軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真仲間たちと秋の軽井沢へ。<br />日帰り撮影旅に個人的に1泊追加して<br />紅葉を楽しんできました。<br /><br />1日め夕方、東京へ帰る仲間を見送った後<br />ホテルへ向かいます。<br />先にチェックインしていたオットは<br />爆睡中でした(笑)<br /><br /><br />〈旅程〉<br />2020/11/08 雲場池・万平ホテル・旧軽井沢など<br />2020/11/09 碓氷第三橋梁・ハルニレテラスなど<br /><br />〈ホテル〉<br />旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション by ヒルトン<br /><br />〈表紙写真〉<br />碓氷第三橋梁 めがね橋(群馬県安中市)

真紅 時々黄金色☆錦繍の軽井沢☆彡〈2〉いつもののんびり編

85いいね!

2020/11/08 - 2020/11/09

117位(同エリア2859件中)

旅行記グループ 軽井沢☆四季折々

22

43

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/09

この旅行記スケジュールを元に

写真仲間たちと秋の軽井沢へ。
日帰り撮影旅に個人的に1泊追加して
紅葉を楽しんできました。

1日め夕方、東京へ帰る仲間を見送った後
ホテルへ向かいます。
先にチェックインしていたオットは
爆睡中でした(笑)


〈旅程〉
2020/11/08 雲場池・万平ホテル・旧軽井沢など
2020/11/09 碓氷第三橋梁・ハルニレテラスなど

〈ホテル〉
旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション by ヒルトン

〈表紙写真〉
碓氷第三橋梁 めがね橋(群馬県安中市)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旧軽井沢入口で<br />皆と別れてホテルへ。

    旧軽井沢入口で
    皆と別れてホテルへ。

  • 「旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション by ヒルトン」<br /><br />ずっと憧れだったホテルですが<br />名前長過ぎ~(;&#39;∀&#39;)<br />以降はKIKYOホテルと書かせてもらいます。

    「旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション by ヒルトン」

    ずっと憧れだったホテルですが
    名前長過ぎ~(;'∀')
    以降はKIKYOホテルと書かせてもらいます。

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

  • ではお部屋へ。<br /><br />わあ~、やっぱり素敵~(#^^#)<br /><br />ソファで寝ていたオットをどかして<br />クッションを整えて撮影しました(^^ゞ

    ではお部屋へ。

    わあ~、やっぱり素敵~(#^^#)

    ソファで寝ていたオットをどかして
    クッションを整えて撮影しました(^^ゞ

  • これで一番リーズナブルなお部屋だなんて<br />信じられないです。<br /><br />さすがに眺望はまるでダメでしたが^^;

    これで一番リーズナブルなお部屋だなんて
    信じられないです。

    さすがに眺望はまるでダメでしたが^^;

  • 一休のサマーセール中の予約。<br />GoToトラベルやポイント即時利用などで<br />最終的には約37,000円でした。<br />(1泊朝食付 2名料金)<br /><br />他には、地域共通クーポンが<br />9,000円分ついてきました。<br />当時は電子クーポンでしたが<br />その後紙クーポンに変更されたとか。<br />(2021年4月現在は停止中)

    一休のサマーセール中の予約。
    GoToトラベルやポイント即時利用などで
    最終的には約37,000円でした。
    (1泊朝食付 2名料金)

    他には、地域共通クーポンが
    9,000円分ついてきました。
    当時は電子クーポンでしたが
    その後紙クーポンに変更されたとか。
    (2021年4月現在は停止中)

  • 一息ついたら大浴場へ。<br /><br />温泉ではありませんが<br />広い湯船でじっくりと温まりました。<br />早起きして1日中歩いた足腰の疲れが<br />ほぐれていきます♪

    一息ついたら大浴場へ。

    温泉ではありませんが
    広い湯船でじっくりと温まりました。
    早起きして1日中歩いた足腰の疲れが
    ほぐれていきます♪

  • 大浴場はロッカー数を調整して<br />人数制限をしていました。<br /><br />ほ~、ドライヤーがダイソンだ~(*&#39;▽&#39;*)

    大浴場はロッカー数を調整して
    人数制限をしていました。

    ほ~、ドライヤーがダイソンだ~(*'▽'*)

  • ではではディナーへ参りましょう(^^♪

    ではではディナーへ参りましょう(^^♪

  • 「エンボカ 軽井沢」<br /><br />土曜ではなく日曜の夜で<br />しかも地域共通クーポン使用不可なのに<br />予約が取れたのは19:30。<br />相変わらずの人気ぶりです。

    「エンボカ 軽井沢」

    土曜ではなく日曜の夜で
    しかも地域共通クーポン使用不可なのに
    予約が取れたのは19:30。
    相変わらずの人気ぶりです。

  • ロゼスパークリングで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />風呂上りにすでに<br />ビールで済ませておりますが(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />ここの名物はピザや焼き野菜。<br />やっぱり美味しいな~

    ロゼスパークリングで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    風呂上りにすでに
    ビールで済ませておりますが('◇')ゞ

    ここの名物はピザや焼き野菜。
    やっぱり美味しいな~

    エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

  • さらにホテルのバーでも( ^ ^ )/□<br /><br />地域共通クーポン消化目的でしたが<br />ホテルバーなんて本当に久しぶり♪

    さらにホテルのバーでも( ^ ^ )/□

    地域共通クーポン消化目的でしたが
    ホテルバーなんて本当に久しぶり♪

    旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル

  • 翌朝。<br /><br />今日もいい天気です!

    翌朝。

    今日もいい天気です!

  • 楽しみにしていた朝食です♪<br /><br />ビュッフェではなく<br />和食と洋食を選ぶスタイルです。<br />和食は数が少ないようで<br />チェックイン時に予約を勧められました。

    楽しみにしていた朝食です♪

    ビュッフェではなく
    和食と洋食を選ぶスタイルです。
    和食は数が少ないようで
    チェックイン時に予約を勧められました。

  • そこで、昨日夕方<br />メニューを見せてもらったところ<br />和食の方が魅力的に感じられて<br />2人とも和食を予約しておきました。<br /><br />写真は当日朝テーブルにあったもの。<br /><br />ある程度想像がつく洋食に対して<br />和食は品数も多く<br />一体どんなものが出てくるのか<br />ワクワクされられるメニューです(^^♪

    そこで、昨日夕方
    メニューを見せてもらったところ
    和食の方が魅力的に感じられて
    2人とも和食を予約しておきました。

    写真は当日朝テーブルにあったもの。

    ある程度想像がつく洋食に対して
    和食は品数も多く
    一体どんなものが出てくるのか
    ワクワクされられるメニューです(^^♪

  • わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />これは楽しい!<br />そしてどれも美味しい~!<br /><br />ズッキーニやチーズなど<br />和食らしからぬ食材も。<br /><br />この朝ごはんのためだけに<br />またここに泊まりたいと思うほど<br />満足いく内容でした(#^.^#)

    わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))

    これは楽しい!
    そしてどれも美味しい~!

    ズッキーニやチーズなど
    和食らしからぬ食材も。

    この朝ごはんのためだけに
    またここに泊まりたいと思うほど
    満足いく内容でした(#^.^#)

  • 食後は中庭をお散歩。<br /><br />食事中から色づいた木々の様子が<br />気になって気になって^^;

    食後は中庭をお散歩。

    食事中から色づいた木々の様子が
    気になって気になって^^;

  • 朝日を受けて輝く黄葉。

    朝日を受けて輝く黄葉。

  • 重厚なアイアンワークが施された<br />ガラス扉には…

    重厚なアイアンワークが施された
    ガラス扉には…

  • 青空と、紅葉、そして

    青空と、紅葉、そして

  • 向かいの客室が写り込んでいます。

    向かいの客室が写り込んでいます。

  • 庭の奥にひっそりと佇むチャペル。

    庭の奥にひっそりと佇むチャペル。

  • そういえば、昨日<br />結婚式が行われていたっけ…

    そういえば、昨日
    結婚式が行われていたっけ…

  • 残念ながら扉は閉ざされていました。

    残念ながら扉は閉ざされていました。

  • 中庭に面したお部屋なら<br />居ながらにして<br />この景色を楽しめるんですね~

    中庭に面したお部屋なら
    居ながらにして
    この景色を楽しめるんですね~

  • 羨ましいけれど<br />1階はちょっと落ち着かないかな?<br /><br />私みたいのがうろうろしてるし(笑)

    羨ましいけれど
    1階はちょっと落ち着かないかな?

    私みたいのがうろうろしてるし(笑)

  • 次回はガーデンビューの2階狙いですね!<br /><br />でも今回みたいな料金では<br />絶対無理なんだろうな~(;&#39;∀&#39;)

    イチオシ

    次回はガーデンビューの2階狙いですね!

    でも今回みたいな料金では
    絶対無理なんだろうな~(;'∀')

  • 短い滞在でしたが<br />全てに満足できたKOKYOホテル。<br />いつかまた戻ってこられますように。<br /><br />チェックアウト後<br />軽井沢駅前のトヨタレンタカーまで<br />送ってもらいました。

    短い滞在でしたが
    全てに満足できたKOKYOホテル。
    いつかまた戻ってこられますように。

    チェックアウト後
    軽井沢駅前のトヨタレンタカーまで
    送ってもらいました。

  • 今日の足はレンタカー。<br />夕方の新幹線まで<br />6時間ほどのレンタルです。<br /><br />料金は地域共通クーポンでお支払い。<br /><br />国道18号のくねくね道を経て<br />碓氷第三橋梁、通称めがね橋まで<br />やってきました。<br /><br />駐車場から下っていくと<br />秋色の山に溶け込むような<br />煉瓦色の橋が姿を現しました。

    イチオシ

    今日の足はレンタカー。
    夕方の新幹線まで
    6時間ほどのレンタルです。

    料金は地域共通クーポンでお支払い。

    国道18号のくねくね道を経て
    碓氷第三橋梁、通称めがね橋まで
    やってきました。

    駐車場から下っていくと
    秋色の山に溶け込むような
    煉瓦色の橋が姿を現しました。

  • 旧信越本線の横川駅~軽井沢駅間に<br />造られた煉瓦造りの橋梁です。<br />完成は明治25年。<br />昭和38年の新線建設まで<br />使用されていました。

    旧信越本線の横川駅~軽井沢駅間に
    造られた煉瓦造りの橋梁です。
    完成は明治25年。
    昭和38年の新線建設まで
    使用されていました。

  • 4連式、高さ31m、長さ91mとのこと。

    4連式、高さ31m、長さ91mとのこと。

    碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

  • 今は整備されて<br />橋の上を歩くことができます。<br /><br />橋をくぐって<br />回り込んだ先にある階段で<br />上へ登れるようになっていますが…<br /><br />これがまたきついのなんの!

    今は整備されて
    橋の上を歩くことができます。

    橋をくぐって
    回り込んだ先にある階段で
    上へ登れるようになっていますが…

    これがまたきついのなんの!

  • ヘロヘロになりながら<br />ようやく到着~<br /><br />眼下は国道18号。<br />ヘアピンカーブの連続でした。<br /><br />向かって右方向が軽井沢、<br />左が横川方面です。

    ヘロヘロになりながら
    ようやく到着~

    眼下は国道18号。
    ヘアピンカーブの連続でした。

    向かって右方向が軽井沢、
    左が横川方面です。

  • 谷の向こうに見えているのは<br />昭和38年に完成した新線の橋梁ですが<br />こちらもすでに使われていません。<br /><br />平成9年の長野新幹線(当時名)開通で<br />信越本線の横川~軽井沢間は<br />廃線となりました。

    谷の向こうに見えているのは
    昭和38年に完成した新線の橋梁ですが
    こちらもすでに使われていません。

    平成9年の長野新幹線(当時名)開通で
    信越本線の横川~軽井沢間は
    廃線となりました。

  • 軽井沢~横川間には<br />26のトンネルと18の橋梁が<br />あったのだとか。

    軽井沢~横川間には
    26のトンネルと18の橋梁が
    あったのだとか。

  • そういえば、新幹線の場合も<br />軽井沢駅到着寸前に<br />長いトンネルがあったっけ…

    そういえば、新幹線の場合も
    軽井沢駅到着寸前に
    長いトンネルがあったっけ…

  • 長い間交通の難所だった碓氷峠。<br /><br />

    長い間交通の難所だった碓氷峠。

  • 険しい山の中<br />さぞかし難工事だったことでしょう。

    険しい山の中
    さぞかし難工事だったことでしょう。

  • 役目を終えた橋梁の<br />美しい立ち姿に<br />後ろ髪を引かれながら<br />その場を離れました…

    役目を終えた橋梁の
    美しい立ち姿に
    後ろ髪を引かれながら
    その場を離れました…

  • 来た道を戻り、ハルニレテラスへ。<br /><br />えっ、うそでしょ!?<br />月曜日なのに駐車場待ちですか!?

    来た道を戻り、ハルニレテラスへ。

    えっ、うそでしょ!?
    月曜日なのに駐車場待ちですか!?

    ハルニレテラス ショッピングモール

  • レストランもどこも行列が…<br /><br />川上庵の待ち時間が<br />意外にも短く感じたほど。

    レストランもどこも行列が…

    川上庵の待ち時間が
    意外にも短く感じたほど。

    せきれい橋 川上庵 グルメ・レストラン

  • 昨日の万平ホテルのロビーや<br />エンボカの混雑ぶりから見ても<br />当時の軽井沢は<br />「GoToトラベルバブル」とでも<br />呼びたくなる状況でした。

    昨日の万平ホテルのロビーや
    エンボカの混雑ぶりから見ても
    当時の軽井沢は
    「GoToトラベルバブル」とでも
    呼びたくなる状況でした。

  • 中には、まるでコロナが<br />すでに過去のものとなったかのような<br />弾けっぷりの集団もΣ(゚д゚lll)<br /><br />うーん…<br />ここに長居は無用かな…<br />(と言いながら撮影してますが 笑)

    中には、まるでコロナが
    すでに過去のものとなったかのような
    弾けっぷりの集団もΣ(゚д゚lll)

    うーん…
    ここに長居は無用かな…
    (と言いながら撮影してますが 笑)

  • その後、すっかり恒例となった<br />ツルヤスーパーでの買い物を経て<br />帰途につきました。<br /><br />旅行記作成時の2021年4月21日現在<br />3都府県の3回めの緊急事態宣言発令が<br />決定的となりました。<br /><br />GoToトラベルの最大の問題点は<br />割引に釣られただけの愚かな旅行者を<br />大量発生させたことなのではないかと<br />今になって感じています。<br />もちろん自分もその1人であるわけで<br />その恩恵はありがたいものでしたが<br />今後の観光業支援は<br />どうか別の形で行われて欲しいと<br />願ってやみません…<br /><br />最後までご覧いただきまして<br />ありがとうございました。

    イチオシ

    その後、すっかり恒例となった
    ツルヤスーパーでの買い物を経て
    帰途につきました。

    旅行記作成時の2021年4月21日現在
    3都府県の3回めの緊急事態宣言発令が
    決定的となりました。

    GoToトラベルの最大の問題点は
    割引に釣られただけの愚かな旅行者を
    大量発生させたことなのではないかと
    今になって感じています。
    もちろん自分もその1人であるわけで
    その恩恵はありがたいものでしたが
    今後の観光業支援は
    どうか別の形で行われて欲しいと
    願ってやみません…

    最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2021/04/29 00:27:20
    めがね橋って、ランドバッサー橋 みたいね♡(。☌ᴗ☌。)
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

    すっかり出遅れてしまいました。
    ラグジュアリーホテルでマッタリと、素敵な滞在になりましたね。
    お部屋も素敵で寛げそう。せっかく寛いでいた旦那さん写真撮影で
    どかされた~。何か微笑ましいなぁ~♪ 4トラのためにご協力。
    ホテルの朝食、私はバイキングなら一巡目は洋食、二巡目は和食。
    お昼が要らないくらいにいただきます。
    KIKYOホテルの朝食だったら、ネコちゃん仰せのとおり、洋食は
    想像がつくし、やっぱり和食よね。

    青空がきれいですね。めがね橋は行ったことないけど、スイスの
    ランドバッサー橋にチョコとだけ似ています。高さは2倍くらいだけどね。
    この辺りも楽しそうね(^_-)-☆

    ちょっと一言、私の周りも皆が、Go to、Go toって出かけて、旅行へ
    行けない私はホンの少しだけ羨ましく思ったりもしました。ちょっと
    不公平よねっとも(笑) コロナが広がるって心配もしていました。
    少しでもスピードアップして収束に向かうようにして欲しいものだわ。
    近々、レベルが違い過ぎだけど私も旅行記アップの予定よ。お恥ずかしい
    けどその折には、ちょこっと見てもらえると嬉しいなぁ。先日もクチコミ
    見ていただいてありがとう。またね~☆ ネコちゃんもお次は?
    GW、ネコちゃんなりに楽しく過ごしてね。

     c-3

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/29 09:43:44
    RE: めがね橋って、ランドバッサー橋 みたいね?(。???。)
    cheriko330さん、おはようございます!

    おかげさまで2日とも天気に恵まれました。
    ランドヴァッサー橋って
    めがね橋の2倍もの高さなんですか!?
    私は鉄道で通過した側だから
    高さの実感はあまりなくて…
    明治時代に造られためがね橋、
    欧米諸国の最新技術が取り入れられていたのでしょうね。

    オットはソファでうたた寝してたので
    叩き起こして撮影しました(笑)
    つぶれたクッションもポンポンと整えたんですよ。
    4トラ用の写真は荒らす前に撮らないとね。
    朝食ビュッフェ、2巡は基本ですよね(^ー^)
    そして最後の半周で〆の朝カレー♪
    コロナ禍でも工夫して、ビュッフェスタイルを
    続けてくれているホテルもありますね。

    私の周りでも、普段あまり旅行しない人まで
    GoToってはしゃいでました。
    そういう人に限って、三世代推定10名前後の旅行とか
    旅先で昔の友達と大宴会とか
    「それ、絶対やっちゃいけないやつでしょ!」って
    言いたくなるものばかり。
    4トラ仲間の思慮深い旅行スタイルと
    あまりにもかけ離れていて、なんだかな〜って。
    cherikoさんも内心もやもやされていたのですね。
    今は再び旅行どころではなくなってしまいましたが
    1日も早く落ち着いて過ごせる日々に戻ってほしいです。

    旅行記楽しみにしています♪
    私も遅ればせながら桜の旅行記作成中です(*^^*)

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2021/04/27 22:25:56
    拝見してなかったニャン~。
    ネコパンチさん、こんばんは☆彡

    あーらー?拝見してなかったワン。
    いや、ネコパンチさんには
    拝見してなかったニャン?
    失礼しました~。

    地域共通クーポン
    もはや「懐かしい」響きとなりました。
    良かったけど、旅行に行ける人だけ、って。
    今や、本当にお困りだろう観光事業を、
    違う形で支援できたらいいですね。

    旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション。
    素敵なホテル♪
    和食チョイス、私も、そうするかも、ですが、
    これって、和食1&洋食1のチョイスはありですか?
    出来たらにぎやかな食卓になったことでしょう。

    札幌は先週、サクラの開花宣言が出ましたが、
    まだ朝夕、寒くって暖房入れてまーす。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/28 09:07:07
    Re: 拝見してなかったニャン~。
    akepi48さん、おはようございます!

    お越しいただきありがとニャ~(=^・^=)
    紅葉、GoTo、地域共通クーポン…
    すでに遠い過去の出来事ですね~
    感染を広げない形で
    観光業界を支援する方法は
    ないものでしょうか…

    おー、akepiさんも和食に1票!
    1人ずつのチョイスは可能です。
    和洋両方ご紹介できれば
    旅行記的には良かったのですが
    食い意地が勝った
    ネコパンチ家でした~(爆)

    桜開花、待ちわびた春到来ですね♪
    北の大地の花便りを
    お待ちしていま~す(#^.^#)

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2021/04/23 21:46:22
    また、県をまたいでどっかも行けなーい!
    ネコパンチさん こんばんは(=^ェ^=)

    軽井沢 KIKYOホテルの朝食のメニューを拡大して・・・私ならどっち?
    和食に軍配ですね。
    1階のお部屋 ガーデンビュー
    カーテンを開けていたらネコさんみたいな人がいるからヤバそう(笑)

    広々敷地にゆったりという設定なんでしょう。
    碓氷峠って、関西出身の私にはあまりなじみなく ググりました。
    廃線ウォークに参加してみたいです。
    横川→軽井沢間がいいかな。

    緊急事態宣言出てしまいましたね!
    千葉県は対象外なんですが東京へ行けなーい!
    通勤の方はどうなんでしょう。
    最近通勤時間には電車を乗らないのですが先日、日中ちょっと乗ったらすごい人でコロナ以前より混んでいたと思います。

    今日の新聞に東京都庭園美術館の案内があって庭園の中にアール・ヌーヴォーの
    「旧朝香宮邸」があり、GWに公開しているらしいの。行ってみたいけれど東京へ行けないし、ネコさんまたお財布忘れて行って来てみてくれませんか?(笑)
    要予約らしいけど。
    なんてね(≧∀≦)

    こんな時期に公開するなよーと思ったフィーコでした。

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/24 09:57:25
    Re: また、県をまたいでどっかも行けなーい!
    フィーコさん、おはようございます!

    フィーコさんも和食に軍配!
    まず、表現が美味しそうですよね。
    周りも和食の人が多かったかな?
    重箱風の器も凝ってて、目でも楽しませてくれました。
    ガーデンはチャペルやアイアンワークのガラス扉(バンケットルームかな?)は撮りやすかったけど、客室側はあまり近くに寄れませんでした(笑)

    碓氷峠、ググってくれたのですね!
    廃線ウォーク楽しそうでした。
    時間があれば歩いてみたかったな~
    フィーコさんもいつかぜひ♪
    ご主人さまにはちゃんとスニーカー履いてもらってね(^ー^)

    旧朝香邸はラリック展の時に見学したことがありますが、撮影不可でした。
    今ググったら、建物公開時は撮影できるみたいですね!
    財布忘れのついでじゃなくても(爆)これは行きたーい♪
    6月までやってるみたいだから、緊急~が明けたら間に合うかな?

    ではしばらく、お互い地元で楽しみましょう~(^◇^;)

    ネコパンチ
  • バモスさん 2021/04/23 17:10:59
    軽井沢☆
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    ステキなホテルですね!
    寝るのがもったいないです。
    ホテルバーもいい雰囲気(*^_^*)
    羨ましい限りです。
    それに大浴場がいいです。
    お風呂で疲れを癒してビールをぐいっと
    あ~ええわ(=^・^=)
    ステキな旅行記ありがとうございました。
                      バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/24 09:17:08
    Re: 軽井沢☆
    バモスさん

    おはようニャ~
    ホテルなかなか良かったです♪
    クーポンがあったから
    バーも行ってみる気になれました。
    最近は大浴場があるホテル多いですね。
    大きな湯船は気分がほぐれます(#^.^#)
    これ以来、旅行は
    予約してはキャンセルの繰り返し。
    次はいつ行けるのかニャ~
    バモスさんもお気をつけて
    お過ごしくださいね(=^・^=)

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2021/04/22 21:19:19
    碓氷峠!
    ネコパンチさん、こんばんは~。

    軽井沢での激写旅行、深まる秋色がいいですねえ。
    まるで、紅葉が流れているように感じられました。
    お泊りになったホテルも素敵ですね。
    中庭にも秋の自然がいっぱいで。
    ネコちゃんは、良く吟味された所に
    泊まっているなあ~っといつも感心してます。
    それにお食事にもこだわりが・・・。
    夕食のピザすご~く美味しそう。
    スペインのCAVAとたっぷりの生ハムにもゴクリッ。
    朝食のメニューみたら、私もやっぱり和食だわ~。
    なかなか、そんないいホテルに泊まる機会ないけどッ。
    クネクネした碓氷峠へのドライブのお話で、にわかに
    小学時代にワープ(遠くになりにけりダ)。
    「碓氷峠にはアプト式と言う鉄道がありま~す。」
    頭の中で、先生の言葉がリフレインします。
    「一体どのような鉄道なんだろう。」
    鉄道から遠く離れた田舎町で育ったので、
    より興味が湧いたものです。
    立派な橋梁ですね、めがね橋。
    「軽井沢」って言う音にもいまだに憧れますわ~。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/23 20:03:11
    Re: 碓氷峠!
    あまいみかんさん、こんばんは!

    アプト式、覚えてらしたなんてすごい!
    相変わらず記憶力冴えてますね~
    明治時代に造られたものが完全な形で残っていること、奇跡ですよね。
    でも、新幹線になって造られた長~いトンネルも、それはそれで最新技術の結集なんだな、って思いました。

    ホテルはGoToトラベルがあったから泊まれたようなものです。
    中心部から近いのに喧騒とは別世界で、落ち着いて過ごせました。
    朝食メニューはまず、字面にやられました(笑)
    単にオムレツとかスープとか書かれている洋食より、「信州の~」「◯◯米の~」って表現に惹きつけられて。
    今までああいうホテルだと洋食を選びがちだったから、余計感動がありました(o^^o)
    ディナーのモッチモチ生地のピザも、CAVAも美味しかったですよ~

    あ、食べものの話ばっかりになってしまった!
    昨秋は軽井沢の紅葉で気持ちが満たされてしまって、気づいたら他の見どころには出向かないまま秋が終わっていました。
    そのくらいの美しさでした(#^.^#)

    ネコパンチ
  • akikoさん 2021/04/22 12:05:54
    記憶に残る素敵なホテル♪
    ネコパンチさん、こんにちは~

    旅といえば観光はもちろんですが、泊まるホテルも楽しみの一つですよね。私の場合はロケーションとコスパが第一優先だけど、ホテルに惹かれて宿泊場所を決めることもあります。まさに、「旧軽井沢KIKYO キュリオ・コレクション」は後者の部類に入るような素敵なホテル!それほど大規模でなく、限られた数のゲストがゆっくり上質な宿泊を楽しめるつくりになっているような印象をうけました。

    客室はもちろんのこと、朝食ルームもいい感じ♪ 大きな窓から外が見え、テラスでも食事ができるみたい^ ^ 私の場合、朝食はほとんど洋食を選びますが、メニューを見ると、ネコちゃんが選ばれた和食が魅力を感じました。朝ごはんだけのために、このホテルに泊まりたいと思うほど美味だったとか。確かに美味しそうですね~(^^)♪
    たった1泊だけでも記憶に残るホテルに宿泊して大正解でしたね!!!

    途中、立ち寄られた人気のハルニテラスが平日なのに混雑していたとか。あの時の旅行会社の広告では、GoToトラベル利用の旅はこんなにお得だという宣伝文句が氾濫。その威力は半端ではなかったと、冷静に振り返ることができる今、思いますね。
    今後はもう少し落ち着いた形で、本当に行きたいところへ旅ができるようになるといいですね。それもコロナが収束してからという前提ですが…。早く安心して旅がしたいですね~~

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/22 14:37:23
    RE: 記憶に残る素敵なホテル♪
    akikoさん、さっそくこちらにもありがとう!

    akikoさんのホテル選び、
    いつも感心して拝見してますよ♪
    ロケーションとコスパの良さに加えて
    デザイン性があったりサービスが良かったりと
    華美ではないですが何かしら記憶に残るホテルを
    選ばれているように思います。
    毎回、全ての希望を満たすホテルに
    泊まれれば良いのですが
    当然コスパの壁が立ちはだかるわけで(笑)
    でもたまにはプチ贅沢もいいですよね(*^^*)

    あの和朝食は意外性もあって
    本当に美味しかったです!!
    元々はビュッフェスタイルだっだと思いますが
    コロナが収まっても今のままでいて〜〜って
    思っちゃいました(^^;)
    でもビュッフェも大好きなんですけどね。

    夏休み中は平日でも混雑しているハルニレテラスですが
    まさか11月の平日に駐車場待ちとは!
    旅行会社の広告も安さを煽るようなものが目立ち
    乗せられてしまった人も多かったのでしょうね。
    その後の感染拡大でGoToが停止されて
    結局、支援を必要とする観光業の人々が
    一番振り回されてしまったことを思うと
    やり切れない気持ちになります。
    再び旅行どころではない日々に突入しますが
    せめて希望だけは失わずに過ごしたいですね。

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2021/04/22 10:23:17
    静かな秋色
    ネコパンチさん、おはようニャー^^

    KIKYOホテル、大人のための上質なホテルですね!
    素敵なお庭、広くて機能的なお部屋にいかにも気持ち良さげな
    大浴場、そして地元の食材を使った朝食とお写真を見ただけで
    一度泊まってみたいと思いました。

    軽井沢というと夏に注目されることが多いけれど
    美しい秋景色の軽井沢、物静かで落ち着いて良いなぁ(((*´▽`*)))
    碓氷峠の眼鏡橋、上を歩けるのね~。
    子供の頃、母の実家に行くときに父の運転する車であのヘアピンカーブ
    何度も通ったのでとても懐かしかった~ ありがとー!

    この時期だと旧軽のお店なんかはまだ営業しているのかしら?
    11月になるとお店が閉まるって、勝手に思い込んでいるけど(;'∀')

    GoTo、、、一度恩恵に与った身としては大きな声ではいいにくいけど
    あれで全国津々浦々までコロナが蔓延したような気がする^^;

                          ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/22 13:53:13
    RE: 静かな秋色
    ドロミティさん、こんにちワン!

    上質なホテルに泊まり慣れたドロさんにも
    KIKYOホテルの魅力を感じてもらえたようで
    良かったです(#^.^#)
    旧軽井沢からすぐなのに、静かでくつろげるホテルでした。
    私はサマーセールとポイント即時利用目的で
    一休からの予約でしたが、ホテルオフィシャルサイトだったら
    客室のカテゴリーももっとわかりやすいかもしれませんね。
    でもドロさんが次に軽井沢に行くなら
    やっぱりひらまつでしょ?
    でも京都のご招待が先かな(^ー^)?

    温暖化で紅葉の時期も遅くなってるし
    11月上旬ならお店は開いている感じでした。
    今はスキーやアウトレット目当ての観光客も多いし
    オールシーズン開いてるお店もいっぱいありそう。
    碓氷峠はご両親との思い出が残る場所だったのですね。
    当時の信越本線は新線で軽井沢に通じていたんですね…

    GoToが強行されたのは
    政治的な思惑からだったと記憶しています。
    感染者が増え始めた時も
    政府はGoToは関係ないって主張してましたよね。
    いい加減失敗認めて国民に謝れーo(`ω´ )oプンプン

    ネコパンチ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/04/23 15:08:55
    Re: 静かな秋色
    ネコパンチさんドロミティーさん

    こんにちは!
    ドロミティーさん、ご無沙汰しています^^;
    こちらにお邪魔させてね!

    GO TOの恩恵、たっぷり味わわせていただいた我が家は肩身が狭い。
    でもずーっとマスクしっぱなしで、我が家は大騒ぎもせず
    じーっとしてたんだけどなぁ‥。
    怖いから車移動にして、なるべく外食も控えたんだけど、
    やっぱり、あの人数が大移動したら、感染者増やしちゃったわね。
    それに大儲けしたのは、高級ホテルばかりで、
    中小の宿は大した恩恵も無かったようで、
    不公平だったみたい。

    ネコパンチさんのいらしたKIKYOホテル、
    ドロミティーさんの仰る通り、大人の上質な雰囲気♪で素敵ね!
    お部屋も広々!!
    そんなにおいしかった朝食♪食べてみたいな。

    中庭に面したホテルのお写真拝見していたら、
    NZのクイーンズタウンのホテル思いだしちゃったわ。
    一階のお部屋だったんだけど、窓を開けて
    テラスから中庭に直ぐに出られるのもいい感じでしたよ。

    私もドロミティーさんと同じく、
    軽井沢って言うと夏のイメージなんだけど、
    秋の落ち葉が舞う頃もまた、いいなぁって思いました。
    ネコパンチさんのお写真がこれまた素敵だからだと思うんだけどね。
    建物と濡れた通路と木々と
    凄く素敵!

    私も碓氷峠は懐かしい^^
    だって昔はあの道通らないとスキー場に出られなかったんだもの。
    夜行バスに揺られて、碓氷峠越えをして朝方到着だったし、
    電車でも、横川であの釜飯買ったりね^^
    昔は使う労力も大変だったんだなぁ(しみじみ)

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/23 23:19:19
    RE: Re: 静かな秋色
    ニコニコさん、ようこそ〜(o^^o)
    ドロミティさんも再び♪

    えー、ニコニコさんの旅行スタイルは
    実に模範的だと思います!
    肩身が狭いなんて感じる必要は
    まったくありませんよ〜
    世の中の人がみんな同じように
    注意を払って旅行してくれていたら
    今のような事態に陥っていなかったのかな…
    今更思っても仕方ないことですが。
    とにかく、今後観光業を支援するなら
    不公平感のない、誰もが納得できる形に
    してほしいと思いました。

    碓氷峠、ニコニコさんにも
    思い出深い場所だったのですね!
    私もきっと何度も通ったはず…
    だけど、きっと爆睡していたに違いない〜(笑)
    峠の釜めしはよく覚えています!
    今思うと、ごく普通の内容のお弁当だなー、と(笑)
    あの器にやられましたよね。

    最後になりましたが、紅葉の軽井沢も素敵でした!
    KIKYOホテル、また泊まりたいな〜♪

    ネコパンチ
    >

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/24 10:05:12
    RE: RE: Re: 静かな秋色
    ネコちゃん、ニコニコさん、おはよー!

    爽やかなお天気ですね♪

    お天気とは裏腹に気分は晴れませんが、、、
    3度目の緊急事態宣言沈出ちゃいましたね。
    前回の緊急事態宣言は昨年4月のような
    緊張感が感じられず、中途半端だったけど
    今回はみんなが緊張感を持って今度こそ
    収束に向かうと良いのだけど。

    とはいえ全国一斉ではないし、甘々だし
    中途半端に終わるのではという疑念も抱いて
    いるけど、、(;'∀')
    コロナ禍で判ったことは、日本て自分が
    思っていたほど一流国ではなかった〜(泣)

    ニコニコさんんも碓氷峠は懐かしい所だった
    んですねぇ^^
    峠の釜めしも懐かしい!
    最近はスーパーでもたまに見かけるし、
    ネコちゃんの言うとおり普通の内容だけど
    当時はすごくご馳走だった気がする。
    そうそう、あの器を持ち帰ってました〜。

    紅葉の軽井沢はもちろん、せめて国内旅行は
    堂々と行かれるようになって欲しいですね。

    ニコニコさん、お次の富士屋ホテルお待ちして
    いまーす^^

    ではお互いに気をつけて過ごしましょうね☆彡

                  ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2021/04/24 17:37:06
    RE: RE: RE: Re: 静かな秋色
    ネコさん(我が親友、幼稚園から大学までずーっと一緒のニックネームと同じだわ。
    ネコ!って私が付けたの。金子さんじゃ無いんだけどね。
    彼女むかし白い猫飼ってて、私、犬も猫も苦手なんだけど、
    何故か妙になつかれて毎回私の膝で眠るのよ^^;)

    ドロさま、お久しぶりで凄く凄ーく嬉しい!!

    お二人ともこんにちは、こんばんはかな?

    > 爽やかなお天気ですね♪

    そう、新緑♪・・でもちょっと若葉も既に青年期に入って来ちゃったし、
    何とつつじももう枯れ始めてる^^;
    季節も1か月前倒しして行かないとダメな地球温暖化。

    > お天気とは裏腹に気分は晴れませんが、、、

    同じくなの。お散歩出ても同じコースばっかり。
    シニアクラブも茶話会だけ、それも席が離れてて良く聞こえなーい^^;
    相変わらずどこにも行かれない。

    > 3度目の緊急事態宣言沈出ちゃいましたね。
    > 前回の緊急事態宣言は昨年4月のような
    > 緊張感が感じられず、中途半端だったけど
    > 今回はみんなが緊張感を持って今度こそ
    > 収束に向かうと良いのだけど。

    またもや中途半端な感じする。
    昨日の繁華街も飲み納め若者が大勢いたそうで。
    緊張感ゼロだなぁ。

    > とはいえ全国一斉ではないし、甘々だし
    > 中途半端に終わるのではという疑念も抱いて
    > いるけど、、(;'∀')
    > コロナ禍で判ったことは、日本て自分が
    > 思っていたほど一流国ではなかった〜(泣)

    私も、日本って、何?あんな山奥の誰も通らない所まで道路ばっかり作って、
    要らない公共物ばかり建造して、
    肝心なネット環境とか教育環境とか、医者の態勢とか
    全部バラバラ、利権ばかりで横の繋がりもないし、
    全て自分の選挙のためだけの政治だったのね。

    > ニコニコさんんも碓氷峠は懐かしい所だった
    > んですねぇ^^
    > 峠の釜めしも懐かしい!

    あれって、容れ物は最初は大切に取っておいて、
    邪魔になると最後はお庭のどこかに転がってる状態でした。
    地元の作りたては美味しいわよね、温かくて、大好き!

    > 最近はスーパーでもたまに見かけるし、
    > ネコちゃんの言うとおり普通の内容だけど
    > 当時はすごくご馳走だった気がする。
    > そうそう、あの器を持ち帰ってました〜。

    スーパーでも買えるようだけど整理券必須みたいね。
    一度も並んだことないけど。

    一番最後に杏食べて、大満足する若い頃の私^^
    今みたいに何でもアリの世の中じゃなかったもの。
    その頃の方が幸せだったのかも。

    > 紅葉の軽井沢はもちろん、せめて国内旅行は
    > 堂々と行かれるようになって欲しいですね。

    ネコさんのお写真拝見してから秋もいいなと思いました。
    夏のお墓参りのスケジュール
    主人が今週から立ててるけど(行かれるかどうかは別にしてね)
    早くも満室が出てるのには、ビックリ!
    昨日お得な料金が今日は@@値上がり!!もあるし。
    みんな、出かけたいのよね。

    > ニコニコさん、お次の富士屋ホテルお待ちして
    > いまーす^^

    全くやる気が出ないの。
    だって大雨の箱根だったんだもの。
    どこにも行かれなかったし‥。

    ましてやネコさんのような美しい写真も皆無だし^^;
    センスないのよ私。

    > ではお互いに気をつけて過ごしましょうね☆彡

    関西の変異ウイルス、5月には関東にも蔓延なんでしょ?
    ふ〜
    老体には心身ともにキツイわ。
    ワクチン争奪戦もやらなきゃいけない訳だし。

    ドロさま、あの超ラッキー♪HIRAMATSUはまだよね。
    今度はどんな服装で行くのか、楽しみよ(爆)

    ニコニコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/25 08:52:23
    RE: RE: RE: RE: Re: 静かな秋色
    ドロミティさん
    ニコニコさん

    再度のお越し、ありがとうございます!

    また出ちゃいましたね、緊急事態宣言。
    でも近隣3県はまん防のままだから
    横浜なんてかえって人流が増えることになりそう。
    コロナ禍初期はともかく
    今は全てが後手に回って中途半端で…
    利権とプライドにこだわるだけの政府には
    本当に失望しかないです。
    一流どころか三流以下ですよね。

    峠の釜めし、最近は釜に入ってないものも
    販売されているみたいですね。
    その分安くなるけど、でもやっぱり
    釜に入ってるからこその釜めしでもあるし…
    でも最終的には、どこの家でも
    もてあましちゃうんですね(笑)

    来月中旬、80代の両親がワクチン接種を受けるそうです。
    なんでも、かかりつけ医で予約できたとか。
    ものは試しに一般の予約に挑戦してみたところ
    やっぱり全然繋がらないらしいですね。
    少しずつ接種者が増えて
    夏休み頃には出かけやすくなっていることを願うのみです。

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2021/04/25 10:33:27
    RE: RE: RE: RE: RE: Re: 静かな秋色
    ネコちゃん、 ニコニコさん

    エンドレスになっても、、、
    と迷ったけどやはり書いちゃお〜^^

    > また出ちゃいましたね、緊急事態宣言。

    当然、近隣3軒も宣言の対象かと思っていたら違うのね@@
    これでどんだけの効果が期待できるのかしらね。
    真剣にコロナ終息させたいのか疑っちゃうわ。

    > 利権とプライドにこだわるだけの政府には
    > 本当に失望しかないです。
    > 一流どころか三流以下ですよね。

    うんうん!!
    本当は三流と言いたかったけど、一応遠慮したのよ^^
    でもネコちゃんがピシッと言ってくれた〜ヽ(^o^)丿

    > 峠の釜めし、最近は釜に入ってないものも
    > 販売されているみたいですね。

    そうなのね!
    今度みつけたらそれを買おうかな^^
    ニコニコさん、「杏」私も最後にとっておきました^^

    ワクチン接種が進んでコロナを封じ込められると
    本当に良いわね。と言いつつ我が家はワクチンを
    打ちたくない派なので、渡航にワクチン証明書が
    必須になったら考えようかと〜^^;

    ではでは〜またね☆彡

                    ドロ
  • kayoさん 2021/04/21 22:54:10
    GoTo,
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    軽井沢2日目はご主人とドライブだったんですね。ネコさんの運転?
    素敵なホテルでゆっくり出来て良かったですね。
    めがね橋、欧州でよく見る高架橋のデザインで日本にもあるんですね。
    橋やトンネルまで歩けて冒険心をくすぐられます。

    11月初旬といえばGoToで浮かれていた時ですよね。日本中が。
    私もその一人で高齢者と一緒に温泉へ。それほど人は多くなかったのですが、
    さすが軽井沢。かなり賑わっていたんですね。
    ずっと押さえつけられてきた国民、はしゃぐ気持ちも理解できます。
    ただあのタイミングでGoToやるか!って今になって思います。
    皆にワクチンが行き渡って安心して旅行ができるようになれば、
    またGoTo復活してほしいですね。

    あ~また緊急事態宣言。昨年の一度目の宣言の時のように、
    仕事も自宅待機になればいいのに、うちの会社はお構いなしでGWも営業です。
    感染者が出ているので、ホント毎日が怖いです。

    kayoniho

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2021/04/22 10:25:59
    RE: GoTo,
    kayoさん、おはようニャ〜(=^・^=)

    そういえばkayoさんも、兵庫県(?)の
    廃線跡をハイキングしてましたね!
    ここも軽井沢方面、横川方面へそれぞれ歩けるようですが
    また駐車場に戻ってこなくてはならないのが難点です。
    私だけ歩いて、オットに車移動してもらって
    落ち合うというわけにもいかないしね(笑)
    碓氷峠はヘアピンカーブの連続なので
    北海道の直線道路を運転しただけの私には到底ムリムリ!
    10年位前、大勢の大学生が犠牲になった
    スキーバスの事故が起きた道なんです。
    現場はもう少し群馬寄りだそうですが。

    後出しジャンケンみたいですが、昨秋の緩みっぷりが
    今の状況を招いた一因のように思えます。
    kayoさんはじめ、4トラ旅行記で窺い知れる
    コロナ禍での旅行スタイルは、感染防止に気を配り
    現地の人を不安にさせないようにしているものが多かったので
    軽井沢で見かけた一部の旅行者の振る舞いには
    びっくりするやら腹が立つやら。
    人気観光地だけに、普段あまり旅行しない人まで
    出かけてきて、大はしゃぎしてるような感じでした。
    本当に旅好きな人だったら
    それまで旅行できなかった辛さが身に染みてるから
    現地での行動はむしろ控えめにするんじゃないかな〜と…

    今回は私の職場も休業要請対象に入ってますが
    どうなることやら…
    何となく、土壇場で回避する気がします。
    身分が保証されるならもちろん休業が一番ですが
    会社に持ち堪える力が残ってなさそうです。

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP