宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、このコロナ禍の中どうお過ごしなのでしょうか??<br />私は昨年11月以降友人とも会わず12月に行った徳島のお土産も渡せないまま・・・<br />家族と会社の人としか話さない日々を送っていました。<br /><br />思えば昨年5月の熊本旅がダメになってから、8月の奈良、1月の九州、1月の奈良とキャンセル続き。<br />3月も本当は奈良のお水取りを見に行く予定で休みを取っていたのですが、コロナの影響で観光客は近くまで行けないらしい。。<br />でも年度内に1度は取れる長期休暇にはどこかに行きたいな~<br />長期休暇の取得が3月にずれ込んだので、ちょうど青春18きっぷを使える時期だから山口をぐるっと回って来ようか。<br />鳥取の砂丘も見てみたいし、長期で行くなら和歌山を回るのも良いかも・・・<br />などなど考えたのですが、やはり遠くて大きい九州に行きたくて福岡&佐賀に行くことにしました。<br />両県とも、高校の修学旅行以来2度目の上陸となります。<br /><br />本編は初日の福岡・古墳巡り旅行記。<br />1日・1旅行記で作成しているので、かなりの長編になっていますが、どうぞお付き合いください!<br /><br /><日程><br />1日目:福岡 王塚古墳 → 宗像大社辺津宮 → 新原・奴山古墳群 → 宮地嶽神社<br />2日目:福岡 九州オルレ八女コース<br />3日目:福岡 宗像大島サイクリング<br />4日目:佐賀 呼子朝市 → 加部島 → 唐津・虹の松原<br /><往路・飛行機>(ANA公式HPより予約)<br />ANA241便(スーパーバリュー75L)<br />羽田空港 7:25 → 福岡空港 9:25 12800円<br /><復路・飛行機><br />ANA256便(スーパーバリュー75L)<br />福岡空港 14:15 → 羽田空港 15:55 12800円<br /><宿泊><br />すべて楽天トラベルより予約<br />福岡;ホテルフラトン福岡博多 3泊素泊り 税込10450円+宿泊税600円(1泊200円×3日)<br />佐賀;HOTEL KARAE 1泊素泊り 税込6681円<br /><br />

紆余曲折あったけど、2021年の初飛行も九州から!福岡3泊&佐賀1泊 ① 初日から頑張る古墳巡り

69いいね!

2021/03/12 - 2021/03/16

26位(同エリア292件中)

旅行記グループ 福岡と佐賀 1人旅

6

151

へびお

へびおさん

皆さま、このコロナ禍の中どうお過ごしなのでしょうか??
私は昨年11月以降友人とも会わず12月に行った徳島のお土産も渡せないまま・・・
家族と会社の人としか話さない日々を送っていました。

思えば昨年5月の熊本旅がダメになってから、8月の奈良、1月の九州、1月の奈良とキャンセル続き。
3月も本当は奈良のお水取りを見に行く予定で休みを取っていたのですが、コロナの影響で観光客は近くまで行けないらしい。。
でも年度内に1度は取れる長期休暇にはどこかに行きたいな~
長期休暇の取得が3月にずれ込んだので、ちょうど青春18きっぷを使える時期だから山口をぐるっと回って来ようか。
鳥取の砂丘も見てみたいし、長期で行くなら和歌山を回るのも良いかも・・・
などなど考えたのですが、やはり遠くて大きい九州に行きたくて福岡&佐賀に行くことにしました。
両県とも、高校の修学旅行以来2度目の上陸となります。

本編は初日の福岡・古墳巡り旅行記。
1日・1旅行記で作成しているので、かなりの長編になっていますが、どうぞお付き合いください!

<日程>
1日目:福岡 王塚古墳 → 宗像大社辺津宮 → 新原・奴山古墳群 → 宮地嶽神社
2日目:福岡 九州オルレ八女コース
3日目:福岡 宗像大島サイクリング
4日目:佐賀 呼子朝市 → 加部島 → 唐津・虹の松原
<往路・飛行機>(ANA公式HPより予約)
ANA241便(スーパーバリュー75L)
羽田空港 7:25 → 福岡空港 9:25 12800円
<復路・飛行機>
ANA256便(スーパーバリュー75L)
福岡空港 14:15 → 羽田空港 15:55 12800円
<宿泊>
すべて楽天トラベルより予約
福岡;ホテルフラトン福岡博多 3泊素泊り 税込10450円+宿泊税600円(1泊200円×3日)
佐賀;HOTEL KARAE 1泊素泊り 税込6681円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅行については紆余曲折ありまして。<br />もともと2020年5月に2泊3日で母と熊本に行く予定だったのですがコロナの影響でキャンセル。<br />そこで、秋に向かってGoToトラベルが始まったので年度の長期休暇を1月の3連休とくっつけて10連休にして熊本&佐賀、九州リベンジ4泊5日旅行を計画していたのです。<br />ところが年末からコロナが再拡大、GoToトラベルが一時停止になってしまい、会社からも人繰りの関係で休みをずらしてほしいと言われ・・・。<br />10月に航空券の手配していたのに!!<br />「また航空券キャンセルで1万くらいキャンセル料金取られるのか・・・」と空しく思いながらキャンセルボタンを押そうとしたその時、、<br />

    今回の旅行については紆余曲折ありまして。
    もともと2020年5月に2泊3日で母と熊本に行く予定だったのですがコロナの影響でキャンセル。
    そこで、秋に向かってGoToトラベルが始まったので年度の長期休暇を1月の3連休とくっつけて10連休にして熊本&佐賀、九州リベンジ4泊5日旅行を計画していたのです。
    ところが年末からコロナが再拡大、GoToトラベルが一時停止になってしまい、会社からも人繰りの関係で休みをずらしてほしいと言われ・・・。
    10月に航空券の手配していたのに!!
    「また航空券キャンセルで1万くらいキャンセル料金取られるのか・・・」と空しく思いながらキャンセルボタンを押そうとしたその時、、

  • 画面のこの文言に気づいたのです!<br />え!<br />手数料なしで何回でも変更可能!?<br />ヤッター!<br /><br />ということで長期休暇を3月にずらしたのですが、旅先をどうしようとかなり考えました。<br />ANAのサービスで手数料なしで航空券の変更はできるけど、熊本へのチケットを検索したら10月に手配した時よりも九州全体の航空券がかなり値上がりしていたんです。(特に福岡への便が3000円も値上がり)<br />12月に3月のチケット手配をしてスーパーバリューでもあまり安くなっていなかった。<br />行きたいのは熊本だけど、またコロナで行けなくなる可能性もあるし、安く行ける関空経由で和歌山旅行にするか・・・<br />悩みに悩んだ末、結局福岡と佐賀に行くことに。

    画面のこの文言に気づいたのです!
    え!
    手数料なしで何回でも変更可能!?
    ヤッター!

    ということで長期休暇を3月にずらしたのですが、旅先をどうしようとかなり考えました。
    ANAのサービスで手数料なしで航空券の変更はできるけど、熊本へのチケットを検索したら10月に手配した時よりも九州全体の航空券がかなり値上がりしていたんです。(特に福岡への便が3000円も値上がり)
    12月に3月のチケット手配をしてスーパーバリューでもあまり安くなっていなかった。
    行きたいのは熊本だけど、またコロナで行けなくなる可能性もあるし、安く行ける関空経由で和歌山旅行にするか・・・
    悩みに悩んだ末、結局福岡と佐賀に行くことに。

  • 3/12(金)<br /><br />朝4時半ちょっと前に家を出る、いつもの早朝スタートです。<br />関東は天気が良いけど、福岡は雨の予報なんだ~涙<br />余談になりますが、東京モノレールで15年間走ってきた区間快速が、この日でラストランになるという車内アナウンスが流れました。<br />鉄道マニアではありませんが、なんか寂しい・・・

    3/12(金)

    朝4時半ちょっと前に家を出る、いつもの早朝スタートです。
    関東は天気が良いけど、福岡は雨の予報なんだ~涙
    余談になりますが、東京モノレールで15年間走ってきた区間快速が、この日でラストランになるという車内アナウンスが流れました。
    鉄道マニアではありませんが、なんか寂しい・・・

  • 6:20頃、羽田空港に到着。<br />出発便の掲示板には「欠航」の文字が並んでいます。<br />別に悪天候などで欠航しているわけではなく、コロナの影響で搭乗者が少ないから飛ばないことになってしまったんです。<br />私も本当は6:40発の航空券を予約していたのですが、2週間ほど前に欠航の連絡が入りました。<br />私の従兄がANAで整備士をやっているのですが、コロナで航空業界も大変ですよね。

    6:20頃、羽田空港に到着。
    出発便の掲示板には「欠航」の文字が並んでいます。
    別に悪天候などで欠航しているわけではなく、コロナの影響で搭乗者が少ないから飛ばないことになってしまったんです。
    私も本当は6:40発の航空券を予約していたのですが、2週間ほど前に欠航の連絡が入りました。
    私の従兄がANAで整備士をやっているのですが、コロナで航空業界も大変ですよね。

  • チェックインカウンターも閑散。<br />新型コロナウィルスの緊急事態宣言は昨年末から1月の3連休までの予定が → 2/7まで延長 → 3/7まで延長 → 関西などは2月末に宣言解除 → 関東の1都3県のみ3/21まで延長<br /><br />宣言出ても相変わらず満員電車で通勤しているんだし、申し訳ないですが今回の旅行は行かせていただくことにしました。

    チェックインカウンターも閑散。
    新型コロナウィルスの緊急事態宣言は昨年末から1月の3連休までの予定が → 2/7まで延長 → 3/7まで延長 → 関西などは2月末に宣言解除 → 関東の1都3県のみ3/21まで延長

    宣言出ても相変わらず満員電車で通勤しているんだし、申し訳ないですが今回の旅行は行かせていただくことにしました。

  • と言うことで、無事チェックイン~♪<br />1年ぶりのフライトです。

    と言うことで、無事チェックイン~♪
    1年ぶりのフライトです。

  • 搭乗を待っていた時に、40代くらいの女性グループがマスクをしないでキャーキャーしながら写真をずっと撮っていたので不快だったぁ。<br />旅行前でテンション上がっているのは分かるけどさ。

    搭乗を待っていた時に、40代くらいの女性グループがマスクをしないでキャーキャーしながら写真をずっと撮っていたので不快だったぁ。
    旅行前でテンション上がっているのは分かるけどさ。

  • 羽田 7:25 → 福岡 9:25<br /><br />朝早かったのでまたも搭乗後、即爆睡。<br />いつ離陸したのかも分からなかったし、ドリンクも飲めなかったわ。<br />目を覚まし、ふと外を見たらエンジンがよく見えました。<br />エンジンにはロールスロイス社のエンブレムが!<br />ロールスロイスって車のイメージしか無かったけど、飛行機のエンジンも造っているのね~なんて思ってたけど、何年か前に設計上の問題があって欠航が相次いだらしいですね。

    羽田 7:25 → 福岡 9:25

    朝早かったのでまたも搭乗後、即爆睡。
    いつ離陸したのかも分からなかったし、ドリンクも飲めなかったわ。
    目を覚まし、ふと外を見たらエンジンがよく見えました。
    エンジンにはロールスロイス社のエンブレムが!
    ロールスロイスって車のイメージしか無かったけど、飛行機のエンジンも造っているのね~なんて思ってたけど、何年か前に設計上の問題があって欠航が相次いだらしいですね。

  • 離陸は15分ほど遅れたけど到着時刻は予定通りでした。<br />地下鉄で博多まで移動します。<br />福岡空港では市の職員と思われる方たちが「どこから来たのか」「何のために来たのか」とアンケートを取っていました。<br />訊かれていたカップルが戸惑っていましたよ。

    離陸は15分ほど遅れたけど到着時刻は予定通りでした。
    地下鉄で博多まで移動します。
    福岡空港では市の職員と思われる方たちが「どこから来たのか」「何のために来たのか」とアンケートを取っていました。
    訊かれていたカップルが戸惑っていましたよ。

  • 地下鉄車内の扉には黒犬のイラストが。<br />KUROって?<br />特急あそぼーい!で使われているキャラクターで、お子さんのことを考えてドアの下方に描かれているのだそうです。

    地下鉄車内の扉には黒犬のイラストが。
    KUROって?
    特急あそぼーい!で使われているキャラクターで、お子さんのことを考えてドアの下方に描かれているのだそうです。

  • 福岡空港 9:48 → 博多駅 9:54 (260円)<br /><br />朝も夕も地下鉄はJRよりも人が少なかった気がする。

    福岡空港 9:48 → 博多駅 9:54 (260円)

    朝も夕も地下鉄はJRよりも人が少なかった気がする。

  • まずはホテルにスーツケースを預けに行きます。<br />博多で3泊お世話になるホテルフラトン。<br />博多駅筑紫口から5分くらいです。<br />チェックインは17時、チェックアウトは12時と普通のホテルよりもイン・アウトが遅め。

    まずはホテルにスーツケースを預けに行きます。
    博多で3泊お世話になるホテルフラトン。
    博多駅筑紫口から5分くらいです。
    チェックインは17時、チェックアウトは12時と普通のホテルよりもイン・アウトが遅め。

  • 荷物を預けたらすぐさま駅へ。<br />筑紫口は博多口よりも地味だったかな。<br />そして雨が本降りに(´Д`)

    荷物を預けたらすぐさま駅へ。
    筑紫口は博多口よりも地味だったかな。
    そして雨が本降りに(´Д`)

  • 始発の直方行きの電車に乗り込みます。<br />木製の椅子でお洒落だわ。

    始発の直方行きの電車に乗り込みます。
    木製の椅子でお洒落だわ。

  • 都市部から田園風景の広がる方面へ。<br />3月だからもっと寒々しい風景かと思っていたけど、緑色の畑が一面に。<br />こういう景色が好きなのだ。

    都市部から田園風景の広がる方面へ。
    3月だからもっと寒々しい風景かと思っていたけど、緑色の畑が一面に。
    こういう景色が好きなのだ。

  • JR博多 10:32 → 桂川 11:04 (570円)<br /><br />桂川ってずっと「かつらがわ」だと思っていたのですが、福岡は「けいせん」と読むのですね!( ゚Д゚)ビックリ<br />他にも西口を「さいぐち」と読んだり、変わった読みの地名・駅名がたくさんありました。<br />

    JR博多 10:32 → 桂川 11:04 (570円)

    桂川ってずっと「かつらがわ」だと思っていたのですが、福岡は「けいせん」と読むのですね!( ゚Д゚)ビックリ
    他にも西口を「さいぐち」と読んだり、変わった読みの地名・駅名がたくさんありました。

  • 桂川駅は現在改修中。<br />

    桂川駅は現在改修中。

  • まず目指すのは古墳です。<br />福岡の旅ってグルメと太宰府天満宮くらいしか思いつかなかったのですが、色々調べてみると古墳がたくさんあるし、島にも渡れるし、古代好き&自然好きには大変楽しめる場所でした。<br /><br />

    まず目指すのは古墳です。
    福岡の旅ってグルメと太宰府天満宮くらいしか思いつかなかったのですが、色々調べてみると古墳がたくさんあるし、島にも渡れるし、古代好き&自然好きには大変楽しめる場所でした。

  • 今旅一番駅から近い目的地♪

    今旅一番駅から近い目的地♪

  • 駅から5~6分ほどで公園っぽい場所に着きました。<br />おお、あのコンモリは古墳ですね!

    駅から5~6分ほどで公園っぽい場所に着きました。
    おお、あのコンモリは古墳ですね!

  • ここにある2基の古墳は移築復元したものだそう。<br />

    ここにある2基の古墳は移築復元したものだそう。

  • 目指していた古墳はもう少し先の高台にありました。

    目指していた古墳はもう少し先の高台にありました。

  • 史蹟 王塚古墳。<br />六世紀中ごろに造られたと考えられる前方後円墳です。

    史蹟 王塚古墳。
    六世紀中ごろに造られたと考えられる前方後円墳です。

  • この古墳の何を見たかったかって、装飾古墳なんですよ!<br />装飾古墳は九州に多く見つかっており、約340基(関東は約100基、山陰が約50基、近畿・東北が約40基)あるそうで、この王塚古墳はその代表的な古墳なのだそう。<br />

    この古墳の何を見たかったかって、装飾古墳なんですよ!
    装飾古墳は九州に多く見つかっており、約340基(関東は約100基、山陰が約50基、近畿・東北が約40基)あるそうで、この王塚古墳はその代表的な古墳なのだそう。

  • 私は古墳が好きで奈良とか大阪、地元埼玉の古墳も見に行ったりしていますが、こんな装飾された古墳は見たことがありません。<br />唯一知っているのが茨城にある虎塚古墳で、あれも幾何学的な模様が描かれていましたが、ここの古墳は更に色鮮やか!<br />5つの色彩で描かれており、国内最多の色使いだそうです。

    私は古墳が好きで奈良とか大阪、地元埼玉の古墳も見に行ったりしていますが、こんな装飾された古墳は見たことがありません。
    唯一知っているのが茨城にある虎塚古墳で、あれも幾何学的な模様が描かれていましたが、ここの古墳は更に色鮮やか!
    5つの色彩で描かれており、国内最多の色使いだそうです。

  • 騎馬はともかく、他の文様が何を意味しているのかよく分かったな・・・。<br /><br />騎馬も馬に対して人のサイズが小さいような。<br />いや、昔の馬は大型だったのか?

    騎馬はともかく、他の文様が何を意味しているのかよく分かったな・・・。

    騎馬も馬に対して人のサイズが小さいような。
    いや、昔の馬は大型だったのか?

  • 閉ざされた鉄扉には騎馬が描かれていました。<br />密閉保存されていますが、春と秋には特別公開されているみたいです。

    閉ざされた鉄扉には騎馬が描かれていました。
    密閉保存されていますが、春と秋には特別公開されているみたいです。

  • 王塚古墳からの眺め。

    王塚古墳からの眺め。

  • 園内にあった花壇、その名も『前方後円墳花壇』。<br />なんの花が植えられているのかなー。<br />色とりどりの花に模られた前方後円墳を見てみたかったわ。

    園内にあった花壇、その名も『前方後円墳花壇』。
    なんの花が植えられているのかなー。
    色とりどりの花に模られた前方後円墳を見てみたかったわ。

  • では古墳館へ行ってみます!<br />入館料は大人330円。

    では古墳館へ行ってみます!
    入館料は大人330円。

  • 玄関マット(?)まで騎馬の文様入りでテンション上がる~!<br />余談ですが、今回行った資料館では検温の他にどこもコロナ対策で住所や名前の記入を求められました。

    玄関マット(?)まで騎馬の文様入りでテンション上がる~!
    余談ですが、今回行った資料館では検温の他にどこもコロナ対策で住所や名前の記入を求められました。

  • では古墳館内へ。<br />いきなりのキラキラに出迎えられる。<br />お金かけてますね~

    では古墳館内へ。
    いきなりのキラキラに出迎えられる。
    お金かけてますね~

  • 平日の昼間だったせいか、見学は私1人だけだったのでゆっくり回ることができました。

    平日の昼間だったせいか、見学は私1人だけだったのでゆっくり回ることができました。

  • まずは王塚古墳が造られた時代背景などの説明パネル。<br />意外と凝った配置になっていて驚きでした。<br />(殺風景な資料館をイメージしていたので)

    まずは王塚古墳が造られた時代背景などの説明パネル。
    意外と凝った配置になっていて驚きでした。
    (殺風景な資料館をイメージしていたので)

  • はに丸君に出てきた馬だww<br />馬型埴輪って可愛いですよね。

    はに丸君に出てきた馬だww
    馬型埴輪って可愛いですよね。

  • ではいよいよ石室へ!

    ではいよいよ石室へ!

  • おおお<br />これは凄い!<br />もちろん復元されたものを見ているのですが、こんなに極彩色だったんですね。<br />この古墳が発見されたのは昭和9年、偶然工事中に見つかったそうです。<br />

    おおお
    これは凄い!
    もちろん復元されたものを見ているのですが、こんなに極彩色だったんですね。
    この古墳が発見されたのは昭和9年、偶然工事中に見つかったそうです。

  • 内部はもっと鮮やか、そして複雑な文様で彩られています。<br />今の絵の具が豊富な時代だってこの大きさの石物にここまでのデザインを描くのは一苦労でしょう。<br />古代の人たちは何を思い、どんな意味を込めて描いていったのでしょうか。

    内部はもっと鮮やか、そして複雑な文様で彩られています。
    今の絵の具が豊富な時代だってこの大きさの石物にここまでのデザインを描くのは一苦労でしょう。
    古代の人たちは何を思い、どんな意味を込めて描いていったのでしょうか。

  • 右:騎馬<br />左:矢筒

    右:騎馬
    左:矢筒

  • 天井には星を思わせる文様。<br />私には北斗七星とオリオンの三つ星が描かれているように見えます。

    天井には星を思わせる文様。
    私には北斗七星とオリオンの三つ星が描かれているように見えます。

  • 左壁に矢筒、右壁には盾が描かれています。<br />

    左壁に矢筒、右壁には盾が描かれています。

  • 矢筒のデザインも1つではないことが分かりますね。

    矢筒のデザインも1つではないことが分かりますね。

  • 被葬者はどういった人物、一族だったのでしょう。<br />この王塚古墳には4人が埋葬されたと考えられているそうです。<br />王塚古墳の玄室入口の上部には小窓まである珍しい造りということ。

    被葬者はどういった人物、一族だったのでしょう。
    この王塚古墳には4人が埋葬されたと考えられているそうです。
    王塚古墳の玄室入口の上部には小窓まである珍しい造りということ。

  • ずっと見ていたいけど時間もあまりないのでこの辺で戻ることにします。<br />でも本当に素晴らしくて、わざわざ博多から30分かけて来た甲斐がありました!<br />古墳好きでない方にも是非見ていただきたいと思います。

    ずっと見ていたいけど時間もあまりないのでこの辺で戻ることにします。
    でも本当に素晴らしくて、わざわざ博多から30分かけて来た甲斐がありました!
    古墳好きでない方にも是非見ていただきたいと思います。

  • 彩色に使われた顔料・原料。<br /><br />福岡県の うきは市にある珍敷塚古墳の装飾に使われた顔料は未だに解明されていないのですね。

    彩色に使われた顔料・原料。

    福岡県の うきは市にある珍敷塚古墳の装飾に使われた顔料は未だに解明されていないのですね。

  • 奈良の高松塚古墳に使われた原料。

    奈良の高松塚古墳に使われた原料。

  • 上に同じく。<br />石を砕いて顔料にするって凄いことですよね。<br />よく古代の人は思いついたな。

    上に同じく。
    石を砕いて顔料にするって凄いことですよね。
    よく古代の人は思いついたな。

  • 王塚古墳に使われた顔料。<br />因みに奈良の高松塚古墳は装飾ではなく壁画古墳というのだそう。<br />装飾・壁画古墳の中で国の特別史跡に指定されているのは、奈良の高松塚古墳とキトラ古墳、それにここの王塚古墳だけなのだとか。<br />高松塚古墳と王塚古墳の築造年は100年も開いていないようなのですが、高松塚古墳の壁画は王塚古墳と比べてだいぶ洗練されていると思いました。

    王塚古墳に使われた顔料。
    因みに奈良の高松塚古墳は装飾ではなく壁画古墳というのだそう。
    装飾・壁画古墳の中で国の特別史跡に指定されているのは、奈良の高松塚古墳とキトラ古墳、それにここの王塚古墳だけなのだとか。
    高松塚古墳と王塚古墳の築造年は100年も開いていないようなのですが、高松塚古墳の壁画は王塚古墳と比べてだいぶ洗練されていると思いました。

  • 装飾古墳は福岡と熊本に集中しています。<br />熊本のチブサン古墳にも行ってみたいし、福岡のうきは市にも装飾古墳がかなりあるようなので気になります。<br /><br />この古墳資料館で撮影して良いのはここまででしたが、この先も国内の装飾古墳のミニチュアが展示されていてとても面白かったです。

    装飾古墳は福岡と熊本に集中しています。
    熊本のチブサン古墳にも行ってみたいし、福岡のうきは市にも装飾古墳がかなりあるようなので気になります。

    この古墳資料館で撮影して良いのはここまででしたが、この先も国内の装飾古墳のミニチュアが展示されていてとても面白かったです。

  • 王塚装飾古墳館ではグッズも売られています。<br />馬型埴輪がデザインされたエコバックが気になったのだけど、白くて汚れてしまいそうだったのでマスキングテープ(1つ400円)だけ買いました。<br />年賀状に貼って使おう。

    王塚装飾古墳館ではグッズも売られています。
    馬型埴輪がデザインされたエコバックが気になったのだけど、白くて汚れてしまいそうだったのでマスキングテープ(1つ400円)だけ買いました。
    年賀状に貼って使おう。

  • はー<br />堪能しました!<br />満足まんぞく、来て大正解です。

    はー
    堪能しました!
    満足まんぞく、来て大正解です。

  • 駅に戻る道すがら、道路に描かれた絵の意味が分かりました。<br />王塚古墳に描かれていた文様の1つ、連続三角文です。

    駅に戻る道すがら、道路に描かれた絵の意味が分かりました。
    王塚古墳に描かれていた文様の1つ、連続三角文です。

  • 桂川駅に戻ってきました。<br />行きには気づかなかった駅のデザイン。<br />柱にも連続三角文。

    桂川駅に戻ってきました。
    行きには気づかなかった駅のデザイン。
    柱にも連続三角文。

  • 駅は古墳を全面に出すデザインになるんですかね。<br />

    駅は古墳を全面に出すデザインになるんですかね。

  • 駅のホームには大福屋さんがあった!<br />せっかくなんだから古墳をモチーフにしたお菓子でも売り出せばいいのに。<br />私だったら買ってしまいます。<br />そう考えると、仁徳陵のある大阪の商売魂って流石だなと思ってしまう。<br />(古墳こんにゃく、古墳ケーキ、古墳カレーなどがある)

    駅のホームには大福屋さんがあった!
    せっかくなんだから古墳をモチーフにしたお菓子でも売り出せばいいのに。
    私だったら買ってしまいます。
    そう考えると、仁徳陵のある大阪の商売魂って流石だなと思ってしまう。
    (古墳こんにゃく、古墳ケーキ、古墳カレーなどがある)

  • では次の目的地へ移動します。<br />行きに乗ったのとは違うデザインだけど、これもお洒落な座席。

    では次の目的地へ移動します。
    行きに乗ったのとは違うデザインだけど、これもお洒落な座席。

  • 王塚古墳でもらったパンフレット。<br />栞までいただけました。

    王塚古墳でもらったパンフレット。
    栞までいただけました。

  • 乗換駅の吉塚は県庁の最寄り駅なんですね。<br />もちろん駅名板に描かれているイラストは福岡の県章。<br />県の花・梅をイメージしています。<br />福岡と言えば太宰府、大宰府と言えば梅ですもんね。

    乗換駅の吉塚は県庁の最寄り駅なんですね。
    もちろん駅名板に描かれているイラストは福岡の県章。
    県の花・梅をイメージしています。
    福岡と言えば太宰府、大宰府と言えば梅ですもんね。

  • 桂川 12:12 → 吉塚 → 東郷 13:18 (950円)<br /><br />宗像大社の世界遺産登録を機に駅前広場を整備して駅舎を大幅リニューアル、近代的な駅舎に生まれ変わったそうです。<br />

    桂川 12:12 → 吉塚 → 東郷 13:18 (950円)

    宗像大社の世界遺産登録を機に駅前広場を整備して駅舎を大幅リニューアル、近代的な駅舎に生まれ変わったそうです。

  • 晴れていたらここからレンタサイクルで色々回る予定だったのですが、雨になってしまったのでバスで宗像大社に向かうことにします。

    晴れていたらここからレンタサイクルで色々回る予定だったのですが、雨になってしまったのでバスで宗像大社に向かうことにします。

  • バスの時間まで中途半端に空いてしまったので駅前をフラフラ。<br />美容室のネーミングが・・・笑<br /><br />時間がないのでコンビニパンで済ませてしまいましたが、駅近くに素敵なカフェがあるっぽかったのでランチしに行きたかったなぁ。<br />マンホールの絵柄は市章+市の花カノコユリ。

    バスの時間まで中途半端に空いてしまったので駅前をフラフラ。
    美容室のネーミングが・・・笑

    時間がないのでコンビニパンで済ませてしまいましたが、駅近くに素敵なカフェがあるっぽかったのでランチしに行きたかったなぁ。
    マンホールの絵柄は市章+市の花カノコユリ。

  • 乗車時間5分前にバス停へ。<br />ICカードニモカのキャラクター・フェレットが車体に描かれたバスが停まっていました。<br />あれが宗像大社に行くバスなのですが、始発にもかかわらず出発時間にならないとバス停まで来てくれません。

    乗車時間5分前にバス停へ。
    ICカードニモカのキャラクター・フェレットが車体に描かれたバスが停まっていました。
    あれが宗像大社に行くバスなのですが、始発にもかかわらず出発時間にならないとバス停まで来てくれません。

  • 今後の天気と気温を確認。<br />雨が降っているせいか少し寒い。

    今後の天気と気温を確認。
    雨が降っているせいか少し寒い。

  • 平日&コロナの影響なのでしょうか、世界遺産の神社に向かうバスなのにガラガラ・・・

    平日&コロナの影響なのでしょうか、世界遺産の神社に向かうバスなのにガラガラ・・・

  • 東郷駅前 13:43 → 宗像大社前 13:52 (240円)<br /><br />屋台が出ているんですね。

    東郷駅前 13:43 → 宗像大社前 13:52 (240円)

    屋台が出ているんですね。

  • 宗像大社辺津宮。

    宗像大社辺津宮。

  • 『神宿る島』沖ノ島では国宝に指定されるほどの古代祭祀の奉献品がたくさん出土しています。<br />海の正倉院と呼ばれているんですよね。

    『神宿る島』沖ノ島では国宝に指定されるほどの古代祭祀の奉献品がたくさん出土しています。
    海の正倉院と呼ばれているんですよね。

  • 神門には大社の表紋・菊花紋。<br />天皇家との関りを感じますね。<br /><br />ちょうど結婚式の撮影をされている方がいました。<br />雨で大変だろうな。

    神門には大社の表紋・菊花紋。
    天皇家との関りを感じますね。

    ちょうど結婚式の撮影をされている方がいました。
    雨で大変だろうな。

  • 辺津宮ご本殿。<br />御祭神は宗像三女神の1人、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)です。<br /><br />古事記・日本書紀によると、宗像三女神は天照大神と素戔嗚尊の誓約の際に天照大神が素戔嗚の剣を噛み砕き吹き出した破片から生まれました。<br />女神たちは皇孫ニニギノミコトを見守り助けるため玄界灘に浮かぶ筑紫宗像の島々に降り、この地を治めるようになったのが起源とされています。<br /><br />つまり、当時の有力豪族だった宗像氏は神の子孫だということにしたい思惑があったと思われます。

    辺津宮ご本殿。
    御祭神は宗像三女神の1人、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)です。

    古事記・日本書紀によると、宗像三女神は天照大神と素戔嗚尊の誓約の際に天照大神が素戔嗚の剣を噛み砕き吹き出した破片から生まれました。
    女神たちは皇孫ニニギノミコトを見守り助けるため玄界灘に浮かぶ筑紫宗像の島々に降り、この地を治めるようになったのが起源とされています。

    つまり、当時の有力豪族だった宗像氏は神の子孫だということにしたい思惑があったと思われます。

  • 本殿には百人一首みたいな絵(?)が飾られていましたが、字が達筆過ぎて和歌が書かれているのか全然分かりませんでした。<br /><br />因みに辺津宮の御祭神・市杵島姫神は広島の宮島にある厳島神社の御祭神でもあり、厳島神社の名の由来(いちきしま → いつくしま)になったとも言われています。

    本殿には百人一首みたいな絵(?)が飾られていましたが、字が達筆過ぎて和歌が書かれているのか全然分かりませんでした。

    因みに辺津宮の御祭神・市杵島姫神は広島の宮島にある厳島神社の御祭神でもあり、厳島神社の名の由来(いちきしま → いつくしま)になったとも言われています。

  • 辺津宮境内には摂末社が24あり、121の神様が祀られているそう。

    辺津宮境内には摂末社が24あり、121の神様が祀られているそう。

  • 高宮祭場へ行ってみます。

    高宮祭場へ行ってみます。

  • 神社って木が生い茂っているせいか、なんとも言えぬ畏れを感じるんですよね。

    神社って木が生い茂っているせいか、なんとも言えぬ畏れを感じるんですよね。

  • 階段を上って行きます。

    階段を上って行きます。

  • 高宮祭場 。<br /><br />

    高宮祭場 。

  • 市杵島姫神の降臨の地とされ、社殿がない古代祭場なのだとか。<br />10月には夜神楽が行われるそうです。

    市杵島姫神の降臨の地とされ、社殿がない古代祭場なのだとか。
    10月には夜神楽が行われるそうです。

  • さてさて!<br />ここから今日はどうしようか。<br />見たい場所はあるけど歩いて行くには距離がありすぎる・・・<br />でも雨も小降りになってきたし、2時間くらいならハイキングでよく歩く距離だし行っちゃう!?

    さてさて!
    ここから今日はどうしようか。
    見たい場所はあるけど歩いて行くには距離がありすぎる・・・
    でも雨も小降りになってきたし、2時間くらいならハイキングでよく歩く距離だし行っちゃう!?

  • 14:15<br /><br />意を決して、さあ出発です!

    14:15

    意を決して、さあ出発です!

  • 宗像市玄海町のマンホール。<br />荒波と鯛のデザインで、鯛の上部には市の木・クロマツ松林が描かれています。<br />日本三大松原と言えば三保(静岡)、気比(福井)、虹(佐賀)ですが、福岡にも海岸線5kmに渡る『さつき』という樹齢200年以上の黒松並木があるそうです。

    宗像市玄海町のマンホール。
    荒波と鯛のデザインで、鯛の上部には市の木・クロマツ松林が描かれています。
    日本三大松原と言えば三保(静岡)、気比(福井)、虹(佐賀)ですが、福岡にも海岸線5kmに渡る『さつき』という樹齢200年以上の黒松並木があるそうです。

  • なんだか不気味な生え方の木の通りを抜けると・・・

    なんだか不気味な生え方の木の通りを抜けると・・・

  • 一気に視界が拓けます。<br />ナニここ!<br />素敵な風景じゃない(*&#39;ω&#39;*)

    一気に視界が拓けます。
    ナニここ!
    素敵な風景じゃない(*'ω'*)

  • 鳥居発見。<br />個人的には大きくて全国区の神社よりも、こういう地元の方に大切にお祀りされている神社のほうが興味があります。<br />が!<br />今日はこの後の体力と時間を考えてスルーさせていただきました。

    鳥居発見。
    個人的には大きくて全国区の神社よりも、こういう地元の方に大切にお祀りされている神社のほうが興味があります。
    が!
    今日はこの後の体力と時間を考えてスルーさせていただきました。

  • 扁額には「氏八満社」と彫られています。<br />「八幡」だったら応神天皇を祀っているのですが、「八満」って?<br />調べたら宗像大宮司の氏貞という人の姉・菊姫などをお祀りしているそう。<br />怨霊を慰めるための神社みたいです。

    扁額には「氏八満社」と彫られています。
    「八幡」だったら応神天皇を祀っているのですが、「八満」って?
    調べたら宗像大宮司の氏貞という人の姉・菊姫などをお祀りしているそう。
    怨霊を慰めるための神社みたいです。

  • 梅か桜か。<br />春だな~

    梅か桜か。
    春だな~

  • 電柱にお札的なものがくくりつけてあります。<br />お札には「八衢姫大明神」と書いてあるみたい。<br />八衢姫はヤチマタヒメと読み、八衢彦と合わせて道祖神的な、道を護る神様のことのようです。

    電柱にお札的なものがくくりつけてあります。
    お札には「八衢姫大明神」と書いてあるみたい。
    八衢姫はヤチマタヒメと読み、八衢彦と合わせて道祖神的な、道を護る神様のことのようです。

  • 目的地まで2時間くらいかかるけど、こんな長閑な景色の中を歩けるなんて良い選択をしたんじゃないかな~♪<br />目指す新原・奴山古墳群へは国道を通って行ったほうが20分ほど早く着くのですが、見学のルートを考慮して遠回りして向かっています。

    目的地まで2時間くらいかかるけど、こんな長閑な景色の中を歩けるなんて良い選択をしたんじゃないかな~♪
    目指す新原・奴山古墳群へは国道を通って行ったほうが20分ほど早く着くのですが、見学のルートを考慮して遠回りして向かっています。

  • 水仙が咲いている。

    水仙が咲いている。

  • 幸運なことに雨は小休止。<br />

    幸運なことに雨は小休止。

  • お!<br />向こうにカフェっぽいのがあります。<br />『暮らしのカフェ 村茶乎 』だって。<br />営業中のようですが、先を急ぐので眺めるだけにしました。<br />囲炉裏のある素敵なカフェみたいですよ♪

    お!
    向こうにカフェっぽいのがあります。
    『暮らしのカフェ 村茶乎 』だって。
    営業中のようですが、先を急ぐので眺めるだけにしました。
    囲炉裏のある素敵なカフェみたいですよ♪

  • Googleマップの案内するルートを歩いていましたが、道の向こうに柵が見える。<br />奈良の古道を何回も歩いていた私は、「奈良あるあると同じ害獣除けの柵かな~」なんて思いながら向かったのですが・・・<br />え!?<br />立入禁止!?!?<br />ダムの敷地内ですと~???

    Googleマップの案内するルートを歩いていましたが、道の向こうに柵が見える。
    奈良の古道を何回も歩いていた私は、「奈良あるあると同じ害獣除けの柵かな~」なんて思いながら向かったのですが・・・
    え!?
    立入禁止!?!?
    ダムの敷地内ですと~???

  • なんて道を歩かせてくれやがるんだ!!!<br />Googleマップって遠回りの道を案内することも多々あるし、信用できないですよね。<br />迂回ルートを見つけますが、無駄に行ったり来たりで時間と体力を大幅にロスする。

    なんて道を歩かせてくれやがるんだ!!!
    Googleマップって遠回りの道を案内することも多々あるし、信用できないですよね。
    迂回ルートを見つけますが、無駄に行ったり来たりで時間と体力を大幅にロスする。

  • 大井貯水池の周辺には濃いピンク色の花が咲いていました。

    大井貯水池の周辺には濃いピンク色の花が咲いていました。

  • 黒尊様ってなんだろう・・・<br />気になったけどスルー。

    黒尊様ってなんだろう・・・
    気になったけどスルー。

  • お花お花~<br /><br />歩き始めてから1時間以上。<br />途中で寄り道もせず、ただ目的地に向かって歩くのって結構ツライのね・・・

    お花お花~

    歩き始めてから1時間以上。
    途中で寄り道もせず、ただ目的地に向かって歩くのって結構ツライのね・・・

  • 15:50<br /><br />無心になってアップダウンのある車道を歩き続けていたら、やっと福津市に入りました!!<br />ちょっと元気が出てきた。

    15:50

    無心になってアップダウンのある車道を歩き続けていたら、やっと福津市に入りました!!
    ちょっと元気が出てきた。

  • 更に歩くこと10分、眼前が拓けてきました。<br />そして遠くにポコポコしたものが見える・・・??

    更に歩くこと10分、眼前が拓けてきました。
    そして遠くにポコポコしたものが見える・・・??

  • 見つけた~!!<br />あれが新原・奴山古墳群です!

    見つけた~!!
    あれが新原・奴山古墳群です!

  • 案内板も出てきた!<br />頑張ったワタシ!

    案内板も出てきた!
    頑張ったワタシ!

  • 目的が見つかると俄然パワーって漲るものなんですね。<br />足取りも軽くなる♪

    目的が見つかると俄然パワーって漲るものなんですね。
    足取りも軽くなる♪

  • 展望所までもう少し!

    展望所までもう少し!

  • 16:10<br /><br />宗像大社辺津宮からほぼ2時間かけて新原・奴山古墳群に到着しました!

    16:10

    宗像大社辺津宮からほぼ2時間かけて新原・奴山古墳群に到着しました!

  • 完全予約制らしいですが、古墳馬車に乗って古墳群巡りができるみたい。<br />1人2000円。

    完全予約制らしいですが、古墳馬車に乗って古墳群巡りができるみたい。
    1人2000円。

  • HELLO CYCLINGがありました。<br />雨も止んでいるし、ここで自転車で駅に向かうという手段もあるな。

    HELLO CYCLINGがありました。
    雨も止んでいるし、ここで自転車で駅に向かうという手段もあるな。

  • 案内所。<br />中に案内の男性が居ました。

    案内所。
    中に案内の男性が居ました。

  • 神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺産群 新原・奴山古墳群。

    神宿る島 宗像・沖ノ島と関連遺産群 新原・奴山古墳群。

  • 古墳巡りが好きで色々見て来ましたが、あんな風に連なっている古墳を見るのは初めてかも。<br />もっと緑の季節だったら良かったな。

    古墳巡りが好きで色々見て来ましたが、あんな風に連なっている古墳を見るのは初めてかも。
    もっと緑の季節だったら良かったな。

  • 展望所からの眺めは壮観です。<br />昔はこの辺まで海だったそうですよ。

    展望所からの眺めは壮観です。
    昔はこの辺まで海だったそうですよ。

  • この古墳群は世界遺産関連なのに交通の便が悪くて、展望所近くを走るコミュティバスか、古墳群を抜けて20分くらい歩く場所にバス停があるのみです。<br />しかもそのバスの本数も3時間に1本くらいだったような。<br /><br />宗像大社から遠回りして来たのは、展望所から古墳群を抜けて奴山口バス停に向かうためでした。<br />17:07発のバスに間に合うように見学していこう。

    この古墳群は世界遺産関連なのに交通の便が悪くて、展望所近くを走るコミュティバスか、古墳群を抜けて20分くらい歩く場所にバス停があるのみです。
    しかもそのバスの本数も3時間に1本くらいだったような。

    宗像大社から遠回りして来たのは、展望所から古墳群を抜けて奴山口バス停に向かうためでした。
    17:07発のバスに間に合うように見学していこう。

  • 先客が居ると思ったら案山子でした(;^_^A

    先客が居ると思ったら案山子でした(;^_^A

  • しばらく展望所から景色を眺めていたら、案内所の男性がパンフレットを持って来てくださいました。<br />宗像大社から歩いて来たことを伝えたら驚かれ、帰りのバスを心配してくれました。<br />時間配分を計算して、乗るバスもチェックしていたので自身としては全然問題はなかったのですが、たまたま案山子の設置状況を確認しに市の職員の方が車で来られていたので、案内所の男性が「乗せていってもらうといいですよ」と職員の方に掛け合ってくださる。

    しばらく展望所から景色を眺めていたら、案内所の男性がパンフレットを持って来てくださいました。
    宗像大社から歩いて来たことを伝えたら驚かれ、帰りのバスを心配してくれました。
    時間配分を計算して、乗るバスもチェックしていたので自身としては全然問題はなかったのですが、たまたま案山子の設置状況を確認しに市の職員の方が車で来られていたので、案内所の男性が「乗せていってもらうといいですよ」と職員の方に掛け合ってくださる。

  • 「いや、あの、古墳を見ながら歩いて行くので・・・」と固辞するも、市の職員の方も「後から追いかけるからいいですよ」と仰り、断れない状況に。<br />いや、有難いんですけどね。

    「いや、あの、古墳を見ながら歩いて行くので・・・」と固辞するも、市の職員の方も「後から追いかけるからいいですよ」と仰り、断れない状況に。
    いや、有難いんですけどね。

  • とりあえず畦道に沿って歩く。<br />この古墳群は宗像一族のお墓です。<br />余談ですが、天武天皇の長男・高市皇子の母親は胸形徳善娘・尼子娘で、宗像一族なんです。<br />天武天皇は有力豪族の娘を妃にしていたんですね。

    とりあえず畦道に沿って歩く。
    この古墳群は宗像一族のお墓です。
    余談ですが、天武天皇の長男・高市皇子の母親は胸形徳善娘・尼子娘で、宗像一族なんです。
    天武天皇は有力豪族の娘を妃にしていたんですね。

  • !!<br />案山子。<br />精巧に出来ているなぁ。

    !!
    案山子。
    精巧に出来ているなぁ。

  • 本当にトンネルから出てきているみたいで面白い。

    本当にトンネルから出てきているみたいで面白い。

  • 綺麗に並ぶ小古墳は34~43まで。<br />私は展望所から43 → 34に向かって歩いています。

    綺麗に並ぶ小古墳は34~43まで。
    私は展望所から43 → 34に向かって歩いています。

  • 34号墳。

    34号墳。

  • 向こうに見えるのが前方後円墳の30号墳。<br />前方部が畑によって削られてしまっているそう。<br />追いついてきた市役所の方が「僕は事務方なんで全然詳しくないんですけど」と言いながら説明してくれました。<br />畑の所有者の方たちと話し合って、ここを古墳公園にする計画なのだそうです。

    向こうに見えるのが前方後円墳の30号墳。
    前方部が畑によって削られてしまっているそう。
    追いついてきた市役所の方が「僕は事務方なんで全然詳しくないんですけど」と言いながら説明してくれました。
    畑の所有者の方たちと話し合って、ここを古墳公園にする計画なのだそうです。

  • 新原・奴山古墳群は宗像一族に関係する遺跡ですが、福津市にあることから宗像市との協議がなかなか上手くいかず観光バスなど出せないそう。<br />「宗像市と福津市は仲が悪いんです(笑)」とのこと。<br /><br />

    新原・奴山古墳群は宗像一族に関係する遺跡ですが、福津市にあることから宗像市との協議がなかなか上手くいかず観光バスなど出せないそう。
    「宗像市と福津市は仲が悪いんです(笑)」とのこと。

  • 古墳見学はここまで。<br />送ってくださるということだったので車に乗せていただきましたが、ここまで2時間かけて来たのに見学時間15分か~。。( ̄д ̄)。。<br />古墳群の半分も見れませんでした。<br /><br />因みに古墳群を1周すると40分くらいかかるみたいです。<br />車の中で古墳好きでよく奈良に行っていると話すと、「(古墳の)本場じゃないですか!」と言われました。

    古墳見学はここまで。
    送ってくださるということだったので車に乗せていただきましたが、ここまで2時間かけて来たのに見学時間15分か~。。( ̄д ̄)。。
    古墳群の半分も見れませんでした。

    因みに古墳群を1周すると40分くらいかかるみたいです。
    車の中で古墳好きでよく奈良に行っていると話すと、「(古墳の)本場じゃないですか!」と言われました。

  • 「天気が良かったら宮地嶽神社まで行こうと思っていた」とお話ししたら「それは見に行ってもらったほうが良いね」ということで諦めていた宮地嶽神社まで連れていっていただきました。<br />そうそう!<br />この景色を見たかったのー!

    「天気が良かったら宮地嶽神社まで行こうと思っていた」とお話ししたら「それは見に行ってもらったほうが良いね」ということで諦めていた宮地嶽神社まで連れていっていただきました。
    そうそう!
    この景色を見たかったのー!

  • 最初「宮地嶽」を「宮地獄」と読んでいて、すごい名前の神社だなと思っていましたー。<br />小休止していた雨は古墳群を出た頃から本降りに。<br />

    最初「宮地嶽」を「宮地獄」と読んでいて、すごい名前の神社だなと思っていましたー。
    小休止していた雨は古墳群を出た頃から本降りに。

  • 宮地嶽神社は嵐のCM撮影で使われたことから有名になったみたいですね。<br />私はそのCMの記憶がないのでちょっと分かりませんが・・・<br />

    宮地嶽神社は嵐のCM撮影で使われたことから有名になったみたいですね。
    私はそのCMの記憶がないのでちょっと分かりませんが・・・

  • 楼門。

    楼門。

  • お手水にお花が活けてある!<br />コロナ禍で手水舎が封鎖されている寺社が多くなっていますが、こういう活用の仕方は素晴らしいですね。

    お手水にお花が活けてある!
    コロナ禍で手水舎が封鎖されている寺社が多くなっていますが、こういう活用の仕方は素晴らしいですね。

  • 楼門脇の梅の木の枝にはお守りが提げられていました。<br />これも素敵なアイデア!

    楼門脇の梅の木の枝にはお守りが提げられていました。
    これも素敵なアイデア!

  • 境内。<br />梅の花でしょうか?<br />もうだいぶ散っていました。<br /><br />境内には宮地嶽古墳があり、内部を見学できる横穴式石室としては最大のもので約22mもあるそう。<br />巨石墳として有名な奈良の石舞台古墳でさえ約20mらしいので、かなりの大きさなんですね。<br />宗像一族の首長クラスの古墳と見られています。

    境内。
    梅の花でしょうか?
    もうだいぶ散っていました。

    境内には宮地嶽古墳があり、内部を見学できる横穴式石室としては最大のもので約22mもあるそう。
    巨石墳として有名な奈良の石舞台古墳でさえ約20mらしいので、かなりの大きさなんですね。
    宗像一族の首長クラスの古墳と見られています。

  • 御拝殿。<br />宮地嶽神社のしめ縄は日本一の大きさなのだとか。<br />宗像地方では宗像大社と並び参拝客が多い神社なのだそうです。<br /><br />主祭神は息長足比売命(神功皇后)。<br />全国の八幡社は息子の応神天皇が主祭神で、夫の仲哀天皇と三人で祀られることが多いですが、神功皇后単身が主祭神になっているって珍しい気がします。<br /><br />

    御拝殿。
    宮地嶽神社のしめ縄は日本一の大きさなのだとか。
    宗像地方では宗像大社と並び参拝客が多い神社なのだそうです。

    主祭神は息長足比売命(神功皇后)。
    全国の八幡社は息子の応神天皇が主祭神で、夫の仲哀天皇と三人で祀られることが多いですが、神功皇后単身が主祭神になっているって珍しい気がします。

  • 海に続く、長く一直線に伸びる参道。<br />宮地嶽神社の創建は社伝では約1600年前まで遡り、神功皇后が宮地岳山頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりと言われているそうです。<br />三韓征伐をした神功皇后とはどんな女性だったのでしょう。

    海に続く、長く一直線に伸びる参道。
    宮地嶽神社の創建は社伝では約1600年前まで遡り、神功皇后が宮地岳山頂に祭壇を設け祈願して船出したのが始まりと言われているそうです。
    三韓征伐をした神功皇后とはどんな女性だったのでしょう。

  • 17:00<br /><br />参道のお土産屋さんもこの時間は閉まっていました。<br />松ヶ枝餅食べたかったナ。

    17:00

    参道のお土産屋さんもこの時間は閉まっていました。
    松ヶ枝餅食べたかったナ。

  • 神社前からは福間駅行きのバスが出ているのですが、ちょうど行ってしまったばかりのようだったので歩いて駅に向かうことにします。<br /><br />福津市のマンホール。<br />左:旧津屋崎町のデザインで、町の花ツバキと玄海灘の波が描かれている。<br />右:ヨットと太陽と入道雲を描いた福間海岸の風景を波で囲ったデザイン。<br />下:旧福間町のデザインで、町の花スイセンと福間海岸が描かれている。<br /><br />因みに福間海岸は「九州の湘南」と呼ばれているそうな。

    神社前からは福間駅行きのバスが出ているのですが、ちょうど行ってしまったばかりのようだったので歩いて駅に向かうことにします。

    福津市のマンホール。
    左:旧津屋崎町のデザインで、町の花ツバキと玄海灘の波が描かれている。
    右:ヨットと太陽と入道雲を描いた福間海岸の風景を波で囲ったデザイン。
    下:旧福間町のデザインで、町の花スイセンと福間海岸が描かれている。

    因みに福間海岸は「九州の湘南」と呼ばれているそうな。

  • 17:25<br /><br />神社から駅までは25分ほど歩きました。<br />4泊5日の旅で流石に初日からのこのペースはちょっと・・・<br /><br />「太郎丸」という交差点を見て思わずシャッターを切る。<br />九州には他にも五郎丸や次郎丸などの地名もあるそう。<br />因みに午前中に行った桂川には九郎丸という地名があるようでした。

    17:25

    神社から駅までは25分ほど歩きました。
    4泊5日の旅で流石に初日からのこのペースはちょっと・・・

    「太郎丸」という交差点を見て思わずシャッターを切る。
    九州には他にも五郎丸や次郎丸などの地名もあるそう。
    因みに午前中に行った桂川には九郎丸という地名があるようでした。

  • 電車の時間まで少しあるので駅の観光案内所を覗いてみます。<br />せっかくここまで来たので福津市のお土産を買ってみる。<br /><br />・ご当地めんべい・福津めんべい(5個入り・鯛茶漬け味)400円<br />・あんずドレッシング 560円<br />・琥珀糖(ミックス) 650円<br />・袋代 5円<br /><br />福津市はアンズが名産らしいです。

    電車の時間まで少しあるので駅の観光案内所を覗いてみます。
    せっかくここまで来たので福津市のお土産を買ってみる。

    ・ご当地めんべい・福津めんべい(5個入り・鯛茶漬け味)400円
    ・あんずドレッシング 560円
    ・琥珀糖(ミックス) 650円
    ・袋代 5円

    福津市はアンズが名産らしいです。

  • 福津の海の中をイメージした琥珀糖。<br />福津産の博多あまおうや塩、ブルーベリーにアンズ、柑橘。<br />八女産の抹茶などを使用していてカラフルです。

    福津の海の中をイメージした琥珀糖。
    福津産の博多あまおうや塩、ブルーベリーにアンズ、柑橘。
    八女産の抹茶などを使用していてカラフルです。

  • 改札前にはイチゴ大福のお店がぁぁ。<br />あまおうを使用しているイチゴ大福。<br />味の組み合わせは自由ということで思わず白餡とカスタード味を買ってしまいました。

    改札前にはイチゴ大福のお店がぁぁ。
    あまおうを使用しているイチゴ大福。
    味の組み合わせは自由ということで思わず白餡とカスタード味を買ってしまいました。

  • 博多に戻ります。<br />新原・奴山古墳群の案内所の方に「どこに泊まるの?」と訊かれ、博多と答えると「みんな福岡市に行っちゃうな・・・」と寂しそうに言われたのが申し訳なく感じちゃいました。<br />だって宗像周辺は駅から近いホテルがなかったんだもん。<br /><br />福間駅名板のイラストは旧福間町のマスコット「又ぜー」 。<br />又ぜーは江戸時代に実在した馬方の又左衛門がモデルで、九州の民話に出てくる人物なんですって。<br />

    博多に戻ります。
    新原・奴山古墳群の案内所の方に「どこに泊まるの?」と訊かれ、博多と答えると「みんな福岡市に行っちゃうな・・・」と寂しそうに言われたのが申し訳なく感じちゃいました。
    だって宗像周辺は駅から近いホテルがなかったんだもん。

    福間駅名板のイラストは旧福間町のマスコット「又ぜー」 。
    又ぜーは江戸時代に実在した馬方の又左衛門がモデルで、九州の民話に出てくる人物なんですって。

  • 福間 17:40 → 博多 18:02 (870円)<br /><br />ホテルに戻ってきました。<br />博多駅から徒歩5分以内で3泊1万くらい、口コミも★4以上で検索して見つけたホテルです。<br />福岡は部屋代の他に宿泊税が1泊200円かかるのですが、チェックイン時に清算となりました。

    福間 17:40 → 博多 18:02 (870円)

    ホテルに戻ってきました。
    博多駅から徒歩5分以内で3泊1万くらい、口コミも★4以上で検索して見つけたホテルです。
    福岡は部屋代の他に宿泊税が1泊200円かかるのですが、チェックイン時に清算となりました。

  • 泊まる部屋は2階でした。<br />部屋のドアノブには袋が提げてあって異様な光景ww<br />部屋の掃除が不要な人に換えのタオルや歯ブラシ、スリッパなどを届けてくれているんです。

    泊まる部屋は2階でした。
    部屋のドアノブには袋が提げてあって異様な光景ww
    部屋の掃除が不要な人に換えのタオルや歯ブラシ、スリッパなどを届けてくれているんです。

  • 一度も使わなかったけど、無料のドリンクサービスあり。<br />電子レンジもありました。<br /><br />因みに、1月に行く予定だった熊本の宿泊施設&プランがこちら。<br />GoToトラベルの値引きがあったので、いつもより豪華な内容で予約していたんだよな(涙)<br />1泊目:阿蘇内牧温泉 阿蘇ホテル一番館・和田屋 朝夕食付1人1泊・18700円のところ税込12155円<br />2泊目:熊本;レフ熊本byベッセルホテルズ 素泊り1人1泊・6600円のところ税込4485円<br />3泊目:熊本;レフ熊本byベッセルホテルズ 朝夕食付1人1泊・13000円のところ税込8450円<br />4泊目:佐賀;HOTEL KARAE 素泊まり1人1泊・8883円のところ税込5774円<br /><br />阿蘇の旅館では阿蘇牛を、熊本のホテルでは桜鍋セットで馬刺し&馬肉のしゃぶしゃぶを食べる予定だったのにな・・・

    一度も使わなかったけど、無料のドリンクサービスあり。
    電子レンジもありました。

    因みに、1月に行く予定だった熊本の宿泊施設&プランがこちら。
    GoToトラベルの値引きがあったので、いつもより豪華な内容で予約していたんだよな(涙)
    1泊目:阿蘇内牧温泉 阿蘇ホテル一番館・和田屋 朝夕食付1人1泊・18700円のところ税込12155円
    2泊目:熊本;レフ熊本byベッセルホテルズ 素泊り1人1泊・6600円のところ税込4485円
    3泊目:熊本;レフ熊本byベッセルホテルズ 朝夕食付1人1泊・13000円のところ税込8450円
    4泊目:佐賀;HOTEL KARAE 素泊まり1人1泊・8883円のところ税込5774円

    阿蘇の旅館では阿蘇牛を、熊本のホテルでは桜鍋セットで馬刺し&馬肉のしゃぶしゃぶを食べる予定だったのにな・・・

  • こちらが宿泊する部屋。<br />3日間泊まるので安かろう悪かろう狭かろうはちょっとストレス溜まりそうだな・・・と思っていたのでダブルルームでも14平米あるこのホテルを選んだのでした。<br />玄関付近も広めだし、明確に玄関と部屋の境界がされているし、コンセントも多くて鏡台には蛍光灯が点いたので使いやすくて良かったです。<br />

    こちらが宿泊する部屋。
    3日間泊まるので安かろう悪かろう狭かろうはちょっとストレス溜まりそうだな・・・と思っていたのでダブルルームでも14平米あるこのホテルを選んだのでした。
    玄関付近も広めだし、明確に玄関と部屋の境界がされているし、コンセントも多くて鏡台には蛍光灯が点いたので使いやすくて良かったです。

  • 水回りも綺麗。<br />シャンプー類はDHCで、髪がサラサラになりましたよ~。

    水回りも綺麗。
    シャンプー類はDHCで、髪がサラサラになりましたよ~。

  • 休む間もなく荷物を置いたら再度駅へ。<br />ホテル ⇔ 駅間には小規模な居酒屋通りがあるのですが、客引きがあったのでそれがちょっとストレスでした。

    休む間もなく荷物を置いたら再度駅へ。
    ホテル ⇔ 駅間には小規模な居酒屋通りがあるのですが、客引きがあったのでそれがちょっとストレスでした。

  • 福岡に来たらやっぱりラーメンを食べないとね!!<br />と言うことで目星をつけていたお店に行きます。<br />博多デイトスへ。

    福岡に来たらやっぱりラーメンを食べないとね!!
    と言うことで目星をつけていたお店に行きます。
    博多デイトスへ。

  • ラーメンめん吉です。

    ラーメンめん吉です。

  • 店内には私を含め単身のお客さんが3人いただけでした。<br />アクリルの仕切りがしてあるし、使っていたマスクをしまう紙袋まで用意されていて、コロナの感染対策ばっちりのお店だと思いました。

    店内には私を含め単身のお客さんが3人いただけでした。
    アクリルの仕切りがしてあるし、使っていたマスクをしまう紙袋まで用意されていて、コロナの感染対策ばっちりのお店だと思いました。

  • じゃーん!<br />頼んだのは、めんたいラーメン!(960円)<br />明太子が1本ドーンと乗っかっています。

    じゃーん!
    頼んだのは、めんたいラーメン!(960円)
    明太子が1本ドーンと乗っかっています。

  • 味は意外にあっさり。<br />それほど豚骨を感じませんでした。<br />明太子をどう麺に絡めて良いか分からず、結局別々で食べてしまった。<br />麺は細麺。<br />昨年食べた徳島ラーメンも細麺だったので、西日本は細麺が多いのかな?<br />私はある程度しっかりした麺が好きなので、ちょっと好みとは違いましたが美味しかったです。

    味は意外にあっさり。
    それほど豚骨を感じませんでした。
    明太子をどう麺に絡めて良いか分からず、結局別々で食べてしまった。
    麺は細麺。
    昨年食べた徳島ラーメンも細麺だったので、西日本は細麺が多いのかな?
    私はある程度しっかりした麺が好きなので、ちょっと好みとは違いましたが美味しかったです。

  • お腹がいっぱいになったらお土産を見にデイトスからそのまま行けるマイング内の博多ステーションフードへ。

    お腹がいっぱいになったらお土産を見にデイトスからそのまま行けるマイング内の博多ステーションフードへ。

  • 福岡っぽいものをセレクトしてみました。<br /><br />・めし丸 元気つくし(3個パック 449円)<br />・マルちゃん バリうま・ごぼ天うどん(109円)<br />・ふくや めんツナかんかん(1つ324円)<br /><br />『元気つくし』はレンジで温めるタイプのレトルトご飯ですが、福岡県産のお米を使っているので買ってみました。

    福岡っぽいものをセレクトしてみました。

    ・めし丸 元気つくし(3個パック 449円)
    ・マルちゃん バリうま・ごぼ天うどん(109円)
    ・ふくや めんツナかんかん(1つ324円)

    『元気つくし』はレンジで温めるタイプのレトルトご飯ですが、福岡県産のお米を使っているので買ってみました。

  • 明太子は最終日に買おう。<br />そして大行列になっていたのは総菜屋さんでした。

    明太子は最終日に買おう。
    そして大行列になっていたのは総菜屋さんでした。

  • Hakata銘品蔵で買った『あまおうソルト』のポテトチップス(486円)。<br />最近TVでご当地ポテトチップス選手権みたいのをやっていて評判になっていますよね。<br />イチゴの甘さと塩のしょっぱさが1つになって美味しかったです。<br />もう1袋買っておけば良かったな。

    Hakata銘品蔵で買った『あまおうソルト』のポテトチップス(486円)。
    最近TVでご当地ポテトチップス選手権みたいのをやっていて評判になっていますよね。
    イチゴの甘さと塩のしょっぱさが1つになって美味しかったです。
    もう1袋買っておけば良かったな。

  • さてさて、今日歩いた距離はー??<br />24.2km、約32000歩でした。<br />初日からすっごい疲れた!<br />こんなんで最終日まで体力保つかな・・・<br /><br />明日も7時前には出発する予定なので早めに寝まーす☆彡<br /><br />・・・②につづく・・・

    さてさて、今日歩いた距離はー??
    24.2km、約32000歩でした。
    初日からすっごい疲れた!
    こんなんで最終日まで体力保つかな・・・

    明日も7時前には出発する予定なので早めに寝まーす☆彡

    ・・・②につづく・・・

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2021/03/20 12:37:36
    古墳めぐり☆
    魅力満載、気になる所満載の旅行記でしたヽ(´▽`)/
    こんにちは、へびおさん

    いやぁ~
    それにしてもですね、初日から凄い距離歩かれた事にビックリ!

    『2時間かけて来たのに見学時間15分か~。。( ̄д ̄)。。』
      ↓ ↓ ↓

    痛いほどわかるわ シミジミ
    でもストーリー的にはちょっとクスッ (ごめんね)

    シッポ

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/03/20 15:51:53
    RE: 古墳めぐり☆
    しっぽさん
    こんにちわ★

    福岡の古墳は装飾古墳が多くて興奮しっぱなしでした!
    古墳好きのしっぽさんにもお薦めしたいです。

    しかし久しぶりの長期旅行、頑張ってみたけどそろそろ辛いスケジュールになってきました・・・
    来週末には奈良に行く予定なのですが倒れそうです。
    スケジュールも立てられていないし今度の奈良は大人しく観光するつもり。

    近畿地方の桜はどんな状況ですか?
    その前に九州旅行記をしあげたいけど無理そうです(。-`ω-)

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2021/03/20 23:17:03
    RE: RE: 古墳めぐり☆
    奈良で最初に花を咲かせる「氷室神社の一番桜」
    満開って言っていいぐらい咲いています

    ただね近年病に罹り
    たくさん枝が切り落とされてしまったけど
    それでも可憐な花を今年も咲かせてくれました

    奈良公園で言うとね
    ヤマザクラは今日の時点で満開

    浮雲園地、東大寺境内はあっという間に満開になりそう

    大和文化館の三春滝桜は満開間近

    天理教本部の枝垂桜は5部咲きかな、来週あたり満開になりそう
    だけど早咲き桜は既に満開です


    今日の時点の、いずれも近隣に住んでいるお友達の情報ですね
    こんな感じなので私も来週から色々お出かけしてみようと思っています

    今年は予想通り早いから
    へびおさん、いい時に来られると思いますよー

    シッポ


    へびお

    へびおさん からの返信 2021/03/21 07:46:09
    RE: 古墳めぐり☆
    しっぽさん
    おはようございます。

    奈良の開花情報ありがとうございます!
    奈良公園はすでに満開なのですか・・・
    私が行く頃には散っちゃってますねぇ

    逆に見に行くには早いと思っていた又兵衛桜や吉野の桜がちょうど良くなっているかも!?
    でもそう考えると、どこをメインに回るか桜次第になってしまうので計画を立てるのが難しいですね。
    しかも土日に行くので人の数も多いだろうし。
    今日スケジュールを練りたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました!

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2021/03/21 09:01:55
    RE: RE: 古墳めぐり☆
    おはようございます

    奈良公園、ヤマザクラは満開だけど
    ソメイヨシノは来週がちょうどいいんじゃないかな?

    又兵衛桜や吉野はとにかく早朝か夕暮れどきにしか行かないようにしています
    特に吉野は平日でも参道はラッシュ状態

    私は始発で出向き、人が増える12時頃には下山する様にしているよ

    もし吉野のお山が見頃だったら吉野に泊まるのもありだと思います
    運が良ければピンクに染まったお山に朝霧が!

    これは本当に運次第なんだけどね(^◇^;)

    シッポ

    へびお

    へびおさん からの返信 2021/03/21 14:59:16
    RE: 古墳めぐり☆
    しっぽさん
    色々教えてくださりありがとうございます〜

    計画立ててみたら吉野に着くのは9時ごろになりそうなんですね。
    で、最初はそのあとに又兵衛桜を見に行こうと思っていたのですが、移動だけで終わってしまいそうなので又兵衛桜は諦めました。
    運が良くて奈良の有名どころの桜がどこも満開になるタイミングだった反面、選択肢が増えてしまってどこをメインにして良いかわからなくなってしまいましたww
    天気も初日は晴みたいなんだけど2日目が雨予報なので、そこも悩みどころです。

    取り敢えず9時からお昼頃まで吉野の桜を見て、その後は飛鳥に行く予定です。

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP