富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アカオハーブ&ローズガーデンを出た後は大室山、そして城ケ崎海岸の灯台や吊り橋へと向かいました。<br /><br />その後は一昔前は人気の名門リゾートだったサザンクロスリゾートホテルへと向かいました。<br /><br />ホテルで部屋の温泉や食事を満喫、翌日は小室山をリフトで登りますーー。

城ケ崎海岸を経てかつての名門リゾートホテルへ

2021/03/16 - 2021/03/18

旅行記グループ 早春の伊豆、伊豆高原旅行

norisaさん

自家用車 徒歩

伊豆高原のシンボルでもある大室山へ。

しかし、強風のせいか肝心のリフトが停止しています!

しかたがないのでーー。

大室山 自然・景勝地

車を反転し城ケ崎海岸へと向かいました。

有料駐車場に駐車して、この城ケ崎灯台へと歩きます。

この灯台は無料で登れますが、今日はスルーします。

門脇つり橋(門脇灯台) 名所・史跡

風が強いので波も荒いようです。

それもそのはず、城ケ崎は相模湾に東向きに突き出た小さな半島なので東西南北いずれの風向もモロに受ける地勢になっています。

熱海のアカオハーブ&ローズガーデンでは弱かった風が、ここではかなり強く吹いています。

突き出た岬が印象的な城ヶ崎海岸。

とはいえ、この地形は地球規模で見ると生後数日、いや数時間以内といった超若いものです。

この後方約5kmに鎮座する大室山の噴火が海岸まで押し寄せて現在の荒々しい地形を造ったそうですが、それは4000年前とのこと。

縄文時代の後期ですが、地球の年齢は約46億年ですから4000年といえばその100万分の1にもなりません。
    (そんな狭いタイムスパンの中での二度の世界大戦やら原爆投下、コロナウイルス感染パンデミック、そして香港独裁、ミヤンマーのクーデターなどは地球史からは取るに足らない事件かもしれません。しかし、個々人にとってはまさしく生死の分かれ目の事件ですーーー)

ですから生後まもない風景を我々は見ているわけです。

折からの強風で波も荒々しいのですが、眺めるには絶好の海景です!

そして有名な門脇吊り橋です。

長さ48m、高さ23mということですが、老朽化で新しく架け替えられたとあります。

橋の上からも荒々しい海が望めます。

風のせいか橋が少々揺れるのが気になります(汗)

海岸の反対側は台風や高潮で削られたと思われます。

この海岸の海蝕のすさまじさは政治家の会食よりは許せますが、それでも凄まじい風景です(笑)

画面中央上の岩などはいずれ下の空間に落ちて、まるでジグソーパズルの空白を埋めるために待機しているようにも見えます(笑)

さて、城ヶ崎海岸を堪能した後はーー。

やってきたのはサザンクロスリゾートです。

このホテルはゴルフコースが隣接しているリゾートホテルですが、1972年に小室山の麓に建設されました。

古い方はご存知かもしれませんが、大橋巨泉の「イレブンピーエム」という深夜番組でたびたびロケ地として登場しました。

伊東温泉 サザンクロスリゾート 宿・ホテル

このコースでは大橋巨泉さんが多くのゲストと死闘?を繰り広げ、その影響もあって多くの観光客、プレーヤーで賑わいました。

東京からはやや遠いため、このホテルに宿泊し、温泉と食事を楽しんでプレーするのが流行ったようです。

バブル期はもちろん絶好調の経営で予約も取りにくい予約状況だったようですが、やがてバブル崩壊後は経営も苦労し、破綻しますが会社更生法により15年ほど前に再建が終了したようで、今は再び人気のリゾートホテル、コースとなっているようです。

さて、チェックインを済ませて部屋に入ります。

この部屋はセミスイートで52㎡あります。

セミダブルのツインですがーー。

反対側はゆったりしたリビングルームになっています。

窓も多く南向きなので明るい部屋です。

そして、この部屋の売りはーー。

何といってもかけ流しの温泉が部屋に付いていることです!

浴槽はヒノキですが、大人二人がゆったり入れ、詰めれば大人4人も可能?です(笑)

もちろん窓からはゴルフコースが一望!

ちょうど16番ホール?のティーグラウンドが正面です。

見ている時にもひとりのゴルファーが大きな空振りをして、思わず部屋で大声で笑ってしまいました(爆)

こちらで女性ゴルファーがピンそばからのアプローチ。

どう見てもミスショットでしたがまぐれでピンそばに寄り、これも笑ってしまいました。

人のゴルフは見ていると面白いものです(笑)

で、我々もゴルフはたしなみますが、今回は観光メインなのでやりません。

数年前に静岡カントリー浜岡コースのホテルで広くて良い部屋と素晴らしいフレンチを堪能し、「ゴルフ場隣接のホテルは狙い目」という法則?を見つけ、以後は嬬恋プリンスホテルなどでも堪能しています(笑)

さて、大浴場には行かず、部屋の檜風呂の温泉でまったりし、さらに食前のビールでほろ酔いになった後はレストランに向かいます。

おりしも薄暮。

ビールと梅酒で乾杯し、早速夕食を頂きます。

和洋折衷のコースですが、実は量が半端なく多かったです(苦笑)

先付は和風はサザエや塩辛、ちまきなど。

洋風オードブルはエビや鶏肉、スープなど。
    (我が家だったらこれで夕食終わりです(爆))

お造りはタイ、ヒラメ、マグロなど。

漁港が近いせいか厚みがたっぷりあります。

パスタはボンゴレでアサリがたっぷりました。
    (我が家だったら以上で誕生日のご馳走終了です(笑))

さらに、鮑のステーキ、そしてヒラメのムニエルと進み、さすがに満腹です。

しかしーー。

これにビーフステーキが続き、お食事となります。

さすがのnorisa夫妻、ステーキの一部とご飯の半分くらいは残します。
    (一体完食する方いるのか??です)

でも、なぜかデザート攻撃には耐えます(笑)

別腹ということですーー。

ごちそうさまでした!
    (飢えに苦しむシリア難民やアフリカの最貧国の子供に申し訳ない次第です)

しかし、これだけのお料理の質、量を考え、さらに52㎡という部屋の広さや室内温泉かけ流しなどを考えると、今日明日の二泊のお値段はとてつもなくお安く、コロナ禍が如何にホテルの集客を妨げているかを物語っていますーーー。
    (安すぎて書けません(笑))

夕食後はホテル内を散歩します。

このホテルには広い図書室があります。

広いだけではなく、蔵書も豊富。

ここで昼間はゴルフやプールその他のスポーツをして夕食後にはブランデー片手に読書をするのも贅沢なものでしょうーー。

ただし、コロナ禍の今、他の方々が楽しまれたであろう図書を手に取ることには抵抗もあります。

コロナ禍は人々の仲睦まじい会話、会食、接触を取り上げただけではなく、著述、音楽、美術などを楽しむ機会も奪いつつあります。

そんな悲しくも寂しい状況の中、厚生労働省の役人は大規模会食し、大阪市職員も飲み会で集団感染するなど、およそ危機意識の低さ、モラルの腐敗が明らかになっていますが、ミヤンマー並みに市民抗議デモが起こらないのは日本人の良くて悪い?特質でしょうかーーー(大げさでしょうかーー)

さらに進むと屋内の温水プールがあります。

今は誰もいませんが、明日は我々も楽しむつもりです。

部屋に戻り再び温泉でまったりするとーーー。

早くも朝です(笑)

朝焼けが素晴らしく、今日の晴天も約束してくれます。

池の水面を見るとほとんど鏡のようです。

風も少ない絶好の観光日和です!

この部屋の唯一の難点は南向きなので朝日も拝めますが、朝早くから明るくなるので寝坊ができないことでしょうか(笑)

さて、朝食は朝7時からなので早速レストランへ。

朝食レストランは夕食と反対側の北向きですから富士山が正面に見えます!

こちらも雲ひとつない快晴。

富士を見ながら例によってスクランブルエッグの多い朝食を頂きます(笑)

品数は普通のカンジです。

食後は腹ごなしをかねてホテル棟のそばにいるヤギさんに挨拶に行きます。

最近子ヤギが生まれたとの掲示がありました。

ヤギは雑草を食べてくれるので重宝しているのか、それとも単なるペットとして飼っているのか分かりませんが、おとなしくてカワイイ動物です。

さて、のんびりした後はキーをフロントに預けて出かけます。

まずはホテルからも近い小室山です。

リフトは9:30から営業ということで、到着したのが9:29ですからまさに一番乗り。

片道300円という良心的な価格設定です。

小室山 自然・景勝地

そして、頂上海抜321mですが、そこからはーー!

富士と伊東の街並みが一望できます。

広角で見ると富士、伊東市内、相模湾が一望に!

地球が丸いことを実感します(笑)

富士山の雪の量はまさに理想的なカンジ!!

それにしても山の斜面まで住宅、いやむしろ別荘が多数あります。

まさに関東圏の別荘地、リゾート地ですが、それはこの眺望や温泉あるいは海が近いこと、そして東京や横浜から短時間でアクセスできるためでしょうか。

近くには面白い形の岩や海岸が見えます。

釣りにも絶好のリゾート地でしょうか。

そして、リゾートの島、初島も望めます。

「泳いでも行けそう」といったらnorisa妻の冷笑を浴びました(笑)

そして、反対側に回ると川奈方面が望めます。

手前のゴルフ場は川奈ホテルゴルフコースの大島コースで、ノーベル賞で有名な大村博士が名薬「イベルメクチン」の元となった微生物を見つけたゴルフ場です!

何もないと思った状況から宝の山を見つける!これが一流科学者、技術者の証ですーー。

こちらは川奈岬方面で左端に灯台があります。

その手前はトーナメントでも有名な川奈の富士コースが広がっていますが、ここでは男子や女子の熱戦が繰り広げられてきました。

そしてやや茶色く見えるのは大室山。

城ヶ崎海岸を造った張本人、いえ張本山です(笑)

山頂からはハイキングコースをゆっくり降りてきます。

盛りを過ぎた大島ザクラが咲いています。

そして戦没者の慰霊塔、駐車場と同じレベルに降りてきました。

ここで車に乗り込み次の目的地に向かいましたーーー。

• hot chocolateさん 2021/04/15 23:32:23
    城が崎海岸
    norisaさま

城が崎には何度となく行っていますが、前回は誤ってミュージアムの駐車場に入ってしまい、そこから吊橋や灯台まで、ピクニカルコースを歩きました。
    ピクニカルコースも林間コースと海岸沿いのコースに分かれていて、海沿いに行ったらアップダウンが激しい道を1時間以上、足が棒になるくらい疲れました。
    帰りはもう歩けずに、タクシーで駐車場まで帰りました。
    ピクニカルコースにはご注意くださいね。

お泊りになった「サザンクロスリゾート」は、お部屋は広いし、お風呂もついていて、しかも食事が豪華!
    思わずホテルのHPに走ってしまいました。
    丁度タイムセールをやっていましたが、コロナの今の状況を考えると、考えてしまいます。
    ここのところ千葉県は陽性者数が2ケタでしたが、1都4県も「まん延防止等重点措置」摘用要請して、緊張感が増してきました。
    ご自愛ください。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/16 05:43:57
    Re: 城が崎海岸
    hot chocolateさん

おはようございます。
    そうそう、ミュージアムの駐車場と間違えやすいですよね。
    そのピクニカルコースというのは歩いたことはないのですが、1時間以上も歩かなくてはならないのですね!
    確かに景色は良いのでしょうが、往復はーーー。

さて、今回利用したサザンクロスリゾート、今もタイムセールをやっていましたか!
    あのお値段であのお部屋とお料理はお得です。
    温泉が貯まる時間がかかることとホテル自体が古め以外は良かったですからお得です。
    ただし、おっしゃるようにコロナは変異株が猛威をふるっているので感染リスクが高まっています。
    いよいよご自愛ください!

norisa
  • mistralさん 2021/04/14 21:27:54
    素敵な旅。
    norisaさん

いつもご投票いただき、有難うございます。
    城ヶ崎海岸の黒っぽい岸壁に打ち砕かれる白い波と真っ青な海とのコントラスト、
    美しいですね。
    以前、旅の雑誌であまりに綺麗だったので、実際に見に行ったことがありました。
    本当にそのとおりの景観でした。
    norisaさんの旅行記のお写真は、それ以上の素晴らしさです。
    波の打ち寄せる音が聞こえてくるようです。

ご夫妻はゴルフをされるそうですが「ゴルフ場隣接のホテルは狙い目」と
    コースが見渡せる広いお部屋に滞在されて、ゴルファーのさまをご覧になる、、、
    贅沢な楽しみ方ですね。
    そしてお食事の素晴らしさ!
    最初は和と洋とお二人が別々に頼まれて、2人分かと思いましたら
    そうではなかったんですね。1人分のお料理。
    ほんとうに我が家でしたら先付けとオードブルぐらいでお終いとなりそう。
    それでも旅先では不思議なことに、デザートまで行き着いてしまいます。

なんと言っても、最後には富士山の勇姿を見られて嬉しかったです。

mistral

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/15 09:17:57
    Re: 素敵な旅。
    mistralさん

おはようございます。
    ご丁寧にありがとうございます。

城ヶ崎海岸を訪れるのはもう7、8回くらいにもなりますが、やはり快晴の城ケ崎が良いですね!
    波の動きをみていると時を忘れます。
    東尋坊ほど犯罪の臭いもしないのが良いです(爆)
    この日は強風でしたので、波も一層激しく打ち寄せていましたーー。

norisa妻が花粉症なので2-4月は夫婦ゴルフはしません。
    でも、ゴルフ場のホテルはここだけではなく、静岡カントリー浜岡コースなどで部屋のレベルやディナーが良いと実感していましたので、あえてこのサザンクロスリゾートにしてみました。
    部屋の温泉も魅力度アップです。
    で、和洋折衷コースだったのですが、和と洋それぞれで一人前になりそうな質量で往生しました(笑)
    どれも手抜きなくおいしかったのですが、食後は胃薬必須です(苦笑)
    デザートだけは残せませんね(笑)

そう、ここからも富士山が望めて満足な宿でした。

norisa
  • yamayuri2001さん 2021/04/13 09:23:41
    門脇吊橋
    norisaさん、おはようございます。
    門脇吊橋、確かに色が違うので違和感があったのです!
    架け替えられたんですね・・・
    イレブンPM、懐かしいです。
    でも、子供だった私は見せてもらえず、
    障子の隙間からこっそりと覗くと
    何やら怪しげな世界が・・・
    みたいな記憶です。
    ロケしてたんですね!
    そんな名門ホテルがリーズナブル・・・
    またまた追っかけしてしまいそうです。
    しかもお腹いっぱい食べられる!
    お部屋が広い!
    望むところです。
    ワクチンが遅々として進まない今、
    このように穴場を紹介してくださってありがとうございます!
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/13 15:33:54
    Re: 門脇吊橋
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

門脇吊り橋、知らないうちのリニューアル工事されたようです(笑)
    確かに海風の真ん中にありますから劣化も早いのでしょうね。

イレブンピーエム、懐かしいですか!
    (お歳が分かるかもしれません(苦笑&失礼!)
    確かに怪しげな雰囲気の番組でしたが、今ではどうということもない内容だったかもしれませんーー。
    このゴルフ場が何回も登場したことは覚えていますが、当時はゴルフも知らず、バーディーとか喜んでいる意味がわかりませんでした。
    まさに、その舞台でした。

今はどうか知りませんが、予約した2月は関東が緊急事態宣言が発令されていたので、特別セールで通常価格のちょうど半分でした!
    この和洋折衷で52㎡かけ流し温泉ルームでも極安です。
    (ただ、この温泉、貯まるのに時間がかかるので1時間は出しっぱなしにしないとイケマセン(苦笑))

ワクチン入手に失敗した日本ですのでじっくり耐えていきましょうーー。
    ご訪問ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/04/12 16:30:00
    生後間もない風景?
    だから、美しいのでしょうか?
    海の青、打ち寄せる波しぶき、あれ?東北の旅でもこんな風景を見たような気が(@_@)

こんにちは、norisaさん
    コロナ感染者の数は、私たち4トラ族の旅したい想いを逆なでするかのように、またまた増加し続けていますね。
    いつまでも同じ事の繰り返しに、イライラがつのります(-_-)

さてお泊まりになったホテル&食事、パスタの後に鮑のステーキ、スズキのムニエル、そしてステーキにご飯って。。。人間の胃袋がどんだけ許容量があると思っているのでしょう!
    でもデザートは別腹、それは分かります(^_-)

料理長がよほど腕前を披露したかったのでしょうか?
    久しぶりの客に舞い上がってしまったのでしょう!

大室山に富士の雄姿、良き眺めです。
    前後しますが、到着後は窓からゴルフに励む方々を睥睨(良い意味で)されていますが、日本の松山さんもやりましたね!
    マスターズ一位、日本人初!
    たまには良いニュースもなくちゃ!
    norisa大先生も、ゴルフやる気満々なのでは?

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/12 20:53:20
    Re: 生後間もない風景?
    前日光さん

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

城ケ崎の風景、縄文時代に誕生したようなので、地球の年齢を考えるとまさしく胎児レベルです!
    東北でもこんな荒波がありましたね(笑)

コロナウイルス感染のぶり返しはホントいらつきますね!
    たぶんほとんどはお酒を伴う飲食やカラオケ、風俗なのだと思います。
    その人々が家庭に持ち帰って家庭内感染を引き起こしているので、飲食での比率は一見低いようですが、元凶のようですねーー。

このサザンクロスリゾートのディナーは和洋折衷とありましたが、和、洋それぞれで夕食になりそうなくらい、つまり二人分に近いような気がします(苦笑)
    我ながら我が胃袋を見直しました(笑)
    ゴルフをする方が多いので腹ペコさん対応のようですーー。

松山君のゴルフは今日も朝早く(夜遅く)から生で見ていましたが、午前中は大学のオンライン講義があったので眠くて困りました(笑)
    流石に講師が話しながら眠ったらマズイですね(笑)
    早速ゴルフしたくなりました!

今後ともよろしくお願いいたします!!

norisa
    PS:前日光さんも65歳すぎにおなりでしょうか?
    ワクチン接種終了したらお教えくださいーー。
  • aoitomoさん 2021/04/10 10:03:53
    ゴージャスな夕食\(◎o◎)/!
    norisaさん こんにちは~

城ケ崎海岸も度々訪れ、もはやnorisaさんの庭のようなものですね~
    しかも、絶好の天気で散策も気持ちがよさそうです。

『サザンクロスリゾート』
    いつもながらですが、かけ流し温泉付きの部屋とゴージャスです。
    以前にも仰ってましたがゴルフ場隣接のホテルは狙い目というのは納得です。
    とはいえこんなゴージャスな夕食の出るリゾートは手がでません。
    安かったとはいえその尺度に差がありそうです。
    私なんか昨年GOTOで甘い汁を吸った以降、財布の紐が固くて・・・(;´∀`)

小室山の山頂からの景観も絶景ですね~
    またもや富士山ナイスです。
    川奈ホテルゴルフコースで『イベルメクチン』の元となった微生物が発見。
    このことは知りませんでしたが、
    『イベルメクチン』は新型コロナに有効とかも一時言われたりしてましたね~

続きも期待してます~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/10 21:05:55
    Re: ゴージャスな夕食\(◎o◎)/!
    aoitomoさん

こんばんわ。
    いつも大変お世話になっております。
    そう、城ヶ崎海岸を訪れるのはもう何度目でしょうか!
    風光明媚な海岸なので困ったときの城ケ崎です(笑)

サザンクロスリゾートは今はそれほどの格はありませんが、バブルの頃は予約がなかなかとれない人気リゾートホテルだったようです。
    当然ながら設備も良く、温水プールや図書室などもありますし、部屋付きのかけ流し温泉はGoodです!
    今回は和洋折衷の食事をチョイスしましたが予想外にお料理が多くて閉口?しました(苦笑)
    でも、どれも美味しかったです。

小室山はこのホテルの東側にある小山ですが、眺望は大室山よりもむしろ良いですし、富士山や相模湾も一望です。
    快晴の日にはおススメのスポットです。
    ここから見える川奈ホテルゴルフコースのうちの大島コースであのイベルメクチンの元となる微生物が発見されるーー。
    まさに無から有を生む自然科学者の鑑ですね!

では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • pedaruさん 2021/04/10 05:37:40
    城ヶ崎海岸
    norisaさん おはようございます。

雨が降る降るー 城ケ島の・・・・あっ、城ケ崎でしたか、同じ海岸なのでまちがいました。
    荒波が打ち寄せる岸壁はたった4千年の歴史しかないのですね。4千万年かと思いました。知識としての地球の年齢よりも、自分の年齢の方が長いと思えるのは不思議です。

あんなに高級ホテルなのに言えないほどの安さ、とはいくらなのかな?norisaさんなら3万円以下、pedaruなら1万円以下、やっぱりpedaruは貧乏なんだなぁ!

やっぱり出ました富士山の写真、これを見ないとnorisaさんの旅行記らしくない、次はどこかは知りませんが、山形でも富士山を入れてくださいね。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/10 06:00:24
    Re: 城ヶ崎海岸
    pedaruさん

おはようございます。
    いつもお早いご訪問ありがとうございます。

そうそう、城ケ崎と城ケ島、間違えやすいですね。
    城ケ崎の方が荒々しいのですが、城ケ島も旅情豊かな海岸ですね。
    城ケ崎の歴史は日本の地形でも相当若いことには驚きますが、我々の年齢から比べると数十倍です(笑)

このホテルの特別価格、ホントにお安くてその範囲の下限に近いくらいですから、コロナ禍が如何に集客に影響を与えているか分かります。
    富士山はそんなに掲載している意識がないのですが、やはり神奈川、山梨、静岡付近を旅すると逃げられません(笑)

• たらよろさん 2021/04/09 22:18:38
    荒れた海もまた美しい
    こんばんは、norisaさん

晴れていても、青く波しぶきをあげる海。
    岸壁に打ち付けられた白い波が本当に綺麗で、
    ちょっぴり怖さも感じる高さだけれど、
    やっぱり海が好きだわー。

ゴルフ好きさんには、これまたよだれが出るほど嬉しい立地のホテルで、
    これは人気なの頷けるわ。
    お部屋に温泉があるのもまたポイント高し~。
    この歳になると温泉のありがたみをヒシヒシと感じます~(笑)

たらよろ

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/10 05:36:14
    Re: 荒れた海もまた美しい
    たらよろさん、

おはようございます。
    (早すぎますが(笑))
    いつも大変お世話になっております!

さて、城ケ崎海岸は普段から荒波ですが、この日は特に強く、それだけに白波が映えました。
    海は良いですね!
    (早く夏の海でリラックスしたいーーー)
    サザンクロスリゾートはやや高台にある素晴らしい立地で、まさにゴルファーなら一度は泊まりたい宿です。。
    norisa妻が花粉症なので今回は見送りましたが、ゴルフをしなくても温泉も食事も良い感じですーー。

• ふわっくまさん 2021/04/09 16:38:44
    ゴルフ場隣接のリゾートホテル
    norisaさん、こんばんは。
    いつもと違う時間に4トラを何気なく見たら、何と!norisaさんの新作ご旅行記が出ているではありませんか!
    これは伏兵とウワサされても仕方ないと覚悟して、乗り込みました(笑)

今回伊東温泉のサザンクロスリゾートという、ホテルにご宿泊されて・・
    ゴルフはしなくても、眺めよく楽しめるのですね。
    ディナーの品数も半端なく多く、お腹一杯になられる様子がスゴク伝わりました。

快晴のもと次の目的地へ、続きも楽しみにしています。
                ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/09 16:49:36
    Re: ゴルフ場隣接のリゾートホテル
    ふわっくまさん、

こんばんわ。
    物凄く素早いご閲覧やコメントなどありがとうございます!
    その素早さ、鬼神並みです!!(笑)
    今や伏兵どころか大御所の風格も漂い、知らぬものはない状態です。。。

さて、このホテル、特別セールでメチャ安で、さらに静岡は関東4県よりもはるかにコロナウイルス感染は少ないので狙ってみました(苦笑)
    ホントにお腹が一杯でしたが、どのお料理も手抜きはないので食べ過ぎました(笑)
    ご訪問ありがとうございました!