高度を下げて滑走路へ向かっていきます。

宮古空港に着陸。

飛行時間43分、宮古空港に到着です。

乗り継ぎのため、宮古空港の搭乗待合室に向かいます。

宮古空港では、乗り継ぎの際、搭乗ゲートを抜けて搭乗待合室に入ります。

宮古空港 空港

宮古空港の搭乗待合室です。

本日の2フライト目(JGC回数修行37レグ目)の宮古ー多良間は、9:30発予定のNU891/RAC0891便の機材到着遅れにより、10分遅延の9:40発に変更となりました。

先ほど那覇空港から搭乗してきたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に、再び乗り込みます。

座席は、再び窓側の3Aです。

駐機場から移動してまもなく、着陸待ちのため誘導路で待機です。

機体は誘導路から滑走路に進入し、まもなく離陸のための滑走を開始します。

宮古空港を離陸。

宮古島の街並みを見下ろしながら、機体は徐々に高度を上げていきます。

機体は宮古空港を離陸し、来間島を左手に見ながら上昇していきます。

低く垂れ込めた厚い雲の下に、多良間島が見えてきました。
    機体は、右旋回をしながら多良間島に向かいます。

機体は高度を下げ、滑走路に向かいます。

多良間空港に着陸。

飛行時間12分、多良間空港に到着です。

駐機場に到着後、徒歩でターミナルまで移動します。

前回、多良間空港に訪れた時は、降機後、そのまま搭乗待合室に誘導されましたが、今回は、多良間空港の到着口へ。

多良間空港 空港

赤瓦屋根が印象的な「かりゆす多良間空港」のターミナル正面です。
    空港外観を撮影するため一旦外に出てきました。

多良間空港 空港

多良間空港の出発ロビーです。手前は琉球エアーコミューターのチェックインカウンター、奥には保安検査場の入口があります。

再び宮古空港に戻るため、保安検査の列に並びます。

保安検査場を抜けて多良間空港の搭乗待合室へ。
    宮古空港行に搭乗する人で、搭乗待合室はかなりの密状態です。

本日の3フライト目(JGC回数修行38レグ目)の多良間ー宮古は、10:25発予定のNU892/RAC0892便です。
    機材到着の遅れのため、出発時が遅れています。

先ほど宮古から飛んできましたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に三たび搭乗です。

座席は窓側の7Kです。多良間空港からは多くの人が機内に乗り込みました。

機体は、多良間空港を離陸。

機体は、徐々に高度を上げていきます。

あっという間に雲の上へ。

宮古の来間島を通過し、機体は宮古空港の滑走路に向けて高度を下げていきます。

宮古空港に着陸です。

飛行時間は11分で、多良間空港から宮古空港に戻ってきました。

乗り継ぎのため、再び、宮古空港の搭乗待合室に向かいます。

宮古空港の搭乗待合室です。

宮古空港 空港

本日の4フライト目(JGC回数修行39レグ目)の宮古ー石垣、11:35発予定のNU833/RAC0833便は、機材到着遅れのため、15分遅れの11:50発に変更となりました。

四たび、ボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に搭乗です。

機体を撮影しながら、少し遅れて搭乗すると、機内では、マスクの着用を頑なに拒む「マスク拒否おじさん」が登場しているではありませんか。

騒動がはじまってから約20分後、「マスク拒否おじさん」を飛行機から下し、機体は新石垣空港に向けて出発準備です。

ボンバルディアDHC8-Q400CC型機は、宮古空港の駐機場を離れ、離陸のため滑走路に移動します。

機体は離陸のため滑走を開始。

宮古空港を離陸後、来間島を見下ろしながら、機体は徐々に高度を上げていきます。

機体は高度を上げて、あっという間に雲の上に。

機体は徐々に高度を下げ、石垣島が見えてきました。

新石垣空港への着陸態勢に入ります。

新石垣空港に着陸。

新石垣空港の駐機場に到着。宮古空港からの飛行時間は21分です。

本日のフライトは以上で終了となります。
    沖縄那覇空港から搭乗してきましたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)とは、ここでお別れです。

新石垣空港の荷物受取所。

「南ぬ島石垣空港」の到着口にやってきました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

JGC修行で5度目の南ぬ島石垣空港です。
    本日は、石垣島市内のホテルに宿泊します。

新石垣空港店のフードコートにある「スターバックスコーヒー石垣空港店」に立ち寄り、のどをうるおします。
    新石垣空港店のスターバックスコーヒーは、日本最南端で最西端にあるスターバックスコーヒーなんです。

スターバックスコーヒー 石垣空港店 グルメ・レストラン

日本最南端で最西端にあるスターバックスコーヒー by alphonseさん

定番のアイススターバックスラテを注文。

スターバックスコーヒー石垣空港店には専用の飲食スペースはありません。
    すぐ隣が他店舗との共用飲食スペースになっているため、自由に利用することが出来ます。

本日の宿泊するホテルへ移動する前に、新石垣空港の売店でお土産を物色します。
    石垣市特産品販売センターでは、「ミックスアンダギー」と「焼きショコラ 石垣の塩ちんすこう」をお買い上げです。

石垣市特産品販売センター お土産屋・直売所・特産品

「南ぬ島石垣空港」新石垣空港のターミナルの外へ。

ターミナルを後にして、空港出入口のバス停に向かいます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

新石垣空港から石垣島市街地までは路線バスに乗車します。
    空港出入口のバス停からは、石垣市内中心部のバスターミナルまで移動することが出来ます。

新石垣空港と石垣島市内のバスターミナルを往復するバスの路線は2種類ありますが、本日は、13:30発の【系統4】 平得・大浜・白保~経由空港線に乗車し、石垣市内中心部にあるバスターミナルを目指します。

乗車後、石垣空港とバスターミナルの往復乗車券(¥1,000-)を運転手さんから購入しました。

新石垣空港を出発後、途中で海が見えますが、どんよりとした天気のため、青い海を望むことが出来ません。

新石垣空港を出発したバスは、南側の海岸沿いを走って石垣島の市街地に向かいます。

共同住宅でしょうか? 敷地の入り口にはシーサーが置かれています。

バスに揺られること約40分。石垣市内中心部のバスターミナルに到着しました。

石垣島バスターミナル 乗り物

本日の宿泊先のホテル「ベッセルホテル石垣島」までは、バスターミナルからは徒歩で向かいます。

ホテルに向かう道すがら、突然、謎のマスコット像が登場。
    謎のマスコット像は、石垣市公認のマスコットキャラクター「ぱいーぐる」ということで、モチーフは、石垣島・八重山諸島に生息する特別天然記念物「カンムリワシ」だそうです。
    ※先ほど、石垣港離島ターミナル周辺にスズメの大群がいたから「スズメ」かと思いました。(汗)

バスターミナルから歩くこと約10分。ベッセルホテル石垣島が見えてきました。
    ホテルは市街地にあり、石垣港ターミナルや離島ターミナル、バスターミナルは徒歩圏内で、新石垣空港までは車で約30分の立地です。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

郷土料理メニューをビュッフェ形式でいただく「しあわせ島朝ごはん」は絶品です。 by alphonseさん

ベッセルホテル石垣島は、ベッセルホテルズグループが日本全国に展開するホテルの一つです。コンセプトは、リーズナブルな料金で、ゆとりある空間を約束しています。

ベッセルホテル石垣島の総客室数は126室。1ベッドルームと2ベッドルームがのほか、エキストラベッド付きの部屋もあります。

本日の部屋は、1ベッドルーム(21㎡)です。
    一般的なビジネスホテルの約1.5倍の広さを確保しているとのこと。

広々としたお部屋には、全室150cm幅のクイーンサイズベッドを完備されています。

バス、トイレから独立した洗面化粧台です。

大きな鏡が設置されています。

一般的なホテルでは、バス、トイレと一緒に洗面台が設置されていますが、ベッセルホテル石垣島では、バス、トイレとは別に洗面台が設置されています。

バスタブは、足を伸ばして入ることが出来るサイズ。

部屋に備え付けのアメニティは、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、歯ブラシ、タオル、パジャマなど、必要最低限のモノだけなので、くし、かみそり、綿棒のほか、メイク落しや乳液などは、1階ロビーに設置されたアメニティコーナーへ取りに行きます。

全室、無料Wi-Fi+LANが完備されているので、ビジネスでも利用しやすい客室になっています。

7階の部屋の窓からは、石垣市内を一望することが出来ます。

ベッセルホテル石垣島のロビーでは、トロピカルドリンクとさんぴん茶のドリンクサービスと、アイスキャンディーのウエルカムサービスを行っています。

荷解きも終わったことなので、さっそく石垣市街地の散策に出掛けます。

ベッセルホテル石垣島の近くにある新栄公園です。
    石垣市非核平和都市宣言の碑が設置されています。

新栄公園 公園・植物園

新栄公園内の一段高くなった場所には、「世界平和の鐘」が据付けられています。

そのほか、新栄公園には、石垣市から国内の稚内、東京、大阪、国外の香港、台湾、フィリピンとの距離を示しているモニュメントが設置されています。

25年ぶり、石垣港離島ターミナルにやってきました。
    石垣港離島ターミナルは、2018年4月1日から愛称が「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」となりました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

2018年4月1日から愛称が「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」となりました by alphonseさん

ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、観光客や八重山諸島の住民の足となる高速船の発着港です。

桟橋には離島を結ぶ高速船が停泊しています。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、竹富島、西表島・由布島、小浜島、黒島、波照間島、鳩間島などの離島を結ぶ旅客船が発着しています。

石垣港離島ターミナルより徒歩5分ほどのところにある交差点が、「730交差点(ななさんまる)」です。
    730交差点は、国道390号線の起点であるとともに、日本の国道網の最西端であり、日本最西端の交差点でもあります。

730交差点 名所・史跡

日本の国道網の最西端であり、日本最西端の交差点 by alphonseさん

ここにも「ぱいーぐる」が。
    730交差点の脇に「ぱいーぐる」の警官像が設置されてます。

• JGC修行中、一度は行ってみたかったハンバーガーチェーンの「A&amp;W」へ再びやってきました。<br />本日は、「A&amp;W石垣店」です。A&amp;W宮古空港店に続く、5日ぶり2回目の来店です。

JGC修行中、一度は行ってみたかったハンバーガーチェーンの「A&W」へ再びやってきました。
    本日は、「A&W石垣店」です。A&W宮古空港店に続く、5日ぶり2回目の来店です。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

日本国内では唯一沖縄にあるファストフード店 by alphonseさん
  • 日本国内では唯一沖縄にあるファストフード店「A&amp;W」は、アメリカのハンバーガーチェーン店です。<br />A&amp;W石垣店の店内は、テーブル席が並び、今は新型コロナウイルス感染対策で客席の間隔を空けています。

日本国内では唯一沖縄にあるファストフード店「A&W」は、アメリカのハンバーガーチェーン店です。
    A&W石垣店の店内は、テーブル席が並び、今は新型コロナウイルス感染対策で客席の間隔を空けています。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

本日の遅い昼食は、「テリヤキバーガー」と「チリチーズカーリーフライセット」を注文。

• 「チリチーズカーリーフライ」は、A&amp;W人気のカーリーフライとA&amp;Wオリジナルのスパイシーなコニードッグのコニーソースに、風味豊かなチェダーチーズソースをトッピングしたアメリカンテイストな逸品です。<br />今日は、チリチーズカーリーフライ目当ての来店です。

「チリチーズカーリーフライ」は、A&W人気のカーリーフライとA&Wオリジナルのスパイシーなコニードッグのコニーソースに、風味豊かなチェダーチーズソースをトッピングしたアメリカンテイストな逸品です。
    今日は、チリチーズカーリーフライ目当ての来店です。

• A&amp;Wの「テリヤキバーガー」は肉の旨味たっぷりのビーフと醤油をベースにコクの出る甘辛素材を加えてじっくり煮込んだソースの、しっかり味のバーガーです。

A&Wの「テリヤキバーガー」は肉の旨味たっぷりのビーフと醤油をベースにコクの出る甘辛素材を加えてじっくり煮込んだソースの、しっかり味のバーガーです。

店を後にして石垣市内をフラフラしていましたが、雲行きが怪しくなってきたため、コンビニで食料を調達してホテルに戻ります。

ホテルに戻り、しばらくすると雨が降り出しました。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

雨が夜半になっても降り続けます。本日も、明日に備えて早めの就寝です。

最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!