結城・下妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県下妻に、<br />2023年タイガースの四番打者としてチームを粘り強く牽引し続けてくださった大山悠輔選手、<br />そのお父様が活躍されているお蕎麦屋さんがある、<br />ということで、<br />「A.R.E.」を、心ゆるせる友と祝うための場所として選択させていただきまして。<br /><br />参加メンバーは、<br />千葉県我孫子周辺(JR我孫子駅-&gt;JR取手駅-&gt;関東鉄道取手駅-&gt;関東鉄道宗道駅)<br />茨城県取手周辺(取手周辺からサイクル、関東鉄道水海道駅-&gt;関東鉄道宗道駅)<br />からの2名参加でございまして。

38年ぶりの大輪の花(省略)38年ぶりの祝いを友と、、、[守谷から下妻編、再現デジカメパシャの旅]

2024/01/10 - 2024/01/10

hbo2号(「hbo」あらため)

hbo2号(「hbo」あらため)さん

茨城県下妻に、
そのお父様が活躍されているお蕎麦屋さんがある、
ということで、

参加メンバーは、
千葉県我孫子周辺(JR我孫子駅->JR取手駅->関東鉄道取手駅->関東鉄道宗道駅)
茨城県取手周辺(取手周辺からサイクル、関東鉄道水海道駅->関東鉄道宗道駅)
からの2名参加でございまして。

自転車 自家用車

「そば処きぬ」さんのお会計の窓口でございます。
    「2023日本シリーズ制覇」との掲示がされておりまーす。

そば処きぬ グルメ・レストラン

入り口前の待合所?でございます。
    平日の開店時はのんび~りしておりますが、
    土曜祝日の開店時は「虎党の皆様」が「遠方よりご来店」そんな状況でございます。

初回に訪れた時は「平日」だったので、こーんな感じかー、と思っていましたが、
    「祝うための場所として選択」した時に、念のため、と、前日夕方に
    電話で「席の予約」をしよーとおもーたら、、、
    「いやぁ、土曜祝日はそれなりに混むので予約は受けていないのですよぉ」
    と(多分大山選手のお父上に)口頭説明いただきまして、、、

正面奥、正面が厨房入り口、
    左側がお会計場所、その手前が店の入り口でございます。

そしてーェ、
    左手壁面は、
    大山選手に関連する展示コーナーでございますっ!!!
    ユニホームがあるのですが、、、ガタイがすごいっ!
    ユニホームが大きいぃ!

大山選手に関連する展示コーナーで、
    新聞記事を見かけました。
    左側の(1985年10月16日に関する記事)は、、、
    現地(=東京都の神宮球場)の外野席で生眼で見ていましたーっ!
    (すげえな→[高校生のわたくし、記憶ではぁ、、、
    東京都墨田区の高校に通っていたのですが、誰にも相談せず、
    その日午後の授業を一人でバックレて神宮球場に行ってどうにかチケットゲットし、
    外野席入場のための列に並び、親に作ってもらっていたお弁当をその列に並びながら食べて、、、みたいな、、、
    あ、友らには昼休みに「あとで外野席で会おうな!」声がけし校門を後にしましたな])

そしてぇ、この日の我孫子周辺からの参加メンバーは、
    「あ、この新聞、うちにあるわぁ」いうてました。

メニュー、着席した時点でのうら面でございます。
    「一品料理」の項、
    16こありますが、そのうち、8~9こくらいは注文させていただきました。
    その日の開店時間11時から14時ですが、ずーっといさせていただきましタァ!
    「お飲み物」は二人で「瓶ビール中瓶」6本ほど&「日本酒」いただきましタァ!

メニュー、着席した時点でのおもて面でございます。
    「"冷たい"そばうどん」の項、
    「〆」に友は「せいろ そば」、わたしは「せいろ そば メガ盛り」いただきましタァ!
    (フロア接客担当の方から「実はその上に『キング』があるんですよぉ!
    お話いただきましたが、、、
    この日はこの時点でお腹のはちきれ具合が「ぎり」での前進でしたのデェ、、、、
    『キング』は来シーズン、大山選手がホームラン『キング』を取るためように、
    来年(=2024年)にとっておきます!
    宣言させていただきましてェ。

宗道(そうどう)駅、「そば処きぬ」の最寄駅でございます。
    関東鉄道常総線の無人駅でございます。
    サイクルトレイン対象区間の駅でございまして、
    水海道駅から自転車そのまま(=輪行袋に入れて手荷物、ぢゃなく)乗り込みさせていただきました。

帰りは二人で共に常総線で取手駅へ、ということで、
    輪行袋に入れての乗車でした。
    (そのまま持ち込めるサイクルトレインは、水海道駅まで、ですので)

宗道駅

到着時は、10:59発での(たぶん)10:58分くらいでした。
    わたしが「店に11:00までにきてね」したのにぃ、、、、
    自分が遅刻でござりました。。。

帰りは、15:04発か15:33発くらい
    かな。そば処きぬに14:30頃までいた記憶でしたので。

宗道駅

宗道駅(無人駅)から水海道駅側(南側)の鉄路、です。
    結構、「まっすぐ」です。

宗道駅

宗道駅(無人駅)から下妻駅側(北側)の鉄路、です。
    結構、「まっすぐ」です。

宗道駅

宗道駅から北東方向、筑波山でございます。冬晴れです。

水海道駅でざいます。
    関東鉄道常総線の有人駅でございます。
    サイクルトレイン対象区間の駅でございまして、
    宗道駅まで自転車そのまま(=輪行袋に入れて手荷物、ぢゃなく)乗り込みさせていただきました。

水海道駅

10:29発で宗道駅へゴーです。
    乗り込む時点でもう遅刻確実です。22分はかかるようで。

水海道駅

関東鉄道常総線の車両でございます。
    サイクルトレイン区間では、一番下り側(北側)の扉一つしか開閉しない
    運行をしておりました。
    そんなこともあり、サイクルトレインでの自転車そのまま持ち込みでは、
    一番上り側(南側)の端っこ、ここが自転車の配置場所として指示されましたぁ。

[守谷まで編]
    での最後のデジカメパシャのもう少し先、
    常総運動公園
    のその少し先の鬼怒川河川敷でございます。
    このあたりでは土手のサイクルできる場所から川面は、、、
    見えませぬ、残念ながら。。。
    「利根川から1.25kmです」とあります。

[守谷まで編]
    での最後のデジカメパシャの場所、同じ場所でございます。

「再現」のためにマイカー自走を導入しておりますん。

マイカー自走で、
    フォールディングバイク(折りたたみ自転車)を運んで、
    再現デジカメパシャさせていただき。
    (何でそんなこと?自身でもですが、、、
    まぁ楽しめる要素があるならアリでいんじゃね?で、やっちゃえ〇〇です)

で訪れた時は、
    気になっていた「セットメニュー」から、
    カツ丼セットを(悩みに悩んだ末に)注文させていただきまして。

「そば処きぬ」から、
    少し西に進むと鬼怒川でございます。大形橋です。
    ここでは川面を目にすることができています。

「そば処きぬ」側の鬼怒川です。

そば処きぬ
    鬼怒川方面からの、です。
    郵便局の赤い車、止まっているところです。

宗道駅です。

宗道駅の周辺案内、
    あの「筑波サーキット」も近いようです。
    「サーキットの狼」の風吹裕矢が谷田部のおやっさんらと関係を深くしていった
    あの場所!でございます。

宗道駅

道の駅常総でございます。
    お手洗い休憩に利用させていただき。

道の駅 常総 道の駅

さつまいも
    巨大オブジェです。

その先には、メロンパンの焼き上がりを待つ行列が。。。

さつまいもキャッチャー
    だそうです。

木内酒造さんの
    常陸野ネストビール
    オールスターズでございます。

あっ、「ゆずラガー」とかはいただいたことないかも。。。

んっ、
    今なにげに「常陸野ネストビール ゆずラガー」でググってみたらん、、、

2023年11月-2024年2月 期間限定
    キリンホームタップ Guest Tap
    ※数量限定商品となりますので、無くなり次第、終売とさせていただきます。