高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで決めた熊本・宮崎・宮古・那覇の4択から、選ばれた場所は阿蘇くまもと空港。<br />1泊2日の一人旅。<br />2日目は高千穂峡に行きました。<br /><br /><br />(旅程)<br />2/28 羽田→熊本 JAL<br />    空港→阿蘇山火口→大観峯→黒川温泉<br />○3/1   黒川温泉→高千穂峡→天岩戸神社→白川水源→熊本市内→空港<br />    熊本→羽田  JAL<br /><br />(旅費※羽田から)<br /> 交通費 8,440円(レンタカー・ガソリン・有料道路・駐車場)<br /> 観光費 2,009円(湯めぐり・入場料・傘)<br /> 宿泊費 22,500円(壱の井)<br /> 食費  3,941円(昼食代・ラーメン他)<br /> 計   36,890円(お土産代含まず)<br />

火の国へ、ひむかの国へ。どこかにマイル②(ひむかの国編:高千穂峡)

2021/03/01 - 2021/03/01

メイリンさん

1泊2日の一人旅。
2日目は高千穂峡に行きました。

(旅程)
2/28 羽田→熊本 JAL
    空港→阿蘇山火口→大観峯→黒川温泉
○3/1  黒川温泉→高千穂峡→天岩戸神社→白川水源→熊本市内→空港
    熊本→羽田 JAL

(旅費※羽田から)
 観光費 2,009円(湯めぐり・入場料・傘)
 宿泊費 22,500円(壱の井)
 食費  3,941円(昼食代・ラーメン他)
 計   36,890円(お土産代含まず)

レンタカー JALグループ

【旅館壱の井 朝食】8:00
    朝起きて温泉に入り、車に荷物を積んでから朝食会場へ。
    山女(ヤマメ)の塩焼き含む朝食。
    右側はキノコと豆腐入り味噌汁。麦味噌で結構甘めでした。
    のんびりと食べて、そのままチェックアウトしました。
    高千穂峡の行き方を聞いて、1時間半で着くルートを教わり出発です。(8:50)

黒川温泉 旅館 壱の井 宿・ホテル

【黒川温泉→高千穂峡】
    しかし高千穂峡へはすんなりとはたどり着きませんでした…。
    九州中央部は秘境でした…。
    緑の生物に進路を阻まれること数分…

襲われそうでしたが
    秘術:カメラフラッシュで命からがら退散

今度は霧に道を阻まれ…

フォグランプ攻撃で恐る恐る進むも

更に霧は深くなって行く…
    前の道をひたすら進むと

いつの間にか霧は晴れ

【阿蘇望橋】
    マディソン郡の橋ならぬ、あそぼうはしを抜けました
    (マディソン郡の橋も行ってみたいですね~←場所知らないけど)

阿蘇望橋 名所・史跡

しかし今度は変容した木がある異世界に紛れ込み

またも抜け出すこと数分…

【高千穂】
    困難をくぐり抜け、ひむかの国へ

【あららぎ駐車場】10:30
    途中コンビニで傘を購入、高千穂峡到着。
    1台しか停まっていませんでした(料金所の方の車ぽい)

あららぎ乃茶屋 グルメ・レストラン

頂いたパンフレットを手に、歩いてみることにします。
    (矢印は通ったルート)
    お天気は曇り一時雨
    雨が降ったり止んだりな感じの天気

【神橋】
    まずは神橋を渡ります。
    高千穂大橋と、その下を流れている滝

神橋 (高千穂三代橋) 名所・史跡

あららぎ駐車場の手前にあります by メイリンさん

反対側を見ると、橋の下を流れる川が見えました

【神橋隧道】
    ここを抜けて下に降りると遊歩道に出られます。
    料金所のオジサン曰く、近道とのこと。

【仙人の屏風岩】
    高さ70mあり、付近一帯が名勝天然記念物に指定されています。

仙人屏風岩 自然・景勝地

まさに屏風! by メイリンさん

【鬼八の力石】
    この一帯で悪行をはたらいていた鬼八が力自慢のために投げた重量約200トンある石とのことです。

鬼八の力石 名所・史跡

鬼八が力自慢をした石 by メイリンさん
  • 【真名井の滝】<br />少し雨が降ったりするかと思えば、止むと晴れ間もちょっと見えたりな天気でしたが、自分的にはお気に入りの一枚が撮れました。

【真名井の滝】

真名井の滝 自然・景勝地

高千穂峡観光でここは欠かせない by メイリンさん

【おのころ池】
    おのころ池のところに、春を告げる花、ミツバツツジが咲いていました。

おのころ池 自然・景勝地

風情のある池 by メイリンさん

雨上がりの水滴を湛えている姿が綺麗でした。

【おのころ池】
    茅葺の水車がありました。
    このあと玉垂の滝を見ましたが、水量が少なかったため割愛。

【観光協会直営売店】
    売店と幸せの黄色いポストを見て、帰路に向かいます

【御橋】
    この先にある御橋からも、真名井の滝を撮影できます。

• 【御橋】<br />橋から見えた真名井の滝です。

橋から見えた真名井の滝です。

【ハート形の絵馬】
    皆のお願い事がいっぱい詰まっていました。

【遊歩道と柱状節理】
    マグマにより形成された柱状節理(左下)。
    六角柱になる不思議。いや六角は自然の摂理なのかもしれない…。
    雪の結晶しかり、蜂の巣しかり、亀の甲羅しかり。

【あららぎ駐車場と槍飛橋の間】
    写真スポットがあり、3つの橋が見えました。
    上から、神都高千穂大橋・高千穂大橋・先ほど渡った神橋。

【あららぎ駐車場前】12:00
    帰ってきました。単純に歩くだけなら御橋の所まで片道15分ですが、見どころが沢山ありました。

あららぎ乃茶屋 グルメ・レストラン

【天岩戸神社】12:23
    西本宮の駐車場に車を停め散策しました。近くにあった2体の像…
    写真左は天岩戸を取り払い給う舞の、手力男命像。
    写真右は駐車場前にあった天照大神像です。

【天岩戸橋(あまのいわとはし)】
    こちらの橋を通って、神楽像を見つつ東本宮へ向かいます。

【天岩戸神社 東本宮】
    本宮の階段を上がる前に、天鈿女命(あまのうずめのみこと)像がありました。
    天照大神が天岩戸にお篭り遊ばれた際、岩戸の外に誘い出させる魅力的な舞を踊ったことは有名です。

【天岩戸神社 東本宮】
    階段を上がり、東本宮で参拝した後、西本宮に戻ります。

【天岩戸神社 西本宮】
    神職の方のご案内により拝殿裏の御神域から御神体の天岩戸を参拝することが出来ます。

本宮と駐車場の間にある休憩所で待っていると、通路反対側の社務所から神職の方が声をかけてくださいます。

【天岩戸ご案内】
    本殿横の扉です。ここから先は写真撮影不可とのことでした。
    扉の向こうから見える山肌には、大きな岩戸があり祀られてありました。
    コロナ禍の為簡易な説明とのことでしたが、良いものが見られて良かったです。

天岩戸神社 寺・神社・教会

天岩戸のご案内(現在は簡易)があります by メイリンさん

【天岩戸神社 西本宮】

• 【天岩戸神社 西本宮】<br />中には水鏡が祀られていました。

中には水鏡が祀られていました。

【天岩戸神社 西本宮】
    大正14年からの皇室関係の御参拝が綴られていました。

【太鼓橋】
    天安河原に向かう途中で太鼓橋を渡りました。
    なんとなくここが結界のような感じがしました。

【天安河原】
    神社から10分ほど歩いて、天安河原へ。
    何か俗世とは隔絶された感のあるところでした。

天安河原 自然・景勝地

神秘的なスポット by メイリンさん

【天安河原宮】
    天照大神が天岩戸にお篭り遊ばれた際、いかにしてお出ましいただくか、八百万の神々が会議をされた場所…と伝えられています。

誰もおらず、静寂の中、ただ水の流れる音が聞こえるだけでした。

【国道325号線 寧静ループ橋】14:00
    火の国とひむかの国を分ける、雲海の名所でもある寧静(ねいせい)ループ橋。
    後で調べたところ、魚眼レンズがあると全景が撮りやすいようです。

寧静ループ橋 名所・史跡

【白川水源】14:45
    通り道にあったので立ち寄りました。(入場料100円)
    日本名水百選とのこと、中心辺りから綺麗な水が湧き出ていました。

白川水源 自然・景勝地

草が水の下にあるとわからないぐらい綺麗でした。
    20分ほど滞在し、まだ時間があったので、熊本城をちらとでも見たいな…と急に思い立ち、移動します。

【加藤神社】16:25
    熊本城に向かう途中、前を走っていた熊本ナンバー車になんとなくついていくと、神社に到着しました。加藤清正公を主神としている神社です。
    参拝と、写真右側にあった、大河ドラマ主人公への署名をしてきました。

加藤神社 寺・神社・教会

この神社から熊本城を見ることが出来ました!もともとチラ見ぐらいの意向だったので結果オーライです。

こちらは宇土櫓で、創建以来残されている唯一の多層櫓とか。
    国指定重要文化財です。かなり貴重な建物と思います。

【熊本ラーメン 黒亭】16:50
    熊本ラーメンをいただきに黒亭本店に伺いました。
    まだ夕方5時前だったからか、テーブルに一組のお客さんがいるのみでした。
    私もテーブル席に案内されました。

玉子入りラーメン(950円)を半熟で注文。
    ストレート麺ちょい太目(この麵はちょっと独特感あり)、焦がしニンニク香るスープ!これが熊本ラーメン!
    お箸が止まらず、一気にいただきました^^

熊本ラーメン 黒亭 本店 グルメ・レストラン

【阿蘇くまもと空港】18:07
    レンタカーを18時前に返却。空港に戻ってきました。走行距離は約260kmでした。

現在、阿蘇くまもと空港は新ビルの建て替えのため仮設ターミナルを使用しています。
    新旅客ターミナルは2023年の供用開始予定となっています。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

左側にあるサテライトビルでお土産の購入やフードコートで食事ができます。
    土産に黒糖ドーナツ棒を買いましたが…お気に入りになり通販で購入してしまいました。ギガ盛り( *´艸`)

右側の国内線仮設ターミナルは、入るとすぐチェックインカウンターが見え簡易的かつ機能的な建物です。

【熊本空港 保安検査後】
    保安を抜けると、左側にラウンジASOがありました。
    現在仮設ターミナルにつき、航空会社ラウンジとカードラウンジの共用です。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

カードラウンジとして入りましたが、ビールを1杯いただけます。
    生ビールをいただけるなんてラッキーな。
    建て替え工事前は缶ビールだったらしいです。

なお、航空会社ラウンジとして入室された方は、このビールが飲み放題になるようです。

コロナ対策の仕切りで囲まれた座席でいただきます。

※おつまみは本日のオリジナル「梅味柿の種」とのこと

搭乗口102へ。と言っても、ラウンジを出たら目の前です。

搭乗手続きを終え、ビルの階段を上って通路を渡り飛行機へ。
    ※空港情報マガジンによると、101と102は直接機体へ搭乗でき、103-105はランプバスで移動後の搭乗になるとのことです。

JAL638便 熊本 19:50発 → 東京(羽田) 21:25
    帰りの飲み物はビーフコンソメスープをいただきました。

行きの飛行機で記事が良かったので機内誌を持って帰ろうと手に取ると、
    …内容が変わってる( ;∀;)…
    すっかり忘れていました…月が替わり機内誌も3月号が置かれていたのでした。

JAL 航空会社

東京湾に沿って、千葉の夜景を見て羽田へ戻りました。

コロナが落ち着いたら、行きたい場所がまた一つ増えました。
    家族と九州の温泉巡りをしてみたいし、学生時に巫女バイトを共にした友とも夜神楽を見てみたいです。
    天候は不順ではありましたが、九州の方の温かさにも触れた良い旅行でした^^

• クラウディアさん 2021/03/16 10:50:30
    高千穂峡
    こんにちは♡
    高千穂峡素敵なところですね。一度行ってみたいところの1つです。
    しかも1泊2日ですって!?
    すごい。
    私には到底できない。。。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/03/16 11:51:23
    Re: 高千穂峡
    クラウディアさん、こんにちは❤️
    高千穂峡は素敵でした。千葉は峡谷がない(渓谷ならあるんですが…)ので見応えを感じます。
    また行く機会があったとしても私は多分2泊以上で行くのは叶わないと思うのですが、せめて高千穂で1泊したいですねぇ。見られなかった所がいっぱいありました。
  • たまこさん 2021/03/15 20:45:22
    写真が上手です!
    メイリンさん
    少し出遅れましたが拝見させていただきました。
    いつもながら写真が上手ですね。特に高千穂峡のはパンフレットみたいです。
    高千穂峡は私もずっと行きたいと思っていたところなので参考になりました。
    でも私一人では知らない土地の運転は危ないのでバスとタクシー(自転車も?)を駆使したいと思いますが、やはり車が使えると効率と自由度が違いますね。羨ましい!
    羽田の神社は1タミだったのですね。今度お参りしてみます。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/03/15 22:51:02
    Re: 写真が上手です!
    たまこさん、旅行記見てくださりありがとうございます^^
    写真もありがとうございます。周りがぼやけたな…ってしょげてたんですが嬉しいです^^
    高野山が好きなたまこさんなら高千穂は特にお勧めしたいです!
    自転車は、坂が多いので体力必須ですが確かレンタサイクルがあったと思います。
  • nomo1215さん 2021/03/14 20:36:02
    走行距離、
    こんばんはー メイリンちゃん
    マイルで行った旅!車運転が苦にならないメイリンちゃんだから出来た素晴らしい旅!
    朝霧の運転は、知らない道 怖かっただろうと、想像します。
    山あいの神々の棲む高千穂
    凄い所だね~

そんな秘境だから見られた、真名井の滝
    水の色と、滝の見える景色が幻想的!
    メイリンちゃんの画像、凄くい~わ~

たった一泊の旅なんて思えないほど、沢山の景色に出会えたね
    素敵な旅行記に拍手

nomo1215

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/03/14 21:54:22
    Re: 走行距離、
    nomoさん、こんばんは~
    朝霧はちょっと、怖かったですね^^:
    でも温度が高めだったので道路凍結がなかったのは幸いでした。行くまでは雪と凍結をかなり気にしてたけど、良かったです。
    知らない道はやっぱり何に気を付けて運転したらいいかわからないですもんね。でも今回一番怖かったのは黒川温泉の温泉協会から旅館山みずきに行くときの一本道でした。車がすれ違えるスポットが遠くて、変なタイミングで対向車来たら嫌だな~と思いながら運転していました(運よく来なかったです)。
    高千穂は、1・2泊してどっぷり神の世界に浸かってみたいなと思いました。画像、褒められた~♪嬉しいです(*^▽^*)
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/03/13 17:23:55
    神々しい場所ですね。
    メイリンさん、おかえりなさい。

マイルでステキな旅ができましたね。
    高千穂峡は神々しいですね。
    緑の生物がいて、霧が深くってたどり着けないわw
    1泊でしたが充実した旅をでしたね。

また、楽しい旅待ってますね。
    (巫女のバイトしてたのねー💕)

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/03/13 19:17:59
    Re: 神々しい場所ですね。
    ふゆかさん、ただいまです^^

本当に高千穂峡は良かったです。まさに神の住処の様なところでした。
    緑の生物は、千羽鶴鹿公園というところでした…。あそこは一体何だったんでしょう…でもなかなか楽しめました^^
    そうそう、実は巫女のバイトやってたんですよ( *´艸`)
    年の変わり目にお守りとか販売していました。