2021/04/07 - 2021/04/07
16位(同エリア128件中)
Rolleiguyさん
- RolleiguyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ2件
- Q&A回答10件
- 120,315アクセス
- フォロワー58人
コロナで外出がままならぬ日々を過ごしつつ、人出の少ないところならいいだろうと、毎年この季節に出かけている茨城県の小貝川の菜の花を見に、ロードバイクでサイクリングに行くことにしました。
家から約40キロ、全行程自転車ではやや辛いので、車に自転車を乗せて1時間ちょっとで小貝川ふれあい公園に到着。近くの菜の花を愛でてからサイクリングに出発。5月のような爽やかな日差しと風を受けて殆ど誰もいないサイクリングロードを快走しました。
途中で景色を眺めつつゆっくり右岸を筑西市まで往復、公園に戻ってから今度は左岸を5キロほど上流まで走り、充実した一日のお出かけを楽しみました。
2017年に初めて行った時の美しさは、その後菜の花が激減してガッカリしていましたが、今年はかなり盛大に咲いていました。
小貝川・菜の花で検索すると、2017年の旅行記がトップに出て来るせいか、
毎年この季節になると旅行記の訪問者が激増します。有難いことなので、
アップデートせねばと思い、再訪記を作成する次第です。
フェイスブックに載せたところ沢山の人から行き方を教えて欲しいと言われて、この素晴らしい場所がいずれポピュラーなスポットになるのを喜びつつも、出来れば静けさを保っていて欲しいなとも思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 バイク
-
小貝川ふれあい公園のグラウンド。開放的で走り回ってみたいと思いますが、いつもだれも使っておらず、勿体ないなと思います。グラウンドの他に、季節ごとのフラワーゾーンやゲートボール場などもあります。初夏にはポピーが咲き誇ります。
-
左側にあるグラウンドの土手を乗り越えると樹々の向こうに菜の花が見えます。
-
道はありませんが、踏み入ると春の小川が静かに流れています。
-
樹々の葉はまだ出揃っていませんが、陽光を浴びて美しい新緑になるのもすぐでしょう。
-
ここはもう新緑の木々が見えて、その向こうには一面黄色の菜の花が。
自然に繁殖したもののようです。 -
遠足に来た時のような高揚感があり、早くあそこまで行って見たいと気が急きます。
-
どうということもない木が菜の花畑の中に立っていて、これだけで十分美しいと思わされます。
-
こちらは樹形が前よりも整っていて、このお花畑がどこまでも続いているような錯覚を覚えます。
-
悪魔か魔女の手のように不気味な枝も、黄色い菜の花の清純さには手が出せないように見えます。
-
襲い掛かる魔手のようですが、美醜の対比と思えば親しみを感じます。
-
この場所は、小貝川が氾濫すると水没するので、木には流れて来たものが絡みついていたりしますが、それが現実の世界に引き戻してくれているようです。
-
それにしても一面の黄色。昔カラー写真がなかったころは、この色の美しさを表現する様々な工夫があったのだろうなと想像しつつ。写真は腕前は兎も角、写すプロセスが楽しいなと思います。デジカメはそうした手順が少なく、カメラに愛着が湧きませんが、手軽なので今では殆どフィルムは使わなくなりました。でもリバーサルフィルムの吸い付くような美しさはデジタルでは再現出来ないように思います。フィルムの美しさは、アニメの原画を見ると実感出来ますが、今ではそれもデジタル化されているのでしょうね。
-
更に歩いて行くと、菜の花が途切れて川に近付きます。
-
ここは川なのかと思うほど静かな水面で、ピクニックに来れば楽しいだろうなと思わせる場所です。
-
湖面のように景色が映っています。
-
花が無くても芽生えの薄い緑色が春を感じさせます。
-
対岸の菜の花が水面に映っています。
-
それにしても川とは思えない静けさです。
-
下流方向を見たところ。
-
筑波山を背景にして。万葉集に歌われた筑波山の歌を口にしたくなります。
-
もう少し上流に行くと、ここにも美しい花や樹々と川面のコンポジションが。
-
あちら側には道がないようなので、こちらからしか見られません。
-
ところどころ似たような眺めの場所があります。
-
少し屈んで空を見ました。
-
黄色は自然の中だと目立ちます。ほんの少しの葉の花でもアクセントになりますね。
-
菜の花は景色を華やかにしてくれます。
-
さあ、サイクリングロードに戻って、歩いて一旦公園に戻ります。サイクリストは全く見当たらず、独占状態。
-
駐車場で自転車を出し、一寸下流まで走って小貝川の畔に出てみます。
-
ここは少し開放的な風景です。
-
誰もいない静けさの中で景色を楽しみました。
-
絵になるような景色ですね。
-
少し腰を落としてから見たところ。
-
春の小川が小貝川に流れ込んでいます。
-
都心から離れているからこうした景色が保たれているのでしょうね。
多摩川や江戸川ではこうは行きません。 -
殆ど人には会いませんでしたが、ここには写真を撮っている人が一人いました。
-
さあ上流に向けて走り出します。ところが2キロ走ったところで何と。
ガーン。工事で全面通行止め。
後ちょっとなのに。多少の後ろめたさを感じつつ進入。 工事をしている人に尋ねたら、自転車は大丈夫とのことで一安心。 -
ほっとして走り、このルートでの眺望絶景の場所に着きました。
少し手前に小貝大橋があり、そこに利根川河口から49キロの表示があり、そこから数百メートルです。 -
2017年以降は菜の花の咲が悪い年が続きましたが、ことしは先ず先ずです。
でも2017年に比べると向こう岸の花が寂しいくらいしか咲いていません。 -
筑波山を背景に、小貝川が蛇行するここは一番のビュースポットです。山の向こうの白雲もいい感じで、川とのコラボで左方向からの展開を思わせます。
-
手前に花を入れると少し違った印象になります。
-
この場所から下流方向を見たところ。
-
さあ更に上流に走ります。本当に誰もいません。
-
ここでは皮の両岸に菜の花が咲いています。
-
筑波山がかなり遠くになりました。それでもここまではせいぜい10キロくらいしか走っていません。自転車は国産のカラビンカ。ロードバイクはとても軽いので、漕ぐのが楽でスピードも出ます。でも私は初心者なので時速40キロまで出すことはありません。パンクした時の為に、予備のチューブを持っていますが、自分では交換出来ません。でも、サイクリストは親切で、困っていると交換作業をしてくれる人が少なからずいるそうなので、期待していますが、これほど誰も走っていないとダメかも。3年前に一度パンクし、押して歩いていたら、チューブありますよ、交換してあげましょうか、と言って下さる方がいました。見返りを求めない親切に感激しました。交換の仕方を覚えようと思いつつ、多分今回は大丈夫と根拠のない楽観で今日は何とか過ごせました。
-
ここでも小貝川が少し蛇行していましたが、残念ながら菜の花はなし。
-
でもサギが水辺に見えました。サギは注意深い鳥で、よく写真を撮りに行ったのですが、凡そ30メートルくらいまで近づくて飛び去ってしまいます。このサギは50メートル以上離れていたのですが、自転車を停めて写真を撮る動きをしたら、直ぐ逃げてしまいました。
-
この変わった導水管は霞ケ浦-小貝川導水管だと書いてありました。右手で地下に潜っていました。霞ヶ浦から用水を取水し,県南西部17市町村を対象として,農業用水,水道用水および工業用水を安定的に供給する体制を確立し,豊かな地域作りを推進するとともに,生活および産業基盤の充実を図る,大規模な用水事業だそうです。
-
この辺りまで来ると川べりの菜の花は少なくなりましたが、それでものんびりとした風景です。
-
小貝川は数年前の集中豪雨で氾濫したそうですが、土手の高さは数メートルなので、これからも氾濫することがあるかもしれません。
-
筑西市まで走り、戻ることにしました。 菜の花の道がずっと先まで続きます。
-
筑波山が少し近付いて来ました。
-
飛行機が落ちているように見えたのですが、グライダーの滑走路があるようでした。
-
さっきの場所まで戻って来ました。雲が動き少し違う印象になりました。
-
パノラマ写真にしても案外いいかもねと思いました。
-
公園まで戻ってから、少し下流の橋まで行き、対岸の左岸に渡り小貝大橋まで走りました。その途中にあった標識。やっぱりね。 最初に見た菜の花畑の辺りはいかにも蛇が出そうだと思いましたが、マムシとはね。 子供のころは蛇の尻尾をもってブンブン振り回したりしましたが、いまだと動物虐待と言われるかも。こうした場所では長ズボンを履き、草むらに腰を下ろさないようにしなければなりません。
-
今回は右岸だけでなく初めて左岸も走りました。でも眺めは右岸が断然いいです。
左岸は川から離れているのと、午後になると川方向が逆光になるので写真も難しくなります。 -
左岸から右岸に戻る橋の上から上流を見たところ。
今日は一日中快晴で、心地よいサイクリングを楽しめました。平地なので40キロ走っても全く疲れませんでした。
また季節を変えて走りたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- kiyoさん 2023/07/01 08:27:42
- すべての写真が完璧
- Rolleiguyさん、こんにちは。
小貝川と菜の花、あまりの美しさに見惚れました。
魚眼レンズは、私も以前、ハマりました。楽しいですよね。
でも、魚眼レンズの面白さだけではない。
構図はもちろん、色の配分がお見事です。
私だったら、うまく絵にならないとあきらめてしまいそうな景色でも、見事に画面に収められていてすごいと思いました。
私は最近、カメラで撮影しようとするたびに「こうじゃないな、絵にならないな」と構図に悩んで満足いく写真が撮れません。Rolleiguyさんのお写真を見て勉強させていただこうと思いました。
kiyo
- Rolleiguyさん からの返信 2023/07/01 14:47:10
- RE: すべての写真が完璧
- kiyoさん、こんにちは。
小貝川の菜の花をご覧いただき有難うございました。
本当に美しい場所で、どのように写してもそれなりの美しさを
記録できる場所だと思います。
魚眼レンズは面白いですね。覗いて見るまで面白さが
分からないのも面白いですね。
購入するときに、超広角ズームにするか、
単焦点の魚眼にするかちょっと迷いましたが、ズームに頼らない写真
というものも撮ってみたいと思ったのです。
単焦点レンズは魚眼、15mm,40mm,50mm,77mmといろいろもっていますが、
つい便利なズームになってしまいます。
梅雨が明けてギラギラ照り付ける太陽のもとでダイナミックな
写真を撮りたいなと思います。
kiyoさんの旅行記、引き続き楽しみにしています。
Rolleiguy
-
- akikoさん 2021/04/20 21:12:45
- 菜の花が咲く美しい景色♪
- Rolleiguyさん、こんばんは
表紙のお写真、見覚えがあると思えば、以前に
紹介してくださった小貝川と菜の花の風景だった
のですね!
本当に美しくて、まだこのような自然美が残る場所
があることに感謝したくなりました。
菜の花畑にすくっと木が立っているだけで絵になる
風景ですね!黄色と緑と青が調和してとても美しいです。
水面に菜の花畑が映り込んでいる光景も綺麗ですね!
こんな綺麗な場所なのに、誰も人がいなくて…
独占できるなんて贅沢の極みですね~~
春ならではの菜の花が咲く美しい景色を堪能できました♪
私もこのような場所をサイクリングしてみたいです。
akiko
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/20 22:35:47
- Re: 菜の花が咲く美しい景色♪
- akikoさん、今晩は。
ご覧頂き有難うございます。そうなんです。4年前に作った旅行記と同じ場所で、毎年出かけています。今年はタイミングがぴったりだったのと、天気が良く、菜の花の黄色と青空のコントラストがとても美しいと思いました。
やはり自然の配色は人工物よりも訴える力があると感じました。
akikoさんの行かれた山の桜もそうですね。今度カメラを買い替えたのですが、どんな色になるのか楽しみです。デジカメはつまらないと思いながら、この新しいのは操作する楽しさがあるとの触れ込みなので、少し楽しみです。
先日ゴルフで膝を痛めてしまい、サイクリングや運動はちょっと控えざるを得なくなってしまいました。齢を重ねるといろいろ不都合が出て来ますね。
コロナでまた緊急事態宣言とか、そちらもこちらも大変です。
どうぞご自愛くださいますよう。
Rolleiguy
-
- sanaboさん 2021/04/11 00:12:20
- 春爛漫ですね☆彡
- Rolleiguyさん、こんばんは
春爛漫の風景を美しいお写真で存分に堪能させていただきました♪
空の青さと菜の花の黄色が見事に互いを引き立て合っていましたね。
こんなにも長閑で美しい風景をほぼ独り占めなさったなんて
羨ましすぎます!最高の贅沢ですね☆彡
工事の通行止めの看板を見て一瞬心配しましたが、自転車は
大丈夫とのことでよかった!
だって、この先にこのルートで一番の絶景が待ち受けていて
くれるのですもの(^_-)-☆
春の柔らかな雲が良い表情を醸し出してくれていましたね。
立派なサイクリングロードが整備されているのに人出が少ないのは
コロナ渦の影響なのか、それともまだあまり多くの人に
知られていないからなのでしょうか。
私だったらそっと自分だけの秘密の場所にしておきたい、そんな風に
思いました(´艸`*)
sanabo
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/11 16:09:27
- Re: 春爛漫ですね☆彡
- sanaboさん、こんにちは。
春の色は人の心を和ませてくれますね。四季があり、寒い冬を乗り越えた自然に触れると、自分ひとりでその美しさを独占するのはやはりまずいのではないか、と思ったりはしませんが、皆さんに知って頂き、シェアしたいものだという思いはあります。でも秘密の場所があってもいいかもとも思います。サイクリングのいいところは、風を切る心地よさと、自然のなかで人と接することなく、好きなところで停まって撮影に浸れることでしょう。海外旅行もそうですが、ツアーに加わらないのは、そうした自由が多少なりとも制限されることが一番の理由です。今年も海外はダメでしょうが、そのうちに体力が持たなくて、海外に行けなくなるのを恐れています。今年の秋ぐらいには行きたいと
熱望していますが、どうなりますか。
国内で人のいそうもないところを選んで出かけるのがせいぜいかもしれませんね。
Rolleiguy
-
- ネコパンチさん 2021/04/10 23:51:06
- 春の主役
- Rolleiguyさん、こんばんは
主役は菜の花と春の青空。
その2つを邪魔するようなものが一切写っていない潔さ、
本当に素敵だと思いました。
誰の記憶にもあるような日本の春景色でありながら
人影のない情景はどこか非現実的な感じもします。
この世のものとは思えない美しさですね。
自分のペースで移動して
これはと思う情景に出会ったら思う存分写真を撮って…
幸せな時間を過ごされたことが
写真や行間から滲み出ています。
久々にRolleiguyさんの最近の写真を見られたこと、
大変嬉しく思いました。
違う季節の表情もぜひご紹介くださいね。
ネコパンチ
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/11 15:58:46
- Re: 春の主役
- ネコパンチさん、こんにちは。
写真名人のネコパンチさんにお褒めの言葉を頂き恐縮です。
デジタルになって撮影が雑になったと自覚しています。今やリバーサルは
フィルムも現像代も高くなり、1ショットいくらにつくのか考えてしまいそうです。そのうち100円以上になるでしょう。中版フィルムは現像代だけで1ショット当たり100円以上!。でもやっぱりリバーサルの美しさは捨てがたいですね。などとブツブツ言いながらも雑な写真を撮っています。今回は景色に救われた面もありますので、余り嬉しがるのはどうかと思いますが、比較的近場に写欲をそそる自然があるのは幸いなことだと思っています。
ネコパンチさんの考え抜かれた画面・配色構成を目指して頑張ります。
Rolleiguy
-
- jijidarumaさん 2021/04/10 20:10:09
- 春は菜の花!小貝川・菜の花の景観に驚きました。
- Rolleiguyさん、
今晩は。久しぶりに美しい旅行記を拝見しました。
ご自宅から40kmほどで、小貝川・菜の花の景観を楽しめるとは・・。
この景観を独り占めとは、さすがです。
試算していませんが、我が家からも多分似た様な距離でしょう。
来春、忘れていなければ、訪ねてみたいものです。
背景に筑波山、これを含めてちょっとした小旅行を楽しむには
良さそうです。
マムシの看板、まーありそうです。我が町からちょっと走った野原に
も看板が立っています。書かれていたように、私も子供時代は「蛇狩り」
と称して、数人の子供たちで、行きましたね。
年かさのわんぱく坊主が田んぼで大きな青大将を捕まえて・・・、
アレ後はどうしたのか、記憶がないのですけど。
ツイ、小貝川・菜の花の景観に子供時代を思い出しました。
ではまた。
jijidaruma
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/10 20:34:20
- Re: 春は菜の花!小貝川・菜の花の景観に驚きました。
- jijidarumaさん、今晩は。
多摩の昭和の町にもノスタルジーを感じましたが、こうした日本の自然、川と野の花にも我々の世代は郷愁を覚えますね。
小貝川は車だと簡単に行けますが、JRとバスでも行けるようです。
ビュースポットまでは小貝川ふれあい公園から3キロなので、景色を愛でつつ歩いても行けます。私は数年前にロードバイクを始めたのですが、これはとても楽しいのでお勧めします。体力不問です。転倒にだけ気をつけてヘルメット着用は必須です。
昔は大した遊びがなかったので、ヘビやカエルを捕まえるのは男の子の人気遊びでしたね。
jijidarumaさんも今年はヨーロッパを諦めざるを得ないのでしょうね。
とても残念ですが、現地も大変なので仕方ないですね。
ご夫妻とも健康にお気を付けくださいますよう。
Rolleiguy
-
- cheriko330さん 2021/04/10 10:15:11
- ずっとこのままの風景で .。.:☆*・。
- Rolleiguyさん、おはようございます。
好天に恵まれて良いお出かけができましたね。家から40Kmは
少し遠いけど、車とロードバイクを使えば運動も兼ねてゆっくり
楽しめましたね。4年前とそんなに変わらない景色に安堵しました。
最新情報をありがとうございます。
以前の旅行記と比べると表紙の写真の対岸の菜の花は、確かに減って
いますね。いつまでも残って欲しくて秘密の場所だったら良いのですが
今はすぐに広まってしまいますね。Rolleiguyさんも独り占めでは勿体
ないと思いながらも、複雑なお気持ちでしょう。
改めまして、静かな川の流れに映り込んだ風景、菜の花、筑波山と青空
どれも息を吞むほどに美しい。表紙のお写真は日本百景に認定☆
魔女の手のような枝、本当にそう見えますね。どのお写真を見ても
も美しく、改めてこちらへ行きたいと強く思いました。
コロナが長引いてますます混沌としてきましたが、Rolleiguyさんも
この日は少しスッキリされたことでしょう。引き続きお気をつけ
くださいね。
cheriko330
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/10 20:04:24
- Re: ずっとこのままの風景で .。.:☆*・。
- cheriko330さん、今日は。
早速ご覧頂き有難うございます。
今年はいろいろな花の開花が例年より早く、江戸川の菜の花はもう盛りを過ぎていたため、小貝川も遅すぎるかもと思いつつ、今回はサイクリングがメインなのでいいやと出かけました。以外にも菜の花が盛りで嬉しい驚きでした。
小貝川はいつ行っても空いています。昨年は11月にも行ったのですが、爽やかな秋空の下、ゆったりとサイクリングを楽しめました。日本百景に認定いただき有難うございます。日本一人気のない茨城県が喜ぶことと思います。
小貝川の景色をお褒め頂きましたが、お出でになる機会がいつかあるといいですね。
コロナはまだまだ続きそうですから、どうぞお気を付けくださいますよう。
Rolleiguy
-
- ドロミティさん 2021/04/10 10:03:06
- 清々しい春の風景
- Rolleiguyさん、おはようございます^^
表紙のお写真をひと目見た瞬間に気持ちが晴れやかになりました。
旅行記全般を通して目を見張るような美しい風景にうっとり癒されました。
黄色い菜の花と蛇行した小川、遠くに見える筑波山、いつまでも眺めていたい景色です。黄色い菜の花からはほのぼのとした春の温もりを感じますね。
木が菜の花畑の中に立っているだけでこんなにも美しい!と思わせてくれるのですね。写真の知識もない私ですが、Rolleiguyさんの旅行記を拝見しているとどのお写真も本当に美しくて再び三度と感動しています。
素晴らしい春の日をお裾分けしてくださりありがとうございました。
PS 先日はとんだお騒がせいたしまして申し訳ありませんでした(._.)
ドロミティ
- Rolleiguyさん からの返信 2021/04/10 20:13:56
- Re: 清々しい春の風景
- ドロミティさん、今日は。
いつもご覧頂き有難うございます。
また、何度も感動して頂き恐悦です。
旅行記の写真は実際の景色の一部を切り取ったものなので、画面の外になにがあるのだろうかと想像を掻き立てるような写真にしたいものだと常々思っています。思うようには行きませんが。一本の木と菜の花畑の組み合わせは、計算したものですが、画面に映らない余計なものを省く作業をしています。それを現場で考えるのも楽しいです。今年もどうやらヨーロッパには行けそうもないので、国内で人のいそうもない場所を探して旅行したいものだと思案中です。
コロナに憑りつかれないようにお気を付けくださいますよう。
Rolleiguy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
結城・下妻(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
14
57