伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東市の小室山公園や橋立吊り橋を訪ねました。<br /><br />橋立吊り橋は城ケ崎の門脇吊り橋とは違う、観光客もほとんどいない荒々しい海と柱状節理を楽しみました。<br /><br />午後からはホテルにもどりでゴルフ練習やプールでのスイミングなどのホテルステイを楽しみます。<br /><br />コロナ禍で自粛していた憂さを晴らすことができましたーー。

伊豆の自然を堪能し、ホテルステイを満喫しましたーー

2021/03/16 - 2021/03/18

旅行記グループ 早春の伊豆、伊豆高原旅行

norisaさん

伊東市の小室山公園や橋立吊り橋を訪ねました。

コロナ禍で自粛していた憂さを晴らすことができましたーー。

自家用車 徒歩

小室山の山頂から降りてきた我々は小室山公園にも立ち寄ります。

ここも無料の公園です。

小室山公園 公園・植物園

素晴らしい景観の小さな山 by norisaさん

しだれ桜が一部咲き?といったところでしょうか?

快晴の青空にしなやかな枝と花が未来に向かって伸びていくようです。

日本の国勢もこうだと良いのですがーー。

早咲き?のツツジが早くもフライングで咲いています。

この丘のあたりはツツジがびっしりと植栽されていますから4月、5月あたりはさぞや見事でしょう。

斜面にはマンサクとおぼしき花木が満開になっています。

風がないのでいいようなものの強風がきたら散りそうです。

こちらは大島ザクラでしょうか。

葉桜になりつつありますが、カワイイ花弁が特徴的です。

さて、池のある庭園に出てきました。

ここでは見事な椿が満開です。

訪れる人もまばらですから宝の持ち腐れのようです。

風がないので池は鏡のように線対称の世界を形作っています!

東屋が池に浮いています。

近づくとーー。

何と!

東屋の下にある小岩の上にはびっしりと亀がたむろしています!

風もないうえに日光もさんさんと降り注いでいますから亀さんたちの絶好の甲羅干しタイムというわけです(笑)

今は狭い岩の上を争うほどの混雑ぶり!

バブル最盛期の日本の地価のようです。

そんな喧噪?にはお構いなくキレイな鴨さんがこちらに近づいてきます。

スミマセン!餌はないですよー(苦笑)

さて、小室山公園においとまして、車を南西に走らせます。

そして、伊豆高原駅から線路を超えた所にある無料駐車場に車を置いて南に歩きます。

10分近く歩くとーー。

美しい海岸に突き当たります!

対島の滝 自然・景勝地

いつでも見ることできるわけではありません! by norisaさん

おお!これこそが対島の滝!

対島の滝とは、対島川の水量が多い時のみ表われる「幻の滝」だそうで、通常は水量が少ないのでちょろちょろと流れるだけだそうです。

今日は幸いなことにそこそこの流量で滝となっています。

この滝が見える展望台からは見事な柱状節理も見ることができます。

やはり大室山の噴火により形成されたものでしょう。

こちらは上から見ると六角形のように見える短い柱状節理。

自然の法則の不思議さを見せつけます。

今日もそこそこ波が荒いので岩場では白くなって砕け散っています。

滝と波、どちらも水ですが海水と淡水、あるいは不規則に揺れ動く水と規則正しく落下する水といった具合で好対照ですーーー。

そして対岸の崖には折れて落ちかかっている大木が見えました。

昨日の強風で折れたのか?それとも春一番の吹いた日にでも折れたのかーー。

自然の取捨選択の厳しさが分かる光景です。

これから橋立吊り橋に行くためにこの折れた木の方に歩いていきます。

するとーー。

まさしく折れた大木の根元に来ることができました!

強風で引きちぎられた根本。

わずかに残った樹皮で支えている木もさすが、その木を折った強風もさすが、つわものどもの夢の跡でしょうかーーー。

大淀 小淀 名所・史跡

こちらからも対島の滝が望めます。

我々がいた展望台も柱状節理でした!

眼下は大淀・小淀といわれる柱状節理の岩場です。

自然の不思議な規則正しい造形を堪能します。

そして数分歩くと橋立吊橋に到着すます。

この「橋立吊橋」は、長さ60m、高さ18m、定員20人の吊り橋ですが、昨日訪れた門脇吊り橋よりも長いので歩くと揺れが激しいようです!

橋立つり橋 名所・史跡

門脇吊り橋よりも空いていますが迫力があります! by norisaさん

そして、この吊り橋の下の絶壁は、「ファミリークラック」と呼ばれています。

今まさにロッククライミングならねクラッククライミング(岩の割れ目を利用して登るフリークライミング)を楽しむクライマー達の姿を見かけました!

しかし、人間というもの、至る所に楽しみと冒険のネタを見つけるものです(笑)

ここで事故ったら誰が助けるのでしょう(いや、ロッククライミング自体、どこでもでした(汗))

吊り橋を渡った先も遊歩道は続きます。

我々はここでUターンしますが、風光明媚な海岸はしっかり堪能します。

ところで、この橋立吊り橋を支えているのはこんなコンクリートブロックです。

大嵐や地震でもビクともしない設計でしょうが、このケーブルが両側の二本づつで支えられているわけで、ちょっとコワイ気もします(苦笑)

この橋立吊り橋はもちろん、断崖絶壁に架かっているうえ、門脇吊り橋より長さがあるので、相当のスリルを味わうことができます。

自分で揺らすとそれほどでもないのですが、人が揺らすとコワさ倍増です(笑)
    (良い子、良いオトナは止めましょう(爆))

さて、この対島の滝、大淀・小淀、橋立吊り橋を堪能した後はホテルに戻ります。

ホテルで何をするかというとーー。

まずはゴルフ練習です(笑)

ゴルフコースの練習場ですが、昼間は既にプレーヤーがスタートした後なので我々夫婦の貸し切りです。

距離も200Y(180m)以上ある広々としたオープンエアの練習場です!

皇族のような独占状態?で練習したあとは自室で軽食を頂きます。
    (今晩のディナーも絶対品数過多でしょうからーー(苦笑))

その後はーー。

伊東温泉 サザンクロスリゾート 宿・ホテル

温泉も眺望も良好です。 by norisaさん

お待ちかねの温水プールです!

もちろん空いていて、老年の女性二人がいるだけです。

このプール、昨年訪れた東急ホテルの裏磐梯グランデコよりも水温が高いのでありがたいです。

そして、屋内プールに隣接してジャグジーがあります。

露天風呂のようなしつらえです。

ですから美しいピンクの桜やゴルフコースも見えますしーー。

遠くには大室山も望めます。

このジャグジーは我々夫婦の独占でした。
    (プールもほぼ独占です。やはりゴルフコースにあるリゾートホテルは静岡カントリー同様狙い目です(笑))

そして、自室で温泉で寛ぎ、湯上りビールを飲んでいると夕食の時間です。

こうして仕事もしないでおいしい食事を頂き、美しい風景を愛で、スポーツを楽しみ、温泉に浸かるーーー、これで長生きしないハズはないのですが、あいにく人生はそうは簡単ではないということも感づいてはいますーー(苦笑)

今日は焼酎ロックでスタートです(笑)
    (昨日はビールと熱燗でした)

オードブルは手長エビを洋風の味付けですが、間違いなく美味。

椀物はタイの潮汁ですが、身もたっぷり。

お刺身はエビなど3品です。

今日も和洋折衷コースですが、昨日並みのボリューム感でしょうかーーー。

やはりそうですね。

トマトベースのパスタ。

そしてタイのあら煮です。

そして、イタリアンのビーフシチューですが、さすがに満腹です。

ご飯はあまり食べれません。

しかしーー。

デザートはどうしても食べてしまいます(苦笑)

クリームあんみつです!

これらを完食したら2000kcalくらいなりそうですが、まあ一日中動いていたので良いとしましょう(笑)

ということで、翌朝もしっかり食べています。

これで夫婦合わせて身長は330cmを超えるのに、体重は110kgくらいなので栄養吸収効率は悪いにきまっています(爆)

朝食を食べていると駐車場に生き物が!

可愛いリス君が散歩しています。

自然豊かなリゾートホテルならではの光景です。

さて、のんびりした後は遅めのチェックアウトをします。

夕方から用事があるのでこの日は直帰しますが行きと違って伊豆スカイラインを通ってみます。

十国峠から見た富士山は95%雲に隠れつつありますが、この二日間で充分拝見しまた。

十国峠 自然・景勝地

二泊三日で伊東のリゾートホテルに泊まり、観光やスポーツを楽しみました。

緊急事態宣言が3月21日に解除されましたが、関東4県は感染者数は横ばい、しかも関西や東北などでは増えつつあります。

つかの間の短距離小旅行を楽しみましたが、まだまだ油断ならない状況だと感じているこの頃です。
    (という間もなく、今や関西や東京では三度目の緊急事態宣言が発令予定ですーーー)

十国峠レストハウス グルメ・レストラン

• 前日光さん 2021/05/06 16:26:03
    GWも終わってしまいましたね!
    こんにちは。
    相変わらずの重役出勤で申し訳ございません<(_ _)>
    でも今回に限っては、体調を崩してしまいまして。。。
    GWの5月1日から3日まで、娘ファミリーが来ていました。
    (東京からこっそりと。。。(^_-)
    2泊して3日には婿殿の実家のある埼玉まで、車で送って行きました。
    県外ナンバーなので、気を遣いましたが。

それだけでしたら何ということはないのですが、2日の後半からいわゆる「四十肩」(幾つになっても四十肩というのでしょうか?)状態で、原因は全く思い当たらないのに、肩と背中と右手が痛くて参りました。

その上、パソコンも持ち主と同じく調子が悪く。。。(^^;)
    本日やっと旅行記にお伺いできました。
    3月半ばの気候の良さそうなリゾートライフ、何ともうらやましいホテルステイでしたね。
    柱状節理は伊豆には特に多いようです。
    タモリさんが飛びつきそうな地形ですね!
    桜はこの後だったのでしょうか?
    日だまりの亀さんに癒やされますね。
    温泉やゴルフ、おいしい食事、なんと言っても、こういった生活を誰にも気兼ねせず楽しみたいものです。
    感染者の数が発表されるたびに、またかという気分。
    そろそろこういった生活にピリオドを打ちたいですね。

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/06 19:27:08
    Re: GWも終わってしまいましたね!
    前日光さん

こんばんわ。
    いつも大変お世話になっております。
    重役出勤でもお訪ね頂ければ幸い至極です!

え!体調をーー!
    まあ、発熱でないのがなによりですが、肩や背中なども辛いですよね。
    私も四十肩や五十腰で悩んでいました。
    どうぞご自愛くださいねーーー。
    でも娘さんやお孫さんにお会いになれたのは良かったですね。
    我が家は敷居を高くしていますので娘家族も近寄れません(笑)

さて、ご体調に加えてPCも不調ですか!
    私のPCも不調がありますので、数年前にはバックアップ用のPCも併用していますが、これは安心感がありますよ。
    二つのPCを数年おきに更新しておけば万が一の時も安心です。
    ちょうど参議院選挙のように半数を替えて、残りは継続するような使い方です。

今回の伊豆半島への旅は感染がちょっと下火の時に行きました。
    城ケ崎などはまさに柱状節理のオンパレード!
    タモリさんは絶対好きでしょう(笑)
    今回のホテルは半額セールということで、信じられないお値段で広い温泉付きのツインと和洋折衷ディナーを頂けました。
    あまりリッチじゃない夫婦にはありがたいホテルでした。

東京も大阪も危機的感染者数ですね。
    お互い頑張りましょう!

norisa
  • hot chocolateさん 2021/04/30 02:40:31
    リゾートステイ♪
    norisaさま

こんばんは。

先日、大室山、小室山、箱根駒ケ岳など、伊豆・箱根を満喫してきました。
    小室山のツツジは満開で、真っ赤なツツジのトンネルを通ったりしました。
    大室山のロープウェイからは360度の見晴らしでしたよ。
    城が崎にはよく行くのに、橋立吊り橋や対島の滝は知りませんでした。
    門脇吊り橋より長いのでは、揺れも大きいでしょうね。

ゴルフの練習やプールでの水泳でお腹もすき、さぞかし豪華な夕食が
    楽しみだったことでしょうね。
    和洋の美味しそうなお料理も並び、満足、満足の旅でしたね。

今日から連休に入りましたが、自粛、自粛の毎日になります。
    ご自愛ください。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/30 05:32:54
    Re: リゾートステイ♪
    hot chocolateさん、

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

大室山や小室山に行かれたのですね。
    小室山のツツジ、満開でしたらさぞ見事だったことでしょう!
    密にならなかった心配ですが、このあたりはそんなことはないでしょうね。
    大室山の頂上からが最高の眺望ですよね!

今回はせっかくホテルにゴルフ練習場もあり、プールも完備しているので、温泉とスポーツでゆったりしました。
    とにかく三密にならない環境でリラックスするのが大事。
    おかげでコロナ禍を忘れました。

このGWは買い物以外は外出しません、おっと散歩はしますが(苦笑)
    お互い頑張りましょう!

norisa
  • liberty-libertyさん 2021/04/25 18:03:12
    ザ・リゾートステイ!!
    norisaさん、こんにちは!

美しい海と富士山というロケーション
    ゴルフにプールにジャグジーというホテルライフ。

これぞリゾートステイというヤツですね(≧▽≦)
    大変羨ましく拝見しました。

お天気も良く
    富士山の雪加減も丁度良く
    こんな大自然に包まれて過ごせたら
    昨今のコロナの閉塞感もしばし忘れられそうだなぁと思いました。

東京、また緊急事態宣言ですね(>_<)
    神奈川も気が抜けない毎日だと思いますが
    引き続き安全に、元気にお過ごしくださいね。

ではまた(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/25 20:28:28
    Re: ザ・リゾートステイ!!
    リバ2さん

こんばんわ。
    いつもいつものご訪問やコメントありがとうございます。

リゾートステイというわけですが、ここのホテルの滞在費、あまりにお安くて人に言えません(笑)
    コロナ禍という状態なのでホテル側も出血サービスしているようなカンジですーー。

なにしろ昨年の2月くらいからはや1年2か月くらい。
    その間ひたすらコロナ感染のニュースやら非常事態宣言に溢れていましたから、さすがに国民、いや世界中の方々が疲れていますよね。
    というわけで感染者の少ない伊豆でのんびりしました!

東京と関西の緊急事態宣言、その他の地域のまん防で再び緊張状態ですね。
    福岡も増えつつありますね。
    お互いに気を付けましょう!!

norisa
  • aoitomoさん 2021/04/23 19:34:39
    亀さんは平和~
    norisaさん こんばんは~

東屋の下の亀さんは三密も関係なく平和ですね~
    癒されます。

『対島の滝』
    「幻の滝」が見れてラッキーです。
    柱状節理は理屈は分かっても見ると感動しますね。

観光を終えてもゴルフ練習に温水プールと満喫、ジャグジーも貸し切り状態で満喫。
    羨ましいです。

リッチな夕食をしっかり食べても、
    体重が増えないのも羨ましいかぎり。
    私なんか燃費がいいので、
    炭水化物はかなり控えているというのに。(;´∀`)

またまたコロナ第4波到来。
    十分に気を付けてお過ごしください~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/23 20:33:07
    Re: 亀さんは平和~
    aoitomoさん

こんばんわ。
    いつもいつものご訪問やコメントありがとうございます。

ホント、この小室公園の池のカメさんの平和そうな(当人たちは競争かもしれませんが(笑))雰囲気には癒されます。
    カメさんにはコロナ禍がないので密でも良いですね。

覚えていらっしゃるかもしれませんが、対島の幻の滝は二回目の訪問でした。
    今回も滝が見れたので案外幻ではないのかもしれません(笑)
    もしくは運が良いだけ?

観光後の疲れも見せず?ゴルフ練習やプールでカロリー消費しましたので和洋折衷ディナー、何とかいただけました。
    我々は燃費が悪いのであまり太れません(苦笑)
    食糧危機には即死です(汗)

和歌山は大阪や兵庫に近いので心配ですね。
    我々もお隣の首都が大変なので緊張状態です。
    お気を付けて!

norisa
  • pedaruさん 2021/04/23 16:33:22
    おお、やっぱり柱状節理
    norisaさん こんにちは

表紙の写真を拝見した瞬間、「おお、柱状節理だ」と心で叫びました。
    スコットランド スタッファ島の柱状節理もたじたじです。日本は火山国だけにどこにも柱状節理はありますね。つねづね思うのですが、柱状節理とは奇異な名前だと思いませんか?柱状まではいいとして、節理とはネームとしてはいかがなものでしょう?

ということで調べてみたら割れ目を節理というらしい、物の道理も節理というそうですが、柱状節理の他には適切な名前がないらしいですね。私なら六角柱石とでも呼びます。一発で理解できます。

いつもご馳走ぜめでうらやましいです。それにしても今回は富士山を省きましたか?
    なんか忘れ物をした気分です。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/23 17:02:58
    Re: おお、やっぱり柱状節理
    pedaruさん

こんにちは。
    いつもお世話になっております。

柱状節理はやはり良いですね!
    この城ケ崎はもちろん東尋坊やら東北の海岸やら日本は柱状節理の海岸に溢れていますが、見ていて飽きません。
    柱状節理のネーミング、確かに違和感を感じていましたが、解説して頂きありがとうございました!
    六角石柱の方が分かりやすいので、次回の地学学会?でご発表されたらいかがでしょう?(鉱物の専門家ですよね?(笑)

富士山はラストの2枚目の写真にかすかにあるのですが、自分で見ても分からないくらいです(笑)

norisa
  • yamayuri2001さん 2021/04/23 16:10:31
    ゴルフとプール
    norisaさん、こんにちは。
    良く運動なさっていらっしゃるじゃありませんか!
    大丈夫ですよ!
    お二人は健康で長生きなさると思います。

柱状節理の魅力!
    実は私も取りつかれておりまして、
    見ると嬉しくなります。
    橋立吊り橋は知りませんでした・・・
    もっとスリルが味わえるのなら、是非とも行きたいです!

またまた緊急事態宣言ですが、
    心の健康を重視して、自分なりの旅行をしたいものですね。
    norisaさんのご旅行、大いに参考にさせていただいています!
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/23 16:27:31
    Re: ゴルフとプール
    yamayuri2001さん

いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。
    ええ、ボンビー夫婦なのでタダの運動は散歩をはじめとしてやっています(笑)
    長生きは??ですが。

おお、柱状節理がお好きとは話が合いますね。
    この生成過程を見たいものですが、命がいくつあっても足りないでしょう(苦笑)
    橋立吊り橋は穴場で、ほとんど観光客はいません。
    門脇吊り橋とは全く違い、観光客数は数十分の一でしょう。

緊急事態宣言が発令ますね。
    我々は神奈川ですがまん防が強化されるようで緊急事態宣言と変わりなくなりそうですね。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2021/04/23 12:38:34
    ロック つながり・・
    norisaさん、こんにちは。
    風光明媚な海岸をお散歩しつつ、眼下に柱状節理の岩場を観察され・・
    ロッククライマーの姿を見かけたので、もしやディナーで焼酎ロック!にされたのかなぁーなど思わずダジャレを考えてしまいました(笑)

そして小室山の枝垂桜や早咲きのツツジなど、キレイでしたねー☆
    今世間を騒がせている某氏と名字が被りますが、こちらは平和そのものの風景で・・
    橋立つり橋とともに、密を全く感じずに満喫されたのですね。

奥様とゴルフやスイミングまで楽しまれて、ホテルではリスさんがご挨拶・・
    拝見していて、とても癒されました(^^♪
                   ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/04/23 15:40:35
    Re: ロック つながり・・
    ふわっくまさん

こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!
    しかも真っ先にありがとうございます。

さて、ロックつながり!
    なるほどですね、思わず楽しさでロックをかけて踊りたくなりました(笑)
    そして、世間を騒がせていて、しかもそれをあまり気にしていない大物?もしくはアホな御仁とは関係のない平和な風景を楽しみました(苦笑)

このホテル、プールもゴルフ練習場もありますし、基本無料ですから楽しまなくては損!
    ということでリゾートライフを満喫しました。
    このコロナ禍の中申し訳ないくらい平和な時間でした。

では、コロナにお気を付けてご自愛ください!