2021/04/06 - 2021/04/08
105位(同エリア1110件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月6日から2泊3日で「流氷明け」の蟹と雲丹を食べる旅。流氷が運んできた栄養たっぷりのプランクトンを食べた毛蟹と蝦夷バフンウニが超絶旨いらしい。宿はドーミーイン網走で天然温泉も楽しみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
◆旅程
▽4月6日(火) 1日目
[航空] 羽田 1115 - 1300 女満別 ANA4777
[観光] 天都山展望台、オホーツク流氷館
[宿泊] ドーミーイン網走
▽4月7日(水) 2日目
[観光] 北方民族博物館、網走監獄、網走刑務所、モヨロ貝塚、道の駅流氷街道
[宿泊] ドーミーイン網走
▽4月8日(木) 3日目
[観光] 網走市立郷土博物館、流氷硝子館
[航空] 女満別 1340 - 1535 羽田 ANA 4778 -
◆プロローグ
2020年秋。知床からの帰りに女満別空港でお昼に寄った立ち食い鮨「縁戸」(えんど)。 -
どのネタもめちゃくちゃ旨くて、店長に市内に店があるか尋ねると…。「網走市内に系列店が2店舗ある」と教えてくれて、名刺をもらった。
-
帰宅後、網走に行くことがあれば名刺の店で美味しい料理を食べようと、オホーツク海の旨い物をしらべると…。冬に接岸していた流氷が帰った後(流氷明け、海明け、と呼ぶ)の、毛蟹と雲丹が絶品なことが分かり、4月上旬に旨い物を食べる旅をしよう、と考えるようになったのでした。
-
◆旅行本編
▽4月6日(火) 1日目
夜勤明けの旅は都営新宿線・新橋駅からスタート。羽田空港行きの急行に乗り込みます。新橋駅 (JR・地下鉄) 駅
-
この日の飛行機はANAのコードシェアになっているエアドゥ。羽田の第二ターミナルに到着です。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
出発まで時間があるため、タリーズで時間調整。
-
「スタバほど苦みが強くないから、万人受けするコーヒーかも」なんて思いながら、コーヒーをすすります。
-
網走の天気予報を確認すると、天気がよく気温も上がるので一安心。
-
ブランチは丸亀製麺。
丸亀製麺 羽田空港第2ビル店 グルメ・レストラン
-
注文は「とろ玉うどん」と「かしわ天」。夜勤明けで頭が回っておらず、ネギなどの薬味をかけるのを忘れ、色味に乏しく「映えない」写真になってしまった。
-
そして完食(塩分控えないといけないのに、ダシまで全部飲んでしまった…)。
-
お腹が満たされたので、保安検査へ。
-
時間調整はANAラウンジ。
ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン
-
飲み物はトマトジュース。
-
時間を持て余したので、パワーラウンジへ移動。
パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
ラウンジコーヒーはANAよりパワーラウンジの方が好み。
-
搭乗時刻にあわせてゲートへ移動。
-
搭乗します。
-
出発はほぼ定刻。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
ドリンクサービスはミネラルウォーター。
-
釧路の港やその向こうの厚岸が見えてきました。ここから進路を北に取り網走方向へ。
-
釧路空港の滑走路が見えます。
-
写真だと分かり辛いのですが、摩周湖が見えてきました。左下は屈斜路湖。
-
屈斜路湖。天気が良い日の羽田⇒女満別は、右側の席がお勧めです。
-
右の山は斜里岳。左は濤沸湖。
-
下側は網走湖。
-
上側左がサロマ湖。もうすぐ着陸です。
-
女満別空港に着陸。
羽田、成田、千歳へJAL、AirDo、ANA、peachが運行 by つよしさん女満別空港 空港
-
網走バスターミナル行きのバスに乗り換えます。
-
網走バスターミナルに到着。
-
荷物はコインロッカーへ。
-
「市内観光地巡り」の路線バスに乗り込みます。
「観光施設めぐり」路線 by つよしさん路線バス (網走バス) 乗り物
-
天都山・流氷館バス停で下車。
-
北緯44度線を超えてオホーツク流氷館へ。
-
北緯44度線で記念撮影。
-
オホーツク流氷館の屋上が天都山展望台です。
観光スポットが集まっている by つよしさん天都山 自然・景勝地
-
天気が良いので、先に展望台へ上がってきました。展望台は入場無料です。山は右から順に、斜里岳(1,547m)、海別岳(1,419m)、遠音別岳(1,330m)、知床連山[右・羅臼岳(1,661m)、左・硫黄山(1,562m)]。
天候が良ければ知床の山並みが見えます by つよしさん天都山展望台 名所・史跡
-
中央右が遠音別岳(1,330m)、中央左が知床連山[右・羅臼岳(1,661m)、左・硫黄山(1,562m)]、左は知床岳(1,254m)。
-
手前が網走湖、右奥が能取湖。
-
入場料を払ってオホーツク流氷館へ入ります。
流氷体感室とクリオネ by つよしさんオホーツク流氷館 美術館・博物館
-
階段を下りて展示室へ。
-
まずは、-15度の流氷体感室。
-
室内で30~40回まわして凍らせる濡れタオルを持参します。
-
凍ったタオル。
-
流氷とともに移動、回遊するゴマフアザラシの剥製。
-
キタキツネの剥製。
-
体感室を出て、オホーツク海の魚介展示場へ。
-
職員に展示しているクリオネについて「今年海でとれたものか」と尋ねたところ―。「1年前のもの」との回答。クリオネは年に1度ぐらいしか捕食しないので、水槽では餌を与えなくても1年は生きるそうです。
-
吸盤で貝殻にくっついているフウセンウオ。
-
フサギンポ。ナマコやイソギンチャクを食べるとか。
-
こちらも吸盤のあるナメダンゴ。
-
ホッカイエビ。別名は北海シマエビ、シマエビ。素揚げに塩をふるとビールのお供に最適。
-
見学を終えたら、売店でソフトクリームを注文。
-
アイスにはオホーツクの海水で作った塩がふってあり、甘じょっぱさが癖になるかも。
-
なお、この日の観光は流氷館だけだったので、バス代は現金払い(PayPay可)で費用は往復780円。観光地巡りの1dayパスは1日800円(差額+20円)。1dayパスは流氷館のソフトクリームが50円引き(350円→300円)になるようなので、ソフトクリームを食べるなら1dayパスを購入すべきでした。※網走監獄は110円引き、北方民族博物館は50円引き。※写真の1dayパスは翌日購入したもの
-
チケットをよく見ると、「ご利用、ご入館の際、"本件"をご提示ください」との記載があります。バス会社は"本券"の誤りに気付いているのでしょうか…。
-
(ご参考)網走バスの主要ルートと主なバス停(料金はバスターミナル起点)。路線バスで、網走刑務所やサンゴ草入口(能取湖のサンゴ草群落地)、小清水原生花園へ行くことができます。
-
網走バスターミナルへ戻り、預けた荷物を回収。
-
この日の宿はドーミーイン網走。バスターミナルから徒歩3分。道路向かいにはコンビニあり。
立地が良く快適なホテル by つよしさん天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走 宿・ホテル
-
チェックインは15時。チェックアウトは11時。
-
部屋に入ると、スリッパと館内着(上下別のパジャマ)。ドーミーインの館内は、館内着とスリッパのままでいいので、何かと楽です。
-
洗面所。
-
トイレ。
-
シャワー室。
-
テーブル。
-
少し窮屈ですが、ノートPCで作業できます。
-
ドリンクコーナー。
-
冷蔵庫。
-
ベッドはセミダブル。
-
窓ガラスは鉄線入り。眺望は網走川とオホーツク海。
-
荷物整理と着替えが終わったら大浴場へ。
-
更衣室の洗面所。
-
温泉分析書。源泉はドーミーイン「北見」。お湯を運んでいるようです。泉温は29.1℃なので加温は必須。恐らく循環、消毒でしょう。泉質は、アルカリ性単純温泉。pH値は9.37のアルカリ性ですから、石鹸(pH9~11)と同じクレンジング効果があります。天然の保湿成分であるメタケイ酸は119.5mg。メタケイ酸値が50以上であれば「美肌の湯」、100以上なら「美人の湯」と称されます。こちらの温泉は、美人の湯です。
-
内湯は天然温泉。お湯はトロトロ、ヌルヌル感がしっかりあります。アルカリ性温泉の特徴が出ているため、加水はしていない感じです。
-
露天風呂は普通の沸かし湯なので、お湯はサラサラです。浴槽は小さく眺望は壁。
-
部屋で休んでから夕食へ。
-
「鮨 やまし田」を18時に予約。こちらのお店、料理はおまかせ1種類のみ。最初につまみを出して、最後に握りとお椀です。お酒もメニューなし。大将が客の好みを聴いて、お勧めの酒を出してくれます。予算は、お酒をそこそこ飲む人で1人1万数千円(料理の追加で変動)。クレジットカード対応。
美味しい料理とお酒の鮨屋 by つよしさん鮨 やまし田 グルメ・レストラン
-
元々、カウンター8席の店ですが、コロナ対策のため6席に減らしています。しかも、お客は入れ替えなし。つまり、1日最大6人しか客を入れません。早めに予約することをお勧めします。
-
飲み物は生ビールからスタート。
-
1品目はトマトとアスパラ。テーブルの皿には薬味のカボス(大将は大分出身、奥さんは14歳年下)、本わさび、塩。
-
流氷明けの毛ガニ。
-
白身魚(種類は失念)。
-
日本酒の1杯目はラ メゾン。口当たりが軽く、フレンチレストランでも使われる日本酒だそうです。
-
ツブ貝。
-
ホタテとミズダコ。
-
日本酒2杯目は、仙禽 無垢。日本酒は私のリクエストで、スタートは飲み口軽めで、徐々に日本酒らしいずっしりとした飲み口にしてもらいました。
-
白身魚(種類は失念)。
-
サクラマス。
-
焼き牡蠣。
-
アブラガニ。内子とブルベリーソース。
-
日本酒3杯目は、陸奥 八仙。
-
流氷明けの蝦夷バフンウニ。海苔は有明産。
-
ウニはそのまま食べたり、海苔に巻いたり。
-
濃厚な味の魚介は海苔巻きがあいます。海苔もいい物を使っていて、とても香りが良い。
-
サクラマスのマスコ(醤油漬け)。春の珍味です。食感はスジコより歯ごたえがありプチプチ。粒はタラコより大きく、トビコぐらいの大きさ。味わいはスジコより軽く、トビコよりは濃厚。
-
マツカワガレイの昆布〆。〆具合は長めのようで、隣りのお客さんは「燻製のようなうまみが強い味」と言っていました。
-
アブラガニの洗い。
-
日本酒4杯目。杜氏 農口尚彦。
-
伝統的な旨い日本酒の味。どっしりとしていて、好みの味です。
-
ホッキ貝の握り。シャリは赤酢。
-
ヒラメの縁側。
-
釣りキンキの炙り。これは最高の旨さでした! 大間の北海道側、戸井の本マグロもコースに入っていましたが、お腹一杯で食べれませんでした(悔し涙)。
-
止め椀。キンキの出汁が効いていてめちゃくちゃ美味しい。
-
お茶をいただいてご馳走さま。お会計は\13,640也。注文した飲み物は、ビール1杯、日本酒4杯ですから、飲み物代は5,000~6,000円位。ということは、料理は7,000~8,000円位ということになります。肴も酒も厳選品ばかりでめちゃくちゃ旨く、とてもコスパの高い店です。東京で同クラスの料理と酒を出す店だと、ここの2倍はすると思います。
-
[2/3]へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 流氷明けの網走グルメ旅2021年4月
0
106