2021/02/17 - 2021/02/19
2624位(同エリア14953件中)
れいろんさん
飛鳥路2日目。 この日は、朝に樫原神宮にお参りに行き、ホテルに荷を預けて再び飛鳥路を散策、そのご大和八木に移動して1泊の予定です。
ですが、夜どおし、強風が部屋の窓をガタガタ鳴らし続けていて、どうもお天気が怪しい感じです。
まあ、いいや。今日も無理しないでのんびり行きます。
そして、最終夜は大阪に戻って1泊。
道頓堀で格安のビジネスホテルを見つけました。更に、そこでは印象的なテレビCMで話題のミラブルシャワーが使えるらしい。
興味があるんだよねぇ、アレ。
大阪って面白いなぁ。安いビジネスホテルに最新のシャワーヘッドがついているなんて。
そういえば、4TRAVELの「お黙り!」さんが、「mi-tan」さんと一緒に
心斎橋のホテルでミラブル体験(&購入)していたっけ・・・。
「お黙り!」さんの旅行記はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11644396
「mi-tan」さんの旅行記はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11644777
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
強風が吹き続けてるなぁ。
まだ、薄暗いのですが、カーテンを開けてみると。
えっ、雪が降っているよ?? -
雪が降ってるじゃん?
朝の樫原神宮散策は無しだな。
昼前には上がるようなので、少しのんびりしましょう。 -
・・・止まないねぇ。
雪の飛鳥路も素敵かもしれませんが、この湿った雪の中、歩くのは嫌だなぁ。
やはり大阪連泊にして、飛鳥へ通った方が良かったかも・・・。 -
う~ん、駅のホームの屋根もうっすら白く。
小ぶりになってきましたが、止むのは午後になるという予報です。 -
チェックアウトの時間になってしまったので、仕方なく外へ出ます。
びしょびしょ雪。嫌だぁ~。 -
写真で見ればうっすら雪景色・・・な感じですが、風も強かったんですよ。
-
お仕事の方かな。ご苦労様です。
-
樫原神宮前駅の駅前から宿泊した樫原オークホテルをパチリと。
まっすぐ行けば樫原神宮、畝山です。 -
雪化粧した樫原神宮前駅の印象的な大屋根。
初代新歌舞伎座の設計も手掛けた建築家・村野藤吾の設計だそうです。 -
駅構内の写真も一枚載せますね。
第一代神武天皇と皇后の媛蹈?芒五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)をお祀している樫原神宮(創建は1890年と新しい)の玄関口にふさわしい雰囲気のある駅舎です。 -
赤かめバスに乗っている間に、どうにか雪は止みました。
すっかり雪景色になった飛鳥の田畑。雲も重いねぇ。 -
中央公民館前で降りて、まずは亀石に来ました。
おっ、いたね。雪をかぶっているかと思っていたけれど・・・。 -
亀石はこんな感じで「在り」ます。窮屈そう。
-
亀石の由来と伝説が記されています。
長さ3.6メートル、幅2.1メートル、高さ1.8メートルの巨大な花崗岩。 -
本当に亀を模したものかどうかも良くわかっていない(※)そうですが・・・
※ 亀なら顔は楕円形で目は横にあるはず。
※ 顔が三角形で、目が上に飛び出しているので、蛙だとの説もある。 -
・・・可愛いよね。
また、何時か会おうね。 -
隣には農産物の無人販売所がありました。100円均一のようです。
「必ずお金を入れてください。」「防犯カメラで録画しています。」などど走り書きがあり、不届き者に悩まされているようです。 -
・・・その忠告は日本語で書いただけでは役に立たないのじゃないのかなぁ・・などど思ったりして。
私はみかん類でも買おうかな。
八朔とポンカンを買いました。各100円で200円。 -
雪も止んでいるので、のんびりと天武・持統天皇陵まで歩いてみましょう。
-
白梅に雪。
途中バスの中から紅梅と雪、蝋梅と雪を見ました。あれは綺麗だったなぁ。
こちらは白に白。 -
梅の花の魅力の一つは香りなのですが、香りは雪に埋もれてしまっています。
残念。昨日まで良い香りを振りまいていたんだろうに。 -
おっ、もうすぐだ。
あのこんもりとした丘が天武・持統天皇陵です。 -
陵の正面は整備された階段があるのですが、亀石方面から行く場合、畑の中のこの道が良いですね。
-
昨日「赤かめバスドライブ」をしたので、天武・持統天皇陵周辺の様子はわかっているので、迷うことはありません。
-
ここは、686年に崩御した天武天皇のために築かれた陵で、702年に崩御した持統天皇が火葬され合葬されています。
-
鎌倉時代に盗堀された際、持統天皇の遺骨を納めた銀の骨壺が持ち去られ、遺骨は路頭に捨てられていたという逸話も有名です。
持統天皇(鵜野讚良(うののさらら)皇女)、今、会いに行くよ~。
※ 「鵜」の字は正式には異なります。 -
陵への道の脇は菜の花畑。
菜の花の上にも雪が。 -
菜の花は元気な花。
雪の下から明るい黄色が顔を出していました。 -
田畑から一段上がった所には桜が植えられているようです。
花の頃は素敵なことでしょう。 -
天武・持統天皇陵の墳墓の直径は50m、高さは6.36mで、円墳とも八角墳とも言われいるそうですよ。
-
ここは宮内庁の管理になっていて、陵の入口にも近づくことはできません。
遠くからお参りします。 -
天武・持統天皇陵からの眺め。
右のこんもりとした辺りが高松塚古墳です。 -
誰もいない陵前で古代の女帝の生き方に思いをはせて・・・。
ゆっくりしてたら、寒くなっちゃったな。
陵を1周してからバス停へ行きましょう。 -
今日も飛鳥駅までやってきました。
飛鳥びとの館というインフォメーションがあるので、立ち寄って、橘寺の修復工事(※)について尋ねたりしました。
※ 2021年、聖徳太子誕生1450年記念事業とかで観音堂は修復工事中です。お厨子は閉まった状態です。 -
赤かめバスは1時間に1本の運行。
電車で樫原神宮駅まで戻ろうかなぁ。 -
この日は大和八木駅そばのカンデオホテルズ奈良橿原 。
樫原市役所の上階にあるシティホテルです。
「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した今井町の町家散策をしようと、ここを選びました。
展望大浴場があること、口コミが良かったことも決めてになったのですが・・・ -
ハードは良くてもソフトがいまいちなホテルでしたよ。
ソフト面は一般的なビジネスホテル以下だと感じました。
レセプションに3人スタッフがいて、明らかに宿泊者に見える私が近づいて行っても、おしゃべりをやめないって・・・。
のんきというか、勉強不足というか、仕事を甘く見ているというか・・・。 -
眺望のいい部屋をとリクエストしていたのですが、う~ん。
シングルは西向きなのかぁ。反対側なら耳成山が眺められたのに・・・。
これについても言及なしだったねぇ。 -
だって、目を少し落とせばこの眺めよ!
リクエストなんだから、応えてもらえないのは仕方ないのだけれど、その旨の表明はして欲しいのよ。
(翌日の道頓堀のホテルは宿泊費が三分の1なのにスタッフの対応ははるかに良かったです。) -
お茶コーナー。
素敵な設えなのですが、用意されているのが「スティックの粉茶1つ」のみ。
まあ、一人で宿泊なんですが、けち臭くないかぁ?
シティホテルなら、大抵、コーヒーとお茶の2種類くらい用意されているのになぁ。東横インだって粉茶と粉梅昆布茶と2つあるよねぇ。
そうそう、宿泊費は朝食付きで10,450円でした。 -
今日の夕食は奈良名物の柿の葉寿司とたった今買ってきた「だんご庄」のお団子。
亀石の隣の農産物販売所(無人)でかったポンカンと八朔も食べましょう。
・・しかし、伝統の柿の葉寿司。鯖、鮭、鯛。
色が綺麗なのは良いけれど、奈良で鮭とはなんか残念。 -
大和八木駅周辺は(ほんの少し南下した樫原神宮周辺とは雰囲気が異なり)、大阪のベッドタウンといった雰囲気。近鉄大阪線も(急行・準急をあわせると)頻発しています。
「買い物は地元・奈良で!」という市役所のポスターが印象的でした。 -
最終日の宿泊は日本橋から徒歩5分のこちら、道頓堀クリスタルホテル。
1泊(素泊まり)ダブル又はツインのシングル利用で3,000円と格安でした。
でも、ここを選んだ理由は宿泊費の安さだけではないんです。 -
決め手はミラブルシャワー体験ができることです。
表紙にも書きましたが、以前「お黙り!」さんの旅行記を読んで、大阪って面白いホテルがあるんだなぁと感心していたのですが、私も発見しちゃたんです。偉いじゃん! 私。
・・・と、自分を褒めていたら、お黙り!さん達の泊まったホテルと同じチェーンだったことが判明しましたぁ~。 -
予約サイトから予約した際に眺望のリクエストをしたのですが、それに対して、すぐ丁寧な返信が来ました。前日にも「お待ちしています」メールが届き、丁寧なホテルという印象です。当日の若いスタッフの対応も親切でした。
さて、お部屋はなかなか広いのですが・・・、 -
・・テーブル、椅子などがなく、家具は下部に冷蔵庫の入ったラックのみ。
書き物などはしないとはいえ、これはかなり不便でした。 -
あっ、空気清浄機は置いてありましたね。
もちろん衣料タンスはなく、ウォールハンガーです。(私はこれは気になりません。) -
ダブルベッドは大きすぎたので、ツイン部屋にしてベッド1つを荷物置き場にした方が良かったですね。
-
私の泊まった部屋は、ミラブルバスがある部屋ではなく、シャワーヘッドのみがミラブルのお部屋です。
お湯跳ねなど気にせず、ゆっくりシャワー体験をしたかったので、トイレとバスルームが分かれている部屋(セパレート)を選びました。 -
バスタブにお湯を張って、期待のミラブル体験。
・・・宣伝どおりでした。お湯だけでマジックが落ちましたぁ。
お黙り!さんはシャワーヘッドを購入したようですが、お家でも楽しんでいらっしゃるかな? -
難波から空港バスで伊丹へ向かいます。
日本橋を渡って・・・ -
朝の道頓堀を歩いていきます。
-
壁にうねうねしているのは・・・
-
金龍ラーメンの龍ちゃん。
人通りが少なくてさみしいねぇと言っています。 -
顔抜きしてくれる人も来ないのよ、と、看板。
-
でも、ワシの下でラーメンを食っていくやつは多いで。
金龍ラーメン本店。 -
たこ焼きはテイクアウトが主体なので、まあまあ検討してるで。
-
早くカールおじさんのようにみんなが笑える日々が戻りますように。
-
伊丹空港到着~。
JALで飛ぶのですが、「ANAに乗ります」と言ってバスを降りて、エスカレーターを上がって飛び込んだのはこちら。
551蓬莱のカフェです。 -
11時まではモーニングメニューのみだということで、期待していた海鮮焼きそばを食べることはできませんでしたが・・・
-
モーニングセットにします。
担仔麺、豚まん、ソフトドリンクで850円。
スタッフさんのはきはきした対応が良い感じでした。 -
お土産に豚まん、焼売、エビ焼売を購入しました。
このレストランに併設された店舗では、チルド製品は販売しておらず、全て蒸したての物です。
熱々で、蒸れちゃいそうですが、チルドは家の近くでも買えるので、これで良いんです。 -
さらに、保安検査後のお土産ワールドにはまって、まだ暖かいりくろーおじさんのチーズケーキ、あぶりたてのみたらし団子、焼き立てのイカ焼きなどなど、食べ物ばかり大量に買い込んで、機上の人となりました。
-
「焼きたての物」をこれから飛行機に乗る人達に、販売するって凄い!
さすが食い倒れの街・大阪ですね。
そして、自分の食い意地が未だに衰えていないことにも驚きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- salsaladyさん 2021/03/12 10:23:41
- 雪の飛鳥路~道頓堀クリスタル。。。
- ☆なんとなく親近感を感じまして。。。ミラぶるシャワーに魅せられて?の所~
☆飛鳥路は修学旅行以来行ってないので~約半世紀?行ってみたいけど不便ね!
☆「お黙り」さんの影響はかなり浸透してるらしく、私も昨年(2020年)10月の大阪ステイの折に系列?のHiralley ホテル(予約時から名前が変わって?)を利用しました。心斎橋筋の一番便利な場所だったので、又利用したいところ!
☆道頓堀はそこから近いのかしら?出来れば次回はクリスタルにしたいなあ~
- れいろんさん からの返信 2021/03/12 23:23:35
- RE: 雪の飛鳥路?道頓堀クリスタル。。。
- salsaladyさん、メッセージありがとうございます。
私も飛鳥路は本当に久しぶり(30年とかそのくらいぶり)でした。
ですが、思いのほか変わっていませんでした。
ちょっとやそっとの年月では変わらない古い歴史の地だなぁと感じましたよ。
大阪のホテルって面白いですよね。(褒めています。)
安い宿泊費のホテルなのに、ミラブルシャワー全室完備。
バブルバスや美顔器がある部屋もあるようでした。お泊りになるならこちらが良いかも。
道頓堀クリスタルホテルから道頓堀(日本橋側まで)は3分くらいです。
便利な立地でしたよ〜。
れいろん
-
- たらよろさん 2021/03/06 22:05:25
- ミラブルシャワー
- こんばんは、れいろんさん
見事な雪景色に当たったんですねー(笑)
っていうか、今年こんなに雪降ったっけかな?
京都より、橿原の方が南なのに、こっちの方が降ったのねー。
って、最近は南とか北とか関係ないね。
ところで、ミラブルシャワー。
私のお気に入りの、神戸のみなと温泉蓮さんにあるのですが、
私はあの弱い水圧が苦手で…
サワサワーっとした感じがなんだか寒くて…(笑)
だから、蓮でも違うシャワーヘッドを利用するの(笑)
肌に良いのはわかっているんだけれど、人間の脳って頑固だわ!!
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2021/03/08 10:59:06
- RE: ミラブルシャワー
- たらよろさん、こんにちは。
久しぶりの関西。 飛鳥の地で雪に遭遇するとは思わなかったです。
万葉集や百人一首で奈良盆地の雪を読んだ歌も多いので、なるほど〜とは思いましたが、たらよろさんのおっしゃる通り、知事を頭に浮かべて、「不思議」気持ちになりました。
ミラブルシャワー。水と一緒に空気を入れて出水しているんだた説明がありました。
確かに顔に当てると、さわさわって感じ、頼りない感じもありますね。
でも、私にはあの感覚が面白かったです。
さらに、水流を強い方にして、髪を洗ったところ、美容院でシャンプーしてもらったようになりました。頭皮が良く洗えている感じがしましたよ。
また、使ってみたいなぁ。
そろそろ桜だよりが聞こえてくるけれど、こちらは緊急事態宣言が継続になりました。
ぱっとしない春です。
れいろん
-
- 虎キチお岩さん 2021/03/05 22:53:53
- 奈良大阪おこしやす
- こんばんは、れいろんさま。
奈良は大好きな街ですが、本当に歴史が古いですね~
小学校の時にひととおり回ったと思うのですが、当然覚えていません。
ホテルの対応は残念でしたね、ってか、大阪は(クレーマーが多いのか)
ホテルやレストランの対応はアッパレ!!!と思うことが多いです。
伊丹空港では551やりくろーおじさん、きやすのみたらしまで召し上がり&購入されたとか、さすがです!
実は上のマリーちゃんとは真逆になるんんですが、私未だかつて551豚まんを食べたことが無いんです。
次回チルド?を購入して多良間に持っていきたいです。
とらきち☆
- れいろんさん からの返信 2021/03/05 23:27:38
- RE: 奈良大阪おこしやす
- とらきちさん、こんばんは。
奈良は古代の歴史好きには見どころが多いですねぇ。
古墳時代、飛鳥時代など、きちんとした書物(朝廷側の記述はあるけれど)がない時代の舞台なので、好きに想像し放題というのも楽しいです。
大阪は天王寺と難波に1泊づつしましたが、どちらもスタッフさんの対応は良かったです。
奈良は宿泊費が高いのに、建物が古い(ハードが×)と、スタッフがいまいち(ソフトが×)でした。
なので、大阪に泊まって通うのもありだと思いましたよ〜。
それから伊丹空港、凄いです。
出来立て熱々のものを、これから搭乗する人たちに売るって・・・、大阪おそるべしです。
私の名誉のために言っておきますが、購入したお土産、全部一人で食べたんじゃないからね!(笑)
多良間で一緒にダイビングしたいねぇ。
れいろん
- お黙り!さん からの返信 2021/03/06 08:21:01
- RE: 奈良大阪おこしやす←おじゃましまんにゃわ!
- れいろんさん&キャリーちゃん、おはようさんどす。
> 実は上のマリーちゃんとは真逆になるんんですが、私未だかつて551豚まんを食べたことが無いんです。
> 次回チルド?を購入して多良間に持っていきたいです。
マジ?ですか。流石、大阪の吹田辺りのお嬢さんは違うわ!(間違ってた?らごめんなさい)私、庶民ですから、「ぶたまん」大好きです。焼売も美味しいよ。
チルドはあかん!やっぱり、お持ち帰りでも蒸したやつをお勧めします。
マリー
- 虎キチお岩さん からの返信 2021/03/12 23:19:15
- RE: RE: 奈良大阪おこしやす←おじゃましまんにゃわ!
- 遅ればせながら返信を・・・
> マジ?ですか。流石、大阪の吹田辺りのお嬢さんは違うわ!(間違ってた?らごめんなさい)私、庶民ですから、「ぶたまん」大好きです。焼売も美味しいよ。
> チルドはあかん!やっぱり、お持ち帰りでも蒸したやつをお勧めします。
> マリー
大阪の吹田?ちゃうし!
まあどこでもええけど。
551はレストランがあったやん?
あそこを母親が嫌がって、それでテイクアウトの551も買うことなく育ってしまった。
値段調べたら大きいのに安いねんね!さすが大阪。
チルドより蒸したやつ?
大阪〜那覇(泊)〜宮古〜多良間まで持っていくねんけど、
しなしなまたは腐ってしまう・・・
とらきち☆
-
- お黙り!さん 2021/03/05 17:35:00
- 雪景色が印象的!
- れいろんさん、こんにちは。
寒い日に来阪されたのですね。前日は良いお天気でどちらも風情があります。
当分海外は無理っぽいので、国内探訪でしょうか?
551蓬莱・・・・私達、関西人は朝ごはんに「ぶたまん」をひとつ食べて学校へ走って行くのもアリアリなんです(笑)勿論、ある時⤴ない時⤵・・・CMのとおりです。
神戸から西に店舗が無いので、百貨店の催事の時は必ず買いに行きます(笑)
マリー
- れいろんさん からの返信 2021/03/05 23:19:32
- RE: 雪景色が印象的!
- マリーさん、こんばんは。
飛鳥路は早春か晩秋にゆっくり歩いてみたいと思っていたのですが・・・。
雪になるとは思いませんでした。風が強いので寒かったです。
そうですよね。海外旅行に気軽に行けなくなっちゃうなんて思っていませんでした。
国内旅行も首都圏から来たと言うと嫌な顔をされることもあるようで、なかなか手放しで楽しめません。(といっても、対策をとりつつ出かけますが。)
551蓬莱の豚まん。
私は「豚まん」という名前に(こちらでは、肉まんというので)いちいち驚いてしまうのですが、家の側でもチルドのものは購入できるので親しみがあります。
素敵マダムのマリーさんと豚まんは似合わない感じがしますが、今のCMはNMB48の可愛い女の子が出演しているので、若いマリーさんにはマッチしていたのかな?
れいろん
- お黙り!さん からの返信 2021/03/06 08:27:05
- RE: RE: 雪景色が印象的!
- おはようございます。
> 素敵マダムのマリーさんと豚まんは似合わない感じがしますが、今のCMはNMB48の可愛い女の子が出演しているので、若いマリーさんにはマッチしていたのかな?
あはははは?素敵マダムと言うより、素朴マダムです(質素なおばはん)
そして「若いマリー」は無いわ(笑)今年、年女で「厄神さんにお参りしてきました」
赤いチャンチャンコがお似合いなのよ(自爆)
マリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
64