石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに土曜日に休みが取れたため、土日を利用して、人生初めて北陸地方に上陸した。<br /><br />緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ感染者は多く気が抜けない日々が続いている。<br />年末年始も結局出かけることなく(何年ぶりだろう?)家に引きこもっていたため、何年振りか紅白歌合戦も観ることができた。<br /><br />本当は1月の連休に出かける予定だったが、緊急事態に入っていたため予定を変更して、3月に予定を変更。<br /><br />1泊2日のため、かなりの強行軍になってしまったが、しっかりと金沢の街を堪能できたのでシェアできたらと思う。<br /><br />

1泊2日で金沢を満喫

2021/03/27 - 2021/03/28

旅行記グループ 1泊2日で金沢を満喫

Nick

Nickさん

去年の11月の札幌旅行以来、久しぶりの2タミ

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

本日の便は、NH751 HND8:25-KMQ9:30

今回はスカイコインを利用しての旅なので、飛行機代はかからなかった。

ダイヤモンドステータスなので、スイートチェックインを利用できるのだが、土曜日の朝のためか結構混んでいた。

去年ダイヤモンドステータス会員が増加した影響も間違いなくあるだろう

荷物検査を済ませたら、エスカレーターでそのままスイートラウンジへ。

いつものフォレスト側を利用。窓側は混んでいたが、それ以外のスペースは混雑はあまりしていなかった。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

朝ごはんがまだだったので、クロワッサンとピザパンをいただく

牛カルビおにぎりも。ついでに朝から一番搾りも

スポットには思ったより飛行機がいてちょっと安心した

ラウンジでのんびりしていたら、搭乗口が変わって47番で、いつもよりかなり遠いサテライトだったことを忘れて、あわててラウンジを出発

サテライトまではバスで向かう

考えてみると初めてのサテライトである。かなり新鮮。

できて2年くらいしかたってないのでとてもきれいだった。時間がなかったので、あまり内部を見ることはできなかったのが心残り。

もうほぼ搭乗は終了していたよう。

本日の機体は320neoのため、モニターがあった。短い搭乗なのだが、動画や音楽を楽しむことができる。
    個人的には、スマホの充電ができるのは助かる

初めてのルートなので景色をいろいろ頼むことができた。
    立山連峰だっただろうか?

金沢上空を通過して、小松上空に入ってきた

定刻通り小松空港に到着

小松空港 (小松飛行場) 空港

地方の空港なのでコンパクトなつくりだが、JALももちろん飛んでいるし、大韓航空がソウルに、タイガーエアとエバ航空が台北便を飛ばしている

金沢へはリムジンバスで4、50分ほど。ちょうど羽田からと同じ時間くらい

小松空港リムジンバス 乗り物

バスから日本海を望む。

天気は下りの予報だが海はまだ荒れていない。

渋滞もなく金沢駅西口に到着。初めて金沢駅には来たが、建物はかなり存在感のあるつくり

金沢駅バスターミナル 乗り物

西口と東口の連絡口の途中にあんとというお土産屋さんや金沢の有名店が入ったレストラン街がある。

金沢おでんで有名な黒百合。開店前からすでに人が並んでいた。
    時間があったら来たいな。

黒百合 グルメ・レストラン

やはりメインはこちらの東口の鼓門。金沢の絶好の撮影スポット。
    みんなここを撮影していた。

鼓門 名所・史跡

県庁所在地とはいえ、地方都市で、ここまで大きな駅はなかなかないのではないだろうか?

バスに乗って、今回お世話になるFORZA金沢へ。
    最寄りのバス停は、近江町市場なので、バス停にも市場にも近くてとても便利
    金沢駅からも歩こうと思えば歩ける距離で、15分くらいだろうか。

もちろんまだチェックインできないので、荷物を預けて休む間もなくさっそく観光へ

FORZA ホテルフォルツァ金沢 宿・ホテル

歩いてすぐの近江町市場へ

近江町市場 名所・史跡

かつての近江町市場は、地元の台所だったようだが、最近は観光客がメインのようで、コロナの前までは、海外のお客さんにもとても人気だったようだ。

牡蠣やウニをその場で食べることができる。このご時世なので、食べ歩きは控えたいところ

本日のお昼は近江町市場の有名店である山さん寿司本店へ

山さん寿司 本店 グルメ・レストラン

お昼も近いせいもあるが、流石の人気店、大行列だった。

1時間弱並んで、ようやく入店。並び始めたときは、昼前だったが、行列を見て並んでいれば、昼を過ぎるだろうと思っていたのでちょうどよかった。

海鮮丼2700円を注文。写真通り、ウニ、マグロのトロと赤身、ホタテ、サーモン、エビ、ヒラメ、イカなど多くの海の幸が大集合。
    どんぶりは上げ底なので、見た目よりご飯のボリュームは少ないので、女性でも大丈夫ではないだろうか?

まだおなかに余裕があったので、近江コロッケをいただく。
    昔ながらのコロッケでおいしかった

近江町コロッケ グルメ・レストラン

回転筋の有名店もりもりずしは先ほどの山さん寿司ほどではないが、混んでいた。

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

おなか一杯になったところで、観光を開始。

金沢の名所を回ってくれる周遊バスで、まずは21世紀美術館へ。近江町市場から大体20分くらいで到着。

ホテルで事前に、バスの1日乗車券を買っておいたので、乗り降りがスムーズにできた。

入場券を買うのに混雑はしていたが、10分ほどで買えた。値段は450円だったが、1日乗車券を持っていたので、割引価格で購入できた。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

庭にはオブジェがあってこれは見学無料

不思議な球体のオブジェ

内部はこのようになっている。球体は鏡になっているので見ていると頭がくらくらしてきた。

建物の中も一部は入場券がなくても、見学はできる

ここの椅子でみんな撮影していた。有名なインスタバエスポットなのだろうか

図書館のようなスペースもある

でいまや有数のインスタ映えスポットになったスイミングプール
    確かに映える。
    プールの中に入るには、地下1階に行くのだが、60分ほどかかるとのことで迷ったが、せっかく来たのだしということで行ってみることにした

ここからは有料スポットになる。

思ったより時間はかからず40分ほどで中に入ることができた。
    一組5,6人で、内部に入る。コロナ対策もあるのだろう。

なるほど確かに内部から外を見ると不思議な気分になる。

梯子があったのだが、触るのは禁止だった。

内部を見学した後は、まだ見ていないほかの展示物を見学。
    近代作家の作品が多数展示されていたが、こちらは撮影禁止。

当初は来る予定がなかったのだが、来てみてよかった

目の前にある石浦神社へ。

加賀藩ゆかりの神社で、金沢最古の神社だそうだが、恋愛成就で有名な神社らしく若い女性も多くいた。

石浦神社 寺・神社・教会

多くの鳥居が並んでいるところがあり、101もあるらしく、こちらも有名らしい。

ここもインスタスポットのようだ

石浦神社でお参りした後、隣にある兼六園へ。
    真弓坂側から入った。

日本3名園としてあまりにも有名で、金沢に来たらここに来ないのはあり得ないといってもいいだろう

こちらは、真弓坂側から入るとすぐに見える瓢池

兼六園 公園・植物園

観光客は結構いたが、地元の人らしき人もちらほら。
    このようなところは、観光客しかいないことが多いが、地元の人にも愛されているのだろう。

これだけ広くて立派な庭園が家の近くにあるなんて、ぜいたくな話である

虹橋から、兼六園で一番広い池の霞が池を望む

枝の上に傘のようなものがあるが、枝を雪から守るための雪吊りといわれるもの

なぜ日本武尊の像がと思ったら、西南戦争で亡くなった石川県出身の兵を、伝説上の英雄に見立てて建てたものだとか。

庭園は広いので、ここまでほとんど休まず歩いてきたので、いい感じの茶屋があったので、ちょっと一休み

金沢名物の加賀ほうじ茶とあんころ餅をいただく

兼六園を堪能した後は、またまた隣に位置する金沢城へ。石川門から城内へ

金沢は観光地がまとまっており観光しやすい。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

美術館を見学するくらいまでは、熱いくらいだったのだが、夕方になるにつれ、気温が下がってきて、さらには天候も悪化し始め、雨がぱらついてきた。

金沢城といえば前田利家が有名だが、もともとは佐久間盛政が用いていた

だだっ広い二の丸広場

金沢城といえば石垣が有名

しばらく歩くと玉泉院丸庭園があった。回遊式の庭園で、全体を眺めることができる。
    芝生も木も丁寧に整えられており、非常に美しい庭園だった。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

玉泉院丸庭園から、歩いてすぐのところに金沢一の繁華街の香林坊がある。
    デパートにはルイヴィトンを始めとする様々なブランド店があった。

6時も近くなると雨が強くなってきて、寒くなってきたので、ここまで歩き通しだったので、お茶でもしようと思っていたので、繁華街に出られてよかった。

道路を挟んで、アルマーニやポールスミス、トリーバーチなどの路面店もある。

香林坊の裏手には、せせらぎ通りと呼ばれる一角がある。横には、鞍月用水と呼ばれる用水があって風情がある。

この通りには様々なレストランやバー、カフェなどがある。

鞍月用水 名所・史跡

こちらのルポンドショコラサンニコラという店が有名らしいので、行ってみたが、残念ながらラストオーダーの時間が過ぎていた。

店の名前からわかる通りチョコレートが有名だったので楽しみにしていたのだが、仕方がない。

困ったなと思っていたら、近くによさげなカフェがあったので入ってみることに

ウエスト・コースト グルメ・レストラン

中はアメリカの西海岸を意識したつくりとのことで、とても落ち着けた。
    雰囲気もとても良い。

常にレコードでジャズが流れていてとてもくつろげた。オーディオにこだわりがあるのか、壁に大きなスピーカーが埋め込まれていた

コーヒーもおいしかった。サンドイッチなどの軽食もあり、夜はバーにもなるようだ。

ふらっと入ったが、いいカフェを見つけることができた。
    金沢にまた来たら、夜遅くまでやっているようだしまた来たい

夜ごはんの時間が近くなったので、カフェをでて、目当ての店へ。
    寒くなってきたので、名物の金沢おでんを食べるため、カフェの近くにある菊一へ
    場所的には、東急スクウェアの真横なので分かりやすいと思う。

御覧の通り有名店なので、雨が降っているにもかかわらず行列ができていた

菊一 グルメ・レストラン

40分以上待ってようやく入店。中はカウンターと4人掛けの席があるだけでせまめ。
    老舗だけあって、雰囲気があってよい

おなかも減っていたし、体も冷えていたので、さっそく地酒の熱燗とおでんを注文。

おでんはそんなに待たずに、すぐに運ばれてきた。ダイコン、卵、ジャガイモなどの定番に加えて、金沢おでんの定番のくるま麩を注文。

味付けは比較的あっさりで関東とは違うイメージ。
    東京のおでんとはまた違ったおいしさ。体も温まって最高!

おなかもすいていたので、どんどん注文、左からがんも、牛筋、餅巾着にごぼ天、ばい貝。

牛筋はおでんではなく一品料理として注文。

種も一つ一つ結構大きめ

そしてここの名物であるどて焼きも注文。白みその甘さが際立っていた。

締めに茶飯も注文。こちらもぬかりなくおいしい

麩が入ったお味噌汁も完食。

おでんは名店だけあって、いうまでもなくおいしかった。
    本当は、かに面も食べたかったのだが、時期は12月までということでなくて残念だった。

おなか一杯食べて4000円位だった。

本当はこの後、金沢城のライトアップを見に行こうかと思ったのだが、さすがに疲れたのと雨が降っており、寒かったので、ホテルに帰還。

ベッドはセミダブルタイプで部屋も16畳ほどあり一人なら、十分な広さ

FORZA ホテルフォルツァ金沢 宿・ホテル

ベッドの横には、二人掛けのソファもある

ウェルカムドリンクまであり、ロビーにはコーヒーマシンもあり、ロビー脇のレストランではワイン1杯飲むことができる。
    アルコールがダメな人は、フロントにいえばメダルをもらえ、自動販売機でソフトドリンクを1回もらうことができる。

ほかにも入浴剤もあったりとアメニティが充実している。建物もきれいだし、女性におすすめのホテルである。

この日はこれで就寝、明日も引き続き観光をし、東京に戻ることになる