浦河・様似旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の日高本線(146.5㎞)に乗車しました、令和3年(2021年)3月限りで鵜川~様似間(116㎞)が廃線になるので乗車しました、わざわざ乗りに来ている人何人もいました、私は青春18きっぷを利用しての乗車です。<br /><br />室蘭本線苫小牧駅から日高本線の列車で4月以降も存続される鵜川駅まで乗車して、鵜川駅前から列車代行バスに乗って静内駅前まで行きました、一旦静内市街にあるさくらの湯ホテルローレルに宿泊して翌日、鵜川寄りの新冠駅を見てから静内駅に戻り、静内駅前から日高本線の終着駅様似駅まで行きました、駅舎やホームを見て、再び列車代行バスを利用して静内駅前経由で鵜川駅前まで戻り苫小牧に、スマイルホテル苫小牧に宿泊しました。<br /><br />日高本線は平成27年(2015年)1月に高波で線路が被災してから列車代行バスによる運行が行われてきて、苫小牧から鵜川までは存続されますが鵜川から様似までは4月以降廃止に、かつて昭和61年10月までは支線の富内線(鵡川・日高町間82.5㎞)あったり、急行えりもが札幌から3本運行されていて過去に乗車したこと懐かしく思いました、国鉄時代に北海道周遊券を利用して様似駅前から国鉄バス日勝線を利用して襟裳灯台まで行ったこともいい思い出になっています。

乗ってきました北海道の「日高本線(苫小牧~様似)」

2021/03/14 - 2021/03/15

タビガラス

タビガラスさん

JRローカル 徒歩

苫小牧駅、日高本線に乗車する為利用しました、一昨年9月以来の苫小牧です、翌々日は苫小牧市街で宿泊したので再び駅を利用しました

苫小牧駅の日高本線ホーム、乗車して鵡川に向かいます、国鉄時代に利用しました

苫小牧駅、日高本線ホーム、3月までは行先が様似の表示になっています

日高本線に乗車、空いていました、何人かの鉄道ファンがいました

鵜川駅に到着しました、ここまでは4月以降も来ることが出来ます

鵜川駅の駅舎

鵡川駅の駅舎内

鵡川駅前、列車代行バスの案内

鵡川駅前

鵡川駅前から静内駅まで列車代行バス(むかわ観光バス)に乗車します、観光タイプのバスです、車内放送は一切ありませんでした、代行バスはJR北海道バス、むかわ観光バス、樽前観光バス、はな交通が運行しています

汐見駅のホームを見ています

北海道富川高校、代行バスが1日1往復高校を経由します、バス高校内に入りました、高校前に道南バスの停留所があります

日高門別駅

日高門別駅前

車窓から、豊郷駅

車窓から日高本線の遮断された線路を見ています

車窓から、清畠駅

厚賀駅*令和元年9月に行きました

厚賀駅の駅名標*令和元年9月に行きました

厚賀駅のホームと線路*令和元年9月に行きました

厚賀駅の駅舎内*令和元年9月に行きました

車窓から厚賀駅近くの日高本線の線路を見ています

車窓から日高本線の線路を見ています

車窓から、節婦駅

新冠駅に来ました、綺麗な駅舎です

新冠駅の駅舎待合室、椅子が並んでいます

新冠駅の駅舎内、新冠町の特産品が展示されています

新冠駅のホーム

新冠駅前、すぐ近くに道の駅があります

静内駅、広い駅です

静内駅ホームを歩きました、駅名標

静内駅ホームから線路を見ています

静内駅ホーム

静内駅ホームから見ています

静内駅改札口、みどりの窓口があります

静内駅の自動券売機、鵜川、様似方面の代行バスの乗車券を買うことが出来ます

静内駅の駅舎内、売店があります、特産品など販売されています

静内駅の駅舎内

静内駅の駅舎内にある西谷辨当店、立ち食いそばのお店、駅弁は予約制です

静内駅前、ちょっと歩くと市街地に出ます、ビジネスホテルが何軒かあります

静内駅前、列車代行バス乗場、様似駅、鵡川駅まで行きます

静内駅前に停車中の列車代行バス(樽前観光バス)、鵜川行です

静内駅前に停車中の列車代行バス(JR北海道バス)、様似行です

バスの車窓から、日高東別駅

バスの車窓から、日高三石駅

バスの車窓から蓬栄駅

様似駅の駅舎、観光案内所があります、昭和の時代に来て以来ここに来ました

様似駅前

様似駅、アポイ岳ジオパークのまち、10年前の6月にアポイ岳に登ったこと思い出しました

様似駅、ありがとう!日高本線、毎年のように北海道の線路が消えていくのは寂しいです

様似駅舎内、物産品があります

様似駅のホーム、行き止まりの線路が見えます

様似駅のホーム

様似駅のホームにある駅名標

様似駅のホームにあるJR北海道バスの案内板、えりも岬、広尾方面に行くことが出来ます、昭和の時代、国鉄バスでなにもない襟裳に行きました

様似駅

バスの車窓から様似町親子岩を見ています、海岸を眺めながら乗りました

バスの車窓から夕日を見ています