常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアに行きたい、空港近くのマリオットに泊まりたい、私。<br />特急ひのとり、に乗りたい、夫。<br />妥協して宿泊実績を稼ぐために、名古屋空港宿泊、名古屋から特急ひのとり、<br />上本町宿泊、の観光無しの移動とホテルだけの移動です。<br />空港と名古屋駅と上本町近鉄デパートだけ寄りました。<br /><br />1日目:ANA085便 羽田17:45⇒名古屋中部18:50<br />★フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港 宿泊<br /><br />2日目:名鉄空港線特急10:47⇒名古屋<br />名古屋駅アバンテで小倉トースト<br />近鉄特急ひのとり 名古屋13:00⇒上本町15:03 プレミアムシート<br />★シェラトン都ホテル大阪 宿泊<br /><br />3日目:リムジンバス上本町10:55⇒伊丹11:05<br /> ANA028便 伊丹14:00⇒羽田15:10<br /><br />画像はフォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港のレストランの壁アートです。プロペラの常滑号(TMA:常滑招き猫エアーライン)

ANAと「名阪特急ひのとり」と2つのマリオット ①セントレア編

2021/03/19 - 2021/03/20

旅行記グループ 2021年 名古屋大阪

wakupaku2さん

特急ひのとり、に乗りたい、夫。
上本町宿泊、の観光無しの移動とホテルだけの移動です。
空港と名古屋駅と上本町近鉄デパートだけ寄りました。

★フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港 宿泊

2日目:名鉄空港線特急10:47⇒名古屋
名古屋駅アバンテで小倉トースト
★シェラトン都ホテル大阪 宿泊

3日目:リムジンバス上本町10:55⇒伊丹11:05
 ANA028便 伊丹14:00⇒羽田15:10

ANAグループ

羽田から名古屋行の出発便が61番ゲート。
    ANA LOUNGE(本館南)がすぐ前なので、荷物を置いてすぐ前のANAフェスタでおやつを買いに。
    「スモア、東京レモン味」という 焼マシュマロタルト、が今までにない食感で美味しかったので、名古屋や大阪で探しましたが見当たらず、帰りの羽田空港のANAフェスタで買って帰りました。
    ANAフェスタの東京限定のスイーツみたい・・お勧めです。

羽田のANAラウンジはかなり客がいました。メニューは同じです。
    出入りが厳しくなって、都度、カード提示が必要になっていました。

ANAフェスタ 61番ゲートギフトショップ グルメ・レストラン

「スモア、東京レモン味」(焼マシュマロ・タルト)は東京のANAフェスタでしか買えない。 by wakupaku2さん

ANAで羽田から名古屋中部国際空港へ。一日一便で夜便しかない。
    初セントレアなので、楽しみにしていました。が、ひっそり、ガランとしていました。
    案内所も不在。

中部国際空港セントレア案内所 名所・史跡

ホテルまではシャトルバスがあるはずだけど、場所がわからず、連絡通路を歩いて進みました。

途中、セントレアホテルというのが直結のホテルだな、って理解。

中部国際空港セントレア 空港

羽田から夜、到着したらガランとして店が開いてなくて寂しかった by wakupaku2さん

東横インが2つ並び立つ向かいが「フォーポイントバイシェラトン名古屋」です。

エントランスに巨大なプロペラ。
    カーチス・ライト社製の1820型サイクロンエンジンとプロペラのオブジェ

12階建て、客室数は319室、海に面してL字型の建物です。

フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港 宿・ホテル

デザインと使いやすさが素敵な、積水ハウスのマリオット。空港ホテル by wakupaku2さん

ホテルの建物は外から見ると普通のビルですが、中身はオシャレ。
    1階ロビー
    下の画像は朝撮ったもの

ロビーの奥はバーです。 ビリヤード台がある。
    ベストブリュー Best Brews

1階には小さな売店があります。
    ホテルオリジナルのマグカップあり。
    常滑焼の湯のみ、急須も買えます。あと、ドリンクとおやつ。
    湯のみが一個500円でよさそうでしたが荷物になるので買えず。

プレミアムキングの部屋、11階

壁紙は日本六古窯を表してる。日本でも新しいホテルは壁紙アートですね。

新しいホテル(2018年11月開業)なので、デザインが斬新。
    機能的でリフォームしやすい造りだと思う。

積水ハウス×マリオットなので楽しみにしていました。
    積水ハウスはザ・リッツ・カールトン京都、セントレジス大阪、W大阪
    道の駅のフェアフィールドを作っています。

カーテン、上にスワップバランスあり。
    ドレープカーテンは真ん中でベージュと茶色の布をつないでいる。上下で色が違うカーテンで部屋の印象が変わる。
    カーテンに手間とお金をかけていますね。

室内、AGFのコーヒー 伊藤園の緑茶、ほうじ茶、英国紅茶アーマッドティ

TOTOの風呂。
    バリアフリーのガラスドア

洗い場の水栓の位置が高い。これ、いいな~
    カランとシャワーの切り替え無しでシャワー単独。故障が少なそう。
    風呂椅子も高いから腰と膝に負担がかからない。

アメニティは国産アイテックのOEM、ACTIV.

洗面所の壁はタイル。表面が波打っているオシャレなタイルです。

シンプルですが使いやすい。こちらはリクシル。
    洗面台は2ハンドル混合栓
    洗面台も高さがあります。

新しいホテルなのに、2ハンドル混合栓を使うんだ・・共用部のトイレはペデスタルシンクで2ハンドルでした。

うちもこんな風にリフォームしたい・・

2階ホワイエ ちょっとしたアートが詰まっている。

エントランスから階段を上がるとレストラン「エボリューション」

「エボリューション」
    ここの壁は飛行機一杯。プロペラの常滑号(TMA:常滑招き猫エアーライン)
    招き猫の生産日本一の常滑と空港にちなんで作ったのかな、飛行機に乗った猫ちゃんが可愛い。

エボリューション グルメ・レストラン

コロナ禍中、セントレアに夜便で着いたら、夕食が食べられる唯一の場所かもしれない・・ by wakupaku2さん

エボリューションの夕食 夜19時過ぎ、この辺りではここしかレストランが開いていないと知ってショック。空港内は閉まっています。
    前に東横イン2つ、東横INN中部国際空港1 にはセブンイレブン
    東横INN中部国際空港2 にはファミリーマートがあるだけ。

「知多ポークソーセージ、カレー風味のトマトソース ベルリン風」という難解な料理は美味しかった。常滑のソーセージ屋さんのソーセージらしい(店はつぶれたって)。ポテトにはしっかりケチャップとマヨネーズがトッピング。
    サッポロ プレミアムアルコールフリーがありました。

エボリューションの朝食

ブッフェで種類が多い。手羽先ありましたが食べていません。
    バルミューダのトースターが3台あり、パンを温められます。
    あんトーストを作れるようですが、小倉あんが皿に残ってなくて補充がなく残念。

ホテルのすぐ外の海は、海猿の世界・・感動です。
    海上保安庁の船が見られました!!

中部空港海上保安航空基地 巡視艇いせゆき

きっと海猿(潜水士)の訓練が始まるのでしょう。

ホテルのすぐ外 津エアポートラインのフェリーが見えました。

コロナで休業していてやっと動き出したみたい・・

ここは漁港でないし、砂浜も岩もなく、波もなく、静かな海です。

津エアポートライン 乗り物

ホテルと向かい合うのは東横インが二つ。1と2の2つの建物で客室数が多そう・・
    ですが、夜はひっそり。

フォーポイントバイシェラトンは客がいないのかと思ったら、朝食会場にはかなり客がいたので、このあたりでは勝ってる?マリオットの会員が支えてるのね~。

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

チェックアウトして、ホテルのシャトルバスで空港へ。
    見えていますが、ぐるりと国際展示場の前を周って到着するので、空港をよく見られます。片道でも乗ってよかった。

セントレアの南端の別棟にある飛行機の展示場に行きたかった。
    FLIGHT OF DREAMS は、3月一杯で有料ゾーンが休業なので間に合う・・
    空港内アクセスプラザから動く歩道で行けます。距離はあるけど楽。

でも、FLIGHT OF DREAMSはボーイングが一機だけ。周りの照明が綺麗だけど、それだけ、有料ゾーンはお子様向けみたいなので入りませんでした。
    周りの飲食店は開いていました。客は少ない・・

FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

セントレアの南端の建物だけど、動く歩道で簡単に行けます。ボーイング一機だけでガッカリ。 by wakupaku2さん

では、名古屋駅へ行きましょう。
    ミュースカイの時刻表が出てたけど、昼間は休業で乗れないって。出てない電車の時刻表を掲示すると混乱します。

中部国際空港駅

名鉄特急で空港線から常滑線につながり名古屋駅へ。
    始発駅ですから座れます、特急料金はかかりません。

でも、名古屋駅まで遠いなあ・・
    羽田から名古屋空港は、夜便着、朝便発なの。もっと飛行機の時間がよければ、と、残念なANA路線です。だから、ひのとりに乗るんですけど・・

※セントレア辺りは花粉が少ない⇒名古屋に近づくと花粉が多くなります。
    体が反応します。セントレアの周りって海とビルだけですから、花粉の時期には良い場所。

続きは次の旅行記で

名鉄常滑線 乗り物

セントレアから名古屋駅までは空港線が常滑線と接続 by wakupaku2さん

• まむーとさん 2021/04/01 23:42:05
    セントレア!
    またまたこんばんは!

私の住む所はセントレアと関空の真ん中くらいなのでセントレアも時々使うのですが、セントレアは好きです! 名古屋らしさもあるし、カードラウンジは行き帰り使えて場所も真ん中にあるし、チョコやお菓子(しるこサンド)が美味しいです。

フォーポイントバイシェラトン名古屋!
    おしゃれで素敵ですね~
    エアポートラインの所にあるのに送迎まであるのですね。驚きです!
    シャトルバスのルートも気になるので私も機会があれば乗ってみたいです。

FLIGHT OF DREAMSはまだ行った事がなく、また家族で行ってみたいです。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/04/02 16:16:12
    Re: セントレア!
    こんにちは。

まむーとさんはセントレアに行きやすいんですね。
    セントレアはANA修行時に乗継げないかと航路をにらめっこしてたことを思い出し・・
    羽田発着はとっても使いにくい時間ですから。

フォーポイントは空港近くのビジホって期待してなかったんだけど、バスタブがあるし、おしゃれでレストランも売店もある・・(東京のアロフトは同じくオシャレですが、バスタブなくて倍以上の価格です)。海沿いでコロナ避けにもなりそうだし、海猿見られたし、いいホテルでした。

シャトルバスは国際会議場まで行って引き返す感じで、空港がよくわかりました。
    是非。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2021/03/29 20:42:02
    中部国際空港は散々行っていました
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです、現在2022年のメルボルン旅行(今度はANAでシドニーまで行ってそっからジェットスターでメルボルン)、2023年のニュージーランド(オークランドかクイーンズタウン)を狙ってマイルバスターの日々を送っています。

本題は今は下関市に住んでいますが大学からの新卒時代から7年名古屋に住んでいたので小牧とセントレアは良く遊びに行っていました。2005年に中部国際空港が出来たときは相当なエアラインが参入したので大興奮でした。

名古屋に行く機会が無いので FLIGHT OF DREAMSに見る機会買いが無いのは残念ですが・・・尚この前の最新ブログを作った際に福岡空港国内線ターミナルはごったがえでしたが、国際線ターミナルは閑古鳥(HPで見る限り)です・・・

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/30 14:50:22
    RE: 中部国際空港は散々行っていました
    こんにちは。

小牧空港、知らないので、機会があれば使ってみたいなあ。
    これからもよろしくお願い致します。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2021/03/30 21:44:18
    RE: RE: 中部国際空港は散々行っていました
    wakupaku2さんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

マイルバスターですね。あれは陸マイラーの意味です。年内で2万は貯めたいところです。そうすれば2023年のGW(メルボルン旅行の次)にシンガポール航空で行くニュージーランド旅行があるんですが、エコノミーで5万5000マイルは欲しい所です。(現在すでに3万5千マイルはあります)

名古屋は愛知万博の時は良かったですよ。丁度ミッドランドスクエアやJRセントラルタワーズ等があった時なので最高の時に行けたよなと思っています。

小牧空港はFDAしか飛んでいません。ただ中部国際空港は最近元気がないのが事実ですよ・・・・国内線も機材が小さいし、国際線も福岡空港に毛が生えた程度なので・・・

> こんにちは。
    > 「マイルバスター」って言葉、初めて知りました。目標はどれくらいですか?
    > オセアニアへの旅、期待が膨らみますよね。海外旅行はいつからいけるのかしら?
    > 先にワクチン、ですよね。我が家で1人打ちましたが、とても痛いようです。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんは、名古屋にお詳しいんですね。名古屋や周辺の地理がよくわからず、常滑焼を見られなかったのが残念。空港内も探検すれば面白かったかも。
    > 小牧空港、知らないので、機会があれば使ってみたいなあ。
    > これからもよろしくお願い致します。
  • しろさん 2021/03/29 10:08:41
    ホテルがきれいでおしゃれですね
    おはようございます、しろです。

名古屋空港を使ってみたいという発想にも至ったこともなかったのですが、さすがのシェラトン名古屋、きれいですね。

レストランもオシャレで素敵です。

参考になりました。
    ありがとうございます。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/29 18:59:41
    Re: ホテルがきれいでおしゃれですね
    しろさんへ

有難うございます。
    名古屋空港はずっと行きたいと思って、海外へ経由して飛べないかと何度も時間をにらめっこしたんですが、日数が余分にかかるから断念。

で、コロナになってようやく・・店が閉まって(昼間は開いている店あります)ちょっと悲しかったです。

ホテルは値段の割によいです。近くの常滑で招き猫を見たら、楽しいでしょう。
  • yabuさん 2021/03/26 19:12:41
    静かなセントレア空港??
    常滑イオンのレストラン街が営業してなかったですか?
    1階のスポーツバーで東京都内、愛知県限定の穂乃香ビールを飲んだ、いい記憶が残っている4ポイント。でも他はあまり思い出せず、2019年の秋の宿泊だし、また再び泊まってみようかしら? 東横インホテルに、夜になるとセブンイレブンは中国人団体がわんさかと集まっていたのが懐かしいです(笑)

近鉄特急"ひのとり"プレミアムシートの座り心地はいかがでしたでしょうか!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/26 23:00:32
    RE: 静かなセントレア空港??
    こんばんは。

常滑イオン?ホテルで聞いたら、どこも開いてないよ、って言われたので、わかりません。
    ビールって白穂乃香でしょうか?神楽坂で飲んだような記憶が・・

東横インは1が真っ暗で2だけポツポツ灯りが点いていました。
    ホントに寂しい空港の夜でした。

プレミアムシートより、グランクラスの席がよかったです。
    車内の客のマナーががっかり、でした。