千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解けた千葉。例年よりも早く咲き始めた桜にあわてて千葉市内の公園に花見に出かけました。

今年の花見は昭和の森

2021/03/29 - 2021/03/29

くわさん

やってきました、JR外房線、土気駅。大きなステンドグラスがあります。

土気駅

カマボコのような駅舎

ここから昭和の森へはバスで行けるのですが、散歩がてら歩いていきます。

土気駅から歩いて10分。昭和の森に着くまでに素晴らしい桜並木に出会いました。

とけあい通りの桜並木。地元の人も桜並木を楽しんでいます。

距離にして500メートルほどの桜並木ですが、通りに電柱が建っていないので素晴らしい景観です。

ベンチがあればここで花見をしたいくらいです。

地元では有名なのか、車も多く、皆さん車を停めてスマホで撮影していきます。
    一瞬車が途切れシャッターチャンス。

桜のトンネル。

桜並木の両端は住宅地。家から花見ができますね。

桜のトンネルをくぐり昭和の森へ。

桜並木を通り抜けると昭和の森は直ぐ近く。

そしてやってきました、昭和の森お花見広場。昭和の森の奥の方にありました。

昭和の森 公園・植物園

この日は平日でしたが、そこそこの人がやってきます。

これはソメイヨシノとは違う品種ですね。

葉も出ています。

大島桜とかいう品種なのでしょうか。

さぁ、花よりだんご。念のためにシートを持ってきたのですが、ベンチがあったのでそこに座ります。

ああ、ウマイ。

昨日、3月28日の雨で桜が散っているのではと心配しましたが、まだまだ元気な桜たち。

ときどき上から花びらがちらちらと舞い降りてきます。

ひらひらと舞い降りた春

大島桜の下でも花見中。

ソメイヨシノはピンクがかっていますが、こちらは葉の影響か、何となく黄緑っぽく見えます。

ここの辺りには桜がたくさんあり、お花見広場と呼ばれてます。

ソメイヨシノは薄ピンク。

この枝はこれからが満開のよう。

奥の方。

お花見広場を後にします。

ここは隣の広場。三種類の桜が咲いています。

桜の後ろは山武杉。花粉症にはちょっときつい。

こちらは太陽の広場。とにかくこの公園は広く、広場と呼ばれるエリアがいくつかあります。
    三本桜の下でも花見客。

丘ごしの三本桜。

サイクリングロード沿いに咲くソメイヨシノと・・・

奥は山桜?

葉桜になっていますね。

花は白っぽい清純な色。

ここにもあった一本桜。

ここは菜の花畑と一本桜。外国か、ここは。

この菜の花畑は観光用のよう。

昭和の森を後に土気駅に向かって歩いていると、またまた外国のような光景の桜。

この家も窓から花見ができますね。

昭和の森の桜も見事でしたが、その周辺も桜の見どころがたくさんありました。

そして夜。再びとけあい通りの桜並木。

両端の家に明かりがともります。

夜桜トンネル。

そんなトンネルに走る車。

ここはあえてライトアップしているわけではなく、普通の街路灯の明かりです。

昼間と同じ場所で。

昭和の森よりも、この通りの桜が見事だった今年の花見。この後土気駅から帰りました。

• ひでじいさんさん 2021/05/04 08:24:48
    お邪魔します。
    くわ さん

今回の桜見物はかなり廻りましたね。色々な所に色々な形で咲いているのが見れました。
    私は地元のローカルな桜の名所を1日で5ケ所回ったことが有ります、コースは決まってるんですが。(車で)
    今年は桜見物は行きませんでした、ほぼ自宅自粛なので。

最近、段々コロナが変異して強力になってきてるので怖いです。マスクと消毒では防げない状況らしいです。医療崩壊で感染したらアウトですね。
    自己防衛で頑張りましょう。

くわ

くわさん からの返信 2021/05/04 08:58:21
    Re: お邪魔します。
    ひでじいさん、こんにちは。

>今回の桜見物はかなり廻りましたね。

コロナ騒ぎが収まったらぜひ。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/06/02 19:26:39
    RE: Re: お邪魔します。
    くわさん  こんばんわ

外食も月に1度位、ほぼ自宅自粛です。
    というわけで、夏は旅行には出かけにくくなります。

雑談でした。

> >今回の桜見物はかなり廻りましたね。
    > コロナ騒ぎが収まったらぜひ。
    > くわ

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/08/08 10:53:19
    くわさん

この度は「いいね」ありがとうございます。

ワクチン2回接種したので旅を再開しましたが、知床の行った時は暑くて大変でした。
    次回は10月以降にどこか探して、あと3回は行こうと思います。

感染者が増えてきました、密を避け自己防衛で旅してください。

ではまた。

> くわさん  こんばんわ
    > お久しぶりです。近頃、コロナとワクチン接種で落ち着かず旅はお休みしてます。
    > 外食も月に1度位、ほぼ自宅自粛です。
    > 家庭菜園では玉ねぎ350個収穫、茄子&キュウリ&トマトは各二本植え付け。かぼちゃが30本位伸び始めて手入れを、梅干しは4kg漬けました。
    > というわけで、夏は旅行には出かけにくくなります。
    > 本日、2回目のワクチン接種してきました、異変はありません、明日が問題でしょう。解熱剤もらいましたが、この数日が山で覚悟しています。
    > 雑談でした。
    > > >今回の桜見物はかなり廻りましたね。
    > >
    > > いえいえ、これは昭和の森へ行く途中も含まれていて、事実上、昭和の森の桜です。昭和の森はかなり広く、公園内にたくさん桜の見どころがあります。
    > > コロナ騒ぎが収まったらぜひ。
    > > くわ

くわ

くわさん からの返信 2021/08/09 16:03:19
    ひでじいさん、こんにちは。

ワクチン接種、二回目も完了とのことでうらやましい限りです。
    私はようやく予約が取れ、一回目が9月下旬です。

平日の通勤電車は「密着」状態です。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/10/03 19:53:42
    くわさん

最近はコロナで自宅自粛でネタが減ってきました。2年前のハワイを写真と行程表見て載せました。
    海外はハードルが高く当分は行けなく、寂しいです。
    代わりに10月14日から2泊3日で釧路−阿寒湖−野付半島−根室−納沙布岬−釧路にレンタカーで行きます。ANA往復+ホテル(2食付き)のセットで29800円で行って来ます。レンタカーが15000円、2日目のホテル8000円+食費+お土産で一人5万円強で行けそうです。
    私が身障者なので羽田の駐車料金半額、入場料も割引ありでお得です。
    阿寒湖は最低気温0〜5度で衣服が困りました。旨いもの食べてきます。

ではまた。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > ワクチン接種、二回目も完了とのことでうらやましい限りです。
    > 私はようやく予約が取れ、一回目が9月下旬です。
    > 某知事は県をまたぐ移動は控えて、と言われていますが、毎日通勤で、千葉、東京、神奈川の県境をまたいでいます。
    > 平日の通勤電車は「密着」状態です。
    > 連休最終日の今日、東京駅、横浜駅はスーツケースを転がしている人がたくさんいました。
    > 症状が出ていないだけで、多分罹患しているのではないかと思います。
    > 今年の夏はどこへも行けていませんが、車でキャンプにでも行こうかと思っています。

くわさん からの返信 2021/10/04 14:56:25
    ひでじいさん、こんにちは。

そうですか、北海道、道東へ行かれるのですね。
    10月の中旬だと初雪の声が聞こえてくるかも。

楽しい旅を

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/08 12:24:18
    くわさん

東北一周の旅はいいスポット廻られましたね。10日間でしょうか運転も大変だったでしょう。往復1300km走行ではないでしょうか。自家用車だと行く時間も帰る時間も自由で荷物や御土産を一杯乗せられるのでいいですね。

私は自家用車が多いです。

今年は航空機利用でで3回2泊3日の旅をしましたが、航空機で行くと少し気分が違います。
    来年も海外は無理なので北海道をメインに行こうかと計画中です。
    合間に関東甲信越東海にも行こう思います。

**来年の航空機の時間など調べていたら、5月頃の予約状況は「残りわずか」の表示が多く、行く日や時間が決まらず、頓挫してます。たぶん大手旅行会社がツアーのために大量予約入れてるみたいで、早期=60日前頃まで調べ続きます。

今年も僅かになりました、コロナに留意して過ごしてください。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > そうですか、北海道、道東へ行かれるのですね。
    > 10月の中旬だと初雪の声が聞こえてくるかも。
    > 楽しい旅を

くわさん からの返信 2021/12/08 12:49:12
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、コメントありがとうございます。

東北旅行、キャンプ旅だったので荷物をいっぱい積めるよう自動車旅にしました。天気予報を見ながら行先を決めたので、距離は遠かったですが臨機応変に行先を決められてよかったです。

そうですね、最近、新聞でも大手旅行会社が広告を載せていますね。ただ、密を避けるためかちょっとお値段が高めのような気がします。

そろそろ年賀状の準備もしないといけないのですが、写真がたくさんたまっているので旅行記もボチボチ書いていきます。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/12/08 16:05:29
    また、お邪魔します
    くわさん

道の駅にはキャンピングカーを見かけますね。10月に北海道に行った時に関東ナンバーの車を見かけました。「遠くから来ましたね」と聞いたら、新潟や晴海??からカーフェリで来て、北海道を廻ってるそうでした。
    私は面倒でキャンプの旅は向きません。若いころはね、、、、。行きました。

先日の沖縄への航空機では70%以上が若者でした、3回とも95%満席でした。人が動き始めましたね。しかし、感染者が激減したのにはビックリです。

今日も5月の北海道行きの航空機を探していたら、いい時間帯は「残り僅か」、ANAの北海道は15000円位が相場です。雪祭りの時は片道20000円以上、ホテルは3倍でした。シーズンによりますね。

私の暮れの大仕事はガラス拭きです、26枚を撥水スプレーで磨きます。
    年賀状は先週に3人分120枚印刷しました、半日かかりで。

口コミと旅行記はほぼ終了し、口コミをボチボチ載せます。

BY ひでじいさん

• クッシーさん 2021/04/22 15:46:13
    はじめまして
    くわさん、こんにちは。

クッシーと申します。
    この度は旅行記を見てくださってありがとうございました。

どんな方がフォローしてくださったのかなと思って
    くわさんのページを拝見したら、なんと小湊やいすみ鉄道の旅行記が!

実は今年こそは小湊鉄道といすみ鉄道を桜と一緒にとるぞ!
    と思っていたのですが、桜の開花、早かったですね~。
    例年だと飯給の田んぼに水がはられるの4月のはじめなので
    その頃に行こうと思っていたため、完全に出遅れました(涙)

くわさんは良い時期にいらっしゃいましたね。
    何度も行かれているようですが、お近くにお住まいなのでしょうか。
    羨ましい!

これからもステキな旅行記を楽しみにしています。

クッシー

くわ

くわさん からの返信 2021/04/23 16:25:51
    Re: はじめまして
    クッシーさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

そうなんです。千葉市でも南側に住んでいるので小湊鉄道の五井駅は近くになります。でも、小湊鉄道の存在すら知らなくて(小湊鉄道のバスは千葉市内に一杯走っているので、てっきりバス会社と思っていたくらい)、今回初めて乗ったり沿線をドライブしたりしました。

夏場はひまわりが咲くそうで、それにビールがたくさん飲める列車が運行されるそうで、ぜひ再訪したいと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。

• たらよろさん 2021/04/04 16:26:41
    素晴らしい並木
    こんにちは、くわさん

本当に今年は桜の開花が早くて、
    気がつけば咲いていて、気がつけば満開に!
    早く行かなきゃ!!って慌てないと綺麗な桜に出会えなかったですねー。
    地元に、なんて素敵な桜並木なんでしょう。
    これは大層なところに行かなくても、この並木の中をお散歩しているだけで、
    春を満喫、心癒されますねー。

2年連続して、桜もまともに見れない状況ですが、、、
    なんとか乗り切っていきたいですねー。

たらよろ

くわ

くわさん からの返信 2021/04/05 17:21:37
    Re: 素晴らしい並木
    たらよろさん、書き込みありがとうございます。

ほんと、気が付いたら桜が満開で、あわててあちこち見に行った感じですね。
    特に小湊鉄道沿線は見どころが多くて、来年は是非乗って車窓から見てみたいと思います。

くわ

くわさんのトラベラーページ