バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年 当時のバリ島は『地上最後の楽園!』と言われていて、新婚旅行で観光しました。<br />成田から直行便はなかった時代でしたのでガルーダインドネシア航空を利用してジャカルタ経由でバリ島のデンパサール空港(現在のングラ・ライ国際空港)に飛びました。この時代の機材には『喫煙席』の選択ができ空港を含めてスモーカーは市民権を持っていて、難民状態は発生していませんでした。当時バリ島はインドネシアの国策としてヤシの木より高い建物は立てない方針でしたのでホテルも低層でしたネ。<br /> 現地のキンタマーニ火山観光で飲んだジャワコーヒーは挽いたコーヒー豆をそのままカップに入れて上澄みだけを飲むもので、ビックリ(◎_◎)<br />バリ島のデンパサール国際空港からジャワ島のジョグジャカルタ空港へ国内線で飛び、見たかった世界遺産のボロブドゥール寺院遺跡跡群へ観光に足を伸ばしました。

魅惑のインドネシア(バリ島)セピア色の記憶

1984/04/22 - 1984/04/29

旅行記グループ 魅惑のインドネシア

飛行機
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

• salsaladyさん 2021/09/17 19:17:31
    マルタ~バリニーズ~
    ☆harusuさんへ: followerの連絡がありまして、最近の記事にコメント入れようとしたら、投稿順が変わって”バリ編”になってました。あしからず~

☆何方かの記録には「ルート66」が楽しいと感想を書かれてたのでそれを探したんだけどね。マルタモバリも、アメリカンRt.66も懐かしいので、ゆっくり拝見!

☆コメント欄も見慣れた方のblognameが多いので,きっと面白い風景に出会えそう。

☆今更ですが、こちらも”フォローする”にチェックを!~see you~

harusu

harusuさん からの返信 2021/09/18 14:11:52
    Re: マルタ~バリニーズ~
    salsaladyさん こんにちは!
    わざわざフォローのご連絡を頂きありがとうございます♪
    salsaladyさんの旅行記を訪れる度に、憧れの『サントリーニ島』の記事に目が止まりポチッして何度も読んでしまい、返信が遅くなりました。
     早く、CORONAの心配をしないでサクッと出かけられるようになったらイイですね(^O^)
  • パパさん 2021/04/20 22:30:35
    こんばんは。
    harusuさん

昔懐かしいバリ島ですね。
    私たちは、1990年から7年間バリ島に毎年行きました。
    初めてのバリ島では、クタ、ウブド、ヌサドゥアと回りました。
    とても懐かしく見させていただきました。

パパさん

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/21 13:12:41
    コメントありがとうございます。(^_^)/
    パパさん こんにちは(=^・^=)
    プロフィール写真と旅行記にアップされている画像のお二人は何時も仲いいですね!

当方のセピア色の拙い旅行記をご覧いただき懐かしく思われたそうで、ありがとうございます。
    最近、経年劣化が進み、『記憶よりも記録』とばかりに大昔のツアーを力の限り思い出して書きました。

今後とも、宜しくお願いいたします。・・・m(_ _)m   by harusu

パパ

パパさん からの返信 2021/04/23 15:29:47
    RE: コメントありがとうございます。(^_^)/
    harusuさん

返事が遅れてすみません。
    フォローありがとうございます。

我が家でもセピア色の写真が残っています。
    2000年にデジタルカメラを買いました。
    それ以前は、写真になりますね。
    こちらも、フォローさせていただきました。

>  それにしても、パパさんは7年間もバリ島に行かれたのはスゴイですね。よほど気にいられたんですね。

昔のバリ島は好きでしたね。
    今のバリ島は、ハワイ化が進んでいて好きにはなれません。

> 拝見させて頂いたギリシャへのサントリーニ島は本当に綺麗で、あの青と白のコントラストの中に一度は立ってみたいと憧れていますが、コロナウイルス(COVID-19)の影響でいったい、何時になったら海外へ飛べるのやら(-_-メ)
    > 奥さんが、フエリーのスマホを盗まれたそうですが、結局戻ってこなかったのでしょうか? それにしても、ヨーロッパは『スリ』が多いですネ(>_<)

スリが多いことは知っていて気を付けて今したが・・・。

こちらこそよろしくお願いします。

パパさん
  • fuzzさん 2021/04/10 19:11:27
    1984年!
    harusuさん、こんにちは。

1984年に新婚旅行先が海外ですか!
    当時はものすごく珍しかったのでは?

harusuさん、新婚さんとは思えない大人っぽいですね。
    都会の紳士って感じです。
    羨ましいカップルですね(#^.^#)

また、お土産が凄い!
    そういえばバリで私も銀宝飾店にツアーで連行されて、指輪とピアスを買いました。
    やはり銀製品が有名なんですね。

harusuさんちのアルバムを見せて頂いた感じで楽しいです♪
    ありがとうございました。

fuzz

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/13 22:27:53
    Re: 1984年!
    fuzzさん、ご無沙汰してます( ◠‿◠ )

返信が遅くなってすみませんでした。
    今回1984年大昔のバリ島旅行記にコメントを頂きましたが、折角の新婚旅行で堂々と休暇を取れるのでいい機会と思い出かけた次第デス。確かに直航便がなかった時代ですのでそんなにはツアー客も行っていないそうで、バリからボロブドールへの行き方をボートなのか、飛行機なのか日本の旅行社に聞いても分からないので現地デスクに確認して連絡を貰った記憶があります。
     それから、『大人の紳士』との事で嬉し恥ずかしく、過去の事で今は、影も頭も薄くなって、記憶もセピア色になりつつあるので困ってます(>_<)
     fuzzさんもバリに行かれて銀細工のお土産を買われたそうで今でも有名なんでしょうかネ?
     いずれにしても、早くコロナウイルスと共存して安心して旅行に出かけられたらいいですね。
       by harusu
  • hot chocolateさん 2021/04/09 13:55:48
    懐かしいバリ島の旅
    harusuさま

こんにちは。
    セピア色のバリ島の旅行記にお邪魔しています。

我が家も28年前に、当時小・中学生だった息子たちを連れてバリ島に行きました。
    しかし、成田で7時間のディレイ!
    直行便なのに、デンパサールの空港は閉鎖され、夜中に想定外のジャカルタ着となりました。

空港で、右の通路または左の通路に行くよう、振り分けられました。
    我が家は最初、右に行くように言われましたが、その時、次男が飛行機酔いで具合が悪いと言うと、では左へと。
    理由は分かりませんが、左と指示された10人程は、クルーの泊まるホテルへ移動。
    翌朝、右と指示された人たちは、空港のロビーで寝て、始発便に乗ったということが分かりました。
    具合の悪い人や高齢者はホテル泊だったらしいですが、ホテルへの移動などで睡眠はわずか2時間ほどでした。でも、翌朝の朝食のブッフェが豪華で感動!

初めてのバリ島だったので島内を1周観光したり、ボロブドゥールに日帰りで行ったりしました。
    ルピアは両替するとすごい桁になるので、当時両替詐欺が横行していて、我が家はしっかりと見破りましたが、騙された人は多かったと思います。
    但し、すごいテクニックだったので、気がつかない人も多かったかもしれないですね。
    3回くらい別の両替所で両替しましたが、いずれも同じテクニックで騙そうとしました。
    (桁を1ケタごまかすことで、騙されると1万円が5千円位になります)
    その手には乗らないぞ。
    harusuさんが行かれた時代も両替詐欺ありましたよね。どうでしたか。

帰りのデンパサールでも4時間のディレイの上、停電と、ほとほと疲れ切った我が家のセピア色のバリ島の旅でした。
    色々ありましたが、我が家の初めての海外家族旅行、思い出に残っています。

その2年後、再び家族でバリ島を訪れましたが、ガルーダに懲りて、今は無きコンチネンタル航空のグアム経由で行きました。(笑)
    私のことばかりでごめんなさい。
    バリ島の旅、懐かしく思い出しました。

hot chocolate

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/10 09:04:35
    RE: 懐かしいバリ島の旅
    hot chocolateさん こんにちは(^○^)
    当方の古くて拙い旅行記にバリ島を懐かしく思い出されたそうで光栄です。また、わざわざコメントを頂きありがとうございます。
    コロナウイルス(COVID-19)の蔓延でどっ〜こも出かけれていないストレスで、近頃、経年劣化の進捗が激しく脳内が『セピア色』に変色してきたようなので行ったこと自体消えないうちにバリ島旅行記をアップしました。シニアになるとやはり、記憶よりも『記録が頼り』ですネ(^^)/

hot chocolateさんも28年前にバリ島にいかれたようですが、7時間の遅延で結局ジャカルタ止まりになったそうですが、大変でしたね。せっかくの旅行日程が1日無駄になった訳ですから残念! でも大事にならないアクシデントは後になって思い出として記憶に残ります。息子さん達も既に成人されていて、当時の事を今も覚えているのでしょうか?
     それから、ルピアへの両替詐欺の件は全く知りませんでした(◎_◎)
    確かに、日本円との為替は100倍以上の変換になり2万円相当をルピアに両替すると札束が大量に渡され一瞬お金持ちになった気分になり、桁が違う為、高額紙幣は確認しましたが、それ以外はあまり気にしませんでした。ひょっとしたら、パクられていたかもしれません。 しかも、みんないい笑顔だったのに……(>_<)
     でも、それもいい思い出としてぜ〜んぜん気になりません。むしろ旅行記をアップしていたら、また行ってみたくなり、行ってみたいな〜、行ければいいな〜、多分いけるかな、きっといけるか?、ひょっとしたら行けるかも?

by harusu
  • TOKOMASさん 2021/04/08 17:01:19
    懐かしいバリ島(続き)
    Tokomas です。
    プルタミナコテージには1990年ころ、宿泊しました。
    ジャワ島東部のスラバヤ郊外には子会社があり、かなりの頻度で訪問しました。
    観光ビザではなく、ビジネスビザでした。
    当時、ジャカルタ空港では日本人のビジネス客はイミグレーションやカスタムのでスタッフにとって、カモネギで何人もの日本人がパスポートの不備や手荷物にケチを難癖をつけ、別室に連れて行かれで現金を取られていました。
    対策として、当時インドネシア人に人気の日本製カード電卓や使い捨てカメラを与えて、イミグレーションもカスタムも荷物のチェックなしで入国しました。
    ヌサドゥアビーチホテルでは、当時フランスのミッテラン元大統領が宿泊するなどVIP待遇のホテルでしたが、日本への電話は数時間通じす、部屋にはヤモリ(チュチャ)が住み着いていました。
    今では懐かし思い出です。
    これからも宜しくお願いします。

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/09 12:48:39
    RE: 懐かしいバリ島(続き)
    Tokomasさん 当方の拙い旅行記にいいね!の『ポチッ』を沢山頂きありがとうございます。……m(_ _)m

Tokomasさんも大昔にプルタミナコテージに宿泊されたのですね!あれから一度もホテルを訪れていないので名前が変わったことぐらいしか分かりませんが、建物も変わったのでしょうね。確かにヤモリも主みたな大きいのがいましたし、コテージ玄関前の盛り塩が印象的だったのを覚えています。
     それにしても、バリ島訪問通算26回目とは驚きです(◎_◎) これだけ回数を重ねられると色々な経験をされたことと思いますが、イミグレの『クレ!クレ!』攻撃は係員全体がグルなんでしょうが、自分はジャカルタ空港でデンパサールへの乗継ぎでしたので助かりました。
     こちらも時効の事ですがイミグレの通過で忘れられないのが某東南アジアからの帰国の際に台風で予定の便が欠航になってしまい一緒に帰国する同僚が先発で現地入りしていたので当時迄のギリギリのビザが切れてしまい、翌日の便に搭乗するためイミグレでパスポートに『日本円』を挟んでスルーし今思えば随分といい加減なもんでしたネ(^○^)

by harusu
  • TOKOMASさん 2021/04/08 16:41:28
    懐かしバリ島
    Tokomas です。
    私もプルタミナコテージに宿泊しました。
  • yamayuri2001さん 2021/04/08 11:12:07
    美人林!
    harusuさん、こんにちは。
    早速のお返事と、フォローありがとうございます。
    遅ればせながら、私からもフォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

松之山ですが、秘境でたどり着くまでに
    日本の原風景と思われる棚田をいくつも見ました。
    あのような所で、取れるお米!無駄には出来ないですね。
    農家の方の苦労を思いました。

harusuさんがおっしゃる通り、本当に松之山の食材は
    どれを取っても美味しかったです!
    美人林も、今時分は雪解けが始まっているのでしょうか・・・
    5月までは雪深いと聞きました。
    今年は例年よりも温かいですから、少しは
    雪解けが始まっているかもしれませんね!

婿投げの奇祭も有名ですね。
    その頃は雪が深くて、とても行けそうにありません。
    投げられる婿さんは、多分雪には慣れているのでしょうね!
    日本一の豪雪地帯との事で、
    あれから行っていませんが、再訪したい場所です。
    yamayuri2001

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/08 14:08:12
    婿投げ
    yamayuri2001さん 早々のフォローありがとうございます(^^)/

国内訪問先も各方面に行かれていて、残り数県で『日本全国制覇』ですね〜!
    関東圏内で、訪問されていないのは埼玉県、茨城県、九州では福岡県と佐賀県ですか。ここまでくると、全国制覇はもはや時間の問題かと感服しましたm( _ _ )m

> 婿投げの奇祭も有名ですね。
    > 投げられる婿さんは、多分雪には慣れているのでしょうね!
             ▼
    婿投げの風習は聞きおよんだところ、『地元の娘さんがよその男に取られた』悔しさから正月に帰省した際に崖の斜面から雪の中へ数人で投げたことから始まったようです。少子化が進んだ現在では嫁ぎ先の豪雪を知らない他府県の婿さんが結構被害?にあっているようです。(=^・^=)

by harusu
  • yamayuri2001さん 2021/04/07 15:02:07
    懐かしいバリ島
    harusuさん、初めまして。
    新婚旅行記、拝見しました。
    当時のボーディングパスもきちんと取っていらっしゃるとは
    驚きました。
    この7年後に 私も親子4人でバリ島に行きました。
    ジャカルタ経由ではなく、Guam経由でした。
    でも、様子が一緒で、とても懐かしいです。
    まだまだ観光客の数は、当時少なかったですね。
    クタビーチも地元の人のビーチでした。
    とても懐かしく拝見しました。

喫煙席って、飛行機の後方にありましたね。

スタッフさんの黄色いバティックのシャツ、
    見覚えがあります。
    どこでお世話になったのかは忘れましたが
    ウィラさんと言うお名前でした。
    バリ博物館も行った覚えがあります。
    harusuさんの旅行記を拝見して
    とっても前のバリ島を思い出しました。
    懐かしさでいっぱいです。
    ありがとうございました!
    yamayuri2001

harusu

harusuさん からの返信 2021/04/07 19:10:47
    RE: 懐かしいバリ島
    yamayuri2001さん こんにちは。
    わざわざ、大昔の旅行記にコメントを頂きありがとうございます……m(_ _)m
    バリ島を懐かしく思われたそうですが、アップ画像もセピア色に変色して同様に記憶も経年劣化で定かでなく自信もありませんので恥ずかしい限りですが、不思議な事で当時の残っている写真、書類やメモを見ると思い出したこともあり、シニアになるとやはり記憶よりも記録ですネ。(^○^)
    バリ島の旅行記も自分の記録として残したいと思ってアップしましたが、拙い内容でも懐かしく思われる方がおられて光栄です。

yamayuri2001の旅行記を拝見し、美人林の松之山温泉に行かれたようですが、小生も何度か行ったことがあるのですが、『日本三大薬湯』の一つだけあって、長湯をしていないのに『湯あたり』します。でも、米は混ぜ物なしの100%コシヒカリで、水も雪解け天然水、豚肉は津南ポークで『まいう〜(≧∀≦)』です。
    それに、冬期(雪が必要)には奇祭の一つ、『婿投げ』も名物ですね。ただ、いつも省エネツアーなのでyamayuri2001さんの宿泊された高級旅館には泊まれません。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。