2010/11/17 - 2010/12/18
1115位(同エリア1500件中)
サンフランさん
- サンフランさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ80件
- Q&A回答388件
- 210,133アクセス
- フォロワー9人
11月17日
まずは晴れた京の1日、伏見のサケナリーへ
11月28日
今日も天気がいい朝、伏見稲荷へ
50年前、京都には修学旅行で
その後出張の帰りに何回通っていますが、最近人気の伏見稲荷は初めてで、....
12月18日
先日、伏見を歩いたときに気になっていた鳥居、さらに宇治まで歩きました。
50年ぶりに平等院にたどり着いたのは夕闇が迫る中でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
まずは近鉄桃山駅下車、何か赤い鳥居が見えます。
気になりますが、とりあえず逆方向へ -
大手筋商店街です。その前に京阪電車が通っています。
-
商店街を抜けたらそこには黄桜さんが!
-
かっぱきざくら?
そこには河童の展示室が! -
-
河童の解剖図!
-
商品展示コーナーでしょうか?
-
酒造りのお道具が展示されています。
-
酒造りの桶です。
-
酒造りの水です。PETボトルで汲んでもいいらしいです。
-
酒蔵の板塀が続きます。
-
板塀の先にレストランがあるみたいです。
-
掲示板で教わった焼き鳥屋さん「とりせい」です。見た感じなかなかいい店です。
まだ、昼だというのに何人かおじさんが一杯やっています。 -
さらに酒蔵の板塀が!
-
月桂冠の大倉記念館です。ここが大倉財閥のルーツでしょうか?
300円の入館料を払って入ります。 -
酒造りのお道具が展示されています。
-
展示は黄桜さんと似ています。
-
よくわからない装置です。
-
麹室でしょうか? 江戸時代の風景なのか? 後ろに書かれている絵が説明してくれます。
-
また、お水です。
-
隣の酒蔵はまだ使っているみたいです。白い帽子をかぶった作業員が出入りしていました。
-
最後に樽と古いポスターの展示!
このさきに試飲コーナーがあります。サンプリングはほんのちょっと、渋ちんちゃいますか?
ワンカップ1本お土産にくれました。 -
大蔵庭園?
-
月桂冠の事務所だった建物らしいです。いまはみやげ物などを置いているようです。観光バスで来る方々はここは通過です。
-
薩摩藩の屋敷あと
-
坂本竜馬に乗っている寺田やです。
-
12月18日
近鉄桃山駅下車。目の前が先月伏見を歩いたときに気になった鳥居です。先月は反対側の方向を歩きました。 -
その鳥居はこの神社の鳥居なのでしょうか? 御香宮神社です。この門は伏見城のご門を移築したものとされています。
-
御香宮神社の本殿です。
-
さらに御本殿の奥を拝ませていただきました。
-
献納の酒樽はやはり地元でも月桂冠が一番上です。
-
脇にある湧き水「石井の御香水」です。ペットボトルに少しいただきました。写真に写っているPETは私のではありません。
-
絵馬はかなり痛んでいます。
-
伏見が戦場であった碑
-
佐藤栄作氏が書いています。
-
御香宮神社を出て、桃山御陵のほうへ歩きます。右側に古風な旅館が!
-
JRの線路を渡ってさらに東へ
-
桃山御陵の入り口、宮内庁の管轄地です。明治天皇の御陵を目指します。
-
このようなうっそうとした森の中を砂利の道が続きます。
-
明治天皇の御陵かと思ったら桓武天皇陵でした。
-
その裏にある伏見城!新築のお城です。映画の撮影に使われたとか! いまは京都市体育局が管理しています。周りは運動公園です。
-
伏見城の門!
-
模擬天守です。このような建築物は建てる価値があるのでしょうか? もともとは電鉄会社が建てたものらしいですが、建築法にあっていないため中には入れません。
-
お城の裏にある紅葉している木!この木は何の木でしょうか?こちらの価値は認めます。
-
ようやく明治天皇陵に到着。
-
この階段を上がると
-
明治天皇陵です。
-
この急な階段は地元の体育部のいい練習場みたいです。
-
明治天皇陵から六地蔵へ
-
かつてそれぞれの街道に1つずつ6体おかれたお地蔵さんの1体です。
これは地蔵堂です。 -
六地蔵を出て、宇治へ向かいます。また日がくれそうです。
-
源氏物語の町、宇治!
-
宇治らしいマンホール
-
黄檗山(おおばくさん)萬福寺へ向かいます。
-
府道7号から外れて、たぶん旧道に入ります。宝善院、宝蔵院、萬松院、萬寿院とお寺が並んでいます。そのさきの萬福寺に向かいます。
-
宝蔵院です。正面の掲示板の萬福寺の広告はここが萬福寺ではないかとちょっと思います。
-
萬福寺の入り口近くに由緒ある井戸が!
-
萬福寺の総門に到着。黄檗宗の大本山です。
-
萬福寺の三門です。このお寺はかなり大きな伽藍です!
日が暮れそうなので、参観はせずに先を急ぎます。まだ明るいうちに平等院まで何とか着けるでしょうか? -
古い道標が道端に
-
なぜか星条旗が!
-
三室戸寺の案内板が! もう日が暮れそうで先を急ぎます。
-
宇治川にかかる宇治橋に。薄暗くはなってきましたがまだ明るいです。
-
宇治橋のたもとに紫式部の像。コンクリートの安物? なぜこんなものをおくのでしょうか!
-
上流にある赤い橋!ちょっと気になります。
-
宇治のお茶屋(料亭ではありません)さんの並ぶ参道を平等院へ急ぎます。
-
平等院に入り口が見えてきました。
-
50年ぶりの平等院鳳凰堂です。
-
もう暗い上に逆光です。
-
なかなか1枚のフレームに入りません。むかし来たときにはもっと大きかった記憶がありますが、....
-
夕闇が、....
-
宝物館を参観して外はもう夕闇です。
-
平等院を出て、京阪電車の宇治駅へ
今日もよく歩きました。 -
歴史のあるお菓子屋さんのようです。
-
「くり上用さけまんじゅう」のお菓子屋さんの店の看板の脇に、「わが国に於ける電気鉄道発祥の地」なる道標が!
-
酒の量り売り。 フランスでもワインの量り売りがあるそうですが、さすがに伏見ですね!
-
松本酒造
-
松本酒造はかなり立派な酒蔵です。どんなお酒を造っているのでしょうか?
-
現代の月桂冠の工場です。
-
11月28日
今日も天気がいい朝、伏見稲荷へ
京阪伏見稲荷駅 -
JR稲荷駅
-
伏見稲荷神社の鳥居です。
朝早くは、逆光で -
伏見稲荷本殿。伏見稲荷は鎮座1300年の歴史ある神社だそうです!
-
奥の院へ向かいます。
-
-
千本鳥居が並んでいます!
-
-
千本鳥居のむこうに社が
京都、東山を歩く(伏見から粟田口)へつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランさんの関連旅行記
宇治(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88