与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、日本テレビの「沸騰ワード10」の番組内で、航空会社の「ステータス修行」を行う姿を見て感化され、JGC上級会員(サファイア)を目指してチャレンジすることを決意。<br /><br />コロナ禍でのJAL修行となるため、急なスケジュール変更等を熟慮して、JAL公式ホッピングツアーを利用しての回数修行を選択。<br /><br />ところが、2020年10月に販売を開始した公式ツアーの中から「Web限定 跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング1泊2日16フライトツアー」3セットの計48フライトの予約を確保したものの、緊急事態宣言に伴う減便の影響から、計画の見直しを余儀なくされました。<br /><br />今回は急遽予約を取り直して「沖縄美ら島ホッピング 3日間・13フライトツアー」に参加することに。前回のホッピングツアーから中三日。再び、沖縄の空へ。<br /><br />ところが、これまでの減便に加え、P&amp;W社製エンジン搭載の国内線ボーイング777型機運航停止による機材変更にはじまり、視界不良によるゴー・アラウンドと条件付運航、マスク拒否おじさん登場など、追い討ちをかける試練が。

JGC修行 沖縄美ら島ホッピング3日間・13フライトツアー 3日目 与那国島・久米島篇(40~44レグ)

2021/03/05 - 2021/03/07

alphonse

alphonseさん

ところが、これまでの減便に加え、P&W社製エンジン搭載の国内線ボーイング777型機運航停止による機材変更にはじまり、視界不良によるゴー・アラウンドと条件付運航、マスク拒否おじさん登場など、追い討ちをかける試練が。

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

おはようございます。「沖縄美ら島ホッピング 3日間・13フライトツアー」の3日目の朝です。

ベッセルホテル石垣島では、石垣島ならではの「しあわせ島朝ごはん」ということで、沖縄や石垣の郷土料理メニューをビュッフェ形式でいただくことが出来ます。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

郷土料理メニューをビュッフェ形式でいただく「しあわせ島朝ごはん」は絶品です。 by alphonseさん

朝食はビュッフェ形式で提供されるため、マスクの着用と、ホテルがご用意した使い捨て手袋を使用します。

朝食会場は1Fのロビーにあり、利用時間は、6:30~9:30まで。清潔感がある広々としています。

和・洋メニューのほか、島豆腐、アーサ入りだし巻き玉子などの、ご当地食材を使ったメニューをいただきます。

朝食を済ませ、部屋に戻り身支度を済ませます。

本日はあいにくの雨模様。
    フロントでチェックアウトを済ませ、バスターミナルまでは徒歩で向かいます。

ベッセルホテル石垣島から歩くこと約6分。石垣市内中心部のバスターミナルに到着。

石垣島バスターミナル 乗り物

石垣島市街地から新石垣空港では路線バスに乗車します。

石垣島市内のバスターミナルと新石垣空港を往復するバスの路線は2種類ありますが、本日は、【系統10】日航八重山・ANAインターコンチネンタル~経由空港線に乗車です。

バスに揺られること約42分。「南ぬ島石垣空港」新石垣空港に到着です。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

「南ぬ島石垣空港」新石垣空港のターミナル内へ。

竹富町のご当地ゆるキャラ「ピカリャ~」じゃないですか!
    「ピカリャ~」は、国の特別天然記念物と国内希少野生動植物種に指定されているイリオモテヤマネコをモチーフとしたゆるキャラです。

新石垣空港のJALのチェックインカウンターで、本日の5フライト分の搭乗券を発券していただきました。

ここ新石垣空港でも、新型コロナウイルス感染症の影響で多くの便が欠航しています。

新石垣空港では密を避けるため、2階にある休憩所で過ごします。

南側の展望デッキからの眺めです。残念ながらはっきりしない空模様です。

昨日お世話になった「スターバックスコーヒー石垣空港店」です。

スターバックスコーヒー 石垣空港店 グルメ・レストラン

日本最南端で最西端にあるスターバックスコーヒー by alphonseさん

「スターバックスコーヒー石垣空港店」は、本日、2021年3月7日で、開店8周年を迎えたということで、おめでとうございます!

保安検査場を抜けて制限エリアへ。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

本日の1フライト目(JGC回数修行40レグ目)は、石垣ー与那国、10:05発のNU741/RAC0741便です。

この搭乗口を抜けると石垣島ともお別れです。

新石垣空港では、搭乗口抜けると駐機場までは徒歩で向かいます。

昨日に続き、本日も琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)にお世話になります。

ボンバルディアDHC8-Q400CC型機に乗り込むと、前回、2月28日~3月1日の沖縄美ら島ホッピング 1日目、「沖縄那覇ー北大東」から「久米島ー沖縄那覇」までの5フライトでご一緒させていただいた客室乗務員さんと再会です。

座席は窓側の7Kです。新石垣空港からは多くの人が乗り込みました。

ボンバルディアDHC8-Q400CC型機の安全のしおり。

機体は、滑走路に向けて移動を開始します。

与那国空港に向けて離陸。

石垣島の風景を見下ろしながら、徐々に高度を上げていきます。

雲の間から、石垣島の街並みを見ることが出来ます。

機体は、あっという間に雲の上へ。雲を抜けると青空が広がっています。

順調に飛行を続けること約50分。機体は降下を続け、与那国島が見えてきました。

徐々に高度を下げ、与那国空港への着陸態勢に入ります。

機体は滑走路に向かって進入。

滑走路に着陸。

機体は与那国空港の駐機場に到着。新石垣空港からの飛行時間は20分です。

駐機場に到着後、ターミナルビルまでは徒歩での移動です。

制限エリアを抜けて与那国空港の到着ロビーにやってきました。奥が出発ロビーです。

与那国空港 空港

与那国空港には、土産物の売店や屋上展望デッキもあります。

観光案内所の壁に掛けられている与那国島案内地図です。

与那国空港のターミナル正面です。

巨大なシーサーがお出迎え。

与那国空港のターミナル正面から見える与那国島の景色です。

今日は、あいにくのどんよりとした天気です。

再び、与那国空港のターミナルの中へ。
    与那国空港では乗り継ぎ便への再搭乗に、保安検査場を通過する必要があります。

保安検査場を抜けて搭乗待合室へ。与那国島の搭乗待合室は意外と広いです。

本日の2フライト目(JGC回数修行41レグ目)は、与那国ー沖縄那覇、11:25発のNU712/RAC0712便です。

搭乗口のカウンターを抜けて駐機場へ。

先ほど新石垣空港から搭乗してきましたボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に、再び搭乗します。

座席は窓側の10K。与那国空港からも多くの人が乗り込みました。

機体は駐機場から滑走路へ。まもなく離陸です。

機体は与那国空港を離陸し、与那国島の街並みを見下ろしながら高度を上げていきます。

機体はどんどん高度を上げ、雲の上へ。

機体は沖縄那覇空港を目指して飛行を続けます。

機体は徐々に高度を下げて、沖縄本島に近づいていきます。

機体は最終の着陸態勢に入り、どんどん高度を下げて滑走路へ向かっていきます。

沖縄那覇空港の滑走路に着陸。与那国空港からの飛行時間は59分です。

着陸後の機体は、駐機場に向けて移動します。

飛行機からの降機後、専用バスに乗車してターミナルビルに向かいます。

専用バスは、沖縄那覇空港のターミナルビルに到着。

次のフライトまで時間があるため、荷物受取所を抜けて到着口に向かいます。

那覇空港 空港

沖縄那覇空港の到着口にやってきました。

JGC修行2回目の「空港食堂」で昼食です。

空港食堂では、沖縄そばやソーキそば、ジューシー、ゴーヤーチャンプルーなどの沖縄料理をはじめ、かつ丼やカツカレー、オムライスなどもあります。

空港食堂 グルメ・レストラン

那覇空港国内線到着ロビー1階にある「ステータス修行僧の聖地」 by alphonseさん

本日は、昨日から食べたくてたまらなかった「カツカレー」をいただきます。
    空港にある食堂にしてはとてもリーズナブルな金額で食事をすることができます。

次のフライトまで時間があるため、沖縄那覇空港のカードラウンジ「ラウンジ華」で休憩します。

ラウンジ華 空港ラウンジ

「ラウンジ華」に入室する直前、この後、搭乗を予定している17:25発の沖縄那覇ー久米島(NU881/RAC0881便)について、「久米島空港の視界不良のため引き返すことがあります。。。」との、条件付き運航のお知らせメールが。。。

今回のJGC修行に先立ち、2020年10月の時点で計48フライトの予約を確保したものの、緊急事態宣言などによる減便の影響から、何度となく計画の見直しを余儀なくされ、この後の予定は未定です。

次のフライトまで時間があるため、沖縄那覇空港のターミナルビルをぶらぶらします。

那覇空港 空港

沖縄那覇空港国内線ターミナルビル2Fにある「ロイヤルスナックコート那覇空港店」。ゴーヤチャンプルーやタコライス、ソーキそばなど、沖縄のグルメが集まった気軽に立ち寄れフードコートです。

SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

次のフライトまでは時間がありますが、保安検査場へ向かいます。

待ち時間なしで保安検査場を抜け制限エリア内へ。

那覇空港 空港

今回、最後のバスラウンジに向かいます。
    離島へ行く便の出発ゲートになっている28番搭乗口に向かいます。

本日の3フライト目(JGC回数修行42レグ目)、沖縄那覇ー久米島、17:25発予定のNU881/RAC0881便は、機材到着遅れのため、5分遅れの17:30発に変更となりました。また、久米島空港の視界不良に伴い、条件付き運航です。

何度となく訪れた、28番搭乗口のバスラウンジ。
    この28番搭乗口からの搭乗も、今回のJGC修行では最後になるかもしれません。

28番搭乗口のカウンターを通り抜け専用バスに乗車。

専用バスで駐機場まで移動します。

再び、琉球エアーコミューターのボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に搭乗します。

なんと、この機体、本日の新石垣ー与那国、与那国ー沖縄那覇の2フライトでお世話になった機体です。前日(3/6)の4フライトでもお世話になっているため、計7フライト同じ機体になります。

座席は窓側の6K。
    客室乗務員さんは別の方と交代されていました。

ボンバルディアDHC8-Q400CC型機の安全のしおりです。

離陸のため、機体は駐機場から滑走路へ向けて移動開始です。

離陸した機体は、沖縄那覇空港のターミナルビルを望みながら上昇していきます。

機体は久米空港に向かってぐんぐんと高度を上げ、雲の上へ。

あっという間に雲の上に。

機体は久米島空港への着陸に向けて、徐々に高度を下げていきます。
    雲の切れ目から海面を望むことが出来ます。

機体は、徐々に高度を下げて、久米島に近づいていきます。

久米島空港への着陸態勢に入ります。

久米島空港に無事、着陸します。

着陸後、機体は駐機場まで移動します。

沖縄那覇空港からの飛行時間は24分。久米島空港の駐機場に到着です。

人生2度目の久米島空港です。

前回、久米島空港に訪れた時は、降機した後、ボーディングブリッジを進み、ターミナルビルに入りましたが、今回、ターミナルビルまでは徒歩にて移動します。

荷物受取所を抜けて到着口に向かいます。

久米島空港 空港

制限エリアを抜けて久米島空港の到着口に出てきました。

久米島空港のターミナル内には売店があります。

再び沖縄那覇空港に戻るため、保安検査場に向かいます。

保安検査場を抜けて久米島空港の搭乗待合室にやってきました。

本日の4フライト目(JGC回数修行43レグ目)は、久米島ー沖縄那覇、18:25発のNU882/RAC0882便です。

搭乗口のカウンターを通り抜け駐機場に向かいます。

久米島空港のターミナルから駐機場までは徒歩での移動です。

夕日に染まる駐機場のボンバルディアDHC8-Q400CC型機です。

沖縄那覇空港に向けてボンバルディアDHC8-Q400CC型機(JA83RC)に再び搭乗します。

座席は窓側の6K。
    同じ機体でのフライトは、前日(3/6)の4フライトから数えて、8フライト目になります。

機体は滑走路を走行し、端まで来たら180度方向転換してから離陸のための滑走を開始します。

機体は久米島空港を離陸。

久米島の風景を望みながら、徐々に高度を上げていきます。

沖縄諸島の夕景です。

機体は、沖縄那覇空港を目指して飛行を続けます。

沖縄那覇空港に着陸します。

久米島空港からの飛行時間は23分。機体は、沖縄那覇空港の駐機場まで移動してきました。

飛行機から降機後は専用バスに乗車してターミナルビルに向かいます。

沖縄那覇空港のターミナルビルに到着。羽田空港への乗り継ぎのため、22番搭乗口に向かいます。

再び、沖縄那覇空港の制限エリアに戻ってきました。

那覇空港 空港

本日の最後のフライト、沖縄那覇発ー羽田行に搭乗するため22番搭乗口を目指します。

本日の最後のフライト、沖縄那覇発ー羽田行に搭乗するため22番搭乗口にやってきました。

本日の5フライト目(JGC回数修行44レグ目)は、沖縄那覇ー羽田、18:25発のNU882/RAC0882便です。

機体はエアバスA350-900型機(JA06XJ)です。

優先搭乗後は、機内での混雑を避けるため、機内後方の座席から順番に搭乗していきます。

那覇空港からは多くの人が機内に乗り込みます。

ファーストクラスとクラスJの乗客は左側へ進みます。

座席は窓側の10A。当日アップグレードでクラスJに変更しました。

エアバスA350-900型機の安全のしおりです。

出発に向けてボーディングブリッジが離れていきます。

NU882/RAC0882便のクラスJは満席です。

機体は沖縄那覇空港の駐機場を離れて、離陸のために滑走路に向かいます。

沖縄那覇空港を離陸。

沖縄那覇空港を離陸した機体はどんどん高度を上げ、羽田空港を目指します。

機体は徐々に高度を下げて、羽田空港への着陸態勢に。

まもなく羽田空港の着陸です。

沖縄那覇空港からの飛行時間は1時間46分。羽田空港に着陸しました。
    機体は駐機場に向けて移動中です。

羽田空港への着陸は22:19、北ウイング到着出口の通過は22:30です。
    この後は22:42発の京急空港線特急・京急久里浜行で帰路につきます。

最後までご覧いただき、「いっぺーにふぇ~でーびる」ありがとうございました!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

初日(3/5)、妻からのリクエストで、「那覇空港わしたショップ(沖縄県物産公社)」で購入した、有限会社ケンコーフーズの「琉球ショコラ」です。
    「琉球ショコラ」は、黒糖とカカオの素材にこだわり、黒糖は沖縄県産黒糖、チョコレートはガーナ産ハイカカオチョコレート(72%)を使用した、サクッとした食感とホロッとした口どけのチョコレート菓子です。

琉球ショコラ(パイン果肉入り)内容量:50g
    コク深い自然の甘さと果実味を感じるチョコレート菓子です。 つぶつぶのパイン果肉入り(ドライフルーツ)!優しい甘さと果実の風味で紅茶によく合います!

琉球ショコラ(生くるみ入り)内容量:45g
    コク深い自然の甘さを感じるチョコレート菓子です。世界から厳選した生くるみを使用しています。

琉球ショコラ(プレーン)内容量:50g
    コク深い自然の甘さを感じるチョコレート菓子です。優しい甘さが珈琲にベストマッチ!

2日目(3/6)、新石垣空港の「石垣市特産品販売センター」で購入した「焼きショコラ 石垣の塩ちんすこう(24個(2個×12袋)/ 宮城菓子店)」。

「焼きショコラ 石垣の塩ちんすこう」は、チョコちんすこうに石垣の塩で甘さを引き出し、カリッとした食感の焼きチョコチップが入った、ちょっぴりビターなちんすこうです。

同じく、2日目(3/6)、新石垣空港の「石垣市特産品販売センター」で購入した「ミックスさーたーあんだぎー」。

本日再会した客室乗務員さんから、メッセージカードと「琉球エアーコミューターのステッカー」、「島くとぅばシール」、「ミント黒糖と塩黒糖の詰め合わせ」をいただきました。

「琉球エアーコミューターのステッカー」、「島くとぅばシール」、「ミント黒糖と塩黒糖の詰め合わせ」。

JGC修行で搭乗回数が30回に達し、「JALアプリ」の画面表示がJMBクリスタルになったことを確認してからステイタスカード発行申し込みを行ったところ、しばらくするとJMBクリスタルカードが郵送されてきました。
    封筒の表面には「CRYSTAL」の文字が印刷されています。

さっそく封筒を開けて中身を確認すると、JMBクリスタルのステータスカードと、特典内容が記載された冊子が入っていました。

• ぽぽさん 2021/05/04 09:11:34
    JGC回数修行
    alphonseさん

おはようございます。
    フォローありがとうございます。
    回数修行仲間がいる!読み逃げしてました٩( ᐛ )و
    44レグまできましたね。あと6レグ、サファイア間近で私がワクワクしてしまいました(笑)

3回のホッピングツアー参加、alphonseさん本当の修行僧ですね。旅行記とても参考になります。
    私事ですが来週初ホッピングツアー、飛び跳びの旅小型機でホッピング2日10レグ(福岡発着)参加します。予定通り運航して欲しいです。
    琉球ショコラ知りませんでした。美味しそうなので小腹用、お土産に購入したいとおもいます。
    昼食を空港食堂にするか?大東寿司またはコンビニシャロン弁当にするか?悩み中です。

残り6レグ解脱旅行記も楽しみにしてます。