鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリップを見に『世羅高原』に1泊2日で行きました!<br />主目的はチューリップでしたが、他に広島県東部の滝めぐりや鞆の浦観光もしたかったので宿泊は『ベラビスタ スパ&amp;マリーナ 尾道』に取り、いろいろ回ってきました。<br /><br />《その6》<br />旅行2日めの最初は『鞆の浦』に行きました。<br />『鞆の浦』は、二人とも初めて訪れるスポット。古い町並みの散策は楽しかったです♪

初めて訪れました!『鞆の浦』◆2017年4月下旬/チューリップを見に広島県東部へ《その6》

2017/04/22 - 2017/04/22

JOECOOL

JOECOOLさん

チューリップを見に『世羅高原』に1泊2日で行きました!
主目的はチューリップでしたが、他に広島県東部の滝めぐりや鞆の浦観光もしたかったので宿泊は『ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道』に取り、いろいろ回ってきました。

《その6》
旅行2日めの最初は『鞆の浦』に行きました。

自家用車 徒歩

1泊した「ベラビスタマリーナ尾道」から約20分で『鞆の浦』に到着しました。
    「ベラビスタマリーナ尾道」は尾道市の南東の端にあるので、福山市の南西の端にある『鞆の浦』はとても近いんですよ~!

コインパーキングに車を置いて、海の方に向かって歩き始めま~す!

そのコインパーキングから見える場所に、写真などで見たことのある建物が...
    これが「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」ですね~。
    今回の旅行で、「ベラビスタマリーナ尾道」とどちらにしようか迷った宿泊施設です。
    さすがは人気のあるホテル、とても良いロケーションに建っています。

汀邸 遠音近音 宿・ホテル

「遠音近音」付近から見える風景。
    ちょうど遊覧船が出航したところでした。

この天気でこの風景、遊覧船も気持ち良さそうだなぁ~

Photo by wife

「遠音近音」付近から見える風景。

海に向かって石段がありました。
    海水の透明度も高そうだっ!!

一匹の猫が道路のど真ん中をのんびり歩いています。
    のどかな光景ですね。

Photo by wife

遊覧船の乗り場があったので入ってみました。

玉木宏の等身大パネルが...
    映画「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」のロケ地だったようです。

常夜燈があるところに向かって歩いていると、あちこちに狭い路地が見られます。
    風情のある風景です。

何となく歩いてみたくなりました。

Photo by wife

昔ながらの通り。
    江戸時代にでもタイムスリップしたような感じです。

左側に見える大きな屋敷は「太田家住宅」です。
    この一帯の建物群は、江戸時代中期から後期にかけて、"保命酒屋"を営んでいた中村家が拡張や増築を重ねてできあがった町ですが、明治に入って廻船業の太田家が継承し、現在はその子孫が受け継いでいるそうです。

太田家住宅 (鞆七卿落遺跡) 名所・史跡

こちらが玄関のようです。

玄関には、「名酒賣捌所」とありますね。

『鞆の浦』って常夜燈だけかと思っていましたが、古い町並みに風情があって良いところだと認識しました。

「常夜燈広場前 西町」という住所表示がありました。

『常夜燈』が見えてきました。

おおっ!
    これがかの有名な『常夜燈』ですね!

あれっ!?
    ここにも玉木宏のパネルが...

• 鞆の浦のシンボル『常夜燈』。<br />鞆の浦は北前船で栄えた港町で、寄港する船の目印として江戸時代末期の1859年に建造されたものです。<br />現存する江戸時代の常夜灯としては最大級の大きさなのだそうです。<br />

地図を見る

鞆の浦のシンボル『常夜燈』。

常夜燈 名所・史跡

Photo by wife

もう少し近付いて見てみましょう。
    この常夜燈は石造で、高さは5.5mあるそうです。
    「金毘羅大権現」という扁額が掲げられ、サイドには「寄進西町中」と文字が刻まれています。

今は昼間なのであかりは灯っていませんが、逆光の太陽がそのあかりの代わりかな...

『常夜燈』を激写するJOECOOL。

Photo by wife

『鞆の浦』についての説明板。

常夜燈前広場にある建物には「いろは丸展示館」とありました。

いろは丸展示館 美術館・博物館

• &quot;CAFE&quot;って書いてありますね。<br />ちょっと入ってみたい気もしますが...<br />まだランチには早いのでやめておきました。<br /><br />Photo by wife

"CAFE"って書いてありますね。
    ちょっと入ってみたい気もしますが...
    まだランチには早いのでやめておきました。

Photo by wife

こちらは「保命酒」の酒蔵かな?

この建物が現在も「保命酒」を製造販売しているお店のようです。

その「岡本亀太郎本店」の入口。
    "本家保命酒"とあります。

JOECOOLは、前に「水戸黄門」の中で保命酒屋に立ち寄る話があったことを思い出しました。格さん(伊吹吾郎)が保命酒屋の一人娘(三井ゆり)に恋するというストーリーでした。
    そのことはよいとして、今でもまだ保命酒が製造販売されていることに少し驚きました。

岡本亀太郎本店 グルメ・レストラン

「岡本家」についての説明板。

もうすこしぶらぶらと鞆の浦を歩いてみましょう。
    レトロな建物が町中のあちこちにあります。

Photo by wife

脇道の路地、これも風情のある風景ですね。

「龍馬談判の町家 旧魚屋萬蔵宅」とあります。

説明書によると、幕末に坂本龍馬の「いろは丸」と紀州藩「明光丸」が衝突して沈没した事件の補償をめぐって談判が行われた場所なのだそうです。

いろは丸事件談判跡 (旧魚屋萬蔵宅) 名所・史跡

鞆の浦は坂本龍馬にもゆかりがある地だったんですね。

Photo by wife

「鞆の浦」観光の後は、滝めぐりをするために三原市方面に移動します。
    山陽自動車に乗るために、福山スマートICから入りました。福山スマートICはサービスエリアに併設されているので、ここでランチにしましょう。

福山サービスエリア 道の駅

ここは過去に何度か利用したことがあるサービスエリアですが、飲食コーナー前に来た時よりも充実しているように感じました。

でも私たちの目当てはやっぱりこちらのパン屋さん「リトルマーメイド」。
    ここのパンは大のお気に入りなんです♪
    ここでパンを買って車の中でランチしました。

では、三原市に向かって走りましょう。

"to be continued"