茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 小出川に架かる萩園橋の手前に徳洲会介護老人保健施設浜之郷がある。その玄関前には1本だけ河津桜が植えられており、満開だ。クローン桜の河津桜を1本だけ植えているのは初めて目にした。<br /> 河津町に行けば、入口に河津桜が1本だけ植えられている家があるが、これはクローン桜の河津桜ではなく河津桜の原木(https://4travel.jp/travelogue/10414394)だ。昭和30年(1930年)に移植したのだという。<br /> クローン桜は原木である実(みしょう)株と比べると寿命が短いと言われている。京都の桜守として著名な佐野藤右衛門さんが、「桜は枝を枯らして大きくなる。染井吉野は桜(原木)の枝なので枯れる。」と述べていた。なるほど、実生の枝垂れ桜は何100年でも生きるが、クローンの染井吉野では40年とかで100年は持たない。実生桜には幹があり、クローン桜は枝であるという目から鱗のことを知った(https://4travel.jp/travelogue/11613704)。<br />(表紙写真は徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜)

徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜

2いいね!

2021/02/22 - 2021/02/22

197位(同エリア225件中)

関連タグ

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 小出川に架かる萩園橋の手前に徳洲会介護老人保健施設浜之郷がある。その玄関前には1本だけ河津桜が植えられており、満開だ。クローン桜の河津桜を1本だけ植えているのは初めて目にした。
 河津町に行けば、入口に河津桜が1本だけ植えられている家があるが、これはクローン桜の河津桜ではなく河津桜の原木(https://4travel.jp/travelogue/10414394)だ。昭和30年(1930年)に移植したのだという。
 クローン桜は原木である実(みしょう)株と比べると寿命が短いと言われている。京都の桜守として著名な佐野藤右衛門さんが、「桜は枝を枯らして大きくなる。染井吉野は桜(原木)の枝なので枯れる。」と述べていた。なるほど、実生の枝垂れ桜は何100年でも生きるが、クローンの染井吉野では40年とかで100年は持たない。実生桜には幹があり、クローン桜は枝であるという目から鱗のことを知った(https://4travel.jp/travelogue/11613704)。
(表紙写真は徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜)

PR

  • 徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜。

    徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜。

  • 徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜。

    徳洲会介護老人保健施設浜之郷の河津桜。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

茅ヶ崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集