2018/12/12 - 2018/12/12
52位(同エリア777件中)
デコさん
ブラチスラヴァ城から旧市街に戻って、武器博物館と薬学博物館に共通券で入館した後、市歴史博物館に入りました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
12月2日(日)関空発
12月3日(月)ドバイ乗り継ぎでウィーン着(ウィーン泊)
12月4日(火)ハイリゲンシュタット&グリンツィング訪問(ウィーン泊)
12月5日(水)ウィーン→グラーツ(グラーツ泊)
12月6日(木)グラーツ→リンツ(リンツ泊)
12月7日(金)リンツ市内観光(リンツ泊)
12月8日(土)リンツ→メルク(メルク泊)
12月9日(日)デュルンシュタインン&クレムス訪問(メルク泊)
12月10日(月)シュタイヤー&クリストキンドル村訪問(メルク泊)
12月11日(火)メルク→ブラチスラヴァ(ブラチスラヴァ泊)
12月12日(水)ブラチスラヴァ観光&ホテル移動(ブラチスラヴァ泊)
12月13日(木)ブラチスラヴァ→ウィーン(ウィーン泊)
12月14日(金)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月15日(土)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月16日(日)ウィーン空港→ドバイ空港
12月17日(月)ドバイ空港→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お城から旧市街に向かう途中で出会ったお城へのシャトルバス
-
このバスに乗れば、お城へ楽に行けますね。
-
トラムも走ってきました。
-
ではミハエル門に入る武器博物館へ向かいます。
-
朝は閉まっていた門も開錠されていました。
ブラチスラバを守る要塞は13世紀ごろに建設が開始され、その一部となるミハエル門は14世紀に創建。ブラティスラバで唯一、現存している門です。
門の上にそびえるゴシック様式の塔は、中世の武器博物館として公開されており、その塔へ上る階段がこちらです。 -
博物館を管理しているご夫妻
とても親切で丁寧な対応をしてくださいました。 -
では武器博物館内の様子です。
ノーフラッシュなら撮影可能だと言っていただけました。 -
ミハエル門のかつての姿も再現されているような展示
14世紀に旧市街の入り口として建てられた門は最初は背の低いゴシック様式だったのですが、16世紀にルネッサンス様式に改築された後、18世紀になってバロック様式の屋根が追加されて現在の姿となったとのこと。 -
館内では、塔の中を階段で上っていく途中の各階に中世の武器や武具が展示されています。
階段を上る途中の休憩用に各部屋を見学できる形式です。 -
-
-
-
-
-
このような階段を上っていってます。
-
-
-
高さ51メートルの塔の最上階に到着です。
最上階は展望スポットとなっていて、ブラチスラヴァ城を含めた旧市街の眺望がとても素晴らしいです。 -
-
-
右下の黄色い壁の建物には薬学博物館が入っています。
-
-
赤い屋根に集まっているたくさんの鳩さん達
-
-
-
再び展示室を覗きながら階段を下ります。
-
-
-
-
-
-
-
-
ご夫妻にお礼を告げて武器博物館を後にします。
-
先ほど上っていた塔を見上げて
-
今度は共通券で見られる薬学博物館へ
-
黄色い壁の薬学博物館内は残念ながら撮影禁止です。
内部の壁一面には中世そのままの石や木、磁器およびガラス製の薬瓶がビッシリ並んでいます。
また18世紀後半から20世紀半ばまで薬の調合に使用した道具や昔の処方箋なども展示されていて、奥の部屋には2,880冊の古い薬学文献が壁一面に並び興味深く見学できました。
ブラチスラヴァで最古の「赤いザリガニ」が屋号だった薬局を改築した建物を利用しているので、天井やそれに続く壁の一部のフレスコ画など建物自体も見応えがあります。 -
薬学博物館前からミハエル門方面を眺めて
-
-
-
ミハルスカー通りへ
-
通りの石畳の間にはこのような王冠のプレートが埋め込まれています。
これは王の道を印すもので、王の行列が通過する道だったことを示しています。 -
-
フラブネー広場に隣接する広場へ
-
広場の屋台を覗きながら・・・
-
こちらでくせになったロフリークを。
-
三日月型というか一部が欠けたドーナツというか、卵黄を塗ってこんがり焼かれたパイのようなお菓子で、ブラチスラヴァならではのお菓子です。
-
中にはけしの実やクルミのペーストが入っているのです。
これはクルミペーストだったと思います。 -
他にもスイーツが並んでいます。
-
ドリンク類の種類も豊富
-
バウムクーヘンのようなお菓子も。
-
旧市庁舎の建物の時計塔
-
塔の下をくぐって入ってきた中庭
2段重ねのアーチが美しい建物が中庭を取り囲んでいます。 -
中庭に面して市歴史博物館の入り口があります。
-
こちらが入り口
ノーフラッシュなら撮影OKです。 -
-
館内にはこの町の歩んできた歴史に関するものがたくさん展示されています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こちらの最上階の窓からも素敵な眺望が楽しめました。
-
眼下にはフラブネー広場に設営されたクリスマスマーケットの屋台が広がっていました。
奥の円形と中央の短い列のテント屋根が飲食できるテーブルが設置されているところで、左右に延びる細長いテント下に、飲食物や装飾品などが売られている屋台のスペースです。 -
お天気も良くなってきて、気持ちいい眺めです。
-
窓から見上げる時計塔の時計
市歴史博物館内の展示はまだまだあったので次の編に続けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
78