出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月になってからも新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されたりと遠出できず過ごしておりました。<br /><br />数年前から縁結び出有名な出雲大社へずっと行きたいと考えていて当時は、航空券の予約などもしていたが、バタバタで行かずでした。<br />時日は流れて2019年10月に航空券の購入をしていたが、台風が近づくとのことで念のため払い戻してこの時もキャンセルしました。<br />さらに1年4ヶ月後の2021年2月に航空券の購入、タクシーとレンタカーも予約をして行く予定が、新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されて搭乗便が、欠航して振替便に変更したが、伊丹-出雲線は全便欠航になり、羽田経由で折り返し便で戻るというあり得ないスケジュールに変更されたのでまたまたキャンセルしました。<br /><br />今回、行く前の6日前に個人的にちょっと現在、会社の女性とうまくいかないことで悩んで出雲大社の神様にお願いをしようと思い、5日前に航空券の購入とタクシーを手配して4度目の正直として行くことができました。<br />出雲に到着してから数時間で出雲大社や周辺施設を周りました。<br /><br />日帰りの旅行記を何冊かに分けました。<br />まず出発から出雲到着までの「その1」はこちら↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11683998<br /><br /><br />出雲大社参拝の「その2」はこちら↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11684127<br /><br />出雲大社周辺めぐりの「その3」はこちら↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11684193<br /><br />今回は最後の「その4」は、出雲大社前から出雲縁結び空港までになります。

2021/03/26 - 2021/03/26

旅行記グループ 2021年3月 出雲

レッドウイングさん

出雲に到着してから数時間で出雲大社や周辺施設を周りました。

日帰りの旅行記を何冊かに分けました。
まず出発から出雲到着までの「その1」はこちら↓

出雲大社参拝の「その2」はこちら↓

出雲大社周辺めぐりの「その3」はこちら↓

2.5
高速・路線バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩

出雲大社で縁結びの神様にしっかりとお願いと観光をしました。
    出雲縁結び空港―出雲大社間は、1日2便ほど空港連絡バスがありますが、この日は新型コロナウイルスの影響で運休して乗車できず…
    行きは、JR出雲市駅から出雲大社前まで乗りたかった一畑電車でしたが、帰りは、出雲大社西側にある出雲大社連絡所から路線バスでJR出雲市駅まで戻ります。
    JR出雲市駅から出雲大社方面の路線バスは、1時間に2本程度と少ないです。
    路線バスは、大阪市営バスばかりでしたので久しぶりに乗車時に整理券を取りました。
    一畑バスもこの時は、まだ交通系ICカードは使えませんでした。
    バスに揺られて30分ほどでJR出雲市駅に到着。

一畑バス (路線バス) 乗り物

JR出雲市駅から出雲大社方面への路線バス by レッドウイングさん

JR出雲市駅からタクシーで出雲縁結び空港出雲へ行こうかと考えたが、10分ほどで出発する空港連絡バスがあったので帰りもこれに乗って向かいます。
    JR出雲市駅から行く場合は、降車時に現金で料金を支払います。

出雲空港連絡バス (出雲一畑交通 出雲市駅 出雲大社 玉造温泉 ) 乗り物

出雲縁結び空港に戻ってきました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

1階は、JALグループと静岡に拠点があるフジドリームエアラインズの搭乗カウンターがあります。
    出雲縁結び空港は、現在JALグループとフジドリームエアラインズの2社が就航しております。
    JALのカウンターはこじんまりとしていてJGCカウンターはありません。
    搭乗手続きを行います。
    帰りの伊丹までの航空券は、株主割引で購入。
    昨年株主優待券を頂いておりましたが、新型コロナウイルスの影響で中々利用できず、金券ショップでの買取価格が下落しました。
    5月31日までの期限でしたが、11月30日まで延長されました。

そういえば、空港に置いている定番の紙製の時刻表が、今回の号で最後になりました…
    今後は、紙製の時刻表はもらえないのか…残念。
    環境保護のため、理解はできるのだが、電子版より、紙製の方が好きなんだがね…

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

搭乗手続きを終えて2階に行きます。
    2階肉行くと保安検査場、お土産屋さんとラウンジがあります。
    ラウンジは、JALのサクララウンジはありませんが、エアポートラウンジがあります。
    搭乗便の時間までまだまだあるのでラウンジへ行きます。

狭いラウンジです。 by レッドウイングさん

受付でJGCカードを見せて入室します。
    ラウンジは、細長い作りになっています。
    座席数は多くなく、就航便も少ないので混雑はしておりません。
    ラウンジ内は、広くなくお手洗いは、1室で男女共有でウォッシュレットがあります。
    テレフォンブースもありますが、隣でサラリーマンがラウンジ内で電話をしていてうるさかったです…
    社会人なんだからブース使うなり、配慮しろよな…

狭いラウンジです。 by レッドウイングさん

ソフトドリンクやコーヒーなどが無料で飲むことができます。
    JALのサクララウンジでは、現在新聞などは読むことができませんが、こちらのエアポートラウンジでは、地元紙の新聞が置いていました。
    窓際の座席から飛行機は見えませんが、宍道湖が見えます。

狭いラウンジです。 by レッドウイングさん

ラウンジを出て3階の展望デッキへ!
    出雲縁結び空港に就航している機材の紹介パネルがあります。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

展望デッキは、横長になっていて広くはありません。

静岡へ出発するフジドリームエアラインズ3号機と名古屋から到着したフジドリームエアラインズ9号機。
    どちらもブラジルのエンブラエル社製のエンブラエル175。
    3号機の機体後方にちびまる子ちゃんが描かれています。

フジドリームエアラインズとJALは業務協力をしていてコードシェア便もあります。
    JAL側で航空券を購入するとマイルも貯まります。

出雲縁結び空港からの就航便は、JALグループでは羽田・伊丹・福岡・隠岐、フジドリームエアラインズは、静岡・名古屋・仙台になります。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

展望デッキの後は、2階に降りてJAL系の売店「ブルースカイ」で出雲土産を見ます。
    出雲そばと地域限定のじゃかり、出雲塩ぜんざいのパンを購入するとJALカード割引があるのでまとめようとしかし、じゃがりこがない…
    お店の人に確認するとじゃかりこは、生産が追い付かずで店舗の在庫がなく、翌月に入荷するとのことでした。
    お店の方が謝っておりました。
    仕方ないので出雲大社正門前にある田中屋監修の出雲そばのみ購入しました。
    じゃかりこは、隣の一畑百貨店に行くとあったのであとでそちらで購入へ。
    塩ぜんざいは、こちらで買うことを忘れてしいました…
    店舗で見ても置いてなかったような気が…
    JALカード割引が適用されなかったので損ですね…
    ブルースカイには、島根の他に鳥取のお土産もありました。
    家系が鳥取なのでお土産買おうかと思ったが、行ってないのに買うのもねとなり、やめました。

出雲空港 BLUE SKY (出発ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

JAL系のショップのブルースカイがあります。 by レッドウイングさん

ブルースカイ横にある一畑百貨店へ。
    こちらでじゃかりこを購入。
    店舗の面積が、ブルースカイより広い感じ。
    袋は、ブルースカイでは無料ですが、こちらの一畑百貨店は有料でした。
    ブルースカイでもらったのでもちろん袋は、購入しませんでした。

いずも 出雲空港ショップ グルメ・レストラン

島根などのお土産が販売しております。 by レッドウイングさん

お土産を購入して保安検査場へ。
    こちらの保安検査場は、JGC専用などはなかったです。
    保安検査場を抜けて1番搭乗口横にブルースカイがあったので塩ぜんざいをdポイント利用とJGCカード併用で購入。

JAL PLAZA 出雲空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

1番搭乗口横にあるブルースカイです。 by レッドウイングさん

出雲で購入したお土産。
    日本海地区限定のじゃかりこ贅沢カニだし味。
    じゃかりこをディップに付けて頂くとのこと。
    カニ系のお土産がいくつかあったが、鳥取などは、冬になると松葉ガニがおいしくてよく子供のころは、鳥取の親戚から冬は、松葉ガニ、秋は梨が送ってきてました。

あとは、出雲大社正門前にある出雲そばの田中屋監修の揚げそば、クロワッサンの塩パンにぜんざいが入った「出雲塩ぜんざい」など。

JAL PLAZA 出雲空港 出発ロビー店 グルメ・レストラン

帰宅した翌朝の朝食に出雲塩ぜんざいを頂きましたが、悪くはなかったです。
    1個190円ほどです。

1番搭乗口より18:55発のJL2358便の伊丹行きに搭乗。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

帰りもJ-AIRのエンブラエル170。
    機体番号:JA223J。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

搭乗する際にJ-AIRでもJALと同じく機内音楽の「I Will Be There with You」が流れています。
    この曲をLINEのプロフィール上部に入れているのですが、この日の1週間前に会社の女性と会社帰りにケーキを食べに行った際にLINEを見たのか「LINEに入れている曲だけど、いい曲選んでいてさすがだね!」と褒められてしまいました。
    僕が「JALの機内で流れている曲で音楽家のデイヴィッド・フォスターが、作曲した」と説明したら、女性は音楽が好きなようでご存知だとの事でした!

座席は、搭乗手続きをする際にグランドスタッフさんから「通路側の席に変更しましょうか?」と言われて変更して頂いたら、隣の窓側席はおらずでした。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

羽田から到着したB767-300ERが、2番スポットに駐機中。
    定刻より遅れてRWY07より離陸。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

大阪上空を飛行し、伊丹空港RWY32R着陸。
    降機する前に客室乗務員の方から、似顔絵とお名前入りのステッカーを頂きました。
    前貰った時よりデザインが変わっていました。

この日の午後から伊丹ー那覇線に伊丹では初のA350ー900が就航しました。
    今後、ファーストクラスの設定があるようで販売されてしばらくしたら、石垣島と小浜島へJAL、琉球エアコミューター、日本トランスオーシャン航空の3社便で沖縄離島旅に行こうかと考え中。
    東京ディズニーリゾートは、当分行かないかも。

さて元々2月に出雲へ行く予定が、大阪など緊急事態宣言が発令されて、伊丹ー出雲線が、欠航になり行けずになりました。
    伊丹ー出雲線は、新型コロナウイルスの影響で欠航する日もあり、今回無事行く事ができました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

出口で予約していた大阪MKタクシーの方が待っていてくれました。
    タクシーは、トヨタのカムリで自宅まで乗って帰ります。

今回、会社の女性と仲が進展せず、うまくいかず、お断りの返事が来てから6日後のこの日、縁結びで有名な出雲大社へ急遽、恋愛成就祈願に行きました。

女性とは同じ歳で中途で入社してきて部署は違うが、業務を分かりやすく丁寧に教えてあげたり、助けてあげたりとしてきて最初は、自分からランチに誘ってその後、次も誘ったが、断られてしまい1度は諦めました。
    その時に旅行記で少し書いております。
    『( ノД`)シクシク…失恋インパ(笑)だよ!…』とお付き合いが長いトラベラーさんはご存知かと思います。
    この際、トラベラーさんから「はっきりフラれるまで失恋とは言いませんよー!
    心残りがあるのなら、それがすっきりなくなるまで頑張って恋しましょうよ」と励まして頂いた事もありましたが、その後、2年も進展がなく、昨年12月に女性から業務の依頼があって対応と返事をするとランチのお誘いがありました。
    女性からランチをごちそうしていただいて、御出汁までもらったりも!?
    諦めていたが、何があるか分からないね。
    次は自分から、誘って食べに行き、今度は会社帰りにと思ったが、コロナウイルスの影響で緊急事態宣言自粛が発令されて時短営業になり、ランチは女性が忙しいとのことで行けず…
    緊急事態宣言解除後、休みの日を誘ったが、断れてしまったところに女性から会社帰りにケーキを食べにこうとお誘いがあり行って、次もお誘いをすると忙しいし、余裕がなくて落ち着いてから、考えたいと言われててしまい、ショックで返事をせず放置で一人出雲大社の神様へお願に行った次第です。
    出雲大社で参拝後、境内で会社の女性にLINEを送ろうかと思ってやめましたが、ふと急にタクシーの車内で放置していた返事をダメ元で一言「落ち着いたら連絡ください」と送りました。(神様からのお告げで送りなさいってことなのか!?)

翌朝、「落ち着いてからよろしくお願いいたします。」と返事がきましたが、自分には興味ないのか、もうあかんのかと思って時折、他の人探したらいいやんって囁きもあるが、どうもそういう気持ちになれないし、簡単にすぐ気持ちを切り替えて次行こうとなれない性格です。
    世間の人は、よくすぐに変えれるのが、不思議だなと感じます。

翌週、出社して週半ばで女性がずっと休んでいることが分かり、前にケーキを食べに行った時、前週に休んでいて「父親が入院していて…」と話していたのでもしかしたらまたその可能性もあり得ると、LINEの通り、仕事は忙しいのは知っているが、本当に休日は余裕がないのか、自分に興味がないのかとハッキリわからないし、まだあきらめず様子見てもいいかもと思うことも。
    女性に「連絡ください」と言ったが、1~2ヶ月は自分からアクションを行わず、様子を見て誘ってみようかと思います。
    恋愛って難しいね…

現代の日本は、独身の方が増えて少子高齢化なると自分は、よくないと感じます。
    異性から、アプローチされても断って一人がいいだとか、めんどくさいとかわがままを言う方もいますが、中には恋人がほしい、結婚したいが、中々縁がないなど難しい方もいてそういう方に対して失礼かなと思ったり…

最後は、旅行記に関係ないことを書いてしまいました。
    ※僕も含めて時折、旅行記に私情を書かれているトラベラーの方が、よくおられますが、書くのは自由だし、いいと思いますよ!

最後に出雲は、大阪から遠方だし、何度か行く機会を検討したが、中々行けず今回4度目の正直で以前就航していた日本エアコミューターの搭乗は無理だったが、一番の目的でもある出雲大社へ神様にお願いに来れた事と以前から乗りたかった一畑電車に乗れたし、旧国鉄大社駅にも行けたので出雲に来て本当によかったです。
    出雲大社は、縁結びでは有名だし、すごいパワーもあるようでお参り後にご利益でご縁があったとトラベラーさんの話や、様々な所でよく聞くので大丈夫だし、自分から行動することや信じることでご縁がやってくると思います。

1年後、お守りの返しと神様へお礼に出雲大社へ行くと思います。

以上『2021年3月 出雲市日帰り観光・出雲大社へ縁結び祈願の旅 その4』でした。
    ありがとうございました。

大阪MKタクシー 乗り物

• yamayuri2001さん 2021/04/30 15:20:06
    出雲の神様のご利益は偉大です!
    レッドウイングさん、こんにちは。
    レッドウイングさんが、失意のうちに
    インパなさった旅行記、覚えています。
    なんてコメントしたらよいか分からずに、
    スルーしました・・・
    その方だったんですね。

恋愛は複雑だからこそ、面白い!っておばあになった今なら言えますが
    渦中にあるときは、大変ですよね。
    そんな時代が懐かしいです。

レッドウイングさん、時をうまく味方につけてください。
    そして、何時の日か出雲の神々に感謝を伝える日が来て
    その時の旅行記も、楽しみですね。
    そっと、応援しています。
    yamayuri2001

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/05/01 14:09:05
    RE: 出雲の神様のご利益は偉大です!
    yamayuri2001さん

こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    2年前の旅行記を覚えて頂きありがとうございます。
    コメントしようにもどうしたらいいのかとなりますよね。
    その節は、大変失礼いたしました。

今までの中で今の方とこんなに複雑になり、断られたりと苦戦してますね…
    コロナ禍で中々思うように行かないですね…

自分の中では、今の方と結ばれると感じております。
    結ばれていつの日か出雲の神々に感謝をお伝えする日を
    楽しみにしております。
    その際の旅行記も書こうと考えております。

応援頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

• うふふ♪♪さん 2021/04/10 08:44:53
    ご無沙汰してます。うふふ♪♪です。
    レッドウィングさん☆

こんにちは♪
    うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪のページをご訪問いただいてありがとうございます♪
    あと、2週間ほどで新しい旅行記Up.出来そうなので、
    良かったら、また遊びに来てやって下さいませ☆
    とか言って、
    また1ヶ月くらい掛かったりして・・××・・💧

レッドウィングさんが、ディズニーランド以外に行かれている?!!
    と旅行記を拝見したら、
    大切なお願いがあったのですネ!
    うまくいくようお祈りしております☆☆

長居公園には梅もあったのですか!
    でも、梅の時期にはうふふ♪♪はまだ寝込んでおりました~××・・💧
    来年は梅を見に行けたらいいなぁ~・・
    梅ももう何年も見ていません・・

大阪府民はいよいよ外出出来なくなってきましたね・・
    レッドウィングさんもどうぞお身体にはくれぐれもお気を下さいね。

今日は既に30「いいネ!」を押してしまい、
    旅行記は拝見したのですが、「いいネ!」が明日になってしまうこと、
    ご容赦下さい。

市内食べ歩き計画まで頓挫してがっかり・うふふ♪♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2021/04/10 08:47:13
    あ!
    抜けてました!

長居のバラ園に、ご訪問と投票をありがとうございます!

ホントは愛知に藤を見に行きたかった・うふふ♪♪より

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/04/10 21:51:08
    RE: ご無沙汰してます。うふふ♪♪です。
    うふふさん♪♪

こんばんは。
    旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    うふふ♪♪さんの旅行記を拝見させて頂きますね。

コロナ禍になってからディズニーリゾートへは、あまり行けてないですね。
    今回は、色々とありまして出雲へお参りに行った次第です。

長居公園は、梅だったり桜が、綺麗に咲いていていいですよ。
    うふふ♪♪さんもぜひ、来年は春の花を見に行ってみてくださいね。

大阪もコロナで再び自粛で自由が効きませんね。

うふふ♪♪さんもお体にお気をつけ下さいませ。

旅行記ありがとうございます。

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/04/10 21:53:23
    RE: あ!
    うふふ♪♪さんも長居公園に来られていたんですね。

いつ来ても飽きませんのでまたお越し下さいませ。

• ふわっくまさん 2021/04/09 07:58:12
    縁結び・・
    レッドウイングさん、おはようございます。
    出雲縁結び空港から、帰阪されて・・
    うまく事が運びますように、陰ながら応援しています。

・・出雲大社でパワーを頂けて、充実した行程でしたね。
                   ふわっくま

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/04/09 08:37:56
    Re: 縁結び・・
    ふわっくまさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    応援いただきありがとうございます!

出雲大社のパワーも頂いて色々と行けましたのでよかったです。

• ムロろ~んさん 2021/04/06 22:21:34
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。

最近、私の方はANA利用が多いですけれど、JAL嫌いじゃないですからね!これは言っときます(爆)。
    両方好きです!と言っときますので?アハ(笑)。

それはどうでもよいとして(笑)、「I Will Be There with You」の曲で、その女性さまから褒められたって話。
    ネタができて何よりです(^_-)-☆。
    そこから何かしら広がれば良いなぁって願って止みませんよ。

私も旅行記に自分の思いをドカンとぶつけるのもアリだと思います(^_-)-☆。
    私も旅行記で色々と言ってますし。
    宗教の話を織り交ぜつつ、問いかけて、読み手の方に意見を伺うのも自分にとって人生勉強にもなりますんで(^_-)-☆。

また、オジャマさせてもらいますね。
    あっ、レッドウイングさんも何か私にご意見あれば遠慮なくウェルカムです\(^o^)/。

ムロろ~ん(-人-)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2021/04/07 19:03:12
    Re: 「I Will Be There with You」で繋がれば(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

こちらにもコメントいただきありがとうございます。
    ムロろ~んさんは、最近ANAをよく利用されてましたね。
    JALもお好きなのは、承知しております。

LINEのプロフィールに「I Will Be There with You」の曲を入れていたら見てくれて褒めてくれるとは思いもしませんでしたね。
    これから広がっていければと思います。

旅行記に自分の思いをぶつけてもありですよね。
    以前、書いたら後で「そんな事書いて知らんがな」とか「不快」「フォロー外そうかと思った」など同じ方から何度もよく文句を言われて本気でやめようかと思った事もありましたね。
    自分の旅行記なんだし、書くのは自由なので続けますがね。

ムロろ~んさんの旅行記の思いを拝見させて頂いておりますが、色々納得する事もありますし、いいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ムロろ~んさんの旅行記に最近コメント書いてなかったですね。
    失礼いたしました。
    旅行記拝見しましたら、コメント書かさせて頂きますね。