2019/12/13 - 2019/12/20
185位(同エリア1249件中)
けいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ポルトガル一人旅も4日目。
今日は唯一日本から予約してあった往復チケットでポルトに行ってきます。
最初は1泊するつもりでポルトからの帰国便なども検討しましたが、大きなスーツケースの移動が面倒すぎて日帰りに。
リスボン5連泊はとっても楽でしたが、観光するならやっぱり1泊は欲しかったかも。
ポルトの街は私としてはリスボンよりなじむ素敵な街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンタアポローニャ駅からの電車に乗るのですが、ホテルからそこまでは地下鉄で早めに行けばOKと思ってたら、始発が遅い…。
全く知らない駅で地下鉄から鉄道への乗り継ぎ時間2分はムリ。時間通りとも限らないし。
歩くと30分。歩けなくないけど、道がわかんないのが困る。
どうしたものかな、と思いながら寝坊しないようにしていたら、5時前に目が覚めちゃいました。
5時間は寝られたし起きちゃうかー -
悩んだ末に、朝暗い内にホテル前のロシオ広場からタクシーでサンタアポローニャ駅へ。
暗いうちのタクシー怖いなと躊躇してましたが、ちゃんとメーターだし格安だし、運転手さんも良い方ですごくよかったです。
ちなみに、昨日の雨で靴がびしょびしょで、昨夜ホテル隣の靴屋さんがセールしてたから少し見てみたけれど、これと言うのがなく。
まあまあ乾いたし、そのまま履いてきました。 -
時間あるので駅で朝食。
クロワッサン風ですが、しっとりしたパンです。
ちょっと甘めのパンにチーズとハムの塩気がいい感じ。
ほんとはレタスがほしかったところですが。サンタ アポローニア駅 駅
-
7時発の列車に乗ります。
6時半に目的地が終点の列車があったのですが、たしか特急じゃなくて急行のようなタイプで時間がかかるし、朝早くなるから止めてこちらを予約したはず。
でも終点までボーッとできるし、どうせタクシーで着いちゃってたのでそっちの方がよかったかも。
まあ昨日みたいに、目的地である終点に着いても気づかずに座ってたりするとどうしようもないけど…しっかりしなきゃ… -
座席指定はクチコミを見て2等席に。
1等とじゃなくてもクチコミどおり十分そう。
例によってノープランなので、ポルトまでの三時間ガイドブックとネットで行きたいところをチェックして回り方を検討します! -
途中、日が昇ってきました。
旅行してるって感じがします。
なんでしょう、エモい、ってこんな気持ちだと思う。 -
列車をカンパニャン駅で乗り換え、
-
ポルト到着。
なにを食べるかとか何時までに回るかとか観光ルートを検討していたらあっという間でした。サン ベント駅 建造物
-
まずはポルト観光の玄関口、サン・ベント駅のアズレージョ。
-
イチオシ
壁全部アズレージョ。
-
圧巻です。
-
あまりにすごくてここで観光終了なのでは?と思うほど。
-
この時間はそんなに写真を撮っている人もいませんでしたが、団体ツアーと重なったり、時間帯によってはかなり混むようです。
-
結局15分ほどは撮影してました。
-
ここも好き。
そんなに時間もないので、そろそろ街中に観光に行かねば。 -
駅を出てもアズレージョ。
-
ヨーロッパらしい街並みにテンションがあがります。
-
リスボンより寒いけど、良い天気。
今日は先日購入したZARAのチュニックワンピにタイツにしましたが、冷えるしデニム履いてきた方がよかったかな。 -
なんかおしゃれなトラム。
-
目的地に向かう途中にもなにか建物が。
-
クレリゴス教会という教会のようです。
こんな歴史ありそうな教会、見学しておけばよかったー。
やっぱり下調べしておかないとですね。クレリゴス教会 寺院・教会
-
横から見た図。
違う建物みたいに見えます。
写真右手の塔が有名なようです。 -
最初の目的地はホグワーツのモデルとも言われる書店。
書店へ入店するには、別のお店で入店チケットを買わねばなりません。
ここでチケットを買い、ロッカーに荷物を預けて入店します。 -
時間によっては入店の待ち時間が発生するほど混むようですが、早めの時間だからか待たずに入れました。
外観からすでに普通の書店ではないですね。レロ・イ・イルマオン 専門店
-
イチオシ
入ってすぐに上を見上げたところ。
アズレージョカラーのステンドグラスが。
日が差して美しく輝いています。 -
この書棚の木の感じがなんとも言えず良いですね。。
-
クリスマスらしい飾り付けも。
-
本も素敵で、入店チケット代を本代に充てられるらしいのでなにか1冊と思ったのですが、どう考えてもインテリアにしかならないので断念。
本は読んでこそですし。 -
この階段とかたしかにちょっと寮の階段ぽい気がしますね。
-
完全な螺旋というわけではない不思議な作りです。
-
この真ん中のくぼみに立って撮影するのが定番のようで、代わる代わる撮影していました。
-
珍しくだれも立っていない写真も。
-
この灯りや柱の装飾もすてきです。
-
アップで。
書棚をメインとしたときとはまた雰囲気が変わりますね。
元々大きな図書館や古い書店の雰囲気が好きなので写真撮りまくりました。
やっぱりコインブラ大学の図書館にも行くべきだったなといまさら思いつつ。
可能なら、ポルトに来る途中にコインブラに寄って観光して、ポルトで1泊して観光、が良いと思います。荷物をどうにか出来れば。。。 -
こちらは貴重な本を保管してあるところのようです。
古いガラスの歪んだ感じも良かったな。
20年近く前に東京大学の書庫のようなところに入れてもらったことがあるのですが、こんな雰囲気だったような気がして思い出しました。
たしかもう建て替えか修繕が入ったんじゃなかったでしょうか。 -
この感じが好き。
-
なぜかピノキオが座ってました。
-
ちょっとぼけてますが正面。
-
こちらは組み分け帽子。
ハリボタの部屋みたいなところがあって、いろいろ展示してありました。
が、暗いので写真は撮りにくいです。 -
ろうそくと本が浮かんでいました。
写真は明るめに写ってますが、もっと暗くて幻想的でした。 -
クディッチの箒も。
ニンバス2000、とかかな? -
こんなところにもピノキオ。
だいぶ大きいです。
木の重厚な感じとのギャップがなんかよかったです。 -
ほかにも、お店のなかにレールがあって、辿るとこのワゴンに行きついたり。
見どころも多く想定より長居してしまいました。 -
すでにお昼近く。
ほかにも観光したいし買い物もしたいしワインも飲みたいし、時間が足りない~ -
フラフラしてるだけでアズレージョに出くわしては興奮して撮りまくります。
-
アズレージョだけでなく教会の建物自体も趣があります。
カルモ教会 寺院・教会
-
この建築との融合がいいですね。。。
-
なかなかすべてを収めることは出来ませんが、ほぼ全体図。
-
おなかも空いたのでビファーナという名物料理のお店で軽くランチにすることにしまいsた。
Conga Casa das Bifanas 地元の料理
-
このビファーナ、肉肉しく見えますが煮込みなのでどちらかというとあっさりめ。しかも熱々でほんとうにおいしかったです。おすすめ。
寒かったのですが、結構歩き回ってのどが渇いたのでビールもおいしい。
このお店の男性店員さんがすごく感じ良くて、味の感想とか聞かれたのですが、ベリーグッド、くらいしか言えませんでした笑 -
観光に戻ります。
途中で通りかかったポルト市庁舎。
青空に時計台が映えます。ポルト市庁舎 散歩・街歩き
-
大きなものでなくても、こんな装飾もあちこちに。
-
これは名物の干しだら、かな?
-
リスボンにもありましたが、こうやってお菓子やドライフルーツなどが売られているのがワクワクします。
-
そしてまたアズレージョ。
こちらは側面だけでなく正面もアズレージョ尽くし。アルマス礼拝堂 寺院・教会
-
このくらいの青さが好みかもしれません。
-
また見つけた気になるお店。
ここはなんのお店だったのかな。パン屋さん? -
おしゃれな街かどにおしゃれなトラムが。
-
こちらはサント・イルデフォンソ教会。
いろんな角度から撮ったのですが、この一枚が好きかも。
この前のあたりに少し出店が出ていて、ナッツを買ってみたり。サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
このお菓子屋さんもかわいい。
-
こういう街並みもいいですね。
気になるお店もあるし、アズレージョだらけだし、時間が足りなさすぎです。 -
タイルも花もきれい。
こんなところでランチとかお茶も良いなと思いつつ、そろそろほんとうに時間がありません。 -
この赤いベンチが印象的で思わず撮っちゃった。なんか好き。
-
ふらふらしてきたら出くわした教会。
ミセリコーディア教会 寺院・教会
-
ここ、美術館かなにかと思ったら、市場だったのがいまはイベント会場のようですね。
フェレイラボルヘス市場 市場
-
こちらは宮とありますが、宮殿ではないそうです。
証券取引所だったとか。
内部装飾がすばらしいようなので、時間があれば内部見学ツアー参加したかったです。ボルサ宮 城・宮殿
-
クリスマスの飾り付けがされていました。
-
これはエンリケ航海王子の像のようです。
下には芝生が青々としていました。
でも休憩してる暇もなく…エンリケ航海王子公園 広場・公園
-
そしてサンフランシスコ教会。
ここも内部見学したかった・・・!
外観とは違い金ぴかで豪華絢爛な内部のようです。
もっと時間の余裕と計画性が大事ですね。サン フランシスコ教会 (ポルト) 寺院・教会
-
それにしてもすごい年季が入っています。
-
こちらの教会もアズレージョが素敵です。
聖ニコラス教会 寺院・教会
-
ポルトでよく見かけたアズレージョ柄のトラム。
-
この木の隙間から見えるドウロ川。
リスボンのテージョ川とはまた雰囲気が違いますね。ドウロ川 滝・河川・湖
-
これはウミネコかカモメか。。
-
川沿いはチラホラ歩いている人がいます。
-
川を右手に眺めつつ通りかかった教会。
ノッサ・セニョーラ・ド・チャペル(Capela de Nossa Senhora do Ó)というところのようですが、位置情報でうまくヒットしません。
これまでの教会に比べると「蔵」のような雰囲気で、かえって気になりました。
中も拝見したかったな。 -
こういう路地のようなところも探検したくなってしまう。
安全上、あんまり細い道とか裏道は使わないことにしてますが、このくらいなら大丈夫よね・・・? -
立ち並ぶカラフルなおうち。
-
橋の上の方を歩いて渡って、ロープウェイに乗ったりポートワイン試飲したり…って思ってましたが、時間ないし、どっちにしても高所恐怖症にはムリだったかも。
-
チョコカップでさくらんぼリキュールとポートワインを飲ませてくれるとこがあって、座っていいというのでちょっとだけ。
どちらもアルコール強めでしたが、チョコレートカップの甘さで中和されて飲みやすくなってました。 -
眺めの良い特等席。
お店の名前がわからないのが残念。
とっても感じの良い店員さんたちがいました。 -
二重構造の大きな橋です。
あっち側に行く時間はないですね。残念。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
そろそろ駅の方に戻らないとまずいのでケーブルカーで上ります。
これはケーブルカーの駅。 -
結構急です。
-
これを歩いて上るのは大変なので、ケーブルカーめちゃくちゃありがたいですね。
-
ここが出口。
すぐそばにトラムの乗車場所があります。
お気に入りのアズレージョ柄トラムが停まってました。 -
少し歩くとクリスマスマーケットが開催されてました。
この時期はあちこちにありますね。お店を覗くのも楽しいです。 -
アズレージョ柄の、トラムでもなくこれはなんでしょう。。。
-
広場にスケート場がありました。
みんなめちゃくちゃ楽しそうで、見てるだけでも楽しい気分になりました。 -
通りかかった消防署では、レトロな消防車にクリスマスの飾り付けして寄付募ってました。すてきだったので少しだけ寄付してみました。
-
夕暮れのこの街並みいいですね。
泊まって夜景も観たい~ -
おしゃれなマクドナルド発見。
-
サンベント駅に戻ってきました。
写真がなくてここには載せていませんが、ボリャオン市場が改装中で移転先のLa Vie Portoの地下に行ってみたり、チョコレート屋さんやファブリックのお店にも寄って買い物したりもしてました。
ポルトの一日、あっという間でした。サン ベント駅 建造物
-
帰りは一名席。
気楽で良い感じ。 -
おなかすいたのでおやつがわり。
チェックしたレストランが休み時間で、もう時間もなかったので駅の自販機で買ったパン。
ケーキってあるから甘いかと思ったらハムかなんか挟んでありました。
・・・朝食とほぼ同じでは?笑 -
ポルト、めちゃくちゃ良かった。
ポルトガル自体ヨーロッパとしては物価安いけど、ポルトはリスボンよりも物価安い感じがするし、人は良いし、アズレージョだらけだし。
母が好きそうな雑貨も多くて、ちょっと連れてきてあげたかった気もするし。
もう少し滞在して観光したかったけど、でも名残惜しいくらいがちょうど良いのかな。 -
名残惜しいですがさようなら。
また来る機会があるといいな。 -
リスボンとポルトは、日本の間隔的には東京と京都大阪の関係に似てる気がします。
特急で3時間だし、出張なのか車内で仕事してる人も多いし。
そんなことを考えつつボーっとしていたら、疲れたのかなんかちょっと咳が出てきてしまいました。
咳喘息があって、すぐに咳が出たり風邪ひいたりするので気をつけてます。
とりあえず龍角散のど飴なめて様子見。
ほかにもなんでも対応できるようにいろいろ薬持ってきました。
葛根湯、ペラック、パブロン、胃薬、整腸剤、正露丸とか笑
大したことなく治まるといいんだけど。 -
ホテルに戻ったら窓が開いてました。
え、怖い、てゆうかこの窓開けられたの?と思ったものの、空気の入れ替えしてくれたんでしょうね。
・・・足に貼りまくって寝たサロンパス臭がやばかったのかな・・・
これはちょっとピンボケですが、本日の夕ご飯。
近くのスーパーでテイクアウトした青菜の炒め物と豆とたぶん豚肉かなにかの炒め物なんですが、塩系の日本人好みの味でおいしかったです。
むかーし大学の卒業旅行でお隣のスペインでオリーブオイル漬けの毎日にやられた思い出があるのですが、もうそのころより全然若くないので余計にお米のありがたみを感じます。
さて、ちょっと疲れもたまってきたし、明日は実質最終日。
リスボンの街を、お土産を求めつつ、ゆっくりフラフラしようと思います。マイ ストーリー ホテル ロッシオ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マイ ストーリー ホテル ロッシオ
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019JGC修行3ポルトガル一人旅QSuite体験
0
99